• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2021年07月12日 イイね!

可愛くカッコイイ~♪

可愛くカッコイイ~♪昨日の話ですが、いつもの様に仕事で街中を走り回っていた時、信号待ちでふと脇を見てみると、こんなステキな車が停まっていました♪

BMWミニになる前の、いわゆるオールドミニです。40年以上も同じような形で作っていた、息の長いモデルでした。しかも名前がいくつかあるようで、ローバーとかオースチン、モーリスなんかをよく聞きますが、私はどこが大元なのかよく分かっていません(笑)

この車は、テールランプが小型で、オーバーフェンダーがなく、ナンバープレート下のガーニッシュやバンパーのフレーム(?)等、シリーズの中でも昔の頃の出で立ちをしています。しかもよく見てみると、中にはロールバーが入っており、低い車高も相まって、走りを予感させるものになっています♪

またボディーも非常にキレイで、オーナーさんの愛を感じる事ができます。きっといい音して、快走するのでしょうね~(*´ω`*) このような可愛いデザインの旧車を、走りに振ってカスタムするのはとてもカッコイイと思います!

これからもっと暑い時期になるので、車とオーナーさんには、十分オーバーヒートに気を付けて走ってもらいたいですね( ̄▽ ̄;)ゞ
2021年07月05日 イイね!

リターボちゃん、これにて完治!

リターボちゃん、これにて完治!昨日ですが、リターボちゃんを修理に出しているお店から、作業終了の連絡が入りました。

依頼内容は、「走行時の異音解消」です。
実を言うと、今年の年明け頃からミッションからの異音に悩まされ、お友達の所でオーバーホールをして頂いておりました。当初は、デフサイドのベアリングかその周辺が怪しいと睨んで、ケースを割って見たのですが・・・





ミッションケース内側はガリガリになっており、大量の異物も出てきました・・・。オマケに↓


LSDのプレッシャープレートは、見事なまでにバラッバラでした。完全にブローしていました。

更に悪い事に、5速ギアが全く抜けなくて、


プーラーをいくつか壊しながらも、バールも駆使しつつ、何とか外してもらいました。本当にありがとうございました( ̄^ ̄°)

ミッションは知り合いから譲り受け、各部シールも交換、内外装もこれ以上ないくらい仕上げてもらい、無事完成しました!






・・・もう、感謝の言葉もありません( ̄^ ̄°)

こうして生まれ変わったリターボちゃんのミッションだったのですが、今度はハブベアリングが音を上げてしまいました。
車が帰ってきた後、自宅近くの車屋さんに見てもらった所、「やはりハブベアリングが怪しいのでは?」と結論付けました。

早速バラして交換作業・・・となりたかったのですが、今度はベアリング自体が出ない!となり、パーツ探しに奔走しました・・・。とりわけリアのインナーベアリングはしばらく前から出ないと言われていたのですが、逆にこちらはメーカーから取り寄せる事が出来ました。
困ったのはフロントのダストシールが欠品で、作業ストップ状態だったのですが、シール専門業者の「武蔵オイルシール工業株式会社」と言う所に問い合せたところ、メーカー純正品と同等品があると分かり、そこから取り寄せました。

・・・因みにこちらのシールとミッションは、いつもの71スターレットの「神」に手配してもらいました。改めてお礼申し上げますm(_ _)m

こうして無事に作業が終わり、昨日お店に駆けつけました。試乗もしてきたのですが、あの忌々しい異音は解消されたと確信しましたので、本当に良かったと思いました。今日中にお金を支度して、引取りに行ってきます!

トップ画像は、ダメになっていたハブベアリングの残骸です。焼き付きが酷かったらしく、限界を超えていたようです。危なかった・・・( p′︵‵。)

これで、よーーーやっと清々とドライブが出来ます( *´﹀`* )ゞ休みの日が楽しみです~♪

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation