• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月12日

義務とかじゃなくて。。。。

義務とかじゃなくて。。。。 この記事は、【チャイルドシート】装着義務化から10年、死傷者は減らずについて書いています。


こういうのって義務とかの問題じゃないですよね。
親として子供の命をどう考えるか。
これに尽きると思います。



おいちゃんは車が大好きなので車が関係する事で家族を傷つけることは絶対避けたい。
泣こうが喚こうが二人の息子たちはチャイルドシートに座らせていましたよ。
時には助手席だったり、リアシートだったり、色々試行錯誤しましたけどね。
親が真剣になって子供と向き合えばそのうちちゃんと座ってくれると思いますよ。
うちの二人はどっちも数か月でチャイルドーシートに抵抗無くなっていました。
むしろ着座位置が高くなって色んな景色が見れて良かったみたいです。
チャイルドシートやジュニアシートが必要じゃなくなった今。家族4人ともシートベルトは必ず装着。
息子たちも何も言わずに締めています。
おかげさまでそれを普通だと思ってくれています。
3点式でも締めてるとコーナで体が安定しますしw

で、おいちゃんは声をにして言いたい!

チャイルドシート使用に法的義務は関係ない。子供を守る為の親の必然だと!
子供が泣いて困るなら自家用車に乗せず電車やバスに乗りましょうよ。

そうそう。大人のシートに座らせているのはまだいい方ですね。
膝に乗せて(チャイルドエアバッグかよ)携帯でメール打ってタバコ吸ってナビ画面はTV。。。
ちょっと大きな子供だと椅子にも座らず、当然シートベルトもせず車内を縦横無尽に歩き回ったり。。。。

という車も普通に走っていますよね。
凄い器用ですけど。。。。。

恐ろしすぎ。。。。

車は走る棺桶
車は走る凶器

です。

決して、
車は走るリビングルームじゃありません!

これを忘れている人が沢山いる様な気がします。

法律で縛らないと守れないって方がおかしいと思います。

私は少なくとも我が家の車の中で大好きな家族を殺したくは無いです。傷つけたくないです。
当然孫が出来ても同じですよ。

とまあ、真面目な話ばかりじゃあれなので(なんでよw

写真は今高校二年生の長男が2才のころです。
STiがお気に入りだった彼は自分が座る場所はチャイルドシートと理解していました。
次男が生まれると兄貴は(GABのフルバケット風)ジュニアシートに昇格。
バケットは次男が引き継ぎました(^_^)v

※当時もレカロは有りましたが大人用並に高かったw

ちょっとだけ昔の装着例をアップwwww

もうどっちも10年以上前の話ですよ。。。
今では息子たちは高校生と中学生。
無事に交通事故にも会わず少々小生意気に育ってくれています(漠

長男はもうすぐ普通免許採れるなあ。。。。
ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2010/08/12 22:22:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さすが名作カリ城!^^
レガッテムさん

激遅・オフ会報告
Ocean5さん

6/29 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ミラー番GETしました^_^
京都 にぼっさんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

TK-SPORT 初夏の大人の運動会
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2010年8月12日 22:36
激しく同意です!

最近は後部座席に乗る人にもシートベルトをさせていますし、タクシーに乗る時も必ずします。
レガの後部中央席が3点ベルトなのは、とても良いことです。

先日タクシーに乗ったら、後部座席のシートベルトがしまってあって使えないことが・・・
「シートカバー交換した時に裏側に入れちゃったのかなぁ」
って、なんてのんきな運転手!!

チャイルドエアーバックも見ていて胃が痛くなります。

自分は免許とりたてのころにオカマを掘ったことがありますが、30km/h程度でしたがベルトをしていたのに激しく膝をぶつけ、眼鏡がダッシュボードにすっ飛んで行ったのにも気付かず。
シートベルトをしていなかったら・・・
20km/hを越えると、体を支えられないと聞きました。

車の安全性能は向上していますが、使う人の意識が向上しなければ宝の持ち腐れですよね。

長くなりましたがm(__)m
コメントへの返答
2010年8月12日 23:11
どうも!

タクシーも結構いい加減なドライバーいますよね。
下手したら助手席でも「いいですよ。適当にしえてください」なんて言い出す人も今だに。。。

書かれてある様に後部座席の3点式など車の安全性や装備は年年良くなってきていますが結局は使う人の問題ですからね。

安全性が上がった分危険に対するリスクをないがしろにしている人が多くなったような気がします。

かなり昔ですけど10km/h以下でも意図しない急制動時には体を支える事が出来ないという実験を見ました。
逆に車にひかれる側。これは車が動いているだけで凶器ですね。。。
だって素人考えでも1tもの重量物がぶつかってくるんですからね。
恐ろしいです。
2010年8月12日 22:50
飲酒運転と同じで、チャイルドシートの検問ももっと強化して欲しいですね~。
先日ミニバンのサンルーフから顔を出している子供を久しぶりに見ました。
子供が好き放題したいから、勝手にさせる・・・や、嫌がるからシートに座らせないなんて、ドライバーが車から降りて欲しいです。

そう言う元ネタの記事のアップリカも安全性が最低なチャイルドシート作ってましたよ。
回転するとか変なギミックなんていらないから、安全性だけを考慮した商品だけが残って欲しい物です。

繰り返しますが、検問や違反キップや罰金を率先的に行使していかないと、今の日本人の車事情は改善していかないんでしょうね~。
コメントへの返答
2010年8月12日 23:19
そうですね。
出来ないなら命を守る為に法的強制力も必要なんでしょうね。
普通に考えたら法律なんて関係ないんですけどね。

当時は種類も少なかったので大変でしたよw
今のパパママがちょっとうらやましいですw
アップリカやコンビなんかは当時もありましたが今一車用品と言うよりベビー用品的な作りでなんとなく不安でした。
という事で私はGABをデザインだけで選んだわけじゃなかったんですw。
一応モータスポーツのパーツメーカなので基本的な思想は「安全」だと思ったからです。
実際、作りはヘルメットみたいに如何にも衝撃吸収しそうな作りでした。
ベルトもELRでしたしねw

法律や罰則が無いと守れないなんて残念ですよね。
2010年8月12日 22:51
こんばんは

私は独身で自身の子供はいないのですがまさに同感ですね。

自分の子供の命を守るのは親の務めであると思います。

法律以前の問題ですね。


改めて車は走る棺桶 ってことを再認識する必要ありですね。
コメントへの返答
2010年8月12日 23:22
こんばんわ

ほんとう、法律以前の問題ですね。

将来お子さんを授かった時にはバッチリ守ってあげてくださいね

車って走っているだけで、動いているだけで危険が発生しますからねえ。。。
お互い気をつけましょうね。

(^_^)v
2010年8月12日 22:52
ほんと世知辛い世の中ですよね・・・

一人一人がキチンとした知識や常識を持ち、ルールを守れば信号機も必要最低限でいいし一々法律で規制する事も無いと思うのですがねぇ・・・@@;

幾らいい車作っても使う側の人間が無知だったら、それはもう凶器を与えてるのと同じ事・・・
悲しい事にそこらへんがこの国は未だ後進国なのでしょうね・・・

オイラもパパさんと同じく、チャイルドシートやジュニアシート・もっと言えばシートベルト等は規制云々の前の問題だと思います・・・

コメントへの返答
2010年8月12日 23:32
世知辛いですなぁ。。。

ルールが無くても考えれば分かる事だとは思うんですけどね。
昔はチャイルドシートどころかシートベルトが無い時代も有った訳ですから今の時代はもっと犠牲者が減っても良い筈なんですがね。

ほんと幾ら車がよくなっても結局使う人次第ですね。
モーターリゼーションは叶いましたがカルチャーには程遠いですね。
数字的に売れている車って白物家電製品的な売れ方ですよね。

基本的な規則(信号の赤は止まれ。車は左通行等々)は必要なんでしょうけどモラルを法律で守らせるって本来あるべき姿だとは思えませんよね。
2010年8月12日 22:54
パチパチパチパチパチ…
子供を自分とハンドルの間にクッション代わりにおいてる、ばーかーな親等。

こやつらの脳内革命から初めなければ小さな命は守れません。

ヾ(*T∇T*)
コメントへの返答
2010年8月12日 23:40
チャイルドエアバッグは一見子供が楽しそうで良く見えるんですがね。
冷静になって考えると無茶苦茶な事ですよね。

親は「自分は事故を起こさない」と思っているんでしょうけど。
それは間違いだと言ってやりたい。

事故は
「起こすもの」
ではなく
「起きるもの」
安全運転なんて何処にもない。
どんなに運転が上手なドライバーでも事故に遭遇してしまう事はある。
その位の気構えで居て丁度いいと。
2010年8月12日 23:01
おっしゃる通りですね!

うちはチャイルドシート義務化になったころに長女が生まれたので泣いても付けていたらいつの間にか慣れてしまいました。
下の子たちも順番に乗せて行ったので誰も文句は言いません。

ミニバンが流行り出して子供が車外に投げ出されて死亡する事故が増えている事をTVで知り、我が家では以前から2列目、3列目もシートベルトは着けさせています。

パパさんの云う通り法律だからじゃなくて子供の身を守るための道具ですから着けさせて当たり前だと思います。鳴くから、嫌がるから着用させないのは育児放棄に通じるものだと思います。

子供達も成長してくれたおかげで、やっと今年から車内のジュニアシートが1つになりました(笑)
コメントへの返答
2010年8月12日 23:47
結構慣れてくれますよね?
最初は抱っこしろとかで泣いて大変ですけどw

血まみれになった我が子を見るより涙や鼻水でグジュグジュになった我が子を見る方が絶対マシですよw

ミニバンの功罪とは言いたくないんですけど車を気軽な乗りものにしてしまったのは間違いないでしょうね。

CM一つとっても売りのポイントが「それ車のセールスポイント?」って思いたくなるものが大半ですし。

子供の成長って速いですよw
うちも今思えばあっという間でした。
つい最近までチャイルドシートを車に乗せていたと思ったら。。。今では普通にシート調整して乗っていますからねw

小さい事にもっと色んなところに連れてってあげたかったなぁw
今は息子たちがバイトに部活でなかなか家族4人そろいませんorz
2010年8月12日 23:20
私もおっしゃる通りだと思います。
うちはレガシィにもムーヴにもチャイルドシートを付けています。

子供が泣き叫んだ時にはどうなのかなと思いましたが特に軽自動車に乗せる機会が多いのでリヤシートに固定させています。(笑)
コメントへの返答
2010年8月12日 23:50
うちも最初は(特に長男)は泣き叫んで凄かったですw
次男はお兄ちゃんと言う見本が有るせいなのかそこまで無かった気がします。
※親の方が子供の扱いに慣れたせいかもしれませんけどwww

最初は大変ですけど結構慣れてくれるもんですよね。
うちは逆に「俺の椅子」的になっていましたw
2010年8月12日 23:21
チャイルドシートを付けていないクルマに子供を乗せているのを、見る事がありますが、まったく理解できませんね。
”買うのがもったいない”とでも思っているのでしょうかね?
義務化だからというものではないと思いますね、チャイルドシートを使用していなくて、後から後悔してもおそいですからね。そんな事故の報道が何件も過去にありましたね。
今は役目を終えたチャイルドシートとジュニアシートが家の中でひっそりと保管されています。
コメントへの返答
2010年8月12日 23:52
確かに買うと安くは無いですけどね。
今はレンタルとかが発達しているので無理だとは思いません。
携帯の通話料払う金が有るなら十分払えると思いますw

ほんと、法的義務とか関係ないですよね。
血まみれになった我が子を見ない為の最低限の事だと思います。

おお。。。ここにも同志が>チャイルドシート終了組

いやいや。。。次は孫ですよw
2010年8月13日 0:00
チャイルドシートに乗せない親ってなんなんでしょうかね・・・?
子どもが死んでもいいんでしょうか?
それとも自分は事故を起こさないとかなんか変な勘違いしてるんでしょうか・・・。
最近、3歳、2歳の兄妹を見殺しにした親なんかいましたけど、そう言うのと同じですよね。
シートベルトも義務だからするけど、義務じゃなければしないって人がいるそうで・・・義務じゃなくして事故で怪我したらシートベルトしてないのが悪いって法律にすればいいのに。
コメントへの返答
2010年8月13日 1:28
ほんとですね。
理解に苦しみます。
確かに泣いたりされるとその時だけは「ぁぅ」となるときもありましたが事故が起きた時の事を考えると心を鬼にする必要もありますよね。

シートベルトも相変わらず付けない人居ますよね。
それにシートバックを倒しすぎている人。
あれはまともに運転できていない筈。
モータスポーツで使用するバケットシートがどうしてああいう形状になっているのかが分かれば正しい姿勢で乗る大事さが分かると思うんですけどね。
シートベルトも個人的には4点。。いや5点以上が理想ですw
残念ながらそのままじゃ車検に通りませんが。。。


現状に法律が追い付いていないというのもありますよね。
個人的には酒気帯びと酒酔いをなんで区別するのかが分かりません。
どっちも酒酔いでいいんじゃないかなと思っています。
経済優先なんでしょうかね。。。色んな意味で
はすかしながら我が福岡は飲酒運転多いんですよねぇ。。。情けない(^^ゞ

交通教育ももっとしっかり子供の時からするべきだと思うし免許取得も厳しくすべきだと思っています。
運転操作できれば良いってもんでもないですからね。
ガソリンエンジンの車が無くなってもEVとか水素、燃料電池なんかの動力・エネルギー源が変わるだけで「車」自体はまだまだ存在するでしょうからね。
2010年8月13日 0:09
安全は何よりです。
自分で気をつけても、天変地異や貰い事故は防げないですからね~♪

自分の腕も信用できないし…(^_^;)

うちの子はチャイルドシート大好きでしたよ~♪

F1やらWRCやら見せてたから車に乗るとチャイルドシートのシートベルトをやる気満々で『締めてっ』って言ってましたよ(笑)
コメントへの返答
2010年8月13日 1:30
ほんとに、事故はいつ起きるかわかりませんからね。

もらう事故だってあるし。

うちは自分で締めていましたw

「ガシ~~ン。スタンバイOK!出動!!」って

何処のヒーローだよw
2010年8月13日 1:21
たまにひざに乗せて運転する人とか見ますけどびっくりですね。
10kmでぶつかっても支えるの無理かもしれません。

うちも何があってもチャイルドシート使うようにしてました。
まあ うちのはチャイルドシート大好きでしたけどね
今はジュニアシートになりましたが、私がベルト締めるの(ジュニアシートの)忘れそうになると
「ベルト~って言ってくれます」^^

躾成功です(笑
コメントへの返答
2010年8月13日 1:37
本当にいるから凄いですよねw
ある意味器用です。。。褒められないけど。。。

人間って歩くスピード以上の加速度とか慣性が付くとだとコントロールが出来ないようですよ。
急ブレーキだと間違いなく10km/h以下でも支えられないという実験結果も出ています。>昔
身構えていても30km/hも出たら破壊力十分見たいです。


うちは最初
「シートベルト締めんと車が動かん!」
と言ってたりしました。
もう、大慌てで締めたりしていましたよw

で、締め終わったら
「準備よし!出動!!」
「ガシ~~ン。スタンバイOK!出動!!」

とか言っていましたw

幼稚園ごろまでは二人とも戦隊ものや仮面ライダーにどっぷりつかっていたのでw

急いでいる時にかみさんが締めようとすると
「自分で!自分で!」と言って自分で締めようとしていました。
もどかしいけど待ってましたねw
一生懸命にベルト締めてる息子どもがけなげでかわかったですw

今は小生意気ですwwwwwwww
2010年8月13日 7:49
おはようございます♪

同感ですね。


うちも、生後から使っているので当たり前みたいです。




マイクロバスの中を縦横無尽に歩き回る人様のお子さんを見ると、こちらがハラハラします(--;)


コメントへの返答
2010年8月13日 9:45
どうも!


結構使っていると子供自身もその環境になじみますよねw

上手くいけばそこが自分の白の様になるみたいですしw

前の車とかで小さな頭が右に左に行くのも良く見ますよね。

その一瞬は楽しいんでしょうけど。。。いやはや。。。
2010年8月13日 17:13
初めてコメントします。

私もこの記事を見て、思わずブログアップしました。

そもそも考える順番が違うような。
義務だからではなく、
子どもを守るためにどうしたらいいか?
という視点に立つべきだと思います。

ex.走り屋パパさんのご意見に同意です。

安全運転に努めることはもとより、
いかなる事態にも対処できるように、
万全の準備をしておかないといけませんね。

コメントへの返答
2010年8月13日 21:00
はじめまして。

読ませていただきました(^^ゞ

順番間違っていますよね。
なんの対処しないドライバー、親御さんには「そんなに怪我をした我が子を見たいんですか?」と言いたいです。

事故って自分で起こしてしまう事もありますが貰うこともあるから防げるのならやっておかないといけませんよね。

2010年8月13日 18:51
始めまして。

同感です。
自分自身も事故を経験しており、事故は一瞬、怪我一生の重さを感じています・・次の車は今よりもっと安全装備は妥協しないつもりです。

でも、いつ起きるかもしれないそれのために一番基本的で確実性の高い事を怠っていたとしたら・・・事が起きた後、どんな軽微な事でも悔いても悔いきれないと思います。

子供を守るのは親の勤めですものね・・・私は独身ですが^^
コメントへの返答
2010年8月13日 21:02
はじめまして

子供が出来るとそりゃあかわいくて普通に守りたくなりますよw

でも、泣くからとか愚図るからという理由でチャイルドシートを使わない親御さんは「本当にお子さんを愛していますか?」と言いたいです。
子供を守る為なら時には鬼になることも必要ですからね。
2010年8月13日 19:55
2歳の子供が居ますが、最初からチャイルドシートを
車を乗るときの義務にしていましたので嫌がることはありませんね。
車に乗りたくなくてぐずることはあってもチャイルドシートは
当たり前だと思っていると思います。

チャイルドシートって運転手にとっても気が散りにくいので
事故自体を防げる効果もありますよね。

なんか偏見かもしれませんが、ミニバンとか軽とか車に興味の
なさそうな親のほうが傾向あるような気がします。

それにしてもそんな昔(失礼)からしっかりとチャイルドシートを
つけていたなんてすばらしいです。
そのころはそこまで一般的ではなかったような気がします。
コメントへの返答
2010年8月13日 21:07
うちも本の最初だけでした。
愚図ってもチャイルドシートを嫌がっているというより単純に「ママ抱っこ!」的な物だったりw
あんまり愚図るときは車を止めてから抱っこしやったり。
落ち着くとまたちゃんと座ってくれていました。
次男坊はお兄ちゃんと言うお手本が存在するせいなのか愚図られた事が殆どなかったような。。。

そうですね。
長男のころはようやく量販店で販売が開始され始めたころだったかもしれません。

チャイルドシートの3点式ベルトと当時使っていたサベルトの4点が同じ紅いベルトだったので「ほら!パパと一緒だよ!」と親ばか丸出しでしたw

プロフィール

「純正採用のレカロシートをお試し(VN R-Black Limited) http://cvw.jp/b/610512/48503089/
何シテル?   06/23 14:58
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation