• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

与太朗@風来坊のブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

3月の与太(ざっくりまとめ)

こんにちわ。

早いもので一か月ぶりの日記となります。
今回の日記は「3月のまとめ」です。

。。。ということで書き始めたのですが、3月は外出が多くてまとめきれませんでした😓

とりあえずのダイジェスト版として日記を載せておきますが、そのうちのいくつかは後日単発の日記として作成予定です😅

まずは第1週目から。






大雪の中、飛騨の山中を越えて福井入りしたり(3/10)










翌週には開業初日の北陸新幹線延伸区間(敦賀~金沢)を満喫(3/16,17)




仏像大好き芸人みほとけと行く!!見仏バスツアー由緒ある仏像のまち 鎌倉編」へ参加(3/23)





鎌倉バスツアーの翌日は、群馬県でクルマ仲間とのオフ会でした(3/24)

※ちなみにこの日以外の休日はお仕事(=休日出勤)していましたw

ここまでご覧いただきありがとうございました。
後日の詳細版をお待ちくださいませ。。。🙇‍♂️🙇‍♂️
Posted at 2024/04/08 00:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月01日 イイね!

4月の始まり(備忘録)

4月の始まり(備忘録)【お知らせ】
この日記は記事が重いです。
それでもいいよ、という方だけご覧ください🙇‍♂️
(この日記は4月21日の夜に書いています)

-----
4月1日。

私事ですが、年度替わりで勤務地が変更となり、初出勤の日でした。

身支度を整えて、今までよりも早く家を出て最寄りの駅までバスに乗車中に想定外の出来事が。

家族からのLINE通知
「入院中の父が危篤。すぐ病院へ向かって!」
とのこと

ちょうど駅へ着いたところなので、バスを降りて/その足でタクシー乗り場へ行き自宅へUターン
自宅でクルマに乗り換えて病院へ。

8時50分:父が永眠しました

今日からの上司への第一報が父永眠の報告となり、流石に驚かれましたが、すぐに「仕事は気にせず家優先/今週一杯出社不要」との指示をいただきました。

バタバタしつつ1週間が経過。
4月7日(日)に無事納骨を済ませることができました。
タイトルの画像はお寺さんに咲いていた桜です🌸

翌日からは1週間遅れの職場復帰。
あいさつもそこそこに新プロジェクトへ突入。
とりあえず一昨日の金曜日に市役所へ行き諸々の手続きを済ませました🏢

個人的な感想ですが、以前(母の旅立ち)のときよりも「あっという間」だった気がします。
今回は長男なので喪主/母の時も実質(父の代わりで)喪主でしたが、それだけ自分が歳をとったのか、母親と父親の違いなのかは正直わかりません。

一つだけ言えることは、父の場合
 ここ数年ずっと施設にいたこと
 新年早々に病状が悪化して入院したこと
から「いつかは来るよな」と心のどこかで【覚悟】
はしていたからなのかもしれません。


-----
今週末から大型連休ですね。
ワタシは事前に旅程(の一部)を予約済みなので、旅に出るつもりです。

最後まで日記をご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2024/04/21 23:02:41 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年03月02日 イイね!

2月の与太(ざっくりまとめ)

こんばんわ😊

前回の日記は「1月のまとめ」でした😅
今回の日記は「2月のまとめ」です🙇‍♂️🙇‍♂️

2/3(土)
Twitter(現:X)にてお声かけいただいた現行BRZ乗りの方と伊豆へ

普段使いの車が軽自動車で、趣味車としてBRZを増車されたとのこと😳
とりあえず山道ドライブでパワーの使い方を体感いただきました ← アタシがそんなこと偉そうに教えられるはずは無いのですが。。。😅

-----
2月4日(日)
電車で都内へ🚃
上野のトーハクにて開催中の「中尊寺展」を見学してきました。

※展示物は撮影禁止のため外観のみ

-----
2月5日(月)
この日はお昼前から降雪があり、職場も「即時帰宅命令」が発動。



多数のノーマルタイヤ車に囲まれつつ、倍以上の時間をかけて必死に帰宅しました🚙。。。。⛄️

-----
2月10日(土)
先月の定期点検時に指摘されたバッテリー交換を実施しました。


どうやら NP-1(ドラレコ兼カーナビ)の常時通電が負荷をかけているのでは無いかとのこと。
まぁ、これに関しては仕方がないので「早めの交換」を心がけることにします。

-----
2月12日(祝)
ふと思い立って房総へプチドライブ。

朝一番で橋(アクアライン)を抜けて保田へ。

保田漁協直営の「ばんや」さんで朝メシをいただきました。


その後は南房総市にある立ち寄り湯にてまったり過ごし、

東京湾フェリーはギリギリ最後尾に乗せてもらい久里浜まで戻って来ました🛳️

-----
2月17日(土)
都内の混雑回避のため、お昼過ぎから水戸方面へ移動。



偕楽園にて(満開には少し早めですが)梅を満喫しました。


今回は好文亭も訪問。

おまけで撮り鉄もしましたが見事に外しました😅


夕飯は近くのフライングガーデンにて。

ガーリックライスも付けてがっつりいただきました🍚

この日は水戸市内のビジネスホテルにて一泊。
明日に備えます💤

-----
2月18日(日)
この日は朝からイベント会場へ。

IBS茨城放送 改め「LuckyFM茨城放送」の60周年記念イベントへ参戦。

オープンスペースでは公開生放送(右端は社長さん)

建屋内では公開収録を行い、終日多くのファンの方が詰めかけて大盛況でした㊗️

こちらは本人近況w
LuckyFMの看板アナウンサー、菊地さんとのツーショット写真を撮っていただきました📸

-----
2月20日(火)
今日は平日ですが、仕事終わりに高円寺へ移動。


IT系の編集長&ライターさんのトークショーへ参戦しました。マニアックな話を満喫出来ました♪

-----
2月26日(月)
今日は職場の懇親会。
業務終了後にメンバー全員 with 上司、自己負担なしの夕飯を美味しくいただきました🍣








もちろんワタシはノンアルコール(烏龍茶)です😊


ということで、今月はほぼ遠出はありませんでした。


来月(3月)は鉄道各社のダイヤ改正もありますので、鉄分補給を兼ねた遠征もできたらと考えております🚅

ここまで、駄文かつ写真多めの日記をご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2024/03/03 01:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月31日 イイね!

1月の与太(ざっくりまとめ)

1月の与太(ざっくりまとめ)みなさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております🙇‍♂️

※タイトル画像は伊勢神宮(内宮)内からの一枚です

前回の投稿が大晦日(12/31)でした。

翌日から世の中ではいろいろなことがあり、なんとなく日記を書く気分にならず、中旬以降はSNSを見るのも疲れるなぁ〜という感じでした😓

というわけで、自分の備忘録を兼ねて(少ないですが)画像を載せておきます。

1月1日
能登半島が揺れたころは三重県内のPAにて休憩中。車内で変な揺れに違和感を感じましたが、まさか遥か彼方の能登が震源とは思いませんでした。

夕刻に伊勢市内のビジネスホテルへチェックイン。
夜からみん友の「オーリス魂」さんと一緒に伊勢神宮(外宮→内宮)を参拝し、各地での被害が少ないことを願いました🙏

外宮(を出たところ)

内宮(へ入る前)

両方で御朱印もいただきました。

1月2日

当初は伊勢から北陸方面を経由(して国道ステッカー巡り)の予定でしたが、とてもそんな気にはなれず大人しく伊勢湾フェリーへ乗船して豊橋方面へ。

船内であおさうどんをいただきつつ

外海の穏やかな波を眺めていました



その後は潮見坂の道の駅にて昼メシ



自宅近くの鮎沢にて夕飯をいただき、高速の深夜割引を適用させて25時過ぎに帰宅しました。

1月21日

この日は愛車の6点でいつもの販売店へ


12万キロを超えましたので、オイル類をしっかり交換しました👍


-----
明日から2月ですね。
今月は年始の休み以降、ほぼ遠出の無い生活でしたので、今後は少しずつドライブへ行きたいなぁと思っています。

それでは。。。
Posted at 2024/01/31 23:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 日記
2023年12月31日 イイね!

みなさま、良いお年を!

みなさま、良いお年を!年末年始のクルマ旅。
これからフェリー(宮崎→神戸)へ乗り込みます。
この船は沖合へ行くと電波がほぼ入らなくなるので、これが年内最終投稿になります。

本年は皆様に大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします🙇‍♂️

それでは、みなさま良いお年をお迎えください🎍

-----
【追記】


無事に神戸のフェリーターミナルへ到着しました♪
Posted at 2023/12/31 17:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「大型連休へ突入♪
今回の旅はフェリーから始まります🛳️〜」
何シテル?   04/27 00:09
どもども、「よたろぉ」改め「与太朗@風来坊」でございます。(呼び方は従来通り よたろぉ でかまいません) おかげさまで免許取得から30年。 クルマ歴は以...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパークプラグ交換の効果を見るドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 01:05:17
【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 01:09:59
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 23:28:32

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2020年5月の中頃(末かな?)、担当営業さんが「BRZ終売になるんですよ〜」とカタログ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
年末にハンコ押してから3ヶ月弱。 無事3月18日に納車されました。 少しずつ手を入れてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年の1月に契約。ちょうど年度末まで長期出張だったので、販売店さんに3月末登録/4 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2009/12/23 納車 あまり激しいいぢりはしないと思いますが、皆様おつきあいのほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation