• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月05日

多摩湖・狭山湖一周サイクリング

多摩湖・狭山湖一周サイクリング

本日は、サイクリング日和。

昨夜、SRP(ポコ♪)

さんをお誘いして、早朝から待ち合わせてサイクリングに繰り出すことにしました。

待ち合わせの時間を遅らせたにもかかわらず、おいらは10分遅れ。SRP(ポコ♪)

さんは、40分遅れとびっくり(苦笑)

alt

どうせ二日酔いだから遅れるんじゃね?と思ったけど、まさかまさかの当初よりも1時間遅れ・・・(苦笑)

今回は、多摩湖自転車道がいい道だよ!とSRP(ポコ♪)さんに伝えるとともに、多摩湖・狭山湖1周サイクリングをすることが目的。

多摩湖・狭山湖1周サイクリングは、山猫自転車倶楽部結成記念ポタ で初体験後、久しぶりの狭山湖サイクリング で久しぶりに走って以来。

多摩湖自転車道は、フラットで、東京で一番長いストレートがある道。

alt

きれいなお姉さんが多くトレーニングしていることからも、がんばろう!という意識が出る道のはず!

ほぼフラットなんだけど、武蔵大和駅から多摩湖までの1.0kmは上り坂。

alt

相当苦しかったらしく、2分後くらいに到着。

alt

それでも10.8kmの多摩湖自転車道は50分ちょっとで走ることができました。

本日はサイクリング日和なり。

alt

ちょっとだけスペシャのこの山チャリを乗らせてもらったんだけど、乗りやすい!

こんなアップライトな姿勢ってのもいいかも!

alt

と思ったんだけど、やっぱり重い感じがします。

で、自分の山チャリのダイレクト感?ピーキーさを実感することができました。

ノーマルなV45パジェロとシャコタンEP71スターレットの違いくらい、感覚的に違うのは、本当にびっくりしました。

当時モノのMIYATAを維持して楽しみたいと思います。

ダートの始まり。

alt

最初はまだ元気だった・・・

スモカンちゃん、休憩休憩!ということで、休憩。

alt

運動不足を実感中。

alt

フラットまたは、下りだと元気元気!

alt

六道山公園からの眺め。

alt

丹沢大山まで視界くっきり。

六道山公園展望台を走り出して、数分後、後方からパン!というすごい音が聞こえてきた・・・

人とすれ違いだったから、事故ったか?と思ったんだけど、ダートで五寸釘をまともに拾って、リアタイヤもバーストとともにロック!



こんな五寸釘が落ちていることにもびっくりだけど、それを拾っちゃうポコさんにもびっくり!

alt

バーストだとばかり思っていたんだけど、よくよく見ると、激しいパンクの様子。

冷静になって考えると、釘が刺さっただけかも・・・

と、パンク修理キットを持っていたおいら。

試しに修理してみた。

alt

ということで、現場で修理してみました。


ところが、携帯用のポンプだと、空気が入りません。

簡易のポンプじゃ厳しいのかもね。。。

ということで、人家を探そうかと思っていたら、公園のビジターセンターがあったので、お願いしたら、ポンプ貸してもらうことができました。
alt



 修理が不完全と携帯ポンプが厳しかったことが判明。

大きなポンプのおかげで完全復活!

ビジターセンターの皆様、ポンプありがとうございました。おかげさまで、大幅ロスタイムを回避することができました。

その後、まさかのロストコースで軽便鉄道跡を利用したサイクリングロードを走ることができました。

alt

半日走って、満足なポコさん。

alt

SRP(ポコ♪)

さんと話をしていて、びっくりしたこと。

それは、ARAYAのマディフォックス、それもカーボンじゃなくて、マグネシウムフレームの1号車は彼が乗っていたらしい。

知り合った当時は、確かにやせていたけど、MTBをちゃんとやっていたんだとか・・・

ただ、5年ほどして、フレームの溶接はく離が発生して、修理不可となり、諦めたんだとか・・・

自分同様に、当時モノのARAYAに乗りたいけど、いいタマもなくて・・・

ハードテイルのMTBに乗ってほしいような気もするけど、いい出物があったら・・・なのかな。

自分もSCOTTのハードテイルがほしい!なんて思っていたけど、MIYATA CompetitionSLを乗り続けることにしました。そして、スプロケ等々、部品を探すことにしました。

そういえば、彼の印象的なコメントは↓↓

今朝は朝早くから往復50キロチョイの里山トレイルして、足腰ガクガクでケツも痛いのでもう寝ます(笑)

運動するということの楽しさを実感するまで、可能な限り、誘って走りたいと思います。

フォトギャラは↓↓です。

多摩湖・狭山湖一周サイクリング その1

多摩湖・狭山湖一周サイクリング その2

多摩湖・狭山湖一周サイクリング その3

多摩湖・狭山湖一周サイクリング その4


ブログ一覧 | MTB | 日記
Posted at 2019/01/05 22:07:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今年もやります❗
のっち660さん

こいのぼりとつつじ
yuwanさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2019年1月6日 6:46
いやぁ1日ありがとう♪
うちの近くまで迎えに来てくれたのに、前夜に何にも支度してなかったからドタバタしちゃって(笑)

多摩湖の堤は空気が美味しく、清々しい1日の始まりを予感してたんだけれど…
まさか、その後の登り続きと
パンクがあろうとは…
知る由もなかったのである(笑)

しかしまぁ、ダートは楽しいね♪
山チャリ本来の楽しさを満喫したよ^ ^

…パンクも含めて
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

また宜しく!
コメントへの返答
2019年1月6日 20:20
いえいえ、どういたしまして。

せっかくだから、継続して走ろう!

ダートなしでもOKだから、がんばろうぜ~!!

仲間たちを集めて、走りましょう!
2019年1月6日 11:52
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
そちらの方は雪が無いので羨ましいです、こちらは年末の大雪の影響で実走はまだ出来ない状況です、年が明けてもいまだローラーの日々です
パンク修理具を持ってサイクリングをしている所さすがですね、私は予備チューブで対応しています、携帯ポンプは必ず携行していますが一般のポンプではMTBを含めスポーツバイクの空気圧まで入れるのは大変ですねあくまで応急用ですがロード用だと概ね走行可能状態までは入りますよ、値段もフロアポンプ並みですが。
2月にいつものように小平で研修がありますので細部日程が確定したらお知らせします、出来ればお会いしたいと思います。
福島ではMTBでも参加できるヒルクライムレースがありますのでぜひ参加なさってみてはいかがでしょうか、足切りタイムもかなりゆるいので楽しいですよ。
コメントへの返答
2019年1月6日 20:18
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

やっぱり福島県だと街乗りはできないですよね。。。

私は予備チューブと修理キットを持っていますが、ポンプを持っていません。これは交番を探せば、お借りすることができるこちらの感覚なのかもしれません。しかし、今回のようにダートの中で、パンクが発生した場合には、対応困難ということで、ポンプも検討したいと思っています。

2月の件、承知しました。早めに日程だけでもわかれば、メッセージお願いいたします。
今回は雪にならないはず!ということで、こちらの仲間たちに声をかけたいと思います。
2019年1月6日 12:37
マディフォックス懐かしいですね❗️私も乗ってました。カンチブレーキ効かなかったなー😃
コメントへの返答
2019年1月6日 20:12
つよ太郎さんもARAYAだったんですね。

ちょっとびっくり。

てっきり、2輪の流れから、ロードだけかと思っていました(笑)

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation