与太朗@風来坊のブログ一覧

2022年10月17日 イイね!

鉄道の日(2022)の自分メモ

鉄道の日(2022)の自分メモこんばんわ。
与太です。

タイトル画像は「餘部駅ホームで撮影した一枚」です。
最近ブログ掲載もしないでふらふらとお出かけすることが多いのですが、一応「鉄ヲタ」なのでw鉄道の日関連のお出かけ記録(兼備忘録)をここに書いておきます😅
いつものことですが「駄文で長文(写真多め)」なので、興味ない方はスルーでお願いします。

----------
【10/8】
前日の晩からクルマを走らせて青森県へ。

災害のため一部区間不通となっている五能線沿いをひた走り。。。

竜飛崎にある「青函トンネル記念館」へ到着。

せっかくここまで来たのですから、体験坑道ツアーに参加します。

ケーブル車に乗り込み、地下へ潜っていきます。

体験坑道駅は海面下140メートルの場所にあるそうです😅

坑道内で音声ガイドの説明を聞きつつ、20分程度散策しました。

体験坑道駅へ戻る途中で見かけた案内板。
ケーブル車の通路脇には階段があって、非常時には徒歩で避難することも可能。。。ですが、これからもそんなことが起きないことを祈りたいですね。

さぁ、そろそろ地下から脱出しましょう!

ケーブル車の右側に階段があるのがお分かりでしょうか😅 ← これが例の非常階段です

もちろん私はケーブル車に乗って記念館駅へ戻って来ました😊

(小さいですが)鉄道の日記念仕様のヘッドマークを付けていました。

その後は閉館時間(17時)まで館内の資料や展示を見学。

記念館を出た後は、国道マニアの聖地「階段国道」に立ち寄って記念撮影w

竜飛崎からの夜景を(スマホで)撮影

青森市内へ戻る途中で「新幹線一の秘境駅」として有名な奥津軽いまべつ駅を撮影しました。

※この後帰宅するまでの2日間は鉄分補給が無いので割愛します🚃

----------
【10/15】
鉄道の日の翌日、奥出雲町にある「鉄の彫刻美術館」にて鉄道に関するシンポジウムが開催されましたので、そちらへ参加してきました(今回も前日の夜から🚙を走らせて現地入りです)

現地の向かい側には「奥出雲おろちループ」という道の駅がありましたので、こちらでご当地メニュー「海老舞茸そば」を美味しくいただきました😊

相変わらずのスマホ鉄なのでズームに限界がありますが、こちらが木次線の観光列車「奥出雲おろち号」です。

さて、開催時刻も迫ってきたので現地入り。

会場では「鉄道マンガ展@奥出雲」が開催されていました(10/31まで)

マンガ展は撮影可ということでした。
一通り拝見しましたが、鉄道をテーマにした漫画って描かれているものなのですね。私は普段マンガ類を読まないので、その点はちょっと意外でした。

マンガ展の会場内には近くを走る木次線の出雲坂根駅付近を模したジオラマが自動運転されていました。

さて、シンポジウムは「出雲坂根スイッチバック、どうにかなるか?」というテーマで行われました。登壇者5名のプレゼン&ディスカッションで3時間でしたが、非常に充実した内容でした。

こちらは登壇者の方々&主催者さんです😊

会がお開きになった後は、兵庫県の湯村温泉へ移動して一泊しました ← この辺りの内容は後日別日記で書きます(予定)

【10/16】
湯村温泉をチェックアウトして、向かう目的地は山陰線の餘部駅。

駅のすぐ下には「道の駅あまるべ」が併設されています。後方に見える高架橋が山陰線の線路です😅

以前はホームまで坂道を5分ほど歩いていましたが、近年観光客対策の一環としてエレベーターが設置されました♪

もちろん私はエレベーターに乗ってホームへ上陸w

高い位置にあるホームからは美しい日本海を眺めることができます♪
(お察しな話ですが、来る時季を選ばないと「ただひたすら風が強くて寒い場所」になりますのでご注意を)

余部橋梁を跨ぎ列車が入線してきました。
※今日も安定のスマホ鉄です😅

おまけでTwitterに投稿した動画(餘部駅着発シーン)を貼っておきますので、興味がある方はご覧ください。

ホームでの撮影を終えて下へ。

そこには慰霊の碑が建っています。
明治時代に建設された旧余部橋梁は、強風対策が不十分だったため「回送列車が転落する」という大惨事を引き起こしました。その際亡くなられた方々への供養としてこの碑があるのです。
列車の高速化/観光向けの列車の運転/各地の路線利用者の減少など、鉄道会社の経営は諸々大変な時期だと思いますが「まずは安全運行=事故を起こさない」ことが大切だと、鉄道の日に思うワタシでした。

-----
さて、駅の見学&撮影も終わって、時刻はお昼過ぎ。

道の駅併設の食堂にて「浜そば」をいただきました😊

以上、2022年鉄道の日の与太の備忘録でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2022/10/18 01:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 日記

「大型連休へ突入♪
今回の旅はフェリーから始まります🛳️〜」
どもども、「よたろぉ」改め「与太朗@風来坊」でございます。(呼び方は従来通り よたろぉ でかまいません) おかげさまで免許取得から30年。 クルマ歴は以...

<< 2022/10 >>

【ハイドラ!】 チェックポイント追加
2019/08/22 23:28:32

スバル BRZ スバル BRZ
2020年5月の中頃(末かな?)、担当営業さんが「BRZ終売になるんですよ〜」とカタログ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
年末にハンコ押してから3ヶ月弱。 無事3月18日に納車されました。 少しずつ手を入れてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年の1月に契約。ちょうど年度末まで長期出張だったので、販売店さんに3月末登録/4 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2009/12/23 納車 あまり激しいいぢりはしないと思いますが、皆様おつきあいのほ ...