与太朗@風来坊のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

【年末年始ぶらり旅(2021→2022)】3日目

※正しくは「2日目の続き」ですかね😅

宇和島でチャンポンをいただいた後は、八幡浜へ移動。

八幡浜から別府へフェリーにて移動します。

航行時間が3時間のフェリーですが、八幡浜0時過ぎに出る船に限り「船内休憩(希望者のみ)」を用いて朝の5時半まで船内にて滞在が許可されます。今回はその特典をありがたく活用して朝を迎えました😊

別府を出発して2時間余り。竹田市直入町の「長湯温泉」を訪問。ここは炭酸泉が有名で、ワタシもゆったりと浸かりました♪

さて、今日のメインは「鉄分補給」
まずは高森駅へ向かい、「南阿蘇鉄道」に乗車します。

幸い好天に恵まれました♪

一見普通の車内ですが。。。

車内の一角には「南鉄神社」が祀られていました。

雄大な阿蘇を眺めることができる良い路線です😊

南阿蘇鉄道を満喫した後は、2時間ほど移動して「くま川鉄道」を訪問。

あさぎり駅近くの駐車場にクルマを停めて、1日乗車券を購入後に列車に乗り込みます。

くま川鉄道の車輌はこんな感じ。
一見普通の車両ですが、

車内は一部の方には有名な「水戸岡デザイン」になっていました。

車窓から眺める景色もこんな感じです。

乗り鉄(2社)を満喫後は夕飯。

九州に来ると「ジョイフル」へ寄りたくなるワタシ😅

定番のミックスグリル(洋食セット付き)を美味しくいただきました♪

続きは明日の日記にて。。。💤
Posted at 2021/12/31 00:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月29日 イイね!

【年末年始ぶらり旅(2021→2022)】2日目

昨晩は道の駅宍喰温泉の隣にあるホテルへ宿泊。温泉に浸かってから熟睡しました♪

翌朝。

すっかり登った太陽に起こされます😅

しっかりと朝食をいただき、ゆっくりチェックアウト。

お世話になりました♪

先日(12/25)より運行を開始した DMV の終点がこちらの道の駅。

この車両は「道路も線路も走れる」という優れもの。現在は人気のため事前予約が必須になっています。今回ワタシは事前予約を済ませていますので、こちらに乗り込みます。

※この時の様子は別日記にて後日掲載予定です。

1往復の乗車を終えたのは11時過ぎ。
ここから一気に愛媛県の宇和島へ向かいます。

クルマを走らせること5時間余り。無事に目的地の「アトリエぱれっと」さんに到着です。

こちらでは鉄道イラストレーターの「始発ちゃん原画展」が開催中です。
始発ちゃんの作品は、心暖まるものが多くて癒されます😊
興味が湧いた方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?
(関連URL等は後日追記します)

夕飯は宇和島駅近くにある「菊屋」さんにてチャンポンをいただきました。

年末年始の旅で恐いのは「お目当てのお店がお休みに入ること(空振り)」
菊屋さんは幸い通常営業ということで助かりました♪

今回の日記はここまで。
この後の移動については明日掲載予定です😅
Posted at 2021/12/29 21:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月28日 イイね!

【年末年始ぶらり旅(2021→2022)】1日目

こんばんわ。
与太です。

いつも「これ、いつの旅日記だよ」という記事ばかりのワタシですが、今回だけは「日々更新(目標w)」で書きたいと思います🙇‍♂️

旅の始まりは海老名SAから。ここを0時半に出発しました。
名神高速は関ヶ原付近が雪で通行止めとのことで、豊田JCTからは伊勢湾岸道&新名神経由で移動しました。

ここは土山SA。見事に降雪していました😓

甲南PAにて朝を迎え、軽めの朝食をいただくことに。

好きなパン2個&ドリンクで持ち帰りならばワンコイン/店内飲食の場合は10円加算でした。

ワタシはのんびりと食べたかったので、店内を選択 ← もちろん美味しくいただきました😊

甲南PAは信楽焼の故郷が近いので、ニンジャのタヌキさんが飾られていました🤣

さて、1日目の目的地は鳴門にある「大塚国際美術館
ここは知る人ぞ知る「世界の名画がまとめて観られる美術館」なので、一度は行ってみたいと思っていたのです😊

近くの専用駐車場にクルマを停めると、シャトルバスで現地入りができます。

入口に掲げてあるこの台詞に偽りはありませんでした😅

以下に載せるのは「ほんの一部」です ← もちろん撮影/SNS掲載OKのものです😊

という案内が載っています。ちなみに、ワタシは美術に疎くて解説が無いと価値がわからないので音声ガイドをお借りしました😅

。。。失礼 つい興奮して沢山載せましたが、「ほんの一部」ですし、ワタシより美の造形が深い方であればここの展示作品のスゴさが実感いただけるはずです。

ちなみにここの作品は「原寸大」の展示なので、こんな作品たちも原寸大です。

「最後の晩餐」写っている人と比較しましょうw

これも現地と同じサイズなので、下にいる人たちと比べて大きさを実感いただきたく😅

ということで、これだけの展示がありますから、ワタシは閉館時刻までの3時間で一通り観ましたが、興味がある方であれば「1日じっくりと時間を確保する価値がある美術館」だと思います。

興味が湧いた方は、ぜひ一度行ってみてください!!

-----
とまぁ、大興奮のまま美術館を後にして、この後はいつもの与太旅です😅

散策で腹が減ったので、徳島市内のロードサイド店にて徳島ラーメンを満喫😊

その後は明日の行程に備えて徳島県内某所にて温泉に浸かって寝ることにしました💤

最後に書くのでは遅いのですが、沢山の画像にお付き合い頂きありがとうございました&スミマセンでした🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
Posted at 2021/12/29 00:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月06日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!12月6日でみんカラを始めて12年が経ちました!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
この一年はオフに参加せず、大人しくしていましたので、走行キロも控えめでした😅

オーリス購入時、情報収集のために参加したみんカラでしたが、オーリス仲間だけでなく、いろいろなクルマ好きの方々との交流の機会を得ることができました😊

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/12/06 23:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

「大型連休へ突入♪
今回の旅はフェリーから始まります🛳️〜」
どもども、「よたろぉ」改め「与太朗@風来坊」でございます。(呼び方は従来通り よたろぉ でかまいません) おかげさまで免許取得から30年。 クルマ歴は以...

<< 2021/12 >>

スパークプラグ交換の効果を見るドライブ
2023/07/18 01:05:17
【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ
2021/11/01 01:09:59
【ハイドラ!】 チェックポイント追加
2019/08/22 23:28:32

スバル BRZ スバル BRZ
2020年5月の中頃(末かな?)、担当営業さんが「BRZ終売になるんですよ〜」とカタログ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
年末にハンコ押してから3ヶ月弱。 無事3月18日に納車されました。 少しずつ手を入れてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年の1月に契約。ちょうど年度末まで長期出張だったので、販売店さんに3月末登録/4 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2009/12/23 納車 あまり激しいいぢりはしないと思いますが、皆様おつきあいのほ ...