• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2023年06月20日 イイね!

BEVのフラットなトルクでカタパルト射出的な加速!・・・では有るけど。

BEVのフラットなトルクでカタパルト射出的な加速!・・・では有るけど。すいません、表題の写真間違えてたんで入替ました!


充電関係は以上では分からないので何とも言えません。
ドッカン加速は第一印象としては「スゲー」かもしれませんがあの出力特性はちょいと古めかしい特性に思えました。

モーターなので仕方のない部分は有ると思いますがそこはトランスミッション等を駆使して人間の感覚にマッチした出力特性、動力特性にした方がより良いのではと思いました。

ブレーキやサスペンションはもう少しでしょうね。
BEVってやはり単純に重いのでそれに似合ったキャパシティが必要だと思います。
車重が有るので動きがおおらかになっている=乗り心地が良い
と感じる事も有ると思いますがおいちゃんはその先がまだまだあると思います。
BEVならではのセッティングってまだこれからかなと。
エンジン車とは重量配分、軸重一つとっても違いますし車の剛性の取り方とかシャシー構造も違う(むしろ変えないとダメ)と思いますのでエンジン車の知識や手法は参考にはなるかもしれませんが一回白紙にするくらいに設計しないとその先が無いように思いました。

ソルテラだけでなく今有るBEVは最初の一歩と言う印象です。
まだ基本形の車さえ無いと思います。
エンジンの代わりにモーター乗っけてみた的な感じがまだぬぐえない気がしました。
これからでしょう。

BEVだってこれから開発が進めば楽しい車が出てくると期待しています。
今までの車とは楽しさのベクトル変わるでしょうけれど。

車輪が付いている限り車は楽しいと思うおいちゃんでしたw
Posted at 2023/06/20 20:02:19 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「お勉強
は、仕事の後でw」
何シテル?   04/23 10:20
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation