レヴォーグと比較して脚がしなやかで静かになっているレイバック。オーディオもアップグレードされているという所が気になって試乗してみました
外観では 車高が55mm高いが然程気にならないかな このたった55mm車高が上がっただけで飛ばす気にならなくなるのは良いことかも 又フェンダーに10mm程の樹脂のフェンダーが付けられている所がアクセント的にも良いかも。 部品を取り寄せて色を塗って自分のレヴォーグに付けてみたい
暖気が終わまでの間に ハーマンカードンのオーディオにMJの音を入れて聞いてみたのですが、確かにレヴォーグC型までの純正と比べると良い感じでしたが、自分の車と比べると音の広がりが少なくダッシュの真ん中から音が出てくる感じ iPhoneとの接続がBluetoothだけという事で音の解像度に影響が出ているかも (よく分かりませんが…)
グレードはレヴォーグGT-Hと同じ。でも全車EXナビ画面が付いているので後付けオーディオは付けられないというよりこの車の場合は付ける人が少ないと読んだのでしょう。 C型から出来た画面上のアイドルストップやオートビークルホールドのタッチSW。 これは便利過ぎます。 B型までのレヴォーグにも付けられる様にアップデートして欲しいのですが。。無理なんだろうな
動き出すとハンドルが重い事にビックリ。 走り出すと ススス〜ッと素早く加速してこれにもビックリ。 レヴォーグ1.8EXの時にはこんな感じが無かったのでGT-Hのセッティングなのかもしれませんが 良い感じです
試乗コースを走ってみると40〜50km/hでワインディング的なコーナーを抜ける時のハンドルのキレ角に対する車体の遠回り感はレヴォーグ標準よりは少なくなりより違和感が少なくなっていました
しなやかさを確認すべく荒れた路面を走ってみると 確かにしなやかさが増えている感じで、全体的な仕上がりとして良い感じになっています。 がしかし、レヴォーグの弱点(と思っている)であるリアの突き上げ感/車体のよじれ感は レヴォーグと同じ様に感じられ、この点が全体的な上品さや高級感のある乗り味を若干スポイルしていると感じられました。 試乗の後、同じルートを自分の車で走ってみましたが、ショックノーマルでも突き上げ感が少なく車体のよじれ感も無いためレイバックより脚がよく動き懐が深い感じで自分のレヴォーグもなかなかだな〜と、感心。
少しアクセルを踏んだ加速では 特にレヴォーグA型で感じた2000回転以下のトルクの薄さとそれ以上での急激なトルクの膨らみが より普通のNA的な加速感に変わった様に感じられ 違和感が少なくなったことに好感が持てました。 当然2.4のVNHとは比べられませんが、ゆっくり走る分には充分な感じで1.8エンジンが正常進化した感じがしました。
最後に静けさですが、自分の車と比べてあまり違いは感じられなかったかな。。それでも、レヴォーグA型の時に感じた2500回転以上での苦しい音が感じられなかったので エンジンのトルク特性も含めて変わっているのかもしれません
という事で、レヴォーグA型と比べてレイバックの進化具合が思いの外良かった事と、レヴォーグも弄り方によってはレイバック並に乗り心地が良くなる事が分かった試乗でした。。
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試乗記 | クルマ
Posted at
2023/12/18 16:46:31