• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2026年06月12日 イイね!

楽天vs広島 初めて、長年、目標にしていない記録

楽天vs広島 初めて、長年、目標にしていない記録仙台では交流戦最後のカードとなる広島戦を観戦。

alt

昨日も観戦しているまんけんさんとご一緒させていただきます🍺

昨日は巨人相手に勝ててよかったですね~今日も連勝といきましょう!

alt

予告先発はE.岸 vs C.玉村

ベテランの岸は今季出遅れて交流戦からの先発登板も、2試合とも5回2~3失点で2敗。

前回阪神戦は四球から崩れた感じ。マエケンもそうだけど、生命線のコントロールも歳を取ると狂ってくるんですかねぇ。

今季勝てば20年連続の勝利。ぜひとも達成して欲しいところ。

玉村は今季1勝しかしていないけど、交流戦では登板2試合とも7回1~2失点とHQS継続中。チャンスは少なそうだから、そこで打てないと勝ち目がなさそう。

alt

スタメン。

玉村の被打率が対左右差が大きく、対左は抑えていることから楽天は7人右打者を並べました。

ワォーターズはプロ入り初スタメン、この日1軍登録された石原も岸との相性を買われたか、スタメン入り。

広島は菊池、坂倉、小園くらいしかよく判らない…。


で、結果。

alt

2-1ひやっひやのわしほ~🦅⚾😅⤴️

◆1表
2番菊池、3番ファビアン、5番モンテロに四球を与え打たれていないのに満塁のピンチを招くも、小園から三振を奪い無失点で事なきを得る。

今日も岸はコントロールに苦しみそうだな…。


◆3表 0-1
四球の後、ファビアンの打球は一二塁間あたりの内野フライ。これをワォーターズが見失い内野安打に。なにしてんねん…。

1死一二塁で、坂倉の打席で1球投じた後

alt

雨で中断。大気不安定ではあるけど、降るのは県南部と西部って予報で言ってたんだけどなぁ…。

alt

雨雲も取れて、選手がグラウンドに出てきて岸も投球練習を始めたのに、また強く降り始めて選手は再び引き上げます。

結局、約40分もの中断時間で試合再開。

坂倉にライトの頭上を越えるタイムリー二塁打を浴び先制を許す。雨天中断からの再開直後は難しいし、経験が浅いとは言え実質エラーのワォーターズがね…。


◆7裏 2-1
6回まで玉村にヒット1本しか奪えず。右を並べてもだめじゃん…。

先頭・辰己がレフト前ヒットを放つも、続くマッカスカーは三ゴロ併殺で二死。

しかし佐藤が四球。浅村も四球を選び再びチャンス!

alt

試合が止まった?と思ったら、浅村は史上19人目の通算1000四球達成でした。

強打者であり、選球眼がよくないとなかなか達成できません。おめでとう!


その浅村は交代せずそのまま。次の打席が回ってくるとしても玉村じゃないだろうし、代走出したほうがいいんじゃない?

続く村林は左中間を深々と破る二塁打コース!だから浅村に代走が正解だったじゃないか~!

しかしホームへ激走、気迫のヘッスラで生還し逆転!よかったぁ~!




◆8表
岸に代わり、九谷がマウンドへ。

新人・九谷が勝ち試合、しかも僅か1点差の緊迫したシーンで出てくるとは思わなかったなぁ。他がだらしないからねぇ。

ヒットは打たれたけど、四球を出すこともなく1点を守る。


◆8裏
玉村から代わった遠藤から、先頭・ワォーターズがレフトの左へフェンスまで達する二塁打!

alt



高卒3年目でプロ初ヒットおめでとう!フライは見失うなよ…


◆9表
抑え・藤平が登板。

先頭・大盛に四球。おいおい、7番打者に先頭四球はだめだろー!

持丸、佐々木は打ち取りあと1人。しかし名原にヒット、菊池に四球で満塁でワンヒット逆転もあり得る大ピンチで3番ファビアン。

しかし三振斬りで大劇場の終了。



この瞬間、岸がプロ入り20年連続勝利を達成。おめでとう!

20年もすごいけど、大卒で達成するんだから尚更すごい!


alt

ヒロ・インは浅村、村林、岸。

alt

浅村は気迫の生還については「村林の打球が中途半端だから…」と舌好調。

浅村は通算1000四球について「全く目標にはしていなかった」と。まぁそうでしょうね😅

alt

チャンスを活かせない事が多い楽天だけど、村林はいいところでよく打ってくれました。

alt

岸は初回3四球でダメかと思ったけど、その後よく立ち直ってくれました。

内野フライ見失いがなければ無失点だし、中継ぎ陣に不安がある中7回までよく投げてくれました。


これで塩川体制になって2勝1敗と勝ち越し。調子は上向くのか?



alt

今季観戦:8勝10敗
●○●●○ ○○●●●
○●○○● ●●○

【 今季イーグル係数 今回/今季累計】
・FC年会費¥0 / ¥14,000
・チケット¥0(FC会員特典) / ¥25,100
・交通費¥418 / ¥5,095
・遠征ホテル代¥0 / ¥5,950
・遠征ガソリン代¥0 / ¥4,022
・駐車場代¥0 / ¥1,000
・飲食¥615 / ¥6,206
・グッズ¥0 / ¥700
合計¥1,033 / ¥62,688
Posted at 2026/06/14 14:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2026年06月10日 イイね!

楽天vs巨人 代行対決 さらに代行

楽天vs巨人 代行対決 さらに代行リフレッシュ休暇で出掛けていたこともあり、2週間ぶりの観戦。

今季最大貯金4あったのに、4月下旬からから急に勝てなくなり、昨日も負けて借金15に。

ベガルタが優勝したけど、ベガルタが強いと楽天がダメなんだよねぇ。(逆もありがち)

最強パークは楽天モバイルの売り文句を付けたのでまぁいいんだけど、強鷲革新なんてよく言ったもんだわ。

alt

そして未明に事実上の解任報道。8年前の梨田監督の休養も交流戦中でした。

当時は借金20、今回は借金15だけど急落ぶりは今季の方が酷いからなぁ。

代わって塩川ヘッドコーチが監督代行に。巨人も阿部慎が辞任し橋上オフェンスチーフコーチが監督代行に就いているので、代行対決ですね。


ポジ要素としては
◆シーズン途中で監督交代が起きると、急に勝つようになりやすい(但し一時的)
◆交流戦なので機会数が少ないけど、とりぃ。の対巨人観戦成績は3勝0敗

ネガは
alt

◆毎年やっている「がんばろう東北」開催日はおまえが頑張れよっ!ってことが多い
◆巨人先発が昨日は則本、今日は戸郷、明日の予告先発はマー君の中で一番打てなさそう

って感じかな。

alt

予告先発はE.古謝 vs G.戸郷

古謝は前回登板で好投するも、援護点がなく勝敗付かず。こういうことが多いので今季未だ1勝止まり。

戸郷は5月半ばから調子を上げて連勝したけど、前回登板で試合序盤に危険球退場になっています。

以前の無双だった戸郷に戻っているし、球数少なく万全と思うけど、それ自体がマイナスになったり危険球退場というショックが影響することもあります。

alt

スタメン。

前回観戦以降、マッカスカーが上がってきて、日本の野球に慣れたかようやくヒットが出るようになって来ました。

気になるのは太田。暴投で記録されたけど捕れたんじゃない?というものを含め、ポロリが多すぎ。昭和の芸能界水泳大会じゃないっつーの!笑

不安定那中継ぎ陣では、開幕先発ローテに入りながら結果を出せなかったドラ1新人の藤原が中継ぎ待機しています。

巨人は捕手とDHで岸田と大城の両方を使えるから、厚みが出ていますねぇ。


で、結果。

alt

0-7まけほ~🦅⚾⤵️😭

◆1表 0-1
先頭・浦田に死球を与える。カウント1-2と追い込んでから死球は勿体ないし、こんな形で出塁許すなよぉ~。

その浦田に盗塁を許し、松本の内野ゴロ間に三進。

3番岸田との対戦途中で、ベンチや内野から古謝の元へ集まり、その後古謝はベンチへ。

え、前田とウレーニャに続き、古謝もか?…しかし治療?を終えて出てきました。

その岸田の二ゴロ間に浦田が生還。ノーヒットで点をあげちゃったよ。。。


◆2表
古謝はマウンドに上がらず。やっぱりどこかやっちゃったんだ。

代わって藤原がマウンドへ。監督代行対決で先発代行まで出る羽目になるとはねぇ。

その藤原は三者三振!さすが先発代行。古謝よりいいじゃないか!


◆3表 0-2
先頭・泉口に右中間を破る三塁打を許し、続く佐々木にタイムリーを許す。


◆4表 0-3
藤原はマウンドに上がらず。

いやー、先発代行で2回から上がったんだし、元々先発要員だったんだから代える必要ないでしょ。

代わった柴田が先頭に四球を与える。この時点で今日はダメな柴田だな。

大城にもヒットを許し、キャベッジの併殺崩れで1死一三塁から太田が捕逸で得点を許す。太田ぁ、またポロリかよっ!


◆7表 0-6
5回西垣、6回加治屋で、この回は鈴木翔が登板。

二死までは簡単に取ったのに、四球、けん制悪送球、死球と自滅で一二塁のピンチを迎え、浦田にライトへタイムリーヒットを浴びる。

続く松本の打席で浦田は盗塁。太田はに二塁送球の体勢からまた捕逸!

三振を許し松本にもタイムリーを許しこの回3失点。もう泣くしかないわ~😭


◆8表 0-7
投手宋家豪、捕手堀内と、バッテリーごと交代。

先頭・ダルベックに左中間ホームランゾーンへ叩き込まれる。まぁもうどうでも~


◆9裏
戸郷は9回も登板。

平良とマッカスカーにヒットは出るも、得点できず試合終了。


alt

ヒロ・インは5安打14奪三振で完封した戸郷。

すっかり2024年シーズンの好調ぶりが戻った感じで、手も足も出ませんでした。ト・ゴー!

塩川代行は初陣を飾れずでした。

この試合を観た限りでは監督が代わってもやっていることは変わらない感じ。

先発代行?の藤原をなんで2イニングで引っ込めた?藤原を先発で育てたいなら、1点取られたくらいで引っ込めずにもう少し長く投げさせないと。

シーズン終盤で順位が競った状況ならともかくぶっちぎり最下位だし、古謝が1イニングで降板したんだから、負けて当然、勝てば儲けものくらいに考えないと。

そうでなくとも中継ぎが疲弊しているから尚更。加治屋なんて3連投じゃなければ状況にかかわらずいつでも投げるみたいになっていて、絶対潰れるでしょ。

野手も浅村と太田がねぇ。太田は述べたとおり今日もポロリ連発だけど、浅村もピンチで内野がマウンドに集まる状況で数歩下がって見守っているだけだし、気のない三振ばっかり。2人ともお疲れなら一旦ベンチでいいんじゃない?



塩川の監督代行はいいんだけど、来季の監督は誰がいいですかね?

近年野球が雑になって来ている様に感じるから、外部から招いた方がいいんじゃないかな。

個人的には元西武の辻さんみたいな方がいいかな。ある程度の達成感で今季日ハムを辞めそうな新庄とか。また焼け野原から再構築したいって闘志燃やしてくれないかなぁ。たまには金積んで三顧の礼で迎えてよ。

元楽天関係者なら、外様だからと巨人で監督昇格しないでしょうから、橋上さん戻りませんかねぇ。平石も外部で経験しているからいいと思います。(直人はその次で…)

大穴は阿部慎之助か?笑

まぁいずれもあのGMが退かないと実現しないでしょうねぇ。

サンド伊達、久保史緖里、ベガルタ森山監督なんてネタも挙がってるし~



alt

今季観戦:7勝10敗
●○●●○ ○○●●●
○●○○● ●●

【 今季イーグル係数 今回/今季累計】
・FC年会費¥0 / ¥14,000
・チケット¥1,900 / ¥25,100
・交通費¥418 / ¥4,677
・遠征ホテル代¥0 / ¥5,950
・遠征ガソリン代¥0 / ¥4,022
・駐車場代¥0 / ¥1,000
・飲食¥170 / ¥6,206
・グッズ¥0 / ¥700
合計¥2,488 / ¥61,655
Posted at 2026/06/12 11:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2026年05月28日 イイね!

松山鯛めし

松山鯛めし松山住みの次男と合流し、名物を食べにこちらへ連れて行ってもらいました。

松山市「松山鯛めし 秋嘉(あきよし) 道後店」松山鯛めし膳¥2,600+生ビール(中)¥700

道後温泉駅から近いところにあります。

鯛めしは愛媛県の郷土料理だけど2種類あり、県央・松山の鯛めしは炊き込みで、県南・宇和島は鯛の漬けをごはんにのせて生卵などを掛けます。



3人とも松山タイプにしました。



食べ方を予習。



一応、宇和島タイプも知っておきましょう。



次男が1人暮らしをしてから2ヶ月ぶりのかんぱ~い!

距離的に仙台に帰ってくることはしばらくなさそうだし、がんばって生きてけ~笑



鯛来た~!



土鍋ですね~。

鯛を崩しながら混ぜて食べます。鯛の身がふわふわと柔らかくて上品な味。

底でコゲたごはんも香ばしい。







刺身は弾力があってプリプリ。天ぷらはサクサクです。



薬味を入れて食べてみます。もろみ味噌がまろやかでいい仕事している感じ。

だし汁を掛けて…



お茶漬けに。昆布とかつおの出汁が美味しく仕立ててくれます。

サラサラっと〆。んまかった~!

松山タイプを食べたら、次来たら宇和島タイプだな。

次、いつ来られるか分からないけど~ごちそうさま~!


松山鯛めし 秋嘉 道後店
愛媛県松山市道後湯之町12−34 道後文庫ビル2階
営業時間:11:00~L.O.14:30, 17:00~L.O.20:30
定休日:水曜
駐車場:なし
支払:カード可
Posted at 2026/06/24 22:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(愛媛) | グルメ/料理
2026年05月28日 イイね!

宮島食べ歩き

宮島食べ歩き宮島に渡ったのがお昼過ぎ。

この辺りでしっかり食べるとしたら「あなごめし」でしょうけど、仙台でも穴子は食べられないわけではないし、夜に松山でしっかり食べる予定なので、ここは軽く食べ歩くって事でまずはこちらへ。

広島県廿日市市「鳥居屋」もみじクロワッサン クリーム¥300 実質¥100(フェリー乗車券セット価格)

alt

フェリーの往復代+¥100で3店で使える引換券が付いてきます。

他のお店の瀬戸内レモンのもみじまんじゅうも気になったけど、クロワッサンの方がより気になりました。

alt

alt

もみクロって言うんだ…。6種類から選べて、クリームにしました。

alt

クロワッサンに、もみじまんじゅう要素を入れた感じ。

alt

見た目の想像以上にサクサクとクリスピーな感じ。食感はクロワッサン寄りですね。

alt

ピント合わなかったけど、クリームたっぷり。

クリスピーな外側と甘くてしっとりしたクリームの組み合わせもなかなかいいですね。


厳島神社を参拝した後、もう少しなにか食べたいなーとこちらへ。

alt

広島県廿日市市「きじま」あなごチーズちくわ¥350

alt

alt

あなごめしを食べない代わりに、これで楽しみます。



オーダーしてから焼き上がりまで5分くらい。焼きたてほかほかです。



食べてみると、チーズがとろけて染み出します。

ちくわ自体は穴子らしい味とまでは分からないけど、普通のちくわより味が濃くて風味がいい。

チーズとも合いますね。飲みたくなる、罪深いわ😅


美味しい食べ歩きでした~😋


鳥居屋
広島県廿日市市宮島町幸町東浜 492
営業時間:8:30~17:00
定休日:なし

きじま
広島県廿日市市宮島町 幸町西浜459
営業時間:9時~20時
定休日:なし
Posted at 2026/06/24 19:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(広島) | グルメ/料理
2026年05月28日 イイね!

リフレッシュ休暇の旅 6日目その2 広島・愛媛

リフレッシュ休暇の旅 6日目その2 広島・愛媛マツダスタジアムから広島駅に戻ります。

alt

alt

ここで仙台から飛行機で移動してきたヨメと合流。

元々この旅行の計画を立てたのは1月。ヨメは普通に仕事があるのでその時は完全1人旅のつもりでした。

3月になって次男が松山勤務となり、木金を休みにしてちょっと行ってみたいと…。

松山も計画に入っていたので、松山以降のホテルを予約し直して、一部の観光箇所のプランも変更しました。1.5人旅になっちゃった😅

alt

電車に乗って横川駅近くに停めたクルマに戻り、こちらへ。

alt

広島県廿日市市「宮島・嚴島神社」昇殿料¥300

alt

宮島口のフェリー乗り場から200mくらい離れたタイムズに駐車。

alt

フェリーは宮島松代汽船とJR西日本の2社あるけど、青い窓口が目印の宮島松代汽船にしました。

alt

alt

往復フェリー代+¥100でスイーツ引換券が付いてくるのは宮島松代汽船だけ。

alt

この船に乗って、宮島へ。

alt

途中、厳島神社の大鳥居が見えます。

alt

10分くらいで到着。

alt

alt

鹿がいます。営業妨害的な?🦌

alt

参道でちょっと食べ歩いて、神社に到着。

alt

潮、引いています。

alt

alt

社殿の床板にはすき間があります。高潮の時でも水の圧力を逃がす工夫なのだとか。

alt

alt

ホント、手鏡のよう。ここは潮が引いていないと観られないですね。

alt

alt

ここも大鳥居を撮るいいスポットになっているようです。

alt

引き潮だったら大鳥居の下まで行くよねぇ。

近くに寄ると、思った以上に大きいです。

alt

今の鳥居は1875年に建てられています。150年も前!?

腐食しにくく重く、害虫被害に遭いにくい樹齢5~600年のクスノキを使っているらしい。

alt

alt

alt

alt

神社近辺もいろいろ観て回りました。

でもロープウェイで山を登っていい景色を観たかったなぁ。

潮が満ちたときの厳島神社も観たいし、次はもうちょっと時間を取って来たいものです。


alt

alt

このあと、山陽道からしまなみ海道を使い、松山へ。

alt

alt

この日の宿は 松山市 道後温泉「ビジネスホテルさくら」

初・四国上陸~!

温泉地だけど、温泉が引かれているわけではなく、温泉に入りたければ近くの日帰り温泉へどーぞ!ってことらしい。

古いけど、部屋は広々。

alt

散策用のなんちゃって下駄(ビニール製)があるのも温泉地らしいですね。

alt



市内に住む次男と合流して、ごはんを食べに行き温泉周辺を散策。結構人が多いなぁ。

alt

ちょっとした国分町みたいな雰囲気ですね。

ちなみに次男曰く、愛媛の観光地は道後温泉と松山城だけって言ってますけど~😅


今日の走りっぷり

alt

alt

alt

お昼近くまでクルマなしで広島市内を回ったので、運転時間短め。


嚴島神社
広島県廿日市市宮島町1−1
参拝時間:6:30~18:00(10/15~2/末は~17:30または~17:00)
休み:なし

ビジネスホテルさくら
愛媛県松山市道後多幸町3−16

【備忘録】(今日 / 今回旅行累計)
宿泊費¥7,300 / ¥35,064
有料道路¥5,930 / ¥14,130
ガソリン代¥0 / ¥8,830
駐車場¥1,300 / ¥2,200
交通費¥19,980 / ¥19,980
食事コンビニ¥13,698 / ¥28,969
入場料¥800 / ¥3,210
その他¥500 / ¥1,010

合計¥49,508 / ¥113,393
Posted at 2026/06/23 00:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・温泉 | 旅行/地域

プロフィール

「@まんけん さん MRIですが、
あの雰囲気ちょっと苦手😅
煩悩?全くありませんよ(キッパリ)」
何シテル?   06/25 08:32
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 【'13年1月】 昨年はカーライフで悪いことが立て続けに起きたので、ちょっぴりHN変更 【'1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789 1011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation