• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

暑いですね。。。と言う事で?吸気周りの隙間対策

暑いですね。。。と言う事で?吸気周りの隙間対策いや~
蒸しますね。
お天道様が出ないのでジリジリ暑いと言う感じではないですけど。
蒸しますね。

さて、本題ですw
暑いと言えば吸気される空気の温度ってエンジンの燃焼にとっては影響が大きいですよね。
気温が高くなれば高くなるほど酸素の密度も減りますし。
まあ、そのためにインタークーラーが有ったりするんですけど。

最近、暑さのせいでしょうか停止状態からの蹴りだし時に一瞬吹けない事が有ります。
でもそれは蹴りだし時だけで後は特に問題なし。
ターボ車なので負圧の時はトルク不足なので元々出足が鈍いのは差し引いています。
特においちゃん蒼レヴォは1.6なので正圧じゃない時は1.6NAみたいなものですしw
ターボなので特にそのトルクやパワーの谷間が気になるのかも知れません。
BR9時代や試乗、代車で乗っているNAのスバル車ではそこまで感じた事は無かったので。

おいちゃん的には冬場はそこまで感じなかったのでこれは吸気温度に関係している鴨と推測。
まあ、吸気温計は持っていないのでおいちゃん肌感覚ですけど。。。

とは言っても取ってつけたように考え付いたのではなく蒼レヴォ購入以前からレヴォーグ自体はデビュー当時から試乗(全てのアプライド試乗w)をそこそこしていたので元々気になっていた点ではあります。
インテーク周りは今のインプレッサ程ではないですけど結構考えられているとは思います。
使っている部材はゴムパッキンだったりと簡単な物だったりしますがインテークへのグリルからの導風とエンジン側からの排熱遮断を考えての物だと思います。
ただ、おいちゃんの印象としては少々隙間が多いような。。。
整備手帳にも書いていますがインテークのボンネットロックよりラジエーターのアッパータンク&ホースのあたりが見事にトンネルが出来ていたりします。
これは走行時は問題ないと思いますが停車時はエンジン側から排熱がモヤモヤと吸気側に迫ってきていると桃割れ。
ゴム製導風パッキン(と呼んでおきますw)の両端はバンパーとの間に10~20mm位の隙間が縦横に有ったり。
まあ、コストと性能の妥協点だったのかも知れませんね。
お大人しく運転している分にはそう問題は無いと思います。

恐らく吸排気系&ECU、排熱対策が取られたボンネットフードやフェンダー、アンダーパネル等のアフターパーツを駆使すればコストは兎も角として目に見えて改善すると思います。

ただおいちゃん的にはVM/VA系ってバランスが良い車だと思っております。
なので出来れば余り弄りたくない。
偏った弄りやパーツ交換等をしてバランスを崩して結局イタチごっこなチューニング沼にはなるべく嵌りたくはない。。。
※ベ、別においちゃんの過去の体験談じゃないですからね!!!

と言う事で手始めは基本純正状態&純正(STI含む)パーツ基本で補正レベルのチューニングで何かできないかと考えたわけです。

で、今回はEPDM製の隙間テープで気になる隙間を埋めてみました。
整備手帳
吸気 エアインテーク周り隙間対策

パーツレビュー
エスエス産業 防水・気密タイプ ソフトすきまテープ


ちなみに施工後福岡の街中を走る機会(渋滞有)が有りましたのでファーストインプレッションを。

※おいちゃん蒼レヴォはピボットのスロットルコントローラでR3に設定されています。踏量が深いほど盛り上がる様にスロットルが開いていきます。(正比例ではない昔懐かしのワイヤーリンケージに近い開き方)

蹴りだしの吹けの悪さは軽減したように思います。
明らかに無くなったとまでは言いませんが「おっ」と思うシーンが減ったと言う感じです。
施工前は街中てれてれ走っていると「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、もっとキバレやw」と言う事が度々有ったので。
で、ここでチョイ踏み込むといきなりグワ!ときて加速し始めるですよねw
まあ、これはスロットルコントローラ&ターボ車の組み合わせの特性もありますかね。
よく言うとグイグイ加速、悪く言うと唐突なトルクの立ち上がり。

正圧になる手前までの息継ぎも軽減したかなと思います。
蹴りだしが鈍い時とか息継ぎするときって渋滞とか停車とかで吸気口付近の空気温が高くなっている時に吸気時の最初の一撃がその温かい空気が吸い込まれるからではないかと推測。
要は吸気温が高い故の酸素不足ですね。
ただ、先述していますが吸気温計は無いのであくまでもおいちゃんの肌感覚ですw

あ、当然ですが施工後もターボラグは相変わらず有ります。
今回目指しているのはそれ以前の問題で蹴りだし時(負圧時)の話となります。

もう少し様子を見てみたいと思います。
問題が無さそう&改善が見られたら次はインテーク迄の整流とか吸気周りの遮熱を考えてみたいと妄想しています!
Posted at 2020/07/29 00:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年07月18日 イイね!

怒涛のハセプロ祭りwその他(べ、別にハセプロ関係者じゃありませんのでっ!)

怒涛のハセプロ祭りwその他(べ、別にハセプロ関係者じゃありませんのでっ!)ここのところ小散財が続いているおいちゃんです。

さて、時系列にw
後部座席のシートベルト用のパッド。
後部座席に人が座る事ってあまりない方なのですが。。。
たまにうちのジジババが乗ると
「シートベルト何処よ!!」
になってしまっています。
ならばと思いっきり分かりやすくしてしまえとw
真っ赤なスカーフ。。。ではなくショルダーパッドを奢ってやりました。

パーツレビュー
SPARCO CORSA sparco Seat Belt Pads (SPC1204RD_J)


スパルコにしたのは運転席側もそうなのとスパルコと言うブランドが好きだからです。
モータスポーツが好きな方ならお分かりかとw
シート周り、レーシングスーツ&グローブ等がよく見かけますかね。
WRC、F1をはじめ色んな所に使われています。
赤にしたのは目立たせる為w
あと、受け側の方も何か欲しいですね。
これはジジババでなくても分かり難い時が有る。
特に真ん中席用のが紛らわしいw

お次は
怒涛のハセプロ祭りです!!

以前から個々の製品はよく使っていたりします。
使いやすかったり物が良かったりとお気に入りです。
で、今回の祭りの内容ですw
そうそう、タイトル写真はハセプロ法人設立20周年記念のエンブレムです。3000円以上買い物したら貰えるみたいです。

そうwハセプロ自体もお祭りw
てか、それにおいちゃんが乗っかったと言うだけかなw

パーツレビュー
HASEPRO HASEPRO RACING オフィシャルニーパッドS (レッド)
HASEPRO マジカル アートシート ネオ ドアミラーガード レッド
HASEPRO マジカルカーボン アローポイント Sサイズ イエロー/ブラック (CAP-2S)
HASEPRO ドアリフレクションサイン(HPR-DR1B)ブルー
HASEPRO リアゲートリフレクションサイン(HPR-RGR1R)レッド
HASEPRO 都道府県サーキットステッカー 福岡県/Lサイズ レッド(Web限定販売)


整備手帳
運転席側ニーパッド貼付け


いやー、買った買ったw
一つ一つは小物かもしれないけどチリも積もればですよ。
細かい事は各パーツレビューには書いていますが結構おいちゃんの思い描いている姿に少しずつなっているかな。
トライアンドエラーも有るけどw

マジカルカーボンのVM向けインテリア内装専用カット物がアプライドFに適合してたらもっとやばかったかもw

と、自分に言い聞かせている今日この頃ですw

で、新製品で気になる小物が。。。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

Posted at 2020/07/18 19:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2020年07月11日 イイね!

本日の納車と怒涛の小散財

ええ、別件で博多駅付近に行ったのですが。。。
近くにヨドバシとブックオフが有るんですよね。
はい、魔窟に言って気を失ってしまいました。

本日の納車
フォトアルバム
武将トミカ(スバルのみw)その他
武将トミカ(スバル車のみ)と中々買えなかったGC8のグループA1994年ニュージーランド仕様
とSWRTの中の人達

積みが増える一方ですわw
GC8だけで積みが9台、作成中が2台w
その他GD系とGR系も

( ´,_ゝ`)クックック・・・
( ´∀`)フハハハハ・・・
(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


ここ一週間くらい、結構ハードでした。
え?何って。。。小散財ですがなにか。
パーツレビュー
Kashimura ワイヤレス充電器自動開閉ホルダー 吸盤式

自動開閉便利ですな。でも、バッテリ内蔵じゃないので電源オフだと取り出せないw
早く慣れんと。。。

伊の蔵・レザー IPACレザーマット
これ気に入ったw
ドレスアップ系では自分ランキングで結構上位かも。

以下、6月一杯スバルオンラインのグッズが送料無料と言う事で小物を色々とw
スバル(純正) I'm a SUBARISTステッカー(白)(補充)
スバル(純正) SUBARUオリジナルステッカースペシャル(ホワイト)
スバル(純正) ステッカー LEVORG
STI STIエコバッグ
STI ステンレス定規

担当君も発注間違えない様にと一生懸命メモ取ってくれてましたw

ベルタワークス ヴェルファイア アルファード 30系 キーケース 本革 スマートキーカバー 窓付きデザイン
福岡県大牟田市のショップなのでが先日の豪雨で大変だったみたいです。
そんな大変な中ちゃんと仕事してくれたショップの方々に敬意と感謝です。
物も安かろう悪かろうではなく縫製もシッカリとしていて良かったデス。
結構気に入りました。

まあ、B茄子が僅かながら出たのでおいちゃんにもB茄子小遣いが少々ありましたので。

世の中色々大変で多少なりとも影響は有りますが
おいちゃんなりに出来る範囲内で楽しんでやっとりますわw
ろけんろーらーは楽しんでなんぼですw

おまけ
ぞろ目、キリ番コレクション更新
フォトアルバム
おいちゃん蒼レヴォ 走行距離コレクション(キリ番、ぞろ目、連番、語呂合わせ等々)
Posted at 2020/07/12 00:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ

プロフィール

「お勉強
は、仕事の後でw」
何シテル?   04/23 10:20
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation