今日、ポルシェセンターに用事があったので、ついでに992に試乗さてもらっちゃいましたv( ^ _ ^ )v
乗せていただいたのは、“Carrera4S”です。試乗しているときは、ふつうにCarrera Sだとばかり思ってました、汗。(そんなもん、2躯なんだか何だかんだ分からんですよ、はい。ステアリングも、軽々回りましたけどー。)
それでは、試乗の感想やら何やらをメモのように記載しちゃいます。
◾️外観
色の違いによる印象の差異もあるかもですが、やはり、ちょっと大きくなった印象です。前から見ると、フロントの鼻先が直線的になって、ボンネットの縁も直線的になりましたね。ここは、私的には、ちょっと馴染めないところ。リアは、ライトが一直線に長〜くつながり、眉毛がつながっちゃった人みたいです。以前の4躯系ライトは繋がってましたが、今回は長過ぎます。←私見
991.2から継続採用のリアの黒い縦ルーバーも好きになれない。。。
座ってサイドミラーを見ると、リアフェンダーのボリュームが凄いのに驚きました。デザインから力強さが伝わってきます。
◾️運転席からの眺め
運転席から外を見る感じは、991と違和感ありません。フロントガラスの傾斜や奥行き感も似たようなもの。運転席から横を見ると、ミラーの形に角があるのが気になりますが、見にくさは感じません。
◾️内装
やはりインパネです。911伝統の5連メーターというよりは、タコメーターだけがアナログで残っていて、タコメーター以外はモードによって画面が切り替えられるので(左サイドが切り替わるか知らん)、もはや5連の伝統は終わったと思います。インパネの右側には、モードによってはナビ画面が映し出されますが、ステアリングホイールと自分の拳が邪魔をして、うまく見えないです。また、画面のいちばん左にある時計なんて、時計自体としても見にくいので、もう数字だけのデジタル表示でイイんじゃないかなぁ!?スポクロがあれば、そちらしか見ないしー。
助手席との間にある大きなナビは、見やすいし画質が綺麗だし、良さそうですね。いじってはないですが、、、
センターコンソールは、ちょっとデザインが馴染めず、私は好きになれません。皆さんが仰る通り、シフトレバーなんかは、電気シェーバーですねぇ。クリック感はイイ。しかも、バックギアに入れたときに、バックに入ったかどうか、インパネに小さく表示されるので、わかりにくい感じ(これは991も似たようなもん)。あっ、バックギアにいれると、バックカメラが起動して、アラウンドビューモニターが映し出されるのは、とてもよかったです。←最近のクルマなら、あたりまえ?
試乗車は、レザーオプションが付いていたのかわかりませんが、ダッシュボードのステッチが嬉しいですね。ドアサイドのステッチは、あったかどうかすら覚えてない。
それと、シートは包まれるようで好印象でしたが、デザインが好きになれません。でも、毎回そうなんですが、ポルシェの場合、時間が経つと、デザインをいつのまにか好きになっちゃうんですよね〜。これが不思議。
◾️ドライブ感
ステアリングホイール径は、991.1よりも小さくなったようで、ハンドルの重さは軽いと感じました。交差点や切り返しの際にも、取り回ししやすいです。パドルは、指が短いのか、いつもより余計に奥まで指を伸ばさないといけないです。
アクセルを踏んだ加速感は、スポーツモードやスポーツプラスモードにしても、正直驚きはなかったですが、タービンの音がシュイーーンとしているのと(窓は全開にしてた)、排気音が大きく入ってきますので、ヤル気にさせられてしまいます。スポーツモードだと、アクセルオフで、激しくゲロゲロします。(▼。▼)イェーイ
オプションのスポーツエグゾーストが付いているとのことでした。
ブレーキは、PCCBなのにキャリパーは黒色でした。そんなオプションがあるのですね。はじめてのPCCBでしたが、普段からブレーキをゆっくり踏むクセがあるせいなのか、まったく普通のブレーキのようでした。あれは、本当にPCCBだったのかな!?
サスペンションは、前半はハードで、後半はノーマルでしたが、どちらも乗り心地はよかったです。ハードとノーマルの差は、荒れた路面もなかったし、スピードを出してカーブを駆け抜けていないので、チョイ乗りではわからないですね。
今回から8速になったというPDKについては、試乗中はまったく気にならず。ただ、スポーツプラスの時のシフトの早さとショックの少なさは進歩したと思いました。シフトは、めちゃ早かった。
試乗の最後は、完全ノーマルで乗りましたが、とても静かな精密機械といった様子でした。これは、991.1でも同じかなー。
911は、どんな状況、どんな乗り手の気分でも楽しめるところが良いですね!!
そんな感じで〜す。
Posted at 2019/07/13 18:59:12 | |
トラックバック(0) | 日記