休み前にカブにチェーンカバーを取付。
H2C製 ケースハーフアッパーチェーン
https://www.out-standing.com/APK0GAJ40510TA/
メーカーはどこでもよかったけど、穴が少なめなやつが欲しかったので、ヤフオクで出てきたこれにしました。 あんま穴だらけだとかえって安っぽくて嫌。
今年は軽量化とイメチェンで純正のチェーンケース無しで走ってましたが、意外とチェーンオイルは飛び散るようで最初の頃はホイールがギトギトになっちゃいました。 バイクなのでタイヤにオイル付いちゃったら危険なのでチェーンのハーフカバーが欲しく、でも新品で買いたくなくてヤフオクで粘ってました。
小キズはあったのでガッツリ研磨して鏡面にして取付。 安っぽい薄っぺらい感じがなく、頑丈で重厚感があって良いです。 これで草や枝の巻き込みとオイルの飛散から解放されるかな。
C125は2018年に発売されて6年目、今年はヤフオクでも車両買い替えでの純正戻しでパーツが出品されるのが増えてます。 まぁ、飽きるのと刺激がなくなってくるんだろなぁと思ってます。 自分も同じです。 最近は土日ほとんど乗らずに通勤専用になってるし。
なので増車を考えてました。 125ccなんて維持費全然かからないから置いといても負担にならないし。
家の周囲5kmがこんなんで林道も多く、去年は時々カブで走ってみてたから遊び用としてセローあたりを。
中古車探すと、C125買ってお世話になってる店にあるしヾ(゚д゚)ノ゛… まさしく俺に買えと言ってる感じで。 んでもすごく欲しいって訳じゃないからなかなか決心つかず。
仕事が暇なときにざっくり妄想してみると、
ツーリング用にCB1300SB
近場で散歩用にCB400SF
山遊び用にセロー250
通勤用にスーパーカブC125
なんてラインナップになります。 CBはとにかく音が大好き。 ド定番だけど持ってみたいのです。
最近は片道1時間程度の温泉にも、カブを使わずにスカイラインで行ってました。 やっぱ余裕駆動力のあるなしって疲れにくさにも繋がります。
同じロングツーリングルートでも、扱いやすいカブC125と前車のほぼレーサーなCBR600RRじゃ、意外とCBRの方が疲れなかった。 スカイラインもCBR600RRも一般道じゃ使い切れないパワーだけど、走ってて疲れにくいってのは大きいメリットかと。
なので次の増車は、ホンダCB1300スーパーボルドールに絞りました。 大型に戻って、ちゃんと乗りたいものに乗ります。 スーパーフォアの方が見た目は好きだけど、ツーリングメインになるからボルドールで。
タマ数も多いからゆっくり探せるし、そんなに価格の変動も激しくないっしょ。 これに+カブ1台なら、あってもなくても大して維持費は変わりません。
次欲しい車も特にないし、欲しい物決めないと貯金が進まないのでCB1300SB狙いで。 目標はスカイラインのローン終わると同時に購入です。 あと6年以内になにか普通以上のバイク買わないと、16等級で中断してるCBRの任意保険を活かせなくなってしまいます。
車はもうハイブリッドやらe-POWERやらEVやらで高いし面白みも物足りないけど、バイクならまだもうしばらくはエンジンを楽しめるかな。
225PSの4WDスポーツセダンと113PSの大型二輪、あと9.7PSのカブっつー謎ラインナップになるのが楽しみです。
Posted at 2023/08/23 20:26:43 | |
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