• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

与太朗@風来坊)平塚のブログ一覧

2026年06月13日 イイね!

クルマで行かない上高地w

※大型連休分の投稿が途中ですが「本日の日記」を先に投稿します🙇‍♂️

今日は日帰り上高地散策の旅。
(ワタシとしては珍しく)旅行会社企画のツアー参加です。

やってきたのはいつもの平塚駅。。。ですが普段とは時刻が異なります

はい、何年かぶりで「始発電車に乗る」ことになりました🤣

とりあえず座席で缶コーヒーを飲みつつ東京駅へ

東京駅から中央線快速に乗り換えて新宿駅へ到着

もちろん「金色ペンギンさま」への挨拶は欠かしません🙇‍♂️

乗車するのは「7時ちょうどの〜あずさ1号」で〜 ← メロディー付きで歌うワタシは昭和のオッサンw

新型車両らしく快適な座席、これなら松本までの長旅でも大丈夫。。。かな?

と思いつつ足元を見ると各席に充電用コンセントが完備されている!これなら安心ですね♪

とは言うものの早朝から移動してきたワタシは八王子過ぎたあたりからの記憶がなくて、諏訪湖近くにある単線区間のジョイント通過の振動で目覚めました😅

松本駅から上高地までは貸切バスに乗車
ひとり旅だったので相席覚悟でしたが、二席利用🆗とのご配慮いただきました😊

バスに揺られて1時間半、いよいよ上高地/大正池から散策開始です。


大正池


田代池と湿原などをゆっくりと散策しつつ先へ進みます。

遊歩道の途中には何箇所もこのような「クマ避けの鈴」が設置されており、通る人たちが順番に鳴らして通過していました😓

今回の徒歩散策の様子もハイドラに記録しておきます♪


散策開始から2時間強、目的地の河童橋まで到着👍

河童橋付近は大盛況でした😊

せっかくなので橋の上からも一枚📸

遅めの昼メシは河童橋近くのお店でお蕎麦を美味しくいただきました♪
ーーー


※本ツアーで配布された昼飯のお弁当を散策前のバス車内にて食べ終えてから出発しているのはここだけの話です🤣
ーーー
散策も終えて/昼メシ食べて/お土産買ったら自由時間もほぼ終わり。そろそろバスに戻りましょう🚌

集合場所のバスターミナルへ到着

貸切バス駐車場には各地のツアーバスが大集合しておりました😳 ← そりゃ混むわけですよね

ウロウロしながら帰りに乗るバスを無事に発見。
帰路のバスでは(予想通りw)松本駅近くでアナウンスされるまで爆睡していました💤

松本駅にて列車に乗るまでは自由時間、改札近くのスタバにておやつを食べつつ時間調整です(食べすぎじゃね?)

現在は帰りの特急に乗り込み新宿へ向かっています。

あとは「今回のハイキング(散策)の筋肉痛がいつ降ってくるか😓」が心配材料ですw

今回は上高地散策ということで「クルマなし旅」を選択しました。
 中央高速&松本市街〜上高地間の混雑(渋滞)
 マイカー規制に伴うシャトルバスへの乗り換え
 自分が運転しないことによる現地までの体力温存
上記の3点を踏まえてツアー参加することにしました。
たまにはこういう旅行もイイですね👍

以上、本日の日記でした。

※大型連休分の日記は近日中に更新予定です。
 もう少しだけお待ちください🙇‍♂️






Posted at 2026/06/13 19:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月04日 イイね!

与太の大型連休2026(その⑤)

※この投稿は「2026年6月21日」に投稿しました

こんばんわ、与太です。
大変遅くなりましたが、今年の大型連休に行った与太の漫遊を記録しておきます【備忘録】
※この記事は「与太の大型連休2026(その④)」の続きです。

【5/4(6日目)】
夜中のうちに山口県を脱出、広島県へ入りました。
本日は宮島にある厳島神社へ参拝予定。
昨晩遅くまで行動していたので、早朝に宮島口駅近くの駐車場にクルマを停めた後ものんびりと車内で過ごしていました。

10時を過ぎたところで活動開始。まずは広電宮島口駅へ行き、駅係員さんから「広電一日乗車乗船券」を購入。

この一枚で広島市内までのフリー乗車券だけではなくて宮島行フェリー何度でも乗船可能です ← まぁなかなかそんなお客さんは居ないと思いますがw

それでは早速フェリーに乗り込み宮島へ向かいます。

まずは上陸後の恒例イベント、平清盛さまへのご挨拶は欠かせません。

多数の観光客に進路を阻まれつつ何とか厳島神社まで到着

それでは中へ入っていきましょう

こちらは大鳥居正面から撮影希望者の最後尾
係員さんに待ち時間を訊ねたら「1時間以上かかる」とのことでワタシは諦めました😅

参拝を済ませて、御朱印も無事いただきましたので厳島神社を後にしました🚶

時刻はちょうどお昼過ぎ。どこも飲食店には長蛇の列です😓

とりあえず飲食店の行列に並ぶ前にスタバへ。

アイスコーヒーを飲みつつ入店を待ちます

予想通り1時間ほど入店待ちして、牡蠣入りお好み焼きを美味しくいただきました♪

島内観光を満喫しましたので、これにて宮島を離脱します🛳️

ここからは広電に乗って広島市街へ向かいます

やって来たのは「原爆ドーム」

そして平和記念公園へ。普段はクルマ移動がメインのため、なかなか訪問する機会が無かったのですが、今回は約20年ぶりの訪問となりました。

1945年の終戦からかなりの時が過ぎ、当時の戦争を経験した方々が少なくなりました。しかし世界各地で戦火が止まない現在の状況に無力さを感じつつ、ささやかながら平和への祈りを捧げました🙏

近代的な車両が主流となりましたが、たまにやってくる旧型車両を見るとホッとしてしまうワタシは「古い鐡ヲタw」です😅


そして昨年8月に開通した「駅前大橋ルート」経由で広電の広島駅を初訪問。
新しく(高架化した)電停の未来の景色に感動しつつ、折り返し電車に乗り込み宮島口駅へ戻ります🚃

駐車場にて愛車に乗り換え、山陽道宮島SAにて遅めの夕飯。

(今回は四国上陸しませんでしたが)じゃこ天うどんを満喫しました😊

その後は明日の行程に備えて移動します🚗〜
Posted at 2026/06/21 02:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 日記
2026年05月03日 イイね!

与太の大型連休2026(その④)

※この投稿は「2026年6月1日」に投稿しました

こんばんわ、与太です。
大変遅くなりましたが、今年の大型連休に行った与太の漫遊を記録しておきます【備忘録】
※この記事は「与太の大型連休2026(その③)」の続きです。

【5/3(5日目)】

静岡市内のビジネス旅館からおはようございます。
素泊まりでしたが静かな部屋で快適に眠ることができました。

駅前のセブンイレブンで朝食を調達、始発列車に乗るために新幹線改札が開くのを待ちます。


ホームへ上がるとすでに車両は入線していました。

車内はご覧のとおりガラ空き。。。でしたが、発車時刻になる頃にはそこそこの埋まり具合となりました😅

6時2分、列車は定刻に静岡駅を出発。
景色を眺めつつ早めの朝食をいただきます。

その後も各駅に着くごとに多数の乗客が乗り込み、豊橋を過ぎたあたりで指定席はほぼ満席に😳

指定席🈯️確保の都合上「14号車→3号車へ座席移動(乗継時間=2分)」の必要があったので、三河安城駅発車後から車内を移動して名古屋駅到着に備えました🚅

そして、名古屋駅での2分乗換を無事にクリア♪

名古屋駅出発時には自席にてひと息つくことができました。
突発的なトラブル(例えば寝坊とかw)に備えて時刻表も持参しましたが、とりあえず今回の出番は無さそうです。ここからはのんびり(寝ながら)新山口まで移動しました。

今回「静岡始発の新幹線に乗った」のは理由があって、今回の列車乗り継ぎ【画像内赤枠】を行うことで「関東最速(新横浜始発)ののぞみ号【画像内青枠】より早く新山口まで到達できる」のです♪
脳内にいるエセ鉄道作家「西ムラ与太朗w」が今回の乗り継ぎ成功を一人よろこんでいました🤣

のぞみ号に揺られて2時間43分、新山口駅へ到着!

ここまでお世話になった車両を見送りました。

さて、新山口駅では乗換改札経由で在来線側へ。

SLやまぐち号が発車予定の山口線ホームへ向かいます。

SLやまぐち号はまだ入線していませんでしたが、今ではすっかり珍しくなったキハ40形を撮影して撤収📸

改札口横の売店にて数量限定の「SLやまぐち弁当」を購入して、新山口駅を後にします🚶

昨日愛車を停めたコインパーキングに到着。

こちらは昨日の入庫時刻(5/2 10:25)

そして、現在時刻(5/3 10:12)

無事に「24時間700円」の枠内で新山口←→東京往復弾丸旅 成功 しました

ーーー
さて、ここからはクルマ旅を再開🚗〜
せっかく新山口駅からスタートするのですから「SLやまぐち号」は外せません。


新山口駅の連絡通路ではのぼりもありましたし、昨日の新幹線ホームからは入線したSLやまぐち号の煙を見ることができました🚂
あいにくの天候ではありますが、雨飛沫が当たるSLというのもそれなりに良かろうと考えて撮影ポイントとして目星をつけていた「道の駅 長門峡」へ向かいます。

道の駅への移動中、なぜかハイドラに緑枠のお車が!
なんと「車イジリおじちゃん」さん でした

連絡を取り合い、道の駅長門峡へ到着。

無事、合流することができました♪
その時の車イジリおじちゃんさんのブログはこちらから♪

最近はすっかり「スマホ鉄」の人なので、上記の1枚を撮影して終了♪
自分的には良い一枚が撮れて満足です👍

まぁ、スマホといえば写真&動画の同時撮影もお手のもの。

上記の通り、動画も記録済です📹 ※音量注意※

車イジリおじちゃんさん、ご一緒いただきありがとうございました。
ハイドラが終了しちゃうとこのような出会いが無くなっちゃいますが、今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

SL撮影後は道の駅へ戻って遅めの昼メシ。



新山口駅で購入したSLやまぐち弁当を美味しくいただきました。
ーーー
※この駅弁購入時の注意事項※
外箱&お品書きに記載のとおり「日本酒ゼリー(山口の銘酒「獺祭」使用)」が入っています。運転中の方はその日の運転を終えてから召し上がってくださいね♪
もちろんワタシは自他ともに認める下戸のため、本日の全行程ドライブ終了後にゼリーだけ美味しくいただきました
ーーー
本来であれば、このあと萩の街並みを散策予定でしたが、天候がイマイチだったので予定変更。

長門峡の道の駅からほど近い「道の駅 願成就温泉」にてまったりした後、

未取得だった山口県内の道の駅を巡り「道の駅:山口県コンプリート」して、(日付けは跨ぎましたが)移動距離900キロ余りで本日の行程を終了しました🙇‍♂️

※まだまだ旅は続きます(5月中に書ききれなかった。。。)
Posted at 2026/06/01 00:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 日記
2026年05月02日 イイね!

与太の大型連休2026(その③)

※この投稿は「2026年5月31日」に投稿しました

こんばんわ、与太です。
大変遅くなりましたが、今年の大型連休に行った与太の漫遊を記録しておきます【備忘録】
※この記事は「与太の大型連休2026(その②)」の続きです。

【5/2(4日目)】
現在は鉄旅の途中ですが、ちょっとだけワタシの「推し活」話にお付き合いを。。。
一部の方々には名曲「MyRevolution」で有名な渡辺美里( https://www.misatowatanabe.com )さんのファンを続けて早幾年。
今日(5月2日)は彼女のデビュー記念日(なんと40周年!)ということでコンサートが東京有明のガーデンシアターにて開催されます♪

もちろんチケットも確保(一昨日 沼田PA にて発券済)
ということで、これから東京へ向かいますw

乗車するのは「のぞみ22号(東京行)」
広島1143 → 東京1533 今は広島東京間って4時間切るのですね😳
車両はいつもの700系(画像なし)、早速乗り込みます。

3列席窓側A席にて、新山口駅で購入した弁当にて昼メシ♪

食事の後は車窓を眺め/コンセントにて充電しつつスマホをいじり/うたた寝しているうちに東京駅へ定刻に到着。

東京駅からは都バスに乗って有明ガーデンシアターへ

開演時刻に余裕で間に合いました♪

(♪♪コンサートを満喫♪♪)



ファイナルトークの最中、彼女からのサプライズ。

渡辺美里と言えば「夏の西武球場ライブ20年連続達成」が有名なのですが、40周年を機にまさかの復活ライブを実施とのこと!!
会場内が湧き立ち、拍手が起きたのは言うまでもありません♪
チケット確保できるとイイなぁ〜

20時過ぎ、無事終演。
終演後は都内に宿泊。。。はせず(高いからねw)、少しでも西へ戻ることに。宿泊難民回避のため静岡駅近くのビジネスホテルを予約済なので静岡駅まで向かいます。
当初は終演時刻が読めない/退場→東京駅までの時間が不明だったため、事前の予約では静岡行きの最終列車「こだま913号(東京2212発)静岡行」をおさえていました。さすがに東京駅で1時間以上列車を待つのはもったいないので、東京駅への移動中に乗車予定の列車を変更することに。

ちょっとだけ早めの列車「こだま911号(東京2145発)浜松行」を確保しました
21時過ぎ、東京駅着。


駅構内のコインロッカーに預けた荷物を回収して新幹線ホームへ向かいます。

この時間に着くことがわかっていたら、名古屋どころか大阪泊でもOKでしたね(汗)

庶民が車内で買えなくなった(※)「#シンカンセンスゴイカタイアイス」、東京駅ではホームで買えるようなので早速購入♪
(※)東海道/山陽新幹線の車内販売は「のぞみ号のグリーン車」限定に変更

入線/車内整備も終わったので乗り込みます。


まだ発車していませんが、車内で遅めの夕飯&食後のデザートを満喫😊
今回の弁当は秋田県大館駅の名物駅弁 花善さんの「比内地鶏の鶏めし」を購入しました。

23時過ぎに当初の予定より早く静岡着。
明日も早いので、早々にビジネスホテルへ入りました💤

まだまだ旅は続きます。。。
Posted at 2026/05/31 05:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 日記
2026年05月02日 イイね!

与太の大型連休2026(その②)←鉄分濃いめ

※この投稿は「2026年5月31日」に投稿しました

こんばんわ、与太です。
大変遅くなりましたが、今年の大型連休に行った与太の漫遊を記録しておきます【備忘録】
※この記事は「与太の大型連休2026(その①)」の続きです。

【5/2(4日目)】
真夜中に関門橋を渡って本州へ。

王司PAにて朝を迎えました。

さて、本州に戻ったところですが、今回はクルマ旅だけでなく列車にも乗りたいと思います。

東海道新幹線では車両が N700A もしくは N700s しか見ることができませんが、大阪以西の区間ではその他の車両を見ることができます。今回個人的に関心があった JR500系に乗ることにします。

やってきたのは新山口駅。
駅近くのコインパーキングへ入庫して駅へ向かいます🚶



新山口駅の新幹線ホームに到着。


お目当ての500系新幹線が入線してきました。
ここから広島駅まで40分ほどの乗車になります。

いつもの新幹線とは異なる雰囲気の座席、この車両は普通席なのに4列シート(しかも元グリーン車)なのです。

普段の700系より肉厚で柔らかいシートに座ると、ちょっと豪華な気分になります♪

前面にお馴染みのテーブルがありませんが、座席横から折りたたみ式のテーブルを出すことができるので安心

お弁当も余裕で置ける広さです。
※乗車時間が短いので今は食べませんw

約40分の快適乗車で定刻に広島駅へ到着。こだまですから各駅停車ですが、駅間では往年の走りを楽しむことができました。
車両設計が古い(1997年デビュー)のでコンセントなどはありませんし、今の人達がわざわざこの車両を選んで乗る必要は無いと思います。でも、最近の報道で見かける「廃止が決まった途端にわんさかと押しかけてお祭り騒ぎする人達」が来る前に、きちんと(自身の気持ちが整理できるように)乗っておきたかったのです。
自分にとってはこれがきっと「惜別乗車」になることでしょう。
この列車が登場した時、スピードアップのため弾丸のような形状になった先頭車を見て「JR西はライバル(航空機)からのシェア奪還に本気なのだ!」と驚いた当時の気持ちを鮮明に思い出すことができました。

ありがとう500系。引退の日までどうか安全運行で!

【ご参考】JR500系引退報道について、毎日放送(MBS)のYouTube動画を貼っておきます



この先も与太朗の旅は続きます。
Posted at 2026/05/31 03:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | よたろぉの諸国漫遊 | 日記

プロフィール

「@RIN* さん え?😅 いえいえ、まだまだですよ。。。🚗〜(と言うても過去の信憑性が無さすぎますねw)」
何シテル?   06/22 06:38
どもども、「よたろぉ」改め「与太朗@風来坊」でございます。(呼び方は従来通り よたろぉ でかまいません) おかげさまで免許取得から30余年。 クルマ歴は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパークプラグ交換の効果を見るドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 01:05:17
【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 01:09:59
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 23:28:32

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
旅の途中で仮眠する際、積荷が増えて少々手狭になったので方針転換して初のSUV、そして初の ...
スバル BRZ スバル BRZ
2020年5月の中頃(末かな?)、担当営業さんが「BRZ終売になるんですよ〜」とカタログ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
年末にハンコ押してから3ヶ月弱。 無事3月18日に納車されました。 少しずつ手を入れてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年の1月に契約。ちょうど年度末まで長期出張だったので、販売店さんに3月末登録/4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation