• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

日韓貿易スワップ再開?

竹島不法占拠、レーダー照射問題、慰安婦問題、徴用工問題、少女像、、、数々の日本に対する敵対行為を続ける韓国に対し韓国の通貨防衛のための救済金無償貸し出し(通貨スワップ)を再開することに岸田政権は同意した。

これで自民党は終わりだ、、、と一瞬思ったがスワップの規模があまりに小さいのは?? 貿易収支が上半期だけで赤字が300億ドル近くある韓国に対し わずか100億ドルでは明らかに足りない。これは政府が韓国に対してお小遣いをあげた程度で通貨防衛には役に立たないはず。

イヤミなのか脱中国しつつある韓国へのご祝儀なのか??

結論を出すのはもう少し待った方が良さそうだ。

足りないからもっとよこせと懇願してくる気がします。その時の岸田政権の反応が楽しみです。
Posted at 2023/06/30 16:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月30日 イイね!

中国のバブル崩壊の行方

中国では不動産バブルが弾け地方政府が財政難にあえいでいる。

日本のバブル崩壊やアメリカ発のリーマンショックのように民間会社が潰れるだけなら国民は生きていける。所が中国ではインフラを運営している地方政府が機能不全となるので生きるすべが失われるのと同じこと。歩いている人をいきなり逮捕して罰金を取るなんてことしてるが小銭をかき集めても意味がない。中央政府も金が無いので知らん顔。もともとこの国には地方交付金みたいな仕組みがないのだ。

不動産で巨額な富を築いた人がITやEV産業に投資したが中国全体の景気後退により行き詰まっている。500社以上あったEV専業の自動車メーカーはすでに半減してしまったが、まだまだ破綻は続くだろう。投げ売りしてでも会社を残したいからEVを無理矢理売っているが それが続かないのは誰にでもわかること。

危ないのは中国の会社の財務状態が非公開なのでいつ何処が倒産するのか全く読めないこと。販売台数はデタラメ、利益率はマイナスのはずなのに どこからか資金が湧いてくる不気味さ。まるで中国のEVメーカーは伏魔殿だ、

そのうち金は払ったのにクルマが納車されないなんてことが起こるだろう。

見た目は西洋風で格好良くスペックも申し分ないが中身はまっかっか。

中国のEVを買ってはいけない。
Posted at 2023/06/30 11:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月29日 イイね!

中国のEV販売拡販計画

中国のEVメーカーは多くが国営で地方政府の収入源となっている。国の購入補助金がなくなり販売台数が激減してしまった為に地方財政は火の車。困った地方政府はEV拡販の秘策を繰り出してきた。

①配車サービスを経営したいなら新車のEVを買うこと。
②満充電で400km以上の航続距離、価格は300万円以上の新車であること。
③60万キロ以上走行したら強制的に廃車。

配車アプリしか生きるすべがない人はどうするのかな?

配車サービスに関係ない人はEVではなくPHVを購入する傾向だそうな。クルマを作るメーカーも政策に振り回されて大変だ。
Posted at 2023/06/29 16:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月28日 イイね!

中国、韓国の電気製品が壊れやすい理由

中国では猛暑によってエアコンの室外機などが壊れているようだ。

北京でレッドアラート、家電ファイヤーの季節

気温が多少高い位で火災になるような製品を作るなと言いたい。

日本の製品の真似をして同じ機能の製品は作れても、同じ信頼性のものは作れない。そこにはそこはかとない明確な差があるのです。これはクルマにも共通します。

例えば電子部品の温度保障範囲、日本のクルマは温度保障範囲が特別に高い部品を選別して使っています。例えば室内用モジュールでは85℃、エンジンルームなら105℃の動作を保証する部品を使います(i品と称する日本の自動車向けの特別な部品)。選別して使うのでコストは張りますが信頼性は大幅に高くなります。一方中国、韓国メーカーは信頼性よりもコストを重視するので大抵70℃までしか耐えられない民生品を使っています。一般的に入手できる汎用部品しか使わないから安くできるのです。

日本の自動車が壊れにくいのにはキチンとした理由があるのです。製品の組み立てはほとんど無人化されてるのでコストの差は使っている部品の差といっても大げさではない。

安いからと言って中国や韓国の電気製品やクルマを買うとあとで必ず後悔するでしょう。
Posted at 2023/06/28 19:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月27日 イイね!

ブランド代が100万円のクルマ

安く作って高く売るのが商売の基本だから車両価格に文句を言う必要はないけど全長4.2mのコンパクトSUV、排気量1500ccのハイブリッドに400万円とは強気の商売。しかも国内で月1200台売る計画。日本は実は金持ちが多いらしい(謎


「レクサスLBX」初公開 車名の意味は? 新型ハイブリッド小型SUV、バイポーラ型電池で登場


これはクルマというより魅せるためのブランド品ですね。早いクルマが好きな私には真反対のクルマかも知れない。ヤリスGRのパワーユニットを移植したら欲しくなるかも。

【オマケ】
昔トヨタはプログレと言う小さな高級車を販売して大失敗した。単に高くて格好悪いクルマだったのでトヨタが大好きなお爺さんしか買わなかった。今回は流行りのSUVで勝負に出たけどターゲットユーザーがいまいち良くわからない。

金待ちのご子息に買い与えるベンツやBMWの代わりになるのなら日本経済には嬉しいことだが、うまくいくかな??

ハリアーより80万円〜100万円高い価格をどう考えるかでしょう。
Posted at 2023/06/27 14:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DC-ACインバータ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:29:17
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14
トヨタはやはりダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:20:33

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation