与太朗@風来坊のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

糸魚川から北越急行経由で新潟へ 2020/07/26

※この日記は7/26の出来事を9/12に書いたものです※

【4日目(最終日)】

この日記では以下の鉄道を移動していきます。
糸魚川 →(えちごトキめき鉄道)→ 直江津 →(JR北陸線)→ 犀川 →(北越急行)→ 六日町 →(JR上越線)→ 越後湯沢 →(上越新幹線)→ 燕三条

鉄印帳の旅(その3)もいよいよ最終日。

今日も昨日と同じ(?)えちごトキめき鉄道のディーゼル車で移動開始。乗換駅の直江津を目指します。

直江津にて、本日のメインイベント「北越急行ほくほく線(越後湯沢行き)」の車両に乗り換えます。

列車は北越急行線内を(予想通り)快走。山間部をトンネルで切り開いた路線のため、車窓は山中&田園風景ばかりですが、心地よい走りを満喫しました。

越後湯沢からは上越新幹線(車両は二階建てのMAX)に乗って、クルマを停めてある燕三条へ。

燕三条駅は燕市と三条市の境に建っているようで、出入口が左右に分かれて「燕口」「三条口」になっていました。

三条市側→

←燕市側

某球団のマスコットさんがこの街でPRのお仕事をしていました😅

燕市といえば、岐阜県の関市と並んだ「刃物の街」上のマスコットさんの隣にはこんなオブジェが展示されています。←MAKOTOさんからコメントいただき追加しました😊

このあとは、駐車場で2泊3日の留守番していた代車のヴィッツ君に乗り換えて一路お店へ向かいます。

お店で愛車とのご対面。
出来上がりの音を聴いて満足満足♪♪
帰りは関越道の渋滞を避けるという名目で、寄り道ドライブ。

喜多方市内の「大喜」さんでラーメンを食べてから、磐越道&東北道経由で帰宅しました。。。
Posted at 2020/09/12 21:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月25日 イイね!

【鉄印帳の旅】(その8)えちごトキめき鉄道 2020/07/25

※この日記は7/25の出来事を9/10に書いたものです※

富山にて鉄分補給を堪能後は、いよいよ今日の宿泊地糸魚川へ。

富山駅にて糸魚川までの切符を購入。

境界駅は一つ先の「越中宮崎駅」ですが、列車はここ泊駅にて乗換です。

えちごトキめき鉄道のディーゼル車に乗り換えて、無事に糸魚川へ到着。

改札口にて、無事に鉄印の記帳をいただきました。

さて時刻は17時過ぎ。今日は各駅停車の旅を満喫(乗車時間=約10時間)しましたので、今夜は早々に宿へ向かいます。
宿での夕飯は、富山駅で買った「ますのすし(鱒の寿司)」

じつは、わたし「鱒の寿司」大好物なのです♪

宿から夕陽を眺めつつ、この日は早々に眠りにつきました。。。

-----
鉄印帳(8社目)
ページNo. 16
会社名:えちごトキめき鉄道
乗車券:普通乗車券[富山→糸魚川]
記帳場所:糸魚川駅(改札)
記帳方法:書置き紙を配布(吉日と記載あり)

※その他の鉄印帳関連日記はこちらからどうぞ
Posted at 2020/09/10 00:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄印帳の旅 | 旅行/地域
2020年07月25日 イイね!

【鉄印帳の旅】(その7)あいの風とやま鉄道 2020/07/25

※この日記は7/25の出来事を9/9に書いたものです※

【3日目(の続き)】

津幡にてIRいしかわ鉄道に乗換。

境界駅の倶利伽羅駅を経由して、そのまま富山まで乗車します。

無事に富山駅へ到着。

こちらは あいの風とやま鉄道 の富山駅

改札横の窓口で鉄印の記帳をいただきました

さて、富山は鉄分濃い目のワタシには嬉しい町。

富山地鉄(郊外電車)を撮影

そのあとは市内線に乗り込み南富山駅にて路面電車の撮影です

約1時間の撮り鉄をしつつ、お目当てのセントラムが到着。

これに乗って富山駅へ戻ります。

空いた車内から車窓を満喫しました😊

各駅停車の旅はまだまだ続きます。。。

-----
鉄印帳(7社目)
ページNo. 17
会社名:あいの風とやま鉄道
乗車券:普通乗車券[倶利伽羅→富山]
記帳場所:富山駅(改札)
記帳方法:書置き紙を配布(日付入り)

※その他の鉄印帳関連日記はこちらからどうぞ
Posted at 2020/09/09 23:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄印帳の旅 | 旅行/地域

【鉄印帳の旅】(その6)のと鉄道 2020/07/25

※この日記は7/25の出来事を9/6に書いたものです※

【3日目】
今日は一日各駅停車の旅。和倉温泉から糸魚川まで移動します。

ということで、宿での朝食もそこそこに。
朝8時過ぎには和倉温泉駅へ到着。

列車に乗り込み、終点の穴水駅へ向かいます。

七尾湾を車窓から眺めつつ。。。

40分ほどで穴水駅へ到着。

無事に鉄印をいただきました。

この後は折り返し列車で七尾駅まで戻るわけですが、どうやら今回私が乗り込む列車はアニメとタイアップしたラッピング列車のようです。

やはりこの列車は人気があるようで、沿道/駅などで列車を撮る人がいました。
普段見かけるような撮り鉄さんだけでなく、地元のご年配の方などが普通にスマホをかざして撮っているのが印象的でしたね。

七尾駅にて、のと鉄道からJR七尾線に乗り換え。

今日もこの赤い電車に乗って津幡まで向かいます。

-----
鉄印帳(6社目)
ページNo. 19
会社名:のと鉄道
乗車券:普通乗車券[和倉温泉→穴水]
記帳場所:穴水駅(切符売場)
記帳方法:書置き紙を配布(日付入り)

※その他の鉄印帳関連日記はこちらからどうぞ
Posted at 2020/09/06 23:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄印帳の旅 | 旅行/地域
2020年07月24日 イイね!

【鉄印帳の旅】(その5)IRいしかわ鉄道 2020/07/24

※この日記は7/24の出来事を9/3に書いたものです※

【2日目(の続き)】
この日記では以下の鉄道を移動していきます。
豊野 →(しなの鉄道)→ 妙高高原 →(えちごトキめき鉄道)→ 上越妙高 →(北陸新幹線)→ 金沢 →(IRいしかわ鉄道)→ 津幡 →(JR七尾線)→ 七尾 →(のと鉄道)→ 和倉温泉

しなの鉄道の新型電車に乗って、えちごトキめき鉄道との境界駅の妙高高原駅へ。

この車両、普通の向い合わせ式シートなのにAC100Vのコンセントが利用可能でした(当然ワタシもお世話になりました)

妙高高原から上越妙高まで(一駅)は、こちらの車両へお乗り換え。

えちごトキめき鉄道から。。。

北陸新幹線へ乗り換えます

ここで新たな切符を購入。
特急券は金沢までですが、乗車券は3社乗り継ぎ(金沢〜津幡がIRいしかわ鉄道/七尾〜和倉温泉がのと鉄道/他の区間はJR西日本)の和倉温泉行きになっています。

金沢までの移動中は昼飯タイム。
上越妙高駅にて購入した「さけめし弁当」をいただきます♪

とは言うものの、乗車時間は実質30分ちょっと😅 あまりのんびりしてはいられません。

自由席ですが、ほとんど利用客はいませんでした😢

金沢駅へ到着!

一応、外まで来てみました。

IRいしかわ鉄道の鉄印は、当駅にある「IRいしかわ鉄道お客さまカウンター」にて発行とのこと。

すでに多数の方々がいらっしゃったらしく、受付嬢も手慣れてサクッと発行してくださいました。

ここからは在来線を乗り継いで和倉温泉へ移動します。

金沢から七尾までは「国鉄の香りが漂う」415系。さすがにあと数年で世代交代すると思いますので、興味がある方はお早めにどうぞ😅

金沢を発車後、10分ほどで津幡へ到着。鉄印帳対象区間となるIRいしかわ鉄道の乗車はここまで、列車はそのままJR七尾線へ入っていきます。

津幡から約一時間ほどで七尾へ到着。
この先和倉温泉へは「のと鉄道」になります。

車両もディーゼル車(一両)のこじんまりとしたものになりました。

時間は夜の19時過ぎ。朝早く(8時頃)に燕三条を出発した、与太のフラフラ旅も今日はここでおしまい。

いつもの総湯に浸かり。。。

総湯から宿への帰り道で見つけた洋食屋さんで夕飯を食べて、素泊まりの宿へ戻りました。

明日は「ひたすら各駅停車の旅」となる予定です。。。

-----
鉄印帳(5社目)
ページNo. 18
会社名:IRいしかわ鉄道
訪問日:2020/07/24(金)
乗車券:普通乗車券[上越妙高→和倉温泉]
記帳場所:金沢駅(インフォメーションカウンター)
記帳方法:書置き紙を配布(日付スタンプあり)

※その他の鉄印帳関連日記はこちらからどうぞ
Posted at 2020/09/03 06:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄印帳の旅 | 旅行/地域

「大型連休へ突入♪
今回の旅はフェリーから始まります🛳️〜」
どもども、「よたろぉ」改め「与太朗@風来坊」でございます。(呼び方は従来通り よたろぉ でかまいません) おかげさまで免許取得から30年。 クルマ歴は以...

<< 2020/7 >>

【ハイドラ!】 チェックポイント追加
2019/08/22 23:28:32

スバル BRZ スバル BRZ
2020年5月の中頃(末かな?)、担当営業さんが「BRZ終売になるんですよ〜」とカタログ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
年末にハンコ押してから3ヶ月弱。 無事3月18日に納車されました。 少しずつ手を入れてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年の1月に契約。ちょうど年度末まで長期出張だったので、販売店さんに3月末登録/4 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2009/12/23 納車 あまり激しいいぢりはしないと思いますが、皆様おつきあいのほ ...