• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

与太朗@風来坊のブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

【経験あり?】駐車スペースは沢山空いているのに。。。

【経験あり?】駐車スペースは沢山空いているのに。。。こんにちわ。
与太です。

画像は今朝の首都高川口PAで撮ったうちの愛車(青B)です😊

今回は駐車場に愛車を停める時の話です。
※大したことは書きませんし、ただの駄文です。
 お付き合いいただける方だけご覧ください。

ワタシはショッピングモールやホームセンターなど、当て逃げされるのがイヤなので
 なるべく端のほうに停める
のですが、そんな気持ちを汲んでくれない人が
 うちのクルマの真横へ寄せて停められる
ことが「時々」あるんですよ
まぁ、その時は「イラっ」としつつ、昔雑談した時のことを思い出して水に流すことにしています
--------
今から15年以上前のこと。
その時は職場の同期と車庫入れの話をしていました。
Aさん:わたし車庫入れ苦手なのよね~
    何度切り返しても枠内にきっちり入らないのよ
Bさん:そんなキッチリした場所に入れなくても
    少し遠くに停めれば枠からはみ出て停めててもお咎めないわよ
みんな:(笑)←内心「ぉぃぉぃ」と思いながらw
Cさん:えー、そんな線見て停めるから難しいのよ
    わたしいつもポツンと停めてある車のわきに
    キッチリ着けて停めるわよ。だってその車の横に停めれば
    位置はバッチリじゃん♪
Aさん:それってその車がまっすぐ停めてないかもしれないよね?
Cさん:うん、そういうときスポーツカーみたいな
    「クルマを大事にしている人」だったらちゃんと停めてるから
    そういう車の横がいいのよ!
Bさん:なるほど、いいこと聞いたわ♪ Cさん、そんなこと誰が教えてくれたの?
Cさん:あぁ、これは父が教えてくれたわ♪
与太 :えー、それって寄せられたスポーツカーの人が戻ってきたときに
    「??」って思うんじゃないかなぁ。。。
Aさん:そーかもね(笑)
     ・
     ・
     ・
その日の残業中にクルマ好きの先輩が私に声をかけてくれた。
先輩 :お前の同期たちひでーなぁ(苦笑)
与太 :駐車場の話ですか?
先輩 :そーだよ。
    でも、たしかによくあるんだよ。
    俺のクルマの横に軽のファミリーカーとかが停まるんだよ。
    周りはたくさん空いてるのにさぁ~
そこへクルマ好きのメンバーが集まってきて、
「普通の人たちの感覚ってあんなもんなんだね」
「そんな程度の技量だったら運転してほしく無いなぁ」
「今の話聞いたら余計怖くなったよ。技量の無いヤツが寄ってくるってことじゃん」
とたいそう盛り上がりました(笑)

自分もBRZに乗るようになり、2ドアのデカさ(開けにくさ)を気にしつつ、
用事を済ませて戻ってきたときに、横にクルマが停まっていると「やっぱりこういう人が一定数居るんだなぁ」とつぶやきながら、あの時のことを思い出すのです。。。
--------

ここは「クルマ好きの人が多数いるSNS」なので、同期のABCさんのほうが少数派だと思う(=思いたい?)のですが、「こんな意見の人がいたよ~」という程度でご覧いただけたら幸いです。

いつものことですが、与太の駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

最後に、今朝立ち寄った川口PAの話を少し。

先日(4月25日)、首都高川口PAがリニューアルオープンしました。

向かって左側にきれいな建物&広々とした一般車向け駐車場ができており、

広々としたフードコートがオープンしていました。
なお、現在はオープン直後のため大人気のようで「混雑のため1時間以上お待ちいただくこともございます」との貼り紙がありましたので、利用される際はご注意ください。

私は開店直後(7時)でメニューも限定だったので、朝定食(¥500)をさっくりといただきました♪

東北道→首都高へ来る際の通り道になりますので、機会がありましたら(混雑を避けつつ)立ち寄ってみてください。

今回の日記は以上です。
Posted at 2022/05/22 16:54:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 与太朗の日常ネタ | 日記
2022年05月15日 イイね!

【NP1】音声ナビ+ドラレコ(+α)= NP1

【NP1】音声ナビ+ドラレコ(+α)= NP1こんばんわ。
与太です。

与太の日記と言えば
・鉄分補給(含む 鉄印帳)
・ハイドラ(ハイタッチドライブ)
・旅日記(含む食事)
がメインですが、

今回は珍しくブツ装着のお話です😅

今朝は早起きして、都内へドライブ。
目的地は「A PIT オートバックス東雲
※旧:スーパーオートバックス東雲

購入検討中の機器について、詳しく説明いただいた結果
めでたく購入&即時取付することに。


そして、取付待ちの間に店内併設のスタバでゆったりと昼メシをいただきました😊←何してる?に載せたのはこの一枚ですw

購入したのはタイトル画像にもある通り「パイオニア NP1」です。

とりあえず
 A PIT東雲 → 自宅
 自宅 → 車で一時間ほどのラーメン屋さん
 ラーメン屋さん → 自宅
を実走して本日の体感走行は終了。

操作感&性能等は追って日記にする予定ですが、本日の感想としては

 「思った以上に優秀(楽しい)」

って感じです。

それでわ。。。
Posted at 2022/05/15 23:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲万歳! | クルマ
2022年05月14日 イイね!

隠岐諸島からの帰り道

※この日記は 【ハイドラ】隠岐諸島のCP巡り の続きとなります。

【5日目(5/3)】

松江市(旧:東出雲町)のビジネスホテルよりおはようございます。

今日は出雲大社へ向かいます。
朝7時半に駐車場へ到着。

すでに多くの参拝者が訪れていました。

参拝し、御朱印もいただきました。


駐車場まで戻ってきたのですが、目の前にあるお蕎麦屋さんには長蛇の列が。
この時間からお店が開いているのはありがたいですね♪

ということで私も並ぶことに。

お蕎麦とうな丼のセットをいただき満腹になりました

参拝/食事が終わり、一休み後に移動を開始したのはお昼前。
当初はこのあと鳥取砂丘を見に行く予定だったのですが、ここ(出雲大社)の混雑具合を考えると、きっと鳥取砂丘の駐車場は大変なことになっていると思い、今回の訪問は断念。のんびりと帰路(東)へと車を走らせます。


こちらは「道の駅 但馬楽座」併設の日帰り温泉。
わたしは混雑する時間を避けて20時過ぎに利用しました。

その後は前日に予約した近くのビジネスホテルへチェックイン。
明日も下道ドライブが続きます。。。

【6日目(5/4)】最終日


舞鶴の道の駅よりおはようございます。
早朝に宿を出て、道路/駐車場が混雑する前に舞鶴まで到着。

朝食(兼昼飯)を道の駅併設のお店「ととや」さんでいただきます ← 10時開店なのでしばし待ちます。

今回は「うにサーモン丼」を美味しくいただきました♪

この投稿を他のSNSで行ったところ「岸壁の母は歌わなかったの?」との質問が😅←なんでやw

たしかに。
今まで何度もここの道の駅は利用していましたが、岸壁の母(引き揚げ船)に関する施設のことは調べていませんでした。
せっかくなので行ってみることにします。

こちらが資料館 ← 道の駅からクルマで15分ほど
館内にて資料を拝見/語り部さんの説明を聞くことで、当時の歴史的背景等を含めて学ぶことができました。昨今のご時世を反映してか、館内は結構な混雑となっていました。





館内にて説明いただいた展望公園へ。
当時の面影は一部復元された橋のみですが、当時展開されていた施設の大きさを実感することができました。


舞鶴を出発後も下道ドライブは続き、若狭と近江の境にある熊川宿へ。

江戸時代の面影を残す街並みを散策しつつ



その中で見つけた一件で昼飯(きつねうどん)をいただきました。

琵琶湖の北岸→東岸を経由して関ケ原インターからは名神高速へ。
あとは深夜割引を適用して自宅へ帰るのみ。ここまでくれば帰宅したも同然です(?)


途中、いつも立ち寄る赤塚PA内の吉野家にて夕飯をいただきました。

時間調整のための仮眠を挟みつつ、深夜3時過ぎに帰宅。
相変わらずの強行軍ではありましたが、久しぶりの長距離ドライブを満喫しました。
Posted at 2022/05/14 22:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 旅行/地域
2022年05月09日 イイね!

【ハイドラ】隠岐諸島のCP巡り

【ハイドラ】隠岐諸島のCP巡りこんばんわ。
与太です。

始まるまではわくわくどきどきして待っていた大型連休もあっという間に終わりましたね😅

今回の旅行は「運転のリハビリ」も兼ねていたので、いつもよりは運転距離を控えめにして「隠岐諸島」にてハイドラCP巡りをすることにしました。


【1日目(4/29)】
本日は移動日。
自宅より、隠岐諸島へ行くフェリー乗り場まで高速道路の渋滞を回避しつつのんびり移動します。

普通に移動すれば御殿場JCTから新東名へ向かうのですが、今回は渋滞回避の裏ルートとして東名高速→名神高速経由を選択。
最近はナビが新東名を誘導するんですかね?
以前に比べると思った以上に空いていて快適移動ができました。


道中仮眠をとりつつ、いつもの菩提寺PAにて昼メシ。

ラーメン&半チャーハンのセットをいただきました😊

草津で新名神と合流して混雑に巻き込まれましたが、吹田から名神高速終点の西宮へ向かうことで渋滞を回避します。


西宮で一旦高速を降りて、兵庫県の観光名所CPである「六甲山」をGET。
その後は高速道路上へ復帰して車中泊しました。

【2日目(4/30)】



早朝に松江市(旧:美保関町)にある七類港へ到着。

BRZはここでお留守番。単身でフェリーに乗り込みます。

切符の行先。「本土」と書かれていると、これから自分が離島へ行くのだと実感します。

乗船時間は2時間半、無事に隠岐の島西郷港へ到着しました ← 揺れる船にひたすら耐えて横になっていたので途中の景色はありませんw

レンタカーを借りてまずは隠岐空港へ。

今回のクルマはホンダのN-ONE でした。

島内の観光をしつつ、残り3ヶ所のCPを獲得。




玉若酢命神社




隠岐国分寺




こちらはハイドラCPにもなっている「水若酢神社」


各所にて御朱印をいただきつつ、本日の旅は終了。
港が見える宿にて一泊しました。

【3日目(5/1)】



宿にて早めの朝食をいただき、フェリー乗り場へ急ぎます。

この船に乗って、隠岐の島→ 中ノ島へ。

レンタカーは赤のワゴンRでした。



まずはこの島唯一のCP、名水ポイントへ到着。

このあとはのんびりと島内散策しました。




宇受賀命神社




こちらの隠岐神社は、今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の後半に登場する後鳥羽上皇遠流の地として有名です。

こちらでも御朱印をいただきつつ、本日の観光は終了です。

【4日目(5/2)】


海が見える宿からおはようございます。

隠岐諸島巡り最終日。
宿にて朝食をいただいたあとは、今日もまたフェリー乗り場へ移動します。


今日の船は昨日よりはかなり小さめ。
中ノ島 → 西ノ島 は近い(このフェリーで15分)のだそうです。

今日のレンタカーはホンダのライフ。

今日も島内唯一のCP獲得後から観光開始。




由良比女神社




焼火神社



摩天崖


綺麗な海に。。。

放し飼いの牛や馬が普通に歩いています😲

さて、帰りのフェリー出港時刻も迫ってきたので名残惜しいですがレンタカー返却のため港へ向かいます😢


つぎはいつ来れるかなぁ〜🚢

※長くなりましたので、本土帰還後の日記は別途掲載します🙇‍♂️

【2022/05/14 23:00 追記】
本土帰還後の日記を書きました → こちら
Posted at 2022/05/09 22:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイタッチドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「湯布院から高速移動して宇佐へ。
宇佐神宮を参拝しました⛩️」
何シテル?   04/28 17:05
どもども、「よたろぉ」改め「与太朗@風来坊」でございます。(呼び方は従来通り よたろぉ でかまいません) おかげさまで免許取得から30年。 クルマ歴は以...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スパークプラグ交換の効果を見るドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 01:05:17
【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 01:09:59
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 23:28:32

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2020年5月の中頃(末かな?)、担当営業さんが「BRZ終売になるんですよ〜」とカタログ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
年末にハンコ押してから3ヶ月弱。 無事3月18日に納車されました。 少しずつ手を入れてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年の1月に契約。ちょうど年度末まで長期出張だったので、販売店さんに3月末登録/4 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2009/12/23 納車 あまり激しいいぢりはしないと思いますが、皆様おつきあいのほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation