• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月08日

EVシステム異常の原因

EVシステム異常の原因 販社でコンサルト診断を実施したところエラーの嵐。原因は補器バッテリーの電圧低下と言うことらしい。とりあえず全てのエラーをリセットして貰いしばらく様子を見ることにしました。
補器バッテリーのSOC=44%、SOH=98%
SOCが低いのはコロナ禍でクルマを使う頻度が減ったことと、繋ぎっぱなしのOBD Bluetoothドングルのせいだと推定します。

致命的な故障ではなく安心しましたが、期待していた駆動用バッテリーの交換にはならずちょっぴり残念なり。

念のためBluetoothドングルは取り外し補充電しておきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/08 21:09:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨✨大切な愛車が隅々まで輝く✨✨
あぶチャン大魔王さん

愛車と出会って6年!
hiro_worstさん

8月6日、マツダの日刊紙全面広告
yukijirouさん

朝活洗車♪
TAKU1223さん

👑7月の勝者は誰だ!?📸 8月 ...
VELENOさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2021年4月8日 23:51
走行用バッテリーから補機バッテリーへ充電するシステムがZE0にはありましたが、ZE1にもあるんですよね?

閾値がわからないのですが、SOC48%でも起動しないんですかね?
コメントへの返答
2021年4月9日 8:49
補器バッテリーの容量検知はしてなくて5日以上クルマを使わないと5分間だけ充電するようです。Bluetoothドングルを接続しているとEVシステムオフでもBCMが動作し続けるため補器バッテリーへの充電量が追いつかないのだと推定します。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/1112_CONTENTS/ze0-j01-17a3c3e1-d4da-4176-99a4-5effe8687bd9.html

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation