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イイね!
2022年09月07日

今度はリターボちゃんが・・・

今度はリターボちゃんが・・・ タイトルの通り、今度はリターボちゃんが壊れてしまいました・・・。

一昨日何気なく信号待ちをしていた時の事、左ウインカーを出して止まっていた時に「あれ?微妙にウインカーの点滅速度早くないか・・・?」と思ったのでした。けど、ハイフラ程は早くなく、ホントに少しだけだったので、気のせいかなーと思っていたのですが、その直後かつて経験した事の無い事態に陥りました。

右ウインカーが消えないのです。

レバーを真ん中に戻してもずっと右ばかり点いたままです。左にレバーを上げると、なんとハザード状態になるんです!

慌てて車を停めてエンジンを切り、今一度確かめようとキーをONにした途端、「カッチ、カッチ・・・!」と右ウインカーが点滅して止まりません。どういう事なのか、頭の中がパニック状態になりました(汗)

今までにウインカーの怪しい症状は殆ど出ておらず、強いて言うなら、接点不良から来ているであろう通電の悪さからか、リレーが「ギギギギ・・・」とチャタリング?を起こす事がありました。しかし、どちらかが点滅しないとか、ましてや点滅したままなんて事はありませんでした。



ウインカースイッチの中身が物理的に破損して、変に回路が回って点滅したままになっているのかと思い、コンビネーションスイッチをオーバーホールしてみました。案の定、各接点は大昔の十円玉のように、真っ茶色に酸化したように変色していました。これでは電気の通りも悪くなり、リレーがチャタリングするだろうと思いました。
ケミカルを使ってチカチカに磨き、各所点検しながら組み立てましたが、物理的に破損している所は見受けられませんでした。



ならばと思い、今度はリレーをバラしてみました。内部に何か異常が見られないかと期待?したのですが、パッと見では何も分かりませんでした。コンデンサーから液漏れしてることも無く、ハンダが剥がれているようにも見えません。

残念でしたが、元に戻してスイッチをONにしてみたら、ほんのわずか(10秒程?)は異常点滅もなく、「もしかして!?」と期待したのですが、試しにレバーを動かしてウインカーを点滅させたら、「カッチ、カッチ、カッチ・・・」と元の木阿弥でした・・・(T_T)

リレー本体がダメなのでしょうか?スイッチはキチンと磨いて組んだから、変に回路が回る事も無いはずだし・・・。でも、ニュートラルの位置で右に点くって事は、やっぱりスイッチ周りに問題が・・・?


どなたかご教授下さいましm(*_ _)m
ブログ一覧 | スターレットの話
Posted at 2022/09/07 22:17:12

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この記事へのコメント

2022年9月7日 22:55
こんばんは。
しかし、重なる時は重なるものですね…原因が分かるといいですが。
ワークちゃんと共に、リターボちゃんにも復活をしてほしいです!
コメントへの返答
2022年9月7日 23:47
こんばんはー!
ホントにそんな感じです・・・。こうも次々に来ると、さすがに私も凹みます(T_T)
思い当たる節を端から潰していって、必ず復活を遂げますよ!
2022年9月7日 23:44
ごぶさたです。
ウィンカーのランプ類をもともとの白熱球から変更したり、何か追加回路を入れていませんか。
すべて、元に戻して確認する必要ありと思います。
後は、関連するアースの具合の確認ですね。
それ以上は、現時点ではヒント無です。
コメントへの返答
2022年9月7日 23:49
こんばんはー。
ウインカーの電球は全てオリジナルの白熱球ですね。追加の回路もありません。
アースの不具合も見てみる必要はありますね!各所チェックしてみます。
2022年9月8日 6:54
ウインカーリレーは一回壊れました!
僕のときは電気周りは正常で全動作ハイフラになる症状でした。もう一台から巻き替えができるなら入れ替えてみるのもいいかもしれません。このリレー純正だとけっこう高いです。
コメントへの返答
2022年9月8日 6:57
コメントありがとうございます!
一度経験しているんですねー。症状は違えど、リレーは壊れるという事がよく分かりました。一度、差し替えしてみて様子見ます。
確かにリレー本体は、高いですからねぇ(汗)

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