• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年もあとわずか

激動の年となった令和2年も、のこり僅かとなりました。皆さんにとってどのような1年になりましたでしょうか?

世界中でコロナウイルスが感染拡大し、世の中一変してしまいましたね。発生した頃は、正直対岸の火事位にしか思っていませんでしたが、あれよあれよという間に日本でも感染が広まり出し、行動の制限をも強いられる生活に様変わりしてしまいました。本当に訳の分からない世の中になってしまいましたね・・・。とにかく今出来ることは、医療従事者に深く感謝し、感染拡大を防ぐ行動に徹するだけですね。早く疫病退散する事を願っています。


さて私の話ですが、車たちの1年も振り返ってみたいと思います。

まずリターボちゃんですが、年明け早々酷いオイル漏れが発覚して、修理に奔走しました。


ショップでのオイル交換時に下回りを点検した際、あちこちのシールがダメになっている事が分かりました。このままでは精神衛生上宜しくないという事で・・・、


2度の整備を行い、最終的にはミッションを下ろして内部のシールまで交換し、完全復活を成し遂げました。「もう交換してないところは無いです。」とまで、メカニックの方に言って貰えました(笑)

車の集まりとしては・・・







春と秋のスタビツオフと、昨晩のプチオフが主なものになりました。もうコロナ騒ぎの最中でしたので、規模を小さくし、感染防止策を取って行ったのが印象的でした。


マークさんの整備は・・・


経年劣化で断裂したスプリング交換に始まり、




センダーゲージの交換と、エアコンパネルの照明不灯を直しました。あとは、


地味ですが、シートベルトホルダーのカバーを交換しました。故障や経年劣化はどうしても避けられないので、こまめに傷んだ所を直していく整備が増えました。今後も続くと思いますが、車の仕様としては現状で満足しているので、日々の整備を怠らず、いつでも元気に走って貰えるようにするだけですね。

あと、お友達とも会うことがありました。


大学時代の車部の友達と、数年ぶりに集まりました。みな4ドアのセダンだったのですが、画像の通りEURO Rと、マークXのGRMNと言う、イカした顔ぶれでした(笑)いつもと違う車の集まりに、新鮮な気持ちになりましたねー!少なくとも、年に1度は集まりたいです。

その他のお出かけとして、


ハチマルミーティングにギャラリーで参加したり、

ムスメと黒部ダムにもドライブに行きました♪他にもちょくちょく夜ドラにも行ってくれて、楽しい時間を過ごせました。これからもヨロシク~( ´ω` )ゞ


ワークちゃんの1年は、あちこち走ってくれた年になりました♪


東京ドームのイベントに下道で行ったり、


Kさんとスズキオフ会をしました。この時は、スズキ歴史館にも行って、普段見られない貴重な車を見学してきました。


名古屋にもドライブに行きましたし、




仕事で静岡に帰った時に桜を見たり、


山を越えて古い学校を見たりもしました。無論、この頃にはコロナの影響が出始めていたので、人のいない時にコソーリ行ってきた感じです。賑わいが薄れてしまって、寂しいなと感じたものでした。

車の集まりとしては、なんと言っても・・・


昭和クラブのドライブオフですね!念願叶って、カリーナのお二人をご対面させる事が出来ました♪丸一日、熱い時間を過ごせました♪
メンテナンスとしては、


日常的なオイル交換だったり、


シートのリペア等をしてきました。これでワークちゃんも、一通り手を入れたい所は直した感があるので、あとは日頃のメンテナンスを怠らず、いつでも遠出出来るようにしておきたいです。


こうして車たちとも楽しく過ごせた1年になりましたが、私自身にも大きな変化がありました。

予てからお付き合いしていた方と、夏の終わり頃に籍を入れました。こんなご時世ですから、人を集めてどうのこうの等はしませんでしたし、実家の親に挨拶行くのもなかなか行けない状況でした。大変な時期ですが、みなで力を合わせて、この苦境を乗り越えて行きたいです。


この1年、コロナの影響を受けて思い通りにいかない事が多々ありましたが、今の所元気にお正月を迎えられそうです。少しでも早くこの疫病が収まって、来年は明るい1年になったらいいなと願っています。

今年1年お世話になりまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m カゲカロ



素敵な家族も増えました~( ̄▽ ̄)
Posted at 2020/12/31 10:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワタクシ事
2020年12月30日 イイね!

今年最後のスタオフ

今年最後のスタオフ今日は久しぶりにスターレットのお仲間と集まりました。画像の通り、EP71ばかり4台揃いました。

中には、初めてナンバーが付いたのを見たスターレットもありました。過去に8年間もの長きに亘って放置されていた車を、不死鳥の如く復活させた車でした。以前、私もその復活劇に加担させて頂き、ミッションの積み込みを手伝った事があります。
その車が外装のレストアも済ませて、チカチカになって公道復帰していました。オーナーさんはこの車に、並々ならぬ情熱を傾け、ご自身も手を汚して車を仕上げました。無論、ショップに預けてナンバーを取ったのですが、車の磨きやエンジンのオーバーホール等は、ご本人やご家族でなされたものでした。本当に凄いなと感心しました。

他の車たちも拘り満載で、同じ車種であるにも拘らず、それぞれ違った魅力を持ち合わせていました。幸い、お友達の車を運転させて貰うことになり、少しの距離ですが近場をプラっと流したりもしました。

強烈に風が強く、めちゃくちゃ寒かったのですが、私たちの心は激アツでしたよ(笑)今年最後にいい集まりが出来て良かったです。
次は、昼間の暖かい時に、出来れば気持ちいい道をツーリング出来たらいいなと思っています。




私のRiだけツルリンとしたリアです( ̄▽ ̄)
NAボディもかっこいいでしょー(>ω<๑)ノシ
Posted at 2020/12/31 00:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントの話 | 日記
2020年12月13日 イイね!

どうしたものか・・・(ー̀_ー́;)ウーン

どうしたものか・・・(ー̀_ー́;)ウーンもうずっと前からの事なのですが、マークさんの足回りからは時々音が出ています。発生元は、トップ画像にある「テンションロッド」のブッシュからではないかと睨んでいます。

交換をすればいいだけの話なのですが、なかなかそうも行かない事情があります。それは、「ブッシュの品番に辿り着かない」からです。

どういう訳か、テンションロッドとブッシュを挟むカラーの品番は出ているのですが、ブッシュ自体の番号指定がありません(汗)


同じような構造の足回りは、この頃のトヨタ車に多くあるので、そちらの部品を流用出来ないかと考えた事もあるのですが、どうも踏ん切りが付きません。何故なら・・・


マークIIのブッシュがこのような形状の物であるのに対し、AE86なんかは・・・


よく見る普通の台形のブッシュをしています。

ボディー側の形状は、


マークIIだとこんな感じです。こちらはまだブッシュが着いたままの状態ですね。



AE86はこんな感じです。見た目には、殆ど違いは無い様に思えるのですが、ちゃんと比較できないのが辛い・・・(汗)

ブッシュの厚みに違いがあったとしても、相手はゴムですから、力任せにガガガガっとやっても良いように思うのですがねー。どうせ潰れるわけですから、ちょうどいい大きさになってくれないかなと願う所です。


ここのブッシュの交換、された方いらっしゃらないですかねー( ̄▽ ̄;)?アドバイスの程、よろしくお願い致します~m(_ _)m
Posted at 2020/12/13 22:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2020年12月03日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!12月5日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
トランクルームにある、スペアタイヤ上のボードを新調しました。

■この1年でこんな整備をしました!
大きな整備は、エンジンとミッションからのオイル漏れを一掃した事です。お金も掛かりましたが、手に入れた安心感は大きいです。著しいオイルの消費もなくなって、これで気兼ねなく走れるようになりました♪

■愛車のイイね!数(2020年12月03日時点)
144イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今の所は特に無いですが、いずれはエアコンを復活させたいですね。あとは外装をもう少し綺麗に仕上げたいです。

■愛車に一言
運転する度にワクワクさせてくれてありがとう!また長距離ドライブにも行きましょう♪

>>愛車プロフィールはこちら
2020年12月02日 イイね!

子供の時からの憧れ

子供の時からの憧れ現代においても、車としての機能に何ら不満はありません。動力性能も、周りの車をリード出来る程です。燃費も極端に悪くなく、街乗りで平均リッター10キロ、最高値は14キロ以上走りました。
ハチマルカーの分野に於いて、とても人気のあるこのマークII。どなたにも扱いやすい車だと思います。
Posted at 2020/12/02 23:30:19 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation