• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

ゲット♪

ゲット♪今日、いつものショップに行ってきました。



そしたら・・・!




先日、スプリンターに乗っている方にお願いしておいた、フロント用のピロアッパーマウントが届いておりました。これを今の仕様のカローラに付けてみたいと思っています。

そして・・・、この部品以外にも密かに狙っている物があります。でも今はそれは言えません。なぜって、みんなが欲しがって、競争になると・・・それも言えません(爆

この部品は、倉庫に長らく眠っていたようなので、例によってチカチカにして装着したいと思っています♪あー、はよくっ付けたいwww
Posted at 2009/05/30 23:23:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツの話 | 日記
2009年05月23日 イイね!

装着♪

装着♪先日ゲットしたブツを、本日漸く装着しました♪

今までの物よりも、メッキ部分がキレイなのと、シルバーに塗装してある部分の剥げも全くと言って良いほどないので、見た目もかなりイイ感じになりました♪これでまた、気持ちよく運転できます(^^)v

3台の中では最高齢なので、外装は特にキレイにして、古さを感じさせないようにしたいです!





・・・というより、必至になってキレイにしておかないと、すぐドロドロになりますので(ーー;
Posted at 2009/05/23 20:32:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2009年05月21日 イイね!

スパ西浦走行!

スパ西浦走行!と言うわけで、行って参りました。


『スパ西浦モーターパーク』です。


さまざまな事情が重なり(って仕事都合なんですが)、午前中なら時間ができると言うことで、昨日予約をとり、朝一番の9時からの枠で走ってきました。

5時過ぎに起きて、もろもろ身支度。すべて積み込み「では出発♪」と家を出たのは5時半過ぎでした。もうすっかり明るくて、清々しい一日を送れると思っておりましたが・・・(ぇ?

道中混雑することはなかったので、時間的にも余裕を持たせて出たはずでしたが、心理的に「どうしても遅れることは出来ない!待つ位の方がいい!」という、私特有の「石橋を叩き壊して渡れない」性格から、ついついペースが上がってしまいました。先日交換した燃料ポンプの効果もあり、高速走行時によく使う3000~5000回転域でのトルクが太ったことをイイことに、「気持ちよーく♪」高速を走れました(爆

今回サーキットを走るのは、エンジンを壊してしまった時以来ですから、かれこれ1年以上前の話です。その時から替わったのは燃料ポンプ位で、タイヤだのブレーキだのは去年のままでした。ポンプを交換したのは、燃料の供給不足によるガス欠症状をなくすためです。このおかげで、エンジンが逝ってしまったと言って良いほどでしたので。





さてさて、その気になる走行結果ですが・・・、








「さえん(ToT)」






の一言に尽きます(涙

まず、完全にタイヤが終わっておりました。

見た目の溝はまぁまぁかなと思っておりました(とは言え、間もなくスリップサインです)が、雨ざらしで丸1年以上も放かっておかれていた為、表面は「カピカピ!」、あちこちに細かなクラックが無数に入っている状態でした。発進時、ドライ路面でいとも簡単に「キュキュキュ!」というのは、太ったトルクのおかげでもなく、アクセル開度が大きかったのでもなく、単にタイヤのグリップが落ちていただけなんですね~。製造年の数字を見たら『~05』とありました(汗
また、S字の立ち上がりなんかでは、速度をかなり落としても、タイヤの向いている方向と車の進んでいる方向が一致しません。何度もエアチェックしながらやりましたが、暑さも手伝いすぐに内圧上昇・タレがきてしまいました。このタイヤは今回限りにすることにしました・・・。

あと、運転手がすっかりヘタっぴになっておりました(大汗

前回の走行が1年以上前とはいえ、「また行けば思い出すでしょ!」と軽く考えていた為、動画を見るなどのイメトレをまったくしていませんでした。初めの3周はウォームアップ走行が課せられるのですが、その段階で「・・・ココでいいのか?(汗」とさ迷うようでしたから・・・。予習をしておくべきでした。

よって、タイムも全く伸びず、ベストの4秒台には届きませんでした。5秒6がベストラップだったと思います・・・orzトホホ!

ともあれ、事故やエンジン破損、そして懸念していた燃料のガス欠症状が出る事もなく、無事に帰路につきました。運転しながらあれこれと反省をして、



「やっぱ、タイヤがいかんかったなぁ~。せっかく車は調子よくなったのに・・・。」












「・・・。」











「・・・ん?」










「・・・あれ?なんかパワーが・・・ない?」














「は!?エンジン吹けない!?」

















「って、チェックランプ点いとるやないかーい(爆」


もう、運転どころではありません。即刻車を寄せてボンネットを開け、様子を見てみました。先ほど触った部分はすべて元に戻してあったので、何がいかんのか見当が付きませんでした。ダイアグを短絡させてランプの点滅を読み取れば良かったのですが、その信号の意味が分かりません。エンジンを再始動したらランプが消えていたので、「とりあえず帰れるところまで帰ろう・・・」ということにしました。

ですが、エンジンは不調のままでしたし、しばらくするとまたチェックランプが点いた為、昨日オイル交換したお店に電話し症状を話すと、「一度バッテリー端子を抜いてみては?」との助言をもらいました。早速言われたとおりやってみると、今度はランプが消えました。しかし、エンジンパワーは回復していません。アクセルを深く踏み込むと、燃料が異常に濃く出ている「バックアップ機能」が働いているようでした。

ですが、何とか転がして走って行くうちに、段々とですが元に戻ってきました。そして、ヘルプの電話をしたお店に着いた頃には、大分復活するまでに。この時にはチェックランプは点いていませんでしたが、念のためダイアグチェックしてみました。すると結果は、

「異状なし」

でした。うん、確かにちゃんと走れて来たからなぁ。しかも、お店を出てからは、もうすっかり元通りで、ガンガン走って来れました。いったい何だったのでしょうか??今度、エンジンルーム内にある、コネクターというコネクターを全部引っこ抜き、「接点復活剤」のスプレーを吹きまくってやろうと思います!


ともあれ、何かとバタバタしていた半日でしたが、久しぶりの「一人で」「サーキット走行」が堪能できたので、良かったことにします。トラブルは付き物ですからね!・・・でも、ホントはないに越した事はないんですがね(^^;
Posted at 2009/05/21 00:30:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | カローラの話 | 日記
2009年05月19日 イイね!

自暴自棄・・・?

自暴自棄・・・?仕事が終わってから、いつものショップでエンジンオイルとエレメントを交換し、一緒にアライメントも調整してきました。

アライメントを調整したのは、車検の時にトーの調整を触られて(?)ハンドルがヒン曲った為。オイル関係を交換したのは、明日しかるべき場所にて「かっ飛ばす!」ため、それに向けて整備したのです。

実は明日、本当でしたらみんカラお友達のなべサンと一緒に、鈴鹿サーキットのフルコースを走ってくる予定だったのですが、例によって急な仕事が入った為に、直前でキャンセルしなければいけない事態になってしまったのです。

当日参加でもOKにしていただいたりと、随分と主催者側に無理を言って枠を取っておいていただいたのですが、結局ダメになってしまって・・・。昨日、お詫びの電話を申し上げたら、「いいですよ、気にしないで下さいね♪」と優しくいっていただきまして、本当に有難かったです(涙

私自身も1か月以上その気になってモチベーションを上げてきていたので、行けなくなってかなりショックを受けておりました。




「せっかく、行けると思っていたのに、いきなり仕事だなんて・・・。」




ところが、





「ん?待てよ?・・・午後からだ・・・よな!!!!」


という事に気づき、勢いあまってすぐにスパ西浦モーターパークに電話してしまいました(爆
朝一番の走行枠で走り、昼過ぎには帰ってくる予定です。そしてそのあとお着換えをして、
「ナムナム~」としてきます(忙しい!

明日の走行は、前回エンジンをブッ壊した1年2カ月ぶりです。とにかく、エンジンを壊さない事を第一に、楽しんで来れればいいなと思っています!
Posted at 2009/05/19 22:40:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラの話 | 日記
2009年05月19日 イイね!

くっさ!

くっさ!昨日、うちに届いたブツのおかげで、部屋の中がえらい臭くなっております。








ええ、私の部屋です(ToT)




クラウンのタイヤがもう交換時期だったので、通販で買ったのですが、この重いのを宅配サンに3階まで運んでもらって、少々すまない気持ちです(^^;

はよ履き換えたいな~♪
Posted at 2009/05/19 21:23:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツの話 | 日記

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3 456 789
10 1112 1314 1516
1718 1920 2122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation