• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurobee2のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

202511 今季初tc2000、ならず。。

202511 今季初tc2000、ならず。。 長文の愚痴です、憐れみの心をお持ちの方のみお読み下さい。。
 三月以来の筑波tc2000、となるはずの今日でしたが、渋滞に耐えて1200頃に筑波に着いてハンドル目一杯切って車庫入れしたら何かが干渉する音; 11月に新調した前輪ブレーキ導風板がホイールに干渉する箇所は切削したんだけどな; 気を取り直して荷物下ろしてタイアの空気圧落として、と準備していたら、助手席窓ガラスが故障; 手で開け閉めできるぜ!oTZ
 手で目一杯上げてもドアを閉める振動で少し落ちてしまうので、セキュリティと雨耐性に問題あり。

走るのをアキラメてディーラー入庫予約を1730に入れて帰路に。窓ガラスを手で目一杯上げたけど、走行中の振動でだんだん落ちてくる。。oTZ 1530頃に帰宅、急いで前をジャッキアップして調べたら、ホイール内側に貼られたバランサーおもりと導風板が干渉していたの巻。。oTZ 干渉チェック時は車輪を一回転回さないとダメなのか~と凹みつつ、ザグり追加。
 で、ディーラーへ。といってもsubaruだと車高で入庫ngとか言いそうなので、比較的心が広いトヨタGRガレージ三鷹へ。預けて帰宅する途中で北海道味噌ラーメン全部乗せ! 昼飯食べる暇が無かったので倒れそうでした~

 当初の予定では、カミサンとムスメが夕方水戸にいるので、筑波サーキットから水戸まで足を伸ばして晩飯する予定だったのになあ。成果ゼロだけどなんとか致命傷で済んだ一日でしたoTZ
 12月前半に二週間近くus出張予定、なので引き取りは出張明けだな、年内に走れるか微妙になって参りました。
Posted at 2025/11/30 17:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2025年11月09日 イイね!

202511 久々の更新、浅間台でリハビリetc

202511 久々の更新、浅間台でリハビリetc

20251109久々の更新。
 今年の夏山シーズンは登らずに旅行多めでした。6月に息子が下宿している北海道を1泊+前泊の弾丸で訪れたり、8月にはムスメが下宿している水戸から水郡線→会津若松→会津鉄道で檜枝岐→特急リバティ会津全線乗車(会津田島→浅草)の鉄道旅とか。
 11月頭にはブレーキフルードを全交換してクスコのブレーキ導風板を付けたり。前のがぼろぼろになってきたので高いと思ったけど。
 その翌日はふらりと浅間台スポーツランドに行ってリハビリしたり。前225のAD09Neova&後ろ205のKenda KR20Aなのに進入アンダーで苦戦したり(汗)

 で、昨日は一軍タイアに履き替えたら、ブレーキ導風板とホイールが干渉したので、導風板を切削したり。

 この秋冬春もまたtc2000走りたいと思います!今季はタイア新調予定ですが、インフレ進んでいますね~
 そうそう、'24/2まで袖1gpにしばしば参加していましたが、走行枠が独立しなくなってしまったんですよね、通常の走行会の中に混ざるように。同じ目的の人だけで走りやすいのが気に入っていたのですが、変わってしまって残念。ライセンスも失効してしまいました。袖ヶ浦は楽しいコースなんですけどね~
Posted at 2025/11/09 16:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2025年04月20日 イイね!

2025/4 ドリフト練習@富士マルチパーパス

2025/4 ドリフト練習@富士マルチパーパス 久々の更新、二月から三月にかけて実は、車検で排ガス通すのに苦戦していました。。機会があれば経緯を別途まとめます。
 で、久々のスポーツ走行はドリフト練習、車楽人さん主催、終日ドライ。
 タイアは前CR-S(245/40r17)、後ろはAdvan Fleva(215/45r17)。Flevaは安くないけど、練習用・転がし用として、車検二回頑張ってくれたので、なくなっても良いつもりで、二本履いて二本積んで。結果的にバランスはまあまあでした。イージーすぎず、リアが粘りすぎず。減りもおだやか、タイア交換不要でした。使った二本もまだ車検通ります。
 練習パートではパイロン使った基礎練習を希望して、定常円→定常円+円の大きさ制御→8の字、と教えていただきました。講師の方にもらったアドバイス・コメントは↓
・アクセルをもっと繊細に、特に戻すのがラフ
・振り返しではスピンしやすい、景気がつき過ぎやすい難しいクルマだねえ

 で、最後にフリー走行を2セット走らせてもらいました。最初は振り返しでスピンばかりだったのが、最後にはうまく行くことも出てきた感じ。

忘れないうちにもう少し練習したい、アクセルにもっと神経を使えるようになりたいですね!



Posted at 2025/04/20 15:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2025年02月22日 イイね!

2025/2 筑波tc2000 1'06.828まで

2025/2 筑波tc2000 1'06.828まで 休みをもらって筑波tc2000、しばらく更新をさぼっていましたが今季4回目でした~ ここのところ1枠に賭けていたが、1月が7秒08、2月が7秒9まで。たらればベストは余裕で6秒台に入っていたので練習不足と反省して、この日はE1とE2を予約。寒気が来ている2月とはいえ午後と言うことで、期待通り空いていました。見たことのあるクルマもいなくてちと寂しかったけど。
 タイアは'23/10におろしたNANKANG CR-S。今季は両親のサポートに時間を割いているのでニュータイアは見送りかな。
 早めについたので食堂に向かったら休業日でした。。oTZ

コノ日のテーマ:
80R・最終Cで後輪が大きくスライドする前に修正舵を入れてアクセルは戻さないように!
※スライドが大きくなってからアクセル戻して修正舵入れるケースが多いのを反省して

 E1は1'07.199まで。。路面にいろいろ落ちていたしと自分を慰めてイメトレし直して、E2で13ヶ月ぶりの6秒台がLAP5と6で。ベスト更新はならず冴えないけど、ちと嬉しかったり。腹が減っていたのでぱぱっと片付けて、家系ラーメンで全部乗せ、満足。

 帰ってからログを整理したけど、横Gが出ておらず、最終コーナーのボトムも115-117km/hくらい。去年は120km/hくらいだったので、横グリップが出ていない。縦は出ていたんだけどね。。ま、路面のせいかもしれないし、コレくらいのグリップ低下ではCR-Sを責められない。

 もう3月になるし、今年は珍しくベスト更新ないかもな~


 動画の最後には80Rでマジでビビっているワタシ。。怖かったらアクセルを優しく戻しましょうね!

ドライ、8.8℃、1013.9mb
 ※砂っぽい路面だけど今季はソレが普通?

エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:レボリューションエキマニ(SSエキゾースト)&ECU
 ※吸気とマフラーは純正
タイヤ:Nankang CR-S 245/40r17 3分山
LSD:CUSCO RS 2way
Posted at 2025/02/22 21:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2024年11月24日 イイね!

2024/11 筑波tc2000 1'07.42まで

2024/11 筑波tc2000 1'07.42まで 2024/11、今季初の周回系はtc2000、本当は11/17の袖1GPから走る予定だったけど、家庭の事情により。今季特に11-12月は両親のサポートに時間を割くので、何としても年内に走りたい!と金曜に休みをもらって午後のE1(17.6℃)&E2(17.5℃)。見たことがあるクルマが少なかったけど、あばらさんとご一緒できて(2回目)良かったです~
 エキマニとECUに手を入れた効果にワクワクしていたのですが、思ったより変わらず。。運転も、ダンロップと最終コーナーがまだまだ。一番気を配ったのが、1Cのシフトダウン(ソコかよ!) エンジン回転数のログを取るようにしたので、どれくらい回されているのかわかってしまうのでね。4→3速に落としてクラッチつないで、ブレーキ踏力に気を配ってから2速に落とすように努めました。3速でクラッチつないでから、一度左足をフットレストに置こうとしたけど、1Cが終わってしまうので断念(汗)
 計測器は借りなかったけど、出力上がったので~17.5℃でもベスト更新(1'06.718)が目標でしたが、1'07.42までと全然届かず。なんか、裏ストレートエンドの到達速度が思ったより伸びなくて(162km/h)、そのかわりにホームストレートエンドが裏ストにほぼ匹敵するように。。(~162km/h) 脚がキマッたレースカーはホームストレートエンドの方が速いと聞いたことがあるので、ワシのもついに?(なわけない)
 そうそう、脚は昨シーズンから変えていない、アライメント整えてもらっただけ。ネガティブキャンパーは前3°、後ろ~2.3°、トーは結局前後ゼロ。ダンロップや最終C進入でオーバーが出にくくなった気がするけど、乗り方の問題かもね
 ぱぱっと作ったグラフからは、裏ストレートの到達速度や加速が劇的には良くなっていないことがわかる。気圧÷気温(≒酸素量に比例)に対して加速度の最大値をプロットすると、過去最高になっていたけど、到達速度があまり伸びていないのはなんでかな。。ログで取り込むデータの種類が増えたこともあり、色々解析してみるか。ともあれ、まずは今季も走れたことに感謝しつつ、tc2000と袖ヶ浦に行くチャンスをうかがおうと思います!

ドライ 17.6℃、現地1006mb(気象庁データ、E1)
Nankang CR-S 245/40/r17 5分山
エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:エキマニ&ECU仕様変更
 エキマニ:SSエキゾーストbyRevolution
 マフラー・吸気はノーマル
ファイナル4.1
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷

Posted at 2024/11/24 10:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「202511 今季初tc2000、ならず。。 http://cvw.jp/b/3330416/48793936/
何シテル?   11/30 17:04
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホイール関連交換整備。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 23:15:20
エンジオイルを多く入れる弊害チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:40:26
CUSCO LSD type-RS Spec‐F 1Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:55:33

愛車一覧

スバル BRZ kurobee2 (スバル BRZ)
スバル BRZに乗っています、2016/3登録のアプライドD。オドメータは5年弱でまだ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久々の更新。。 2022/8/20  ZC33Sスイスポ 6AT。新車で純内燃機関車を買 ...
日産 スカイライン 初代くろべえ (日産 スカイライン)
初の愛車、初代くろべえです。'96/3~'16/3の20年間の戦友でした。今でも直6のク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation