与太朗@風来坊のブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

【ハイドラ】高野山(日帰り)の旅【観光名所CP】

※投稿日 2021/09/28 ※

今年のシルバーウィークは外出も控えめに。
一日だけ、弾丸ツアーを敢行して高野山へ行ってきました。

今回は公共交通機関を用いた旅。
まずは最寄りの小田原駅から新幹線に乗り込みます。

乗車するのは小田原駅(下り)の一番列車の広島行。

さすがに朝6時前にここまで来るのは辛かったですw

腹が減ってはなんとやら、ということでサンドイッチ&ホットコーヒーの軽めの朝飯をいただきつつ京都を目指します。

7時59分、京都駅着。ひかり号でも途中駅での通過待ちが無ければ結構早いのですね。

今回下車したのは賑やかな中央口ではなくて「八条口」

ここから高野山行きのバスに乗り込みます(期間限定運行

京都駅からバスに揺られること3時間弱。

金剛峯寺までたどり着いたところで観光名所【高野山金剛峰寺】バッジをGET!

めでたく和歌山県の観光名所巡りバッジも獲れました。

これさえ済めば、今日の目的はおしまいなのですが(笑)、せっかく高野山まで来たのですから観光していくことにします。
※じつは高野山に来るのは初めてなのです

散策の前に、まずは腹ごしらえ。「高野山と言えば高野豆腐でしょう」というノリで近くのお店を訪問。

豆腐料理を美味しくいただきました♪

その後は金剛峯寺内を参詣。御朱印帳デビューも果たしました。

続いては、今回の目的地(その2)である霊宝館へ。

こちらでは、現在 高野山霊宝館開館100周年記念大宝蔵展「高野山の名宝」 を実施中です。
館内の撮影はNGでしたので画像はありませんが、非常に多くの展示があり圧倒されました。興味がある方は11月28日までに足を運んでみてはいかがでしょうか。

その後は路線バスにて10分ほど移動して「奥之院」の入口へ。

ここから片道1.6km の参道を往復して奥之院へ向かいます。

奥之院へ向かう参道には、いろいろな方々の墓所があります。さすがにお墓にカメラを向けるのは気が引けたので、その中でも超有名クラスの一人である織田信長様だけ撮影しました。
※奥之院自体は「撮影禁止」でしたので、画像はありません。

奥之院への参詣も終わり、あとは自宅への帰り道。同じルートを戻るのはもったいないと思い、帰路は別ルートにて移動します。
というより、普通の方々はこのルートを通って高野山へいらっしゃるのだと思います。
ということで奥之院入口から路線バスに乗りケーブルカーの高野山駅へ。

画像からは伝わりにくいかもしれませんが、めっちゃ急な下り坂をケーブルカーはゆっくりと終点の極楽橋駅へと降りていきました(汗)

無事に (?) 極楽橋駅へ到着。

極楽寺駅構内は、とても良い雰囲気で(正直駅らしくない)美しい空間でした。

ここからは南海電車の特急「こうや号」にて、大阪のなんばへ向かいます。

ゆったりとした座り心地のシートに揺られること2時間弱。散策の疲れもあって日没後の車窓に記憶がなく。。。

あっという間に南海なんば駅へ到着です。

普段お目にかかることのなかった南海電車をホームで撮りつつ、大阪メトロの御堂筋線に乗り換えて新大阪を目指します。

新大阪駅までくれば、とりあえず一安心(迷子になる危機は脱したという意味でw)。

JR在来線駅構内のラーメン店「神座(かむくら)」にて「おいしいラーメン(←これが商品名)」をいただきました♪

小田原駅着最終の「ひかり668号」は新型車両のN700Sにて運行。

いつもどおり23時前に小田原駅に到着。

以上、与太のハイドラCP獲り+α の弾丸旅でした。
いつものことですが、写真多め&駄文/長文の日記を最後までお付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m
Posted at 2021/09/28 01:52:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイタッチドライブ | 旅行/地域

「朝から念願の阿蘇をドライブ🚙〜
道路が混むのは仕方がない(=想定内)でしたが、駐車スペースが無いのは想定外でした😅

現在は道の駅ゆふいんにて遅めの昼メシ「鶏天丼」を満喫中です♪」
どもども、「よたろぉ」改め「与太朗@風来坊」でございます。(呼び方は従来通り よたろぉ でかまいません) おかげさまで免許取得から30年。 クルマ歴は以...

<< 2021/9 >>

【ハイドラ!】 チェックポイント追加
2019/08/22 23:28:32

スバル BRZ スバル BRZ
2020年5月の中頃(末かな?)、担当営業さんが「BRZ終売になるんですよ〜」とカタログ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
年末にハンコ押してから3ヶ月弱。 無事3月18日に納車されました。 少しずつ手を入れてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年の1月に契約。ちょうど年度末まで長期出張だったので、販売店さんに3月末登録/4 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2009/12/23 納車 あまり激しいいぢりはしないと思いますが、皆様おつきあいのほ ...