• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

一番はドライバーの問題だと思う(ペダル踏み間違え)


車のアクセルとブレーキを踏み間違える人が増えている事について。年間7000件もの事故。何か対策はあるのだろうか?|カーチューブキュレーション部
http://cartube.jp/articles/2390



この手の問題って一番はドライバーの問題だと思います。

例えば、駐車時に頭から突っ込むのも一つの要因ではと思う。
で、その裏には運転のカジュアル化があるかなと考えます。

まあ、 駐車場に停める時は頭からだと楽でしょう。
通常なら前方(駐車スペース付近)の安全確認してそのままIN!ですからね。


しか~~し!出る時はその反面かなり危ない。
出るときはバックで出ることになりますがそれは駐車場にバックで駐車するより危ないバック!

駐車場から出る方向は大体歩道とか道なのが普通ですよね。
自ずと安全確認が必要です。(たまにしてないと思われるドライバーも居ますが。┐(´д`)┌ヤレヤレ)

歩行者や他の車両が居ることを想定しつつ安全確認が必要ですが。。。
振り返ればいい?
そうですよね。そうだとおもいます。

でも思い出してみてください。。。バックする時の事。
残念ながら人間って後ろに目はありません。
そして振り返れば一応後ろは見えますが顔は180度反転できません。

※出来たらエクソシストです!!(ぉ&古

自ずと振り向いた回転方向の逆に死角が増えます。
それに平衡感覚や距離感が鈍ります。
その感覚か運転に焦りを生みます。

「早くこのバックの状態を終わらせないと。。。終わらせたい。。。」と

焦りは不十分な確認動作や誤操作をさせるに十分な理由です。

どうしてそういう事になるのか?
おいちゃん思うに「日頃から気軽にハンドル握りすぎる」んだと思います。

そんな軽い意識で運転してたらミスも増えるでしょう。

面倒臭くても「丁寧に運転する事」が大事だと思います。
駐車一つ、右左折一つ、一つ一つの運転操作に気を配り丁寧に操作することが大事だと思います。

あ、別にプロドライバーみたいに上手じゃなくていいと思います。
素早さとかよりも丁寧さの方が大事だと思います。
プロドライバーはその丁寧さがハイレベルで実行できているだけですからね。
彼らはその道の職人ですから。。。素人がまねできる訳ないw


そして普段から丁寧な運転を意識する事でそれが経験値となりいざという時にも役立つと思います。
ハンドル握っている時は臆病な位で丁度いいと思います。

運転中、運転の事を何も考えてないのが一番ダメかと。

そんな運転疲れる?
いや、運転は疲れるものですから…
運転席はくつろぐ場所では無いですからね。


「楽に運転」というのと「気軽に運転」は別物と思っています。

車って誰がどう運転しようとも危険と隣り合わせ。
F1ドライバーだろうが初心者だろうが変わりはない。

誤操作支援システムが発達しても人が運転に携わる限りそれは変わらないと思う。


鉄道じゃないですが指差し確認するくらいの気持ちで運転しても良いのではと思います。
Posted at 2015/07/27 20:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年07月26日 イイね!

パタパタパパ

パタパタパパく●暑い日々がつづきますね。
北部九州もやっとこさ梅雨が明けたみたいです。

繰り返しますが◎そ暑いですよね。。。

という事で

パーツレビュー
スバル(純正) SUBARU DESIGN 扇子(ブルー)


暑い日には風が欲しい!
なついあつの朝、会社のデスクで通勤してきた汗だくな親父とか嫌でしょう?
(゜▽゜;)

という単純な思いが通じたのかスバルオンラインで扇子が発売されましたw

早速ディーラーで注文していた次第。

そう、今日朝のスバル訪問はこいつの受け取りでした。
汗だく汁だくな時に活躍してくれそうです!!

さて、来週からはホームで電車待ちの時や、会社でパタパタしてやるぜ!

そうそう、以前限定販売していたSTiの奴は買いそびれていたんですよね。。。
ま、これが買えたけんがよかよかw




ついでにインプレッサスポーツハイブリッド、WRX S4、WRX STI のカタログを頂き!
あ、箱替えはしませんよw

あくまでカタログ眺めてニヤケルダケですw
(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2015/07/26 13:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2015年07月25日 イイね!

IoT(インターネット・オブ・シングス)の闇が早々に露呈。。。

フィアット・クライスラー、米国で140万台リコール ハッカー防止
http://jp.reuters.com/article/2015/07/24/fiat-chrysler-recall-idJPL3N1045LN20150724?rpc=122

ロイター より


そのうち意図的に交通渋滞を引き起こされて。。。。

「私の合図で実行!」

リアル素子佳代!

さてどこへ行こうかしらね ネットは広大だわ。。。

(´∀`*)/ウフフ

ぇぇぇ。。ここで余談ですがハッカー防止って!
ハッキング防止でしょう!
ま、もっと言えばクラッキング防止かな
(^^)v

まあ、まじめな話、パソコンとかスマートフォンのセキュリティ確保でさえままならないのに
IoTとか「現状は」バズワードで終わったほうが人類の為じゃないかなあ。。。
制御系が絡む物をネットに晒すのはまだ危険すぎると思う。
それが例えポットや調理器具の類であっても。。。

まして車とか人の命乗っけてるんだし、走る凶器でもあるんだし。。。
簡単に棺桶にも兵器にもなる。
自爆テロどころか無人の自走爆弾にだってなりうる賀茂。

記事読むと「エンジン止まる」だけ?というとなんか大したことない印象ですが。。。

それでも例えば100km/hオーバーとかで急にエンジンスタックしたら車はバランス壊して転がったりスピンしたりする可能性は大でしょう。
エンジン止まるとパワステ効かなくなるしブレーキも負圧が無くなってコントロール出来ない。

ましてアメリカンなSUVとかミニバンとか重心高い車は直ぐ転がりそう。

そして今の車は色々な物が電子制御でECUの配下。

スロットルも電気制御。
意図しないアクセル全開も可能でしょうね。
クルーズコントロールとか制圧されたらおしまいですね。
ステアリングも電気化されてきていますからね。
飛行機で言うフライ・バイ・ワイヤと言われて久しいですが車でもドライブ・バイ・ワイヤという名の下で電気制御化進んでいますからね。
今のECUはエンジン制御だけでなくブレーキ、トランスミッション等の走行機能のみならずエアコンや発電、照明コントロール等々。。。
もうECU制圧されたら何もできないってのが現状。

まあ、まだIoTは時期尚早でしょう。

と思うおいちゃんであった。

あ、未来の為の研究・開発は必要だと思うけどね。

今はTV録画予約とか人畜無害なもので留めておいた方が。。。
Posted at 2015/07/25 23:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

インプレッサ SPORTS HYBRIDに乗ってきた!!

インプレッサ SPORTS HYBRIDに乗ってきた!!ええ。。。

午前中スバルに行っていたのは既報の通りです。

で、注文していたスバル傘を買いました。。。


でもね、それで終わりじゃちょっと楽しくないw

帰り際に担当君に

おいちゃん「ねえ。。。ハイブリッド乗れるようになった?」

※先週は車は来ていた物のナンバーがまだで試乗できずだったのです。

担当君「乗れますよ!」

おいちゃん「今は大丈夫?」

担当君「大丈夫です!じゃ、鍵持ってきますね!」
おいちゃん「ごめんね、我がまま言って。。。」

という事で傘の買い物だけのはずが急遽試乗!

試乗レビュー

スバル インプレッサ SPORTS HYBRID 2.0i-S EyeSight


この車良いですね。

元々GPって良い車だと思っていますがレベルが上がっている印象。
えらい極端な表現したら非力なWRX S4って感じともいえます。

特にリヤ周りの軸足感が良くなっている印象です。
そのおかげでステアリング操作に対する車の動きが素直でスムーズ。

パワフルなエンジンは要らないけど気持ちの良い運転がしたい方にはお勧めです!
AWD(4WD)なので走破性も良いしハイブリッドの恩恵も少しは有るので燃費もそこそこ良いし。
ハンドリングはWRX譲り。

これ、かみさんに乗ってもらいたい車候補筆頭鴨wwww

※ちなみに今まではスイフトスポーツでしたwwww

Posted at 2015/07/19 21:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2015年07月19日 イイね!

スバル インプレッサ SPORTS HYBRID 2.0i-S EyeSight

スバル インプレッサ SPORTS HYBRID 2.0i-S EyeSightガツガツは走らないけど運転は好き。
ドライブ大好きという方には丁度いい車だともいます。
気軽に乗れてしかも走りが良い
ハンドリングが良いので何時までも運転したくなると思います。

動力性能もそこそこだし燃費もそこそこ良い。
これと言った大きな特徴、尖がった物は無いですけどトータルバランスは良いと思います。

まあ、車はパワーだ!!と言う方には向きませんね。


そして安全性も言わずとも高い車なので車にこだわりが無い人にこそお勧めかも!
この車に乗ることによって車の楽しさを感じられるかもしれないので。

Posted at 2015/07/19 21:11:48 | コメント(0) | スバル | クルマレビュー

プロフィール

「ファーストにつながっていく演出(前日譚なのでまあ当然なんですがw)
ファーストまた見たくなるw
う〜ん、dvdみるかなw」
何シテル?   07/15 10:18
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蒼レガ維持計画 (エアバッグリコール対応完了&ドアミラーユニット交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 23:14:19
2017 LOVE SUBARU スバルだよ全員集合!! 五レ会オフ会 最終告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:08:55
大五レ会2015 配車表の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 22:55:10

お友達

基本的にオフ会、グループ仲間、その他何か関係のあった方をお願いしています。
レガシィ乗りスバリスト以外の方でもOKです。
303 人のお友達がいます
イチロンロンイチロンロン * にてつにてつ *
ひろおやじひろおやじ * アンドロメダアンドロメダ *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン おいちゃん蒼レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車時オプション装着 STiフレキシブルタワーバー STiフロントアンダースポイラー < ...
その他 ランボルギーニ カイソク LP20 三倍速く漕がないといけない猛牛チャリ (その他 ランボルギーニ カイソク LP20)
2015年11月廃車しました! 通勤が車になって殆ど使わなくなったのと以前からブレーキや ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) 足回りやエンジンなどは弄ってません。 ブ ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.