• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日家の掃除はそこそこに(←おいっ!)、昨日はティーダ、今日はオデッセイを洗車しました。

洗車といっても、洗車機に突っ込むだけ。手洗いでマメに洗車するみん友さんに笑われそうですが。


昨日は洗車機待ちの列がズラリ…。30分待ちました。

そんな反省を活かし、7:30に出発。気温0℃でした。寒っっ!冷や汗2どんっ(衝撃)


7:45分着。おっ、誰もいない~!と思ったら、洗車機は8時営業開始だった…。でも、ポールポジション獲得!冷や汗


いつもは水洗車だけど…おっ!LINEお友だちクーポンで最上級の泡ジェットダイヤモンドポリマー(って何だ?)コースが半額でEasyPay価格¥800に!年末だし、やっちゃおう!


泡まみれ冷や汗


洗車終了したころには、洗車待ちが数珠つなぎ!早く来てヨカッタ~♪…とブログに書いておけば、来年のための備忘録になる。


拭き上げをして完了♪ダイヤモンドなんちゃら、キレイになるね~ぴかぴか(新しい)

でも、普段の値段なら、やらないウッシッシ


これでスッキリして年を越せそうわーい(嬉しい顔)


とりぃ。の年越し準備は万端♪って、うまい棒買いすぎ~うれしい顔


本年もお付き合い頂きありがとうございました。よいお年をお迎え下さいm(__)m
Posted at 2016/12/31 19:12:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2016年12月23日 イイね!

苦労して買った!

苦労して買った!昨年はさっぱりだったのでやめようかと思ったけど、今年も年末ジャンボを買ってみました。

昨年までは仙台市内の商店で買ったけど、今回は職場に近いスーパーで。

最終日の夕方で、もう終わってるかな…あ、やってた。ん??


こんなに並んでる~!最終日で、しかも大安、しかも祝日で世間一般は休みだからこんなに混むのか!

結局、予想以上に待って、買えるまで30分も掛かりました…。寒みぃ~(>_<)


今回は年末ジャンボミニを20枚バラで購入しました。

寒い中30分待って買ったんだから、1億当たれっ!
Posted at 2016/12/30 21:30:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2016年12月22日 イイね!

ノートe-POWER 長めに試乗 その2

ノートe-POWER 長めに試乗 その2こちらからの続き。

車を返却し、カタログを挟んで担当セールスさんとしばし談笑。(商談ではない!)


パワートレイン自体は褒めちぎっておきました。一方、これはNG…と思うところも包み隠さず言っておきました。


ドライブモードのスイッチの場所が悪すぎ!

前述の通り、運転中に切り替えたくなる事があるけど、(マウスみたいな)シフトノブよりさらに1段下がって後方にあって、しかも小さめなので、左手で手探りになります。

ステアリングにスイッチが欲しいですね。



エアコンの吹き出し口やその下のスイッチ周りが、見た目もタッチフィールもやたら安っぽい。

もうちょっとなんとかしましょうよ…。



メーター内のインフォメーションディスプレイ。燃費計がトリップ連動と非連動の2種持っていたり、いろいろ出せるのはいいけど、多いがために目的の表示になるまでボタンを押す回数も多くなります。

特に冬の仙台は外気温を気にするので、外気温は専用位置に常時表示にするか、せめてティーダのようにエアコンパネルに表示して欲しい。


(↑過去ブログから流用)
とりぃ。のオデッセイみたいにすればイイと思うんだけど…。



後席の広さは問題ないけど、モーター用のバッテリーが前席下にあるので、着座したときにつま先が入りません。たかが数センチ入るだけで居住性の感覚がかなり違うだけに残念。

かといって、どこかしらに配置しなければならないので、まぁ仕方ないかな~。



基本は電気自動車で、電気の供給がエンジン。なのでエンジンはほぼ決まった回転数(2段階あるらしい?)になるのは判るけど、やはりエンジンの回転状態が判る方がいい。

興味本位ってのがあるけど、将来エンジンの不調を把握できる手段にもなり得るし。タコメーターがないと、メーター周りが何となく寂しいんだよね…。


一番惜しいのは折角の新しいパワートレインを、4年経ったモデルのMCで使ってきたこと。

昔は4年でFMCが当たり前だったのに対して、今は長くなっている傾向なのは事実。だけど、なんか真新しい感が半減するんだよなぁ…。


でも~、コレなら許せるなw

スポーツモデルなのにライトがハロゲンで、LEDヘッドライトがオプションなのは絶句したけど(>_<)


気になったのは、エアコンをオプションにして軽量化し、アクアのJC08燃費を超えた燃費スペシャルのグレードの売れ行き。聞いてみたら「受注ゼロ」だそうです。やっぱりね~!

今時、非常識的な装備カットで軽量化してのアクア越え。批判的な意見が多いけど、トヨタもホンダも、タイヤ幅を大丈夫か?って思うような細いモノにしてカタログ上の燃費性能を上げた廉価グレードを作って競い合ったことがあったんだから、どっちもどっちだと思うのだが…。


いずれにせよ、新しいパワートレインが将来他車種に展開されると思うので、体験できたのは良かったと思います(^-^)

無理を聞いてくれたDラーさん、ありがとうございました!
Posted at 2016/12/29 18:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2016年12月22日 イイね!

ノートe-POWER 長めに試乗 その1

ノートe-POWER 長めに試乗 その1有休を使って平日にお休み。パワートレインに興味があって、ティーダでお付き合いのあるDラーでノート e-POWERを試乗させてもらいました。

みんカラを見渡すと出遅れ感があるけど、平日で比較的空いているのをいいことに、無理言って2時間ほどお借りすることに。


かくかくしかじか、多方面に情報が溢れているので特徴は省略するとして、ワンペダルのフィーリングはもちろん、長めに借りて、弱点とされる高速を試したかったんだよね~。

また単身赴任になったら、高速利用することが多くなるだろうし(泣)


試乗前に、いろいろ説明を頂きました。予習はしてきたけど、走りに関する情報としてモードの違いはちゃんと理解しておくべきですね。



ECOモード:加速マイルド・減速回生強め
Sモード:加速強め・減速回生強め
NORMAL:加速は普通、減速回生弱め(通常のガソリン車的な感覚)

モードの切り替えによって航続可能距離表示も変わるようで

ECOモード


NORMALモード


Sモード


イメージ的に 航続可能距離の長さ=燃費の良さは ECO > NORMAL > S だと思っていたんだけど、回生が効くSの方が上なんですね。

当然ながら表示は目安でしょうけど、ECO → ▲5%落ちS → ▲5%落ちNORMAL ということになります。


Dラーを出発。…あ、やはり静か。そしてECOモードでも充分なくらい加速が滑らか。ティーダは信号スタートでダッシュ気味にアクセルを踏むとCVTの空転感があるけど、これはストレスなくグイグイいけます。

たまにエンジンは掛かるけど、走行中はそのON/OFFで不快な感じもなし。

ワンペダルドライブのフィーリングも申し分なし。アクセルペダルに少し足を載せておく感じだけで回生弱、完全OFFで回生強→停止。といっても前のめりになるほどではありません。

ノーブレーキで停まることはできるけど、停まった後は安全のためにブレーキを使った方がいいし、その後ブレーキをリリースすることによってクリープが発生するので、発進や車庫入れやもスムーズかと思います。


とりぃ。はエンブレ積極派なので、ティーダやオデッセイ(どちらもCVT)では減速時にSPORTSモードやLレンジへの操作をすることも多いけど、これはアクセルワークだけで思惑通りにコントロールできるので、いいですね。


最初は、交差点でコントロールできずに車間がかなり空いちゃうこともあったけどね冷や汗


さて、燃費計をリセットして長町ICから高速に乗ります。


使ったのは1周60キロほどの仙台の環状高速「ぐるっ都仙台」。←この名称が浸透しないんだよねぇ~。国電改め「E電」といい勝負ウッシッシ


さすがに高速に乗ると頻繁にエンジンが掛かってて充電が多くなります。…といっても、エナジーフローメーターで判るだけで、タイヤがECOPIAの燃費重視版ということもあってロードノイズの方が大きい。

本線流入や登坂路などでパワーが必要なところも、エンジンが唸るようなうるささはありません。

ただ、ECOモードでは加速の鈍さがあるので、適宜SモードやNORMALに切り替えたほうが快適です。

元々高速ではかっ飛ばさないタイプだけど、基本は規制・法定速度で巡航、追い越しや本線流入直後にエマージェンシー的にぬぬわkm/hくらいまで加速したけど、これくらいなら不安視していた高速の動力性能に不満はありませんでした。


燃費の効率は悪くなると思ったけど、時折Sモードを使って加速具合を堪能したわりには、まぁまぁ良いですね。


今泉ICで高速を降りて、また燃費計をリセット。

広瀬川沿いから仙台市中心部をかすめ、仙台城跡から高台の団地を経由し、下界のDラーに戻るルートで20kmほど。

ガッチリ渋滞はないけど、信号によるGO/STOPは多いし、仙台城跡への狭くてカーブが続く急登坂路は動力や燃費性能を見る上では悪条件となるルート。

まぁ、動力性能は申し分ないのは判っていたけど、

悪条件ルートのわりには燃費はいいですね~。登録間もない新車なので、馴染めばもっと伸びるのか??

HVはガソリン車との価格差を、何キロ乗ったらペイできる…って議論も時々見るけど、燃費だけじゃなくて動力性能の差も考慮すれば、決して高い価格差ではないですね。


いいことばかり書いたけど、一通り乗って思った悪いところも…は、長くなるので、続く。。。
(既に充分長いけど…)

Posted at 2016/12/29 18:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2016年12月18日 イイね!

美味しく頂いたけど…

美味しく頂いたけど…'08年から始まったふるさと納税制度。とりぃ。としてはこの制度には反対で、利用していませんでした。

そのうち消えると思ったら、税控除額は下がるわ、確定申告不要の制度ができるわで、気軽にご利用ください的な状況になったので、今年から参戦することにしました。


で、各市町村のサイトで申し込むのかと思ったらビックリ!楽天市場で買い物感覚で申し込めるし、ふるさと納税だけを専門に扱うサイトも複数あるし、そのサイトのTVCMまでやり始めてるし。


申し込みは普段使いの楽天市場にしました。震災があった宮城や福島、岩手や、大分の自治体の取扱いが少なかったのが残念だったけど。(今は増えているようです)


申し込んだのは11月上旬。届くのは自治体やその返礼品によってまちまち。


爆速で届いたのが静岡県某市のいくら。冷凍で届きました。

今年はいくらが高騰しているようで、助かります…。


宮城の親子丼、「はらこめし」で頂きました~♪たくさんあるので、満載いくら丼も堪能♪



こちらも早々に届いた、高知県某市の土佐焼酎飲み比べセット。




芋と米焼酎。どちらもロックで堪能♪四国にも芋焼酎ってあるんだ…と思ったら、どっしりコクがあって美味しいです。米焼酎も口当たりがよくてつい…。正月の楽しみにするつもりが、あっちゅう間になくなっちまった( ̄△ ̄川)



お次は青森県某町 イカの一夜干しの冷凍。ヨメの出身県なのでちょっと応援。


身が厚くて味が濃い!写真はビールだけど、先述の焼酎とも相性抜群!子ども達も大好きなので、取られてしまうのが痛い…。

イカは不漁でいくら同様に高騰しているのだとか。まだ全部食べていないので、正月に有り難みを味わって食べたいと思います♪



とりぃ。家で一番実用的な選択だった、山形県某市 はえぬき・ひとめぼれセット。

ひと月20kgが4ヶ月連続で届きます。

配送の連絡はいかにもお役所だなぁ…(ーー;)ってところはあったけど、食べ盛り2人がいるのでとにかく助かります。

はじめて「はえぬき」を食べたけど、普段食べている「ひとめぼれ」から切り替わっても気付きませんでした(^^; でも、そのくらい「ひとめぼれ」同様に美味いということ。



鳥取県某市 白ハタ、赤カレイの干物セット。大分の震災支援を…と思ったら扱いが少なく、最近大きな地震があったこちらにしました。


いや~、こちらもなかなか美味いわ♪



まだ届いていないのが宮崎県某市のソーセージセット。大人気らしく納期3~4ヶ月とあったので、気長に待ちます考えてる顔
(寄付自体は今年行った扱いになります)


ハナシは戻って制度について。


楽天市場を利用すると、買い物同様に扱われるし、ポイントも付きます。


買い回り期間中に纏めて申し込むと、付与ポイントも結構なことに…。(↑件数は他の買い物も含んでいます)

これは楽天市場全体の制度に則っているのでまぁ判るんだけど…


自治体によってはポイント10倍になっているのって、ちょっと抵抗あるなぁ…。


そもそも、自治体とは異なるサイトで申し込むって事は寄付金の一部がその業者に廻っているはずだし、自治体によっては発送業務自体を、無関係な都道府県にある業者に委託しているところも。


さらには、自治体にふるさと納税のための部署があるくらい、納税証明の発行や、確定申告不要になるための書類受付など、事務作業も増えちゃっています。


もっと心配だったのは、無関係な自治体に寄付(という形の納税を)した分、自身が住む自治体への納税額が減るのは大丈夫か?と思ったら、国から補填されるらしいです。でも、国費を使うのね…。


いろいろ美味しく頂いて、総務省が謳うとおり「日本を元気に!」となればまぁいいんだけど、なにかと疑問だらけの制度だね。


来年の確定申告までに納税証明をなくさないようにして、手続きも忘れないようにしなきゃ!
Posted at 2016/12/25 18:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お取り寄せ・地方の逸品 | 日記

プロフィール

「@ごぉにぃごぉ さん 愛宕大橋…中心部に向かってますね~。お買い物? 昼前までは晴れていたのに、雨を連れてきましたね(笑)」
何シテル?   10/20 12:58
40代のおっさんです。備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

来る者拒まず…です(^-^;
よろしければ情報交換しましょ~♪
51 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * まんけんまんけん *
rossorossorossorosso * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認
株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認 モタガレ/Motorz編集部モタガレ/Motorz編集部 *みんカラ公認

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
妹夫婦のクルマ。 私が乗ることは滅多にないけど、私が手伝ったイジリを備忘録としてアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.