• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

与太朗@風来坊)平塚のブログ一覧

2026年05月03日 イイね!

与太の大型連休2026(その④)

※この投稿は「2026年6月1日」に投稿しました

こんばんわ、与太です。
大変遅くなりましたが、今年の大型連休に行った与太の漫遊を記録しておきます【備忘録】
※この記事は「与太の大型連休2026(その③)」の続きです。

【5/3(5日目)】

静岡市内のビジネス旅館からおはようございます。
素泊まりでしたが静かな部屋で快適に眠ることができました。

駅前のセブンイレブンで朝食を調達、始発列車に乗るために新幹線改札が開くのを待ちます。


ホームへ上がるとすでに車両は入線していました。

車内はご覧のとおりガラ空き。。。でしたが、発車時刻になる頃にはそこそこの埋まり具合となりました😅

6時2分、列車は定刻に静岡駅を出発。
景色を眺めつつ早めの朝食をいただきます。

その後も各駅に着くごとに多数の乗客が乗り込み、豊橋を過ぎたあたりで指定席はほぼ満席に😳

指定席🈯️確保の都合上「14号車→3号車へ座席移動(乗継時間=2分)」の必要があったので、三河安城駅発車後から車内を移動して名古屋駅到着に備えました🚅

そして、名古屋駅での2分乗換を無事にクリア♪

名古屋駅出発時には自席にてひと息つくことができました。
突発的なトラブル(例えば寝坊とかw)に備えて時刻表も持参しましたが、とりあえず今回の出番は無さそうです。ここからはのんびり(寝ながら)新山口まで移動しました。

今回「静岡始発の新幹線に乗った」のは理由があって、今回の列車乗り継ぎ【画像内赤枠】を行うことで「関東最速(新横浜始発)ののぞみ号【画像内青枠】より早く新山口まで到達できる」のです♪
脳内にいるエセ鉄道作家「西ムラ与太朗w」が今回の乗り継ぎ成功を一人よろこんでいました🤣

のぞみ号に揺られて2時間43分、新山口駅へ到着!

ここまでお世話になった車両を見送りました。

さて、新山口駅では乗換改札経由で在来線側へ。

SLやまぐち号が発車予定の山口線ホームへ向かいます。

SLやまぐち号はまだ入線していませんでしたが、今ではすっかり珍しくなったキハ40形を撮影して撤収📸

改札口横の売店にて数量限定の「SLやまぐち弁当」を購入して、新山口駅を後にします🚶

昨日愛車を停めたコインパーキングに到着。

こちらは昨日の入庫時刻(5/2 10:25)

そして、現在時刻(5/3 10:12)

無事に「24時間700円」の枠内で新山口←→東京往復弾丸旅 成功 しました

ーーー
さて、ここからはクルマ旅を再開🚗〜
せっかく新山口駅からスタートするのですから「SLやまぐち号」は外せません。


新山口駅の連絡通路ではのぼりもありましたし、昨日の新幹線ホームからは入線したSLやまぐち号の煙を見ることができました🚂
あいにくの天候ではありますが、雨飛沫が当たるSLというのもそれなりに良かろうと考えて撮影ポイントとして目星をつけていた「道の駅 長門峡」へ向かいます。

道の駅への移動中、なぜかハイドラに緑枠のお車が!
なんと「車イジリおじちゃん」さん でした

連絡を取り合い、道の駅長門峡へ到着。

無事、合流することができました♪
その時の車イジリおじちゃんさんのブログはこちらから♪

最近はすっかり「スマホ鉄」の人なので、上記の1枚を撮影して終了♪
自分的には良い一枚が撮れて満足です👍

まぁ、スマホといえば写真&動画の同時撮影もお手のもの。

上記の通り、動画も記録済です📹 ※音量注意※

車イジリおじちゃんさん、ご一緒いただきありがとうございました。
ハイドラが終了しちゃうとこのような出会いが無くなっちゃいますが、今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

SL撮影後は道の駅へ戻って遅めの昼メシ。



新山口駅で購入したSLやまぐち弁当を美味しくいただきました。
ーーー
※この駅弁購入時の注意事項※
外箱&お品書きに記載のとおり「日本酒ゼリー(山口の銘酒「獺祭」使用)」が入っています。運転中の方はその日の運転を終えてから召し上がってくださいね♪
もちろんワタシは自他ともに認める下戸のため、本日の全行程ドライブ終了後にゼリーだけ美味しくいただきました
ーーー
本来であれば、このあと萩の街並みを散策予定でしたが、天候がイマイチだったので予定変更。

長門峡の道の駅からほど近い「道の駅 願成就温泉」にてまったりした後、

未取得だった山口県内の道の駅を巡り「道の駅:山口県コンプリート」して、(日付けは跨ぎましたが)移動距離900キロ余りで本日の行程を終了しました🙇‍♂️

※まだまだ旅は続きます(5月中に書ききれなかった。。。)
Posted at 2026/06/01 00:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 日記
2026年05月02日 イイね!

与太の大型連休2026(その③)

※この投稿は「2026年5月31日」に投稿しました

こんばんわ、与太です。
大変遅くなりましたが、今年の大型連休に行った与太の漫遊を記録しておきます【備忘録】
※この記事は「与太の大型連休2026(その②)」の続きです。

【5/2(4日目)】
現在は鉄旅の途中ですが、ちょっとだけワタシの「推し活」話にお付き合いを。。。
一部の方々には名曲「MyRevolution」で有名な渡辺美里( https://www.misatowatanabe.com )さんのファンを続けて早幾年。
今日(5月2日)は彼女のデビュー記念日(なんと40周年!)ということでコンサートが東京有明のガーデンシアターにて開催されます♪

もちろんチケットも確保(一昨日 沼田PA にて発券済)
ということで、これから東京へ向かいますw

乗車するのは「のぞみ22号(東京行)」
広島1143 → 東京1533 今は広島東京間って4時間切るのですね😳
車両はいつもの700系(画像なし)、早速乗り込みます。

3列席窓側A席にて、新山口駅で購入した弁当にて昼メシ♪

食事の後は車窓を眺め/コンセントにて充電しつつスマホをいじり/うたた寝しているうちに東京駅へ定刻に到着。

東京駅からは都バスに乗って有明ガーデンシアターへ

開演時刻に余裕で間に合いました♪

(♪♪コンサートを満喫♪♪)



ファイナルトークの最中、彼女からのサプライズ。

渡辺美里と言えば「夏の西武球場ライブ20年連続達成」が有名なのですが、40周年を機にまさかの復活ライブを実施とのこと!!
会場内が湧き立ち、拍手が起きたのは言うまでもありません♪
チケット確保できるとイイなぁ〜

20時過ぎ、無事終演。
終演後は都内に宿泊。。。はせず(高いからねw)、少しでも西へ戻ることに。宿泊難民回避のため静岡駅近くのビジネスホテルを予約済なので静岡駅まで向かいます。
当初は終演時刻が読めない/退場→東京駅までの時間が不明だったため、事前の予約では静岡行きの最終列車「こだま913号(東京2212発)静岡行」をおさえていました。さすがに東京駅で1時間以上列車を待つのはもったいないので、東京駅への移動中に乗車予定の列車を変更することに。

ちょっとだけ早めの列車「こだま911号(東京2145発)浜松行」を確保しました
21時過ぎ、東京駅着。


駅構内のコインロッカーに預けた荷物を回収して新幹線ホームへ向かいます。

この時間に着くことがわかっていたら、名古屋どころか大阪泊でもOKでしたね(汗)

庶民が車内で買えなくなった(※)「#シンカンセンスゴイカタイアイス」、東京駅ではホームで買えるようなので早速購入♪
(※)東海道/山陽新幹線の車内販売は「のぞみ号のグリーン車」限定に変更

入線/車内整備も終わったので乗り込みます。


まだ発車していませんが、車内で遅めの夕飯&食後のデザートを満喫😊
今回の弁当は秋田県大館駅の名物駅弁 花善さんの「比内地鶏の鶏めし」を購入しました。

23時過ぎに当初の予定より早く静岡着。
明日も早いので、早々にビジネスホテルへ入りました💤

まだまだ旅は続きます。。。
Posted at 2026/05/31 05:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 日記
2026年05月02日 イイね!

与太の大型連休2026(その②)←鉄分濃いめ

※この投稿は「2026年5月31日」に投稿しました

こんばんわ、与太です。
大変遅くなりましたが、今年の大型連休に行った与太の漫遊を記録しておきます【備忘録】
※この記事は「与太の大型連休2026(その①)」の続きです。

【5/2(4日目)】
真夜中に関門橋を渡って本州へ。

王司PAにて朝を迎えました。

さて、本州に戻ったところですが、今回はクルマ旅だけでなく列車にも乗りたいと思います。

東海道新幹線では車両が N700A もしくは N700s しか見ることができませんが、大阪以西の区間ではその他の車両を見ることができます。今回個人的に関心があった JR500系に乗ることにします。

やってきたのは新山口駅。
駅近くのコインパーキングへ入庫して駅へ向かいます🚶



新山口駅の新幹線ホームに到着。


お目当ての500系新幹線が入線してきました。
ここから広島駅まで40分ほどの乗車になります。

いつもの新幹線とは異なる雰囲気の座席、この車両は普通席なのに4列シート(しかも元グリーン車)なのです。

普段の700系より肉厚で柔らかいシートに座ると、ちょっと豪華な気分になります♪

前面にお馴染みのテーブルがありませんが、座席横から折りたたみ式のテーブルを出すことができるので安心

お弁当も余裕で置ける広さです。
※乗車時間が短いので今は食べませんw

約40分の快適乗車で定刻に広島駅へ到着。こだまですから各駅停車ですが、駅間では往年の走りを楽しむことができました。
車両設計が古い(1997年デビュー)のでコンセントなどはありませんし、今の人達がわざわざこの車両を選んで乗る必要は無いと思います。でも、最近の報道で見かける「廃止が決まった途端にわんさかと押しかけてお祭り騒ぎする人達」が来る前に、きちんと(自身の気持ちが整理できるように)乗っておきたかったのです。
自分にとってはこれがきっと「惜別乗車」になることでしょう。
この列車が登場した時、スピードアップのため弾丸のような形状になった先頭車を見て「JR西はライバル(航空機)からのシェア奪還に本気なのだ!」と驚いた当時の気持ちを鮮明に思い出すことができました。

ありがとう500系。引退の日までどうか安全運行で!

【ご参考】JR500系引退報道について、毎日放送(MBS)のYouTube動画を貼っておきます



この先も与太朗の旅は続きます。
Posted at 2026/05/31 03:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 日記
2026年05月02日 イイね!

与太の大型連休2026(その①)

※この投稿は「2026年5月25日」に投稿しました

こんばんわ、与太です。
大変遅くなりましたが、今年の大型連休に行った与太の漫遊を記録しておきます【備忘録】

【4/29(1日目)】

深夜割引を適用しつつ東名高速を西へ。

尾張一宮のスタバで小休止。

菩提寺パーキングエリアにて昼飯

今回は軽めに「菩提寺ラーメン」をmgmg

NEXCO西日本エリアに突入したので、お約束でカールを購入♪

夕飯は、休日だと中々入れないという「宝塚北SA」にて。


フードコートにてアジフライ定食を美味しくいただきました。

【4/30(2日目)】
宝塚北を出たあともそのまま高速道路を西へ

山陽道沼田PAにて朝を迎えました。

PA併設の吉野家で朝飯

食後のコーヒーは宮島SAのスタバ

そのまま関門橋を通過して九州入り。

唐津市の七山温泉にてまったりしました。


牧のうどん本店を初訪問。「おぼろこんぶうどん with 丸天」を美味しくいただきました。

牧のうどんさんは「店内撮影禁止」とのことなのでご注意を!

【5/1(3日目)】
牧のうどんでの夕飯後は、佐賀県で取り残していた道の駅「吉野ヶ里」を訪問。

ハイドラ「道の駅:佐賀県コンプリート」達成しました

その後は今回の目的地「太宰府天満宮」へ。

期間限定の仮殿に参拝、御朱印もいただきました。


その後は太宰府天満宮から徒歩圏内の「九州国立博物館」へ初訪問。

太宰府天満宮の一角に入口があり、連絡用エスカレーターにて到達できます。


事前知識無しでの訪問でしたが、常設展の展示が想定以上の素晴らしさで時間が足りないくらいでした。
(結局閉館時間まで滞在していました)



駐車場への帰り道、スタバの大宰府天満宮表参道店を訪問。



博物館の閉館時刻まで居たので駐車場はガラ空きになっていました

九州での訪問先は全て巡ったので、そろそろ九州を脱出。

古賀SAにて夕飯を食べようと思ったところ「神様ちゃんぽん」という刺激的な看板を発見。


もちろんこちらの海鮮ちゃんぽんを美味しくいただきました。




さて、次に九州へ来るのはいつになるかな。。。

その②に続きます
Posted at 2026/05/25 03:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 日記
2026年04月19日 イイね!

免許更新してきました( with 近況報告 )

免許更新してきました( with 近況報告 )こんばんわ。
与太です。

前回投稿が「昨年の9月」ということで「大変ご無沙汰しております🙇‍♂️」

年末年始の挨拶もせず、またハイドラサービス終了についても個人的には投稿したい気持ちがありますが、今回は「今日あった出来事(+α)」のみを投稿します。

ーーー
先日、無事に誕生日を迎えたので、まずは5年に一度の運転免許証更新に行ってきました🪪

もちろん新し物好きのワタシですからマイナ免許証一択。。。と思ったのですが、
・ふつーの身分証明書としてこれからも運転免許証は使いたい
・レンタカー会社側でマイナ免許証では対応不可の場合がある
という2点を鑑みて「両方持つ」ことにしました👍

とりあえず、免許センターの駐車場が満車になる前に現地入り。

予約は10時からですが、当然その時刻に着いても駐車場は満車🈵なので、7時には現地入り🚗〜

もちろんこの時間にくればご覧のとおりガラ空きです😅
予定時刻までは車内で朝メシ&久しぶりのSNS巡回しつつのんびりと過ごします。


予約時刻よりちょっと前にいよいよ建物の中へ。

※手続き中は写真撮影できる雰囲気では無かったので画像無し

ちゃんと講習も受講して12時過ぎには免許証を受け取りました(タイトル画像参照)

おかげさまで今回も「金帯を死守」できましたので、これからも安全運転を欠かさずにカーライフを楽しみたいと思います🙇‍♂️
ーーー

以下はサクッと近況報告。

愛車の走行キロは5万3千キロに達しました。

約30年ぶりに自宅のPCをWindows以外(MacBook Neo)にしました💻

※今後、過去投稿として思いついたことをいくつか投稿するかもしれません。

今回の投稿は以上です。
今後ともよろしくお願いします。


【マイナ免許証を作ってみたいと思う方へ】
マイナンバーカードに運転免許証を入れる際は「初期に登録した長い方のパスワード」を覚えておかないと手続きができませんので、当日慌てないように事前確認/忘れた場合は役所で手続きしてから免許更新にお越しください😊
Posted at 2026/04/19 23:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太朗の日常ネタ | 日記

プロフィール

「大垣インター手前で、本日の #スタバなう
※現在地は「尾張一宮PA(上)」ですが、ここにもスタバはあります😅

受取時、「これから湘南まで帰るのですか?」と聞かれましたが、会話のキッカケ作りのためのスタッフさんの観察眼に感心しました😳」
何シテル?   05/06 19:40
どもども、「よたろぉ」改め「与太朗@風来坊」でございます。(呼び方は従来通り よたろぉ でかまいません) おかげさまで免許取得から30余年。 クルマ歴は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパークプラグ交換の効果を見るドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 01:05:17
【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 01:09:59
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 23:28:32

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
旅の途中で仮眠する際、積荷が増えて少々手狭になったので方針転換して初のSUV、そして初の ...
スバル BRZ スバル BRZ
2020年5月の中頃(末かな?)、担当営業さんが「BRZ終売になるんですよ〜」とカタログ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
年末にハンコ押してから3ヶ月弱。 無事3月18日に納車されました。 少しずつ手を入れてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年の1月に契約。ちょうど年度末まで長期出張だったので、販売店さんに3月末登録/4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation