与太朗@風来坊のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

みなさま、良いお年を!

みなさま、良いお年を!年末年始のクルマ旅。
これからフェリー(宮崎→神戸)へ乗り込みます。
この船は沖合へ行くと電波がほぼ入らなくなるので、これが年内最終投稿になります。

本年は皆様に大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします🙇‍♂️

それでは、みなさま良いお年をお迎えください🎍

-----
【追記】

無事に神戸のフェリーターミナルへ到着しました♪
Posted at 2023/12/31 17:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月23日 イイね!

先週の出来事(新潟往復)

こんばんわ。
与太です。

先週末、所用のため新潟往復しておりました。

12/16(土)
早朝よりクルマを走らせ関越道へ。

途中、関越トンネル事故通行止めで3時間ほど足止めされました。。。が、事故に巻き込まれなくて良かったと思い、谷川岳PAの駐車場にてのんびりと仮眠しながら待機しました。

当初の予定では新潟から普通列車を乗り継ぎながら東京方面を目指すつもりでしたが、現地入りが3時間遅れたため、差分を課金(新幹線利用)して乗り切ります!

幸い、速達タイプの列車のため早く着くことができそうです。

待ち合わせは「18時に新宿」ですから余裕がありますね♪

新潟駅で買った駅弁を車内で食べつつ、車内販売のワゴンを待ちます🍱

例の「シンカンセンスゴイカタイアイス」を所望したのですが残念ながら売り切れとのこと😢
代わりに、と販売員さんが勧めてくれたコシヒカリアイスを美味しくいただきました😊

新宿では学生時代から続くサークル仲間との忘年会を満喫。

飲み会後は南口を散策してお開きとなりました🍶

さて、ワタシはここから湘南新宿ラインに乗り込み、いつもとは反対方向の埼玉方面へ🚃

0時前に今夜の宿泊地「高崎」へ到着。
徒歩10分の宿へ泊まり爆睡しました。。。💤

12/17(日)
高崎市内のビジネスホテルにて。

朝食バイキングをいただき、早めに出発。

(私が戻る予定の)新潟方面は荒天のため一部運休が発生中⛄️
とりあえず普通列車で北へ向かいます。

もちろん使用する切符はこの時期限定の「青春18きっぷ」。一日あたり2400円以上乗れば元がとれるお得な商品です。

乗り換え(1回目)の新前橋にてプチ鉄分補給。

乗り換え(2回目)の水上では1時間待ちの間に駅前のお蕎麦屋さんにて昼メシをいただきました。

食べ終えて駅へ戻ったところで、この旅一番のローカル線区間の上越越えをします。

おだやかな日差しを浴びつつ、車内でうたた寝💤 気づけば乗り換え駅(長岡)まであっという間の列車旅でした ← ただし乗車は2時間ありますw

長岡での写真は接続時間が短いため撮れず。
新潟へ向かう車窓が「だんだん積雪が増えている(逆じゃね?)」ことにビビりつつ、とりあえず新潟駅まで到着しました。

本来ならば、ここからバスに乗ってバスセンターのカレー🍛を食べに行くつもりでしたが、ここからの帰路を考えると早めに戻ることを決断。

駅近くに停めておいた愛車を回収。ベタベタな重い雪がクルマに積もっていました😓

とりあえず街中を抜けていつもの新潟西インターから高速へ。
黒埼PAまで着いたところで小休止。

新潟駅(2日連続同じ駅弁屋w)で買った新津駅の名物駅弁「えんがわ押し寿司」をいただき気持ちを落ち着かせます。

その後も(燕三条で一旦高速を降りて給油して)関越道を走ったのですが、除雪が間に合ってない状態で、うちのBRZは路面の食いつきが足りず(60キロ出すのが精一杯)、他車のガンガン追い越されつつも必死に走行。
石打を過ぎたあたりでやっと除雪済みの区間へ。
その後は順調に関越トンネルも抜けて群馬県側へ到着。ここは県境を跨ぐだけで本当に景色が変わりますね。

「難所を逃げ切ったぞ。。。」と思った途端に腹が減り、赤城高原SAにてラーメン🍜&食後のコーヒーで一休み。

その後は、早々に鶴ケ島で高速を降りて下道で24時前に帰宅しました。

今回の道中記録(自分の備忘録含む)は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2023/12/23 23:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

「大型連休へ突入♪
今回の旅はフェリーから始まります🛳️〜」
どもども、「よたろぉ」改め「与太朗@風来坊」でございます。(呼び方は従来通り よたろぉ でかまいません) おかげさまで免許取得から30年。 クルマ歴は以...

<< 2023/12 >>

【ハイドラ!】 チェックポイント追加
2019/08/22 23:28:32

スバル BRZ スバル BRZ
2020年5月の中頃(末かな?)、担当営業さんが「BRZ終売になるんですよ〜」とカタログ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
年末にハンコ押してから3ヶ月弱。 無事3月18日に納車されました。 少しずつ手を入れてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年の1月に契約。ちょうど年度末まで長期出張だったので、販売店さんに3月末登録/4 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2009/12/23 納車 あまり激しいいぢりはしないと思いますが、皆様おつきあいのほ ...