• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月14日

後方からの異音について

以前から 後方からの異音 (ブ〜ンと100Hz位の音が2秒位聞こえてくる) が気になっていましたが、ほとんど気になる音も聞こえず スペアタイヤへの防振防音材の効果が有ったのかな と思っていました

 所が、普通に異音が聞こえる様になり なんとかせな と対策を考えることに

急に音が出る様になった事には理由があり ガソリンの量が少なくなった為と思われます いつもは半分位になった時に満タンにしているのですが、今回は1/4位まで減らしていた為 減ってきたと同時に音が頻発する様になってきました

 原因は フューエルポンプの作動音がタンクに共鳴しいる為  と推測されますが Dに相談しても その様な事例は聞いていないと つれない返事ばかり

 対策は ガソリンタンク自体に防振材を貼れば出なくなると思われるのですが どなたか同じ様な事で悩み対策をされた方はおりませんか? もし対策されたのであれば効果の程を教えて頂けると Dにプッシュできるのですが…
 
 
ブログ一覧 | 不具合? | クルマ
Posted at 2024/02/14 11:52:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

不具合では無いけれど ブ〜ン音気に ...
Oyajiracerさん

ロードスター スピーカー交換&ドア ...
☆AQUAさん

カブカスタムと牛久大仏🌀(´・ω ...
にしや~んさん

大人の工作シリーズ(4)
帰り道ジェットさん

この記事へのコメント

2024年2月14日 15:32
Oyajiracerさん
こんにちは

ブ〜ン音はどのタイミングで鳴りますでしょうか。
自分も最近後方からブ~ン音が鳴ります。

ただ自分の異音はマフラーからの共振っぽいです。
車体全体が細かく振動するような「ブ~ン」音(振動)で
ある回転領域、踏み込み方で鳴る様な感じですが、
有る程度走行して温まってくると異音はなくなります。

Oyajiracerさんの異音とは違うと思いますが
自分も何とかしたい異音です。

以前お話したような気がしますが
自分の車でシフトパネルあたりから
「キシッキシッ」と言う音がしていて
ストレスフルでしたが、Dに相談した所、
原因はシートベルトのバックルでグリスアップで治りました。
同じような相談が何件か合って判明したそうです。

フューエルポンプの作動音がタンクに共鳴してるっぽいと言う事ですが
剛性が上がってるのでちょっとした事で共振しちゃうんですかね
コメントへの返答
2024年2月14日 16:50
抜け忍さん
 いつもコメントありがとう

 原因は Dが認めていないのであくまでも憶測ですが、 ガソリンタンクに付いている低圧ポンプの作動音が共鳴していると思っています
 通常走行時や全開走行に合わせて ポンプの回転数を制御し適切な燃料を送っているのですが、アクセルを戻し空走している時や止まる直前に ポンプの制御を おそらくDuty50%位で2秒間ほど動かした後更に回転数を下げている様です 
 なので 普通に走りながらアクセルを戻した時に音が聞こえます
 但し ガソリンタンクが満タンな状態だと共鳴が起きないので音は出にくく逆にガソリンが少なくなると 空気の部分が多くなりタンクが共鳴していると思われます
 音は測ってはいませんが 100〜200Hz位で同じ音がブ〜ンと聞こえてきます
 又音が出るタイミングも日によって様々で私の場合は10分位走ると聞こえてくる感じです
 更に鉄板が共鳴しているので硬さに影響のある温度でも変わっている様なので 必ず再現するわけでも無い事がDに説明しずらい部分になっています

 シフトパネル付近の異音 
 原因が分かって良かったですね。 私の車もそのうちに出てくると思うのでその際は参考にさせて頂きます
 

プロフィール

「STIパフォーマンスマフラーを里子に… http://cvw.jp/b/3410179/47789045/
何シテル?   06/18 19:40
皆さんの アップデートを参考にさせて頂きます よろしくお願いいたします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45 678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] ラゲッジルームランプ増設(1)ラゲッジルーム内装の分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 18:36:15
[スバル レヴォーグ] アクセルペコペコ(たぶん効果を確信) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 18:21:03
[スバル レヴォーグ]WAKO'S PAC PLUS / パワーエアコン プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 12:37:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
いよいよ 初スバル初4駆となるレヴォーグVNH SPORT R のオーナーになりました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation