• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2022年03月05日 イイね!

BRZ(2nd) AT初試乗(シフトチェンジが必要ない分ハンドリングを楽しめます!)

BRZ(2nd) AT初試乗(シフトチェンジが必要ない分ハンドリングを楽しめます!)マニュアルシフト車には以前試乗してました。
ATは初試乗です。
なので今回は基本的な走行性能と言うよりもATならではのポイントを中心に感じ取れるように試乗してみました。

スポーツ走行をする訳でもなくワインディングでもない、あくまでも街乗りレベルでの試乗なのでそれを踏まえてのインプレッションです。

ハンドリングマシンだと言うのはMTと変わらないと思います。
むしろハンドリングを中心に楽しみたいならATの方が専念できる分良いかもしれません。
一昔のATの頭で考えると結構損している気もします。
MTとは違う楽しみ方となると思います。

1~2人で乗ると言うのが主体ならば至極お勧めです。
デートカー(死語?)としても良いんじゃないでしょうか?
あの空間は結構いいと思います。
ATであれば操作系に余裕が出来ますのでそういう意味でも良いと思います。
2ドアですが後席無視すれば旅行行くくらいの荷物も乗りますし。
長物、大物は無理ですけど。
子供がいる家庭でのファーストカーとしては厳しいでしょうけど。




スポーツカー好きなら検討の価値ありの一台だと思います。
あ、絶対的なパワーやステータスを求める場合には全く合わないと思います。

BRZはMTもATも走らせてなんぼだと思いました。

思うに高次元でバランスされていると思いますので確固たる目的が無いのであればチューニングしない方が良いともいます。
エアロパーツも然り。
タイヤハウスのダクトなどノーマルのエアロでも色々考えてデザインされているのでどうしても見た目が許せないとかもっとサーキット走行向けの等々目的と割り切りが無い限りそのままが良いと思います。
中途半端に弄るとバランスが悪くなりそうな気がします。
バランス崩すと補完の為の補完みたいになりそうな気がします。
弄るなら先ずは純正状態を十分把握して不満点から改善していくと言う手法が結果良い車、好みの車に仕上げられると思いました。
これはMTでも同じ印象です。
Posted at 2022/03/06 00:50:25 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「お勉強
は、仕事の後でw」
何シテル?   04/23 10:20
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation