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2011年01月12日

おいちゃんスバル物語(初めてのレガシィはファミリーカー編)

 おいちゃんスバル物語(初めてのレガシィはファミリーカー編) インプレッサに6年程度乗った後次に乗ったのが中古のBG5でした。

TS TypeR そう、2リッターのNAモデルです。

選択肢としては当然GT-Bや当時新車だったBE/BHも有ったわけですけどね。

買い替えの理由。。。
それは神様のお告げ。。。

「車にお金かかりすぎ!子供たちも大きくなっていく時期でお金がかかる」
と言う事で正直維持費が馬鹿になっていなかったインプレッサを手放す事になったんです。。
(TдT)

まあ、

平均燃費5~6km/リットル
エンジンオイル 15000円/回 >ワコーズ4CRだったのでw
デフ&ミッションはオメガかオベロン。。。5000円/リットル
タイヤは毎回ネオバ

これだけ考えても主婦的にはリストラ対象ですね(^^ゞ
他に色々弄ったりチューニングしたりしてましたしね。。。

でも、インプレッサでスバルの味を覚えてしまったおいちゃんは「スバル車」ってところだけは
外せない要素になっていました。

そこでNAレガシィなんです。
エンジンパワーこそ非力ですけど足回りやボディはトップグレードを踏襲していますからね。
NAなのでエンジン弄る気にもならないしw

BGが手ごろな価格だった事も有りこの緑BG5になりました。


第一印象

「超非力なインプレッサ!」

(漠

でも冷静になって考えるとこれって凄いですよね。
恐らく他メーカだとどちらかと言うと廉価グレードに当たると思いますがこの車のハンドリングの
基本は素晴らしかったです。

インプレッサと比較するとデカくて非力でもっさり感が否めないんです。。。
なんですが。。。なにか憎めないハンドリングなんですw
ロールはするんですがその先がちゃんとある感じ。
根底に流れる部分にGC8と通じる物が有るんですよ。
まあ、年式もGC8とほぼ一緒なので結構設計思想が近かったのかもしれませんけど。

ただ、ブレーキとATは頂けませんでしたね。
特にブレーキは容量不足で全く止まる感じがしませんでした。
荷重移動なんて考えるレベルじゃ無かったです。
で、ブレーキはお得意のプロジェクトμ HC系に交換w
ただ、足回りはノーマルだったのでノーズダイブは激しくなりましたw

ATはどうしようもないのでなんとか無理やりブリッピングしながらシフトダウンしたりして
手動キックダウンしてました(漠

でも、ブレーキ以外は走りに直結するパーツの導入はしていません。
エアクリーナは気が付くと緑色になってたり蒼色になっていたりしていましたがw
マフラーもノーマルのままでした。

一番弄ったのはオーディオですが今回のネタにはあまり関係ないのでここでは触れません
オーディオはまた別の機会にw

結局8年乗りました。
今のところ所有期間最長です。

非力で足回りも決まっていない車なのになぜ8年も我慢できたか。。。
それは、車としての楽しさの基本が出来ていたからだと思います。

GC8、しかもSTI VersionからNAのBG5 TS-R。。。
有る意味車としてのコンセプトは対極の位置です
けれどハンドル握っていて楽しいという感じは同じでした。

不思議ですよね。

その後別のスバル車に乗る機会も他メーカに乗る機会も多々あったわけですが
その感覚は他メーカ車では味わえない独特の味なんですよ。
言葉であらわすのは非常に難しいんですけど。。。。
癖になるんですよw
人馬一体の感覚とでもしいましょうか。。。

実は仕事で4発のレックス(社用車)を転がしていた時期があるんですが。。。。
過給機も何もない、しかもキャブ仕様でFFのレックス。
当然非力で遅かったんですがメッチャ楽しかったw
エンジン引っ張りまくりレブリミット(キャブなので自然にうえ回らないだけですけどw)まで
良くぶちまわしていました。
良く回るんですよ4発がw
それにフワフワながらも良く動く足。
サイド●ーンも楽々こなすスーパー社用車でしたよw
社用車でしたが何かにかこつけて(経費ですが)メンテしてやりたくなるほど良い奴でしたw
当時の自家用はインプレッサだったんですがハンドル握ったら同じ匂いがしましたw
そして、BG5に乗り換えた時も同じでした。

なんなんでしょうね?
不思議ですよね?

BG5のころは息子どもが幼稚園&小学生の時期と言う事も有り家族で出かける機会も多く
ドライブや車旅行も良く行っていました。
まあ、それを見越してのツーリングワゴンでも有ったわけですがw
子供用の自転車なら2台積めましたしねw
ラジコンレースにも参戦していたので荷物積むのにも丁度良かったです。
あ、ちなみにワゴンなのはおいちゃん的にはレガシィ=ワゴンの図式が強いのも理由の一つですw

NAにしたのは車を弄り始めたら止まらない性分も分かっていたので意図的に選択しましたw
まあ、もともとNA好きですので「非力」はあまりネックになりませんでしたw

しかし、BG5も8年も乗れば流石に故障も多くなります。
中古だったので車齢は14年ほどになろうかと言う時期でした。

それが2009年
そう五レガが発売された年です。

8年間分の家族の思い出をラゲッジ一杯に積み込んだBG5とのお別れの年でも有りました。
(TдT)

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Posted at 2011/01/12 03:09:02

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この記事へのコメント

2011年1月12日 11:34
このレガシィツーリングワゴンは大ヒットでしたよね~
スバルを支えた車でした、当時スバル車を見るとこのレガシィだった位に街中に出回ってましたね手(パー)


私の初スバルはGDBでした、何度も言ってますけどわーい(嬉しい顔)
その前をさかのぼると二十歳過ぎ位でしたかね~インプSTIが欲しくなり確か3型でした、見積りを取ったらとても私には帰る金額ではありませんでした手(パー)

話が外れますが、当時私はト○ペットでメカニックをしてまして、かっこよく言えばサービスエンジニアです、今思うと高卒のガキに車弄らせて何がエンジニアだと思いますがウッシッシ

ま~私は先輩より仕事が早かったですけどうまい!

で、メカニックって勤務時間が長い割には安月給でヤになりましたね~

回りにも走り好きが居なかったのもありますが手(パー)

何でト○ペットに就職したかと言うと親父はト○タ車しか認めない人間で、親父はバスの整備士でしたがそんな親父に認められたくて、親父を越えたくて就職したのでしょうね~


そんなでこんなで一番長く乗った車がハチロクで10年乗りました手(パー)

私もスバルにはまったのがインプSTIです、ま~ノーマルじゃ乗れない人間なので一通り弄りましたが、マルシェECU、マルシェメタル触媒、足回りと、レブリミット8500rpmにしたインプはガンガン回ってクロスM/Tのお陰様で一回回転上げるとパワーバンド外さないから山を走っても速い速いあせあせ(飛び散る汗)
後輩を横に乗せて何度か山へ走りに行きましたが後輩も速さに喜んでました、その後輩はスバルの営業だったのでかなりの値引きをしてもらいましたが、インプを2年乗った位で代車でフラットシィックスBPEを借りてしまったんですね~

それがまた気持ち良くエンジンが回り走る車なのでヤられましたNA好きですから、後輩にBLEの見積り作ってと頼んだのですが、後輩は久太郎さんインプ辞めないで下さいよ~あせあせ(飛び散る汗)などと、言われ、何だよ~俺が車買うのに嬉しくないの~?ウッシッシ
インプは下取りでローンはチャラになりBLEも大幅値引きで購入exclamation

今は後輩君はスバル辞めてしまいましたが、私の影響かBP5からGDAに乗り換えてましたね~

そんなお気に入りのBLEも3年のり車検の相談に行ったはずがローンが170あり下取りが190付きました、一週間悩みましたが、条件がいいので五レガにウッシッシ

BLEはA/Tでしたが、折角なので今回はM/Tにしてますわーい(嬉しい顔)
長々とスミマセンが今スバル車にハマってる最中ですウッシッシ指でOK

コメントへの返答
2011年1月12日 23:23
280馬力のGT-Bが出た時は
キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!
って感じでしたねw
イメージカラー(?)の黄色がまた何ともw

私の友人はGDBの涙目STIにまだ乗っていますよw
去年コラゾンにも来ましたw

ほぉ、ト●ペットですか。

うちの友人にも整備工系の連中が居たりしましたけど給料は嘆いていましたね(^^ゞ
彼らには色々教えてもらってましたw

結構深夜までやっていますよねえ。

偶然かも知れませんが私の身近なメカニック上がりはほぼ走り屋でしたw

世話になっているスバルディーラにもGRBやらGDB、GCもいたかな?いじくりまくっている社員がいるようですw
たまに話が弾んだりw

そのうち86の話も書こうかなw
あれには色々教えてもらったし。

インプレッサになったことでターボ車に乗ったわけなんですがパワーアップは正直言って直ぐに飽きてしまいましたw

まあその辺は今後のブログでアップしますけどw

結構維持てったんですね。
触媒はやらなかったなぁ。。。
てかシムスのフロントにはコブが無かったしw
なのでうちのインプレッサは火を吹いていましたwwwww

さて、ここで書いてしまうと次のネタにも被りそうなのでこの辺でwwwww
2011年1月12日 20:44
楽しく読ませていただいてますw。

軽をMTで乗るのは楽しいですよね。
2気筒のレックスは楽しかったもんなぁ(爆)<一番印象に残ってるクルマかも

初めてパワーを余らせる車に乗ってみて、使いきれる楽しさを再確認してますw。
コメントへの返答
2011年1月12日 23:24
どうも!

4速しか無かったですけどねw
始終唸っていました。
まあ、街乗りだと3速有れば十分だったんですけど。

アクセルベタ踏み出来る快感
最高ですw
2011年1月12日 21:09
続きありがとうございます♪

蒼レガ版も宜しくお願いします(´∀`)
コメントへの返答
2011年1月12日 23:25
どうも!

まあ、私自身書くのを楽しんでたりしますw

次はいよいよ蒼レガです(^_^)v
2011年1月12日 22:52
オーディオ編も楽しみにしてますっ!
ヽ(‘ ∇‘ )ノ
コメントへの返答
2011年1月12日 23:26
うへへ

そのうち書きますかね?

もうネタ的には古いと思いますけどw
2011年1月13日 0:18
わたしがスバルと出会ったのもの
入社して1年目に買ったBG5です。モデル末期のBリミテッドで
ビル足でした。

たまたま同期入社の友人がスバルのディーラーを担当することになり
クルマ買う人を紹介しなければいけくて困ってるということで
スバルで買うことになりました。
そんな場当たり的な出会いですが、本当にいいクルマで一発でレガの虜。
カーゴルームには本当大きな思い出が詰まってます。

コメントへの返答
2011年1月13日 0:47
BG5
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

ターボですかね?
いいですなあw

BG/BDも良い車でしたよね。
楽しい車でした(^_^)v

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

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