• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

オートブレーキホールド(スバルはAVH)はメーカ間で大違い!知らんかった!ので備忘録的にアップw

オートブレーキホールド(スバルはAVH)はメーカ間で大違い!知らんかった!ので備忘録的にアップw参考元は去年の記事で少々古いんですけど。
今日ネット散策してたらとあるツイッターネタ(某スバル大好きライターのいいねw)>(その先はyoutube)でオートブレーキホールドについての言及が有ったんですが。。。

全部が全部とは言いませんがスバルとその他じゃ使用方法に大きな違いが有るっての初めて知ったもので。

違うのはオートブレーキホールド(スバルではAVH(オートビークルホールド))の解除の仕方。
・他メーカ車はアクセル操作で停止状態解除
・スバルはブレーキ踏むかアクセル操作で解除


まあ、おいちゃんはスバル乗りでこの装備有りの車はスバルしか経験が無いのですが。。。
実はAVHの機能の停止状態解除の仕方のデフォルトは
「ブレーキを踏むこと」

だと思ってたw
「アクセル踏む」で解除はむしろオプションw
流石スバル!実は圧倒的少数劣勢w

おいちゃん、ブレーキ踏んでパーキングブレーキの解除確認してクリープで駆動伝達(推進力)を感じてフットブレーキ外してアクセルオン!
これがAVH利用時の安全発進の基本だと思ってました。
違うんだ・・・マジすか・・・てか他メーカー車だとこれが出来ないんだ・・・マジすか・・・

だって、「アクセル踏むで解除」だとめっちゃ怖くないですか?
動力伝達の状況、エンジンのアイドリング状況で同じ踏む量でも加速の仕方が変わりますよね?

何かのきっかけでアイドル回転数がアップされてたらローンチスタートですよ!
ゼロヨンかよ!ってw(ちょっと大げさですねw)

そのアクセル踏み加減がすべてのドライバーが熟知していて操作も出来るなら良いけど。。。
ドライバーによっては解除の為の「ちょん踏み」どころかそのまま加速に移る人も多いと思います
「あ、前の車が発進した!うちも発進!」ぶ~ん
「あ、信号蒼になった」ぶ~ん
となると思うのです。
そもそもATは停止状態からいきなりアクセル踏む方のは危険が危ないんです!
慌ててる時とか特に
「あ!加速しすぎた!」
「うわ!ちかっぱ加速する!なんで?」
とか。パニックの原因にもなりそうですし。

ブレーキを踏んでの解除だとオートブレーキホールドの制動で使われているパーキングブレーキは解除になりますがフットブレーキは効いているわけです。
なのでアクセルと同時踏みでもしない限り急発進する事は無い。
少なくとも一呼吸置ける。

そもそも、AT車の発進の際はアクセル踏む前にクリープによる駆動伝達を確認(感じて?)発進するのが安全運転のセオリーだと思うのです。。
MTもそうですよねアクセルちゃんと踏むのは半クラッチで駆動伝達を確認して繋いでGO!ですよね?
機構は違えどポイントは同じだと思うのです。
パーキングブレーキ解除後も駆動伝達を感じてクリープが始まってからアクセルを踏む方が断然安全だと思うのです。

記事を読むとどうも他メーカのオートブレーキホールドの解除の仕方だとそれが出来ない。。。
解除するのにアクセル踏む。。。踏み加減によっては急発進急加速。。。コワス。。。

渋滞時のオートブレーキホールドは確かに便利でラクチンです。
それはおいちゃんも実感しています。
でも使い方や仕様を把握しておかないと諸刃の剣になることを肝に銘じて置かないと怖い機能でも有ると思います。
今後出るであろう自動運転への機能の一つなのだとも思います。

余談
某メーカーが「自動運転~」とか大々的にCM打っていますがそんな車まだどこにも無い。
少なくとも日本の公道を走れる車に自動運転車はまだ無い!
レベル3は存在するけどあれだってまだまだ自動運転とは言えない。
世に出ているASVな車はレベル2以下が殆ど
確かに支援機能は色々出てきてはいますがまだまだ安全確保はドライバーの責務ですね!

お互い気を付けましょう!

ご安全に!

※何か事実と違うと言う事あれば教えてください!!!
 レンタカーで他メーカ車乗る機会も有るでしょうからそういう情報は知っておきたいし!

参考:ベストカーWeb
【一度味わったらやめられない】電動パーキングブレーキの要「オートホールド」の長所と短所
https://bestcarweb.jp/feature/column/140386
Posted at 2021/12/15 18:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ

プロフィール

「お勉強
は、仕事の後でw」
何シテル?   04/23 10:20
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation