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DocteurPleiadesのブログ一覧

2025年08月01日 イイね!

B4 3.0R spec.B、受領!

B4 3.0R spec.B、受領!
B4 
3.0R 誕生
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

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【 紆余曲折を経ながら
 元々個体数が限られているレアグレードに
 メーカーオプションだったVDC装備の個体
 遂に辿り着き、言わずもがな即日契約を交わし
 日を改めて、2018年4月下旬納車となりました。 

 下見の際は夜間だったこともあり、あまり
 ボディカラーには目がいかなかったのですが
 こうしてイザ、納車となって明るい時間帯に
 実車に触れてみると、この車両は
 Atlantic Blue Pearl
 と呼ばれる代表的な色合いとのこと。 】

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【 今回は3.0Rの中でも、セダンタイプのため
 呼称も独自に先代譲りとなるB4
 名付けられており、これはオプション品と
 思われますが、どうやら前オーナーは
 フィルムを剥がさずにいたようですが
 このままの状態で使用することにします。 

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【 EZ30-R  
 まさに、この個体最大のidentityとなります。
 国産四輪車としては唯一無二となる
 ピストン/シリンダーを水平面で左右
 向き合わせとなる主機形式で、更に
 この個体はマルチシリンダー化を図り
 陸気筒を実現。

 このEZ30自体は既に・・・
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 3代目BEの時期に
  Blitzen sechs  (4AT)に
 代表されるように一部グレードでは
 搭載されていましたが、EZ30-Rの
 性能諸元としては排気量は3000cc
 出力:250PS トルク:31.0kg·mという
 スペックを持っています。

 この時代の車両は車重も1400kg台で
 相対的に、この主機との組み合わせは
 十分俊足の部類に入ると思います。
 何より、大排気量NA+MTならでは
 中回転域以上のレスポンスの鋭さ
 この後、十二分に満喫することに
 なるのですが♪ 】

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【 納車時OD: 47166km
 から、このクルマは新たな始まりを
 迎えることになります。
  
 車両受領に際しては一通り説明を受けて
 いよいよこれから公道にて実走行開始と
 なります。 】

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【 同日夜・某所  
 折しも納車された日に都合がついた
 面々と待ち合わせをすることに。

 ちなみに 例によって ( 笑 )
 事前告知ナシで、いつものように
 サクッと、茶話会を提議した次第♪ 】

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【 果たせる哉、案の定
 いつもの面子が駐車場に
 集まりつつも・・・

  「 アレ???
   今日はどのマシンですか?
   見たところ、BLくらいくらい
   しか見当たりませんケド

 などと、初手からスルドイ観察眼
 持ったLINEが飛んできたり
 流石に手練れな面々だけありました
  (^_-)-☆ 】

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【 この面子は時々集まっておりますが
 何を隠くそう、彼らが " 県外 " 出身者
 なのに、味噌カツパンが好み!
 という見上げた根性。

 たいていの場合、この組み合わせにて
 茶話会は開催されます。 】

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【 かくいうワケで紆余曲折を経ての
  待望の3.0R spec.B
  納車日当日に、これらの面々が
  集まってもらい、幸先の良い門出
  となりました。m(_ _)m  】
Posted at 2025/08/01 12:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 3.0R spec.B+6MT+VDC 】 | 日記
2025年07月30日 イイね!

人間万事塞翁が馬?/prologue [ Ⅲ ]

人間万事塞翁が馬?/prologue [ Ⅲ ]
安心してください
付いてますよ♪
(°▽°)(°▽°)(°▽°)

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【 さてさて・・・
  陸気筒發動機
  陸速手動変速機
  VDC仕様を求めて
 イザ、参度目の正直です。

 時は2018年3月
 未だ冬季仕様のままの
 R2Rにて、とある販売店を
 訪れました。 

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【  ありました、ありました!
  今回の個体も車検切れの状態でしたが
  既に3.0R自体、実車に触れるのは
  初めてではないので、まず外観を軽く
  見た後は実際に着座してみます。 】

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【 前述したように、個人的には
  内装には特段注文などはナイのですが
  この個体は珍しいことに、シートが白い
  本革仕様だそうで、これはメーカー純正ではなく
  " 純正 " とのこと。

  なお内装が白いと、暑熱期などで
  室内の温度上昇を、ある程度抑制する
  ことができるそうです。 】

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【 中古車を何台も乗り継いでいると
  再認識するのですが、本当に御縁とは
  一期一会だと思います。 
  今回の個体、( ※後述するように )
  オプション装備の1つとして,オーディオが
  「 Mcintosh 」 となっていました。

  同じくオーディオについても、あまり拘りは
  ナイのですが、いわゆる当時の認識では
  プレミアムサウンドシステムだったようで
  これもまたプラスポイントになりそうです。 】

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【 EZ30-R
  今回の着眼点である、主機。
  従来のEZシリーズを改良されて
  搭載されたもので、その反面
  生産されたのが僅か参年に満たなかった
  ある意味、希少なる大排気量NA。

  で、あればこそ一層興味がそそられる
  ものでしょう♪(≧▽≦) 】

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【  TOWER BAR ( GOLD?)
  ボンネットを開けてみて気づいたオプションで
  これもまた前オーナーの意向なのでしょう。
  一般的にはサーキット走行など、ハードな
  場面において効果を発揮するものと思われます。 
  ⇒ちなみに一般使用に於いては、仮に片側に衝突を
    受けた場合は、そのショックが対側に伝播する
    ことがあるそうで、かえって被害が増すリスクに
    ついても事前に把握しておく必要がありそうです。 】

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【  では早速、Ignition ON! 
  ナルホド、事前に調べておいた通り
  陸気筒發動機だけに
  始動時いたって静かなものです。

  このあたり冷間時のバリバリ音
  特徴的で荒々しい・・・
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  R205とはまた違い、実に
  ジェントルな雰囲気を感じますね。 】

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【 そして、ある意味
  今回最大の関心事
  コチラ!

  そう!これが当時はオプションでしか
  装備されなかった ・・・
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   VDC 表示サインで、これを意図的に
  スイッチOFFにすることで初めてインパネに
  その旨点灯するため、これがまさに肝心要
  なります。 (`・ω・´) ビシッ !! 】

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【  繰り返すように現在市販されている
  車両はESC装着が義務化されていますが
  この当時はオプション設定自体、国産車では
  まだまだ少数派でした。

  当然ながら・・・
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  欧州車に於いては先行して
  既に普及が進んでおり、同じく
  当時所有していた
  Golf V GTIにも
  当然備わっており、悪路走破性の
  高さを ( FFながらも ) 実感していました。

  さて、このCBA-BL5/BP5ですが
  実はVDCのオプション設定には
  ある意味抱き合わせとなる(?)
   「 Mcintosh 」 とのセットが
  必須だったとのことで、そういった事情を
  後日知ると、今回理想の一台を探し当てる
  ハードルが高かったわけだ、と得心した次第。 】

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【  ) お買い上げ~
  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!!! 

  こうして思わぬアクシデントを逆手に取り
  また新たな壱台が戦列に加わることに
  なりました。

  正確には、この時点では未だ
  交通事故訴訟継続中であり
  当方無過失にて
  和解を呑ませる
  まで、いま暫く時を要したため、
  慰謝料+消極損害
  ついても、未入金だった事は
  蛇足になりますかね ( 苦笑 )  】
  
Posted at 2025/07/30 17:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2025年07月29日 イイね!

人間万事塞翁が馬?/prologue [ Ⅱ ]

人間万事塞翁が馬?/prologue [ Ⅱ ]国産車所有
陸気筒發動機
探求中 !!!!!!
┃_・) ジー

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【 予想外の貰い事故を契機に
 「骨折しても
   ただでは起きない!
  の通り、後日支払われるであろう
  慰謝料+消極損害
  を当て込み(?)、早速中古車探しを開始。

  最初の個体は前述の通り、伍速自動変速で
  これがキャンピングカーの牽引など、レジャー
  利用主体であれば合致していたのですが
  あいにく・・・
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  元来、漢 (おとこ)手動変速派
  のため、更なる理想型を目指し、
  次はディーラー直系の中古販売店を
  目指すことに。 】

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【 平日夕刻。
  仕事空けで直行した、その店頭に
  お目当ての車両ありました。

  個人的にはスペック・装備重視なので
  車両形態やボディーカラーなどは
  特段、条件に入れなかったこともあり
  比較的早く見学機会を
  整えることができました♪ 】

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【 CBA-BL5 
  言わずもがな、歴代モデルで
  初の3ナンバー化、それと相反する形で
  軽量化が同時に施されたという4代目モデル。
  令和の御代に於いても、なお見かけることが
  多いのは、日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた
  実績も大きいかと思います。

  なお、テールランプが三層式となっているのが
  所謂、前期(A~C)型の特徴で、これも
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  後期型との識別点の1つ
  となっているそうです。
  (´・∀・`) ヘー 】

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【 到着早々ですが、まず実車に
  触れてみることに。
  確かに、この個体は前回のもの
  とは違い、ATインジゲーターが
  存在しておりません。
  つまり、まごうことなき
  手動変速であることの証左。 

  ちなみに・・・
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  当時、義弟が所有していた
  CBA-BP5は過給機付きモデルの
  2.0GTでしたが、彼も同じく
  手動変速派だったようで
  こちらには伍速手動変速機
  が実装されておりました。 】

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【 陸速手動変速機
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

  そう、この個体には伍速ではなく
  更に変速が多い陸速が設定
  されておりました。
  即ち・・・
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  B4 3.0R spec.B
  キタ――(゚∀゚)―― !!!!!! 
  
  この世代は何といっても、過給機付き
  モデルが最も有名ですが、同じ
  コンポーネントでも異色と言われたのが
  このグレード。ただでさえ、
  陸気筒發動機
  採用した上に、更に通好みの
  陸速手動変速機
  組み合わせた 変態 
  レアモデルとなります。 

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【 当時、R205・Golf V GTI
  過給機車両メインで運用していただけに
  フト思ったのが、その対極とも言える
  大排気量NAという選択。 
  Cayman Rで感じた、あの高回転域の
  スムーズさに、どれだけ近づけるものか
  主機發動させてワクワクしてきました。
  
  短い時間でしたが、今度は本命たる
  3.0R spec.B に触れることができ
  イザ!商談へ・・・
  となる心積もりでしたが
  ここで販売店側のミスが露呈!
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なんということでしょうか!
  web掲載上には ( 本体、オプション装備である )
  VDCが装備されている、という情報を得て
  足を運んだのですが、実際この車両には見当たらず
  最終的には販売店の誤認
  だったというオチ。

  後述しますが確かに、この世代としては
  手動変速仕様に初めてVDCがオプション設定
  されたという、ただでさえ生産数が少ない
  spec.Bの中でも、更に更にレアな個体を
  探し当てたと一時は喜んだだけに
  一転して落胆する羽目に( 涙 )
  現在、ほぼ全ての新車に於いて装備されている
  VDC ( 注:正確にはElectronic Stability Control ) 
  ですが、この時は見極めが難しかったです。
  ・・・ということで、この個体についても
  残念ながら見送ることになりました。 】
  ⇒続く
Posted at 2025/07/29 16:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月26日 イイね!

人間万事塞翁が馬?/prologue [ Ⅰ ]

人間万事塞翁が馬?/prologue [ Ⅰ ]

楽しかった、

ハズの北の大地

から帰路にて

・・・

(-_-;)(-_-;)(-_-;) 


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【 前置:これは備忘録として、これまでの流れを
    かなりコンパクトに纏めたものです。

 ・・・相当に時間を
 遡ることになりますが
 時は2016年夏
  かくの如く、真夏の北の大地で
  実に涼しい時間を味わった後、
  海路にて帰郷したところまでを
  ご紹介しました。
  しかしながら、この直後
  予想外の出来事
   遭遇することになりました。(◎_◎;) 】

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【 なんと!車線変更禁止区間
  おいて、更にウインカーも点灯さずに
  ( 怒 最 大 !
  第一走行車線にいた当方に対して
  突然第二走行車線からノールックで
  寄せてきた輩に対して、ほぼ反射的に
   ① 躊躇せずフルブレーキ
   ② 左手にて取舵一杯!
   ③ 右手にて警笛実施
  これらを同時に行い、衝突回避を試みるも・・・
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  完全回避叶わず( 悔 )人生初となる
  Boxer's fracture
  を被る羽目に!!
  まさか"水平対向發動機"
  乗っていたから、というのであれば
  ハナシが出来すぎかと ( 苦笑 ) 】

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【  もう過ぎたことですし、幸いにして
  その後、後遺障害もなく現在に至っているので
  五体満足であれば、それでヨシとしますが
  事故当時、( 役得にて? ) 無償で個室
  利用している時は、相手の不見識に対する
  不条理を感じると同時に、こんな時のために
  備えて加入していた自動車保険のオプション、
  弁護士費用特約
  直ちに行使し、来るべき
  逸失利益を含む
 損害賠償請求
  を視野に入れて、アレコレ考えておりました。 

alt
【  即ち・・・
  慰謝料 de 増車! ( 自爆 )
  \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 
 
  そうです、予想外に手傷を負い
  Awake Surgeryを経ての社会復帰を
  目指すにあたり、心の拠り所としては
  加害者からの不法行為に対しての
  ( まとまった )損害賠償金
  如何に有効利用すべきか?
  そんな思いを抱いておりました。 】

alt
【 無論、まだ傷が癒えない段階で
 具体的な補償問題が進むわけでは
 なかったのですが、それでも実車を
 探すべく、即座に行動を開始。

 まず最初は軽い小手調べのつもりで
 某・アウトレット系中古車販売店
 足を運んでみました。 】

alt
【 陸 気 筒 發 動 機
  (゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚ )
  受傷直後にフト脳裏に浮かんだフレーズが
  コチラでした。
  昨今では電動化の流れが著しいですが
  この当時に於いても既に、大排気量NAは
  minorityであり、身近な存在では
  ありませんでした。

  ただ・・・
alt
  舶来のものでは既に先行して
  所有していたため、目線を変えて
  今度は国産車の中で同様な中古車を
  探してみようと思った次第。 

alt
【 この日は右手に装具をつけた状態での
  視察だったので、試乗などは行いません
  でしたが、比較的ポピュラーな5AT
  車両に触れてみました。
  走行距離は既に10万キロオーバーの
  個体でしたが、相応にリーズナブルな設定。
  
  お試しに長距離移動用に、とも考えたのですが
  実は、このモデルには更に珍しいグレード
  あることを知っていたので、更に探してみることに。
  さてさて
  どんな個体が登場しますやら♪
  こう御期待! (°▽°)♪  】
  ⇒続く
Posted at 2025/07/26 10:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

管轄変更後追加挿話...

管轄変更後追加挿話...Spanner-kun
♪───O(≧∇≦)O────♪


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【 先日、私の身内を経て
 新たなるオーナーの元へ
 旅立ったR1R AWD
 
 自走にて県外まで移動した直後
 早々に名義変更や追加整備など
 実施されたと報告があり、それに加え
 折しも現地を再訪する機会があったので
 今回の御縁の仲立ちを務めた
 R205仲間と合流することに♪ 

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【 彼とは前述の通り、同じR205所有者
 という共通項だけでなく、相前後して
 2ndカーにR2を選択するという
 シブい( 笑 ) チョイスをする御仁。

 特に彼が入手した個体は・・・
alt
  ターンランプ付き
  ドアミラーカバー
   という純正オプションを
  実装した applied A であり
  これはEN07系に強いメンバーの
  中でも(恐らく)実際に装備した
  ケースがナイと思われる珍しい
  車両となっております。 

alt
【 彼の馴染みの正規ディーラーで
  待ち合わせた後、現在の
  R1R AWDのオーナーの
  ところへ。
  この場所、実は以前にも訪れて
  いたそうですが、その際は夜間
  だったこともあり、あまり私は記憶に
  ありません。ただ実際に再訪すると
  徐々に思い出すことができました。

  さて現地へ到着してみると、そこには
  見慣れた車両を発見!
  無論、ナンバーが全くの別と
  なっており、それは既に手元を離れて
  しまったことを再認識したりも (^^; 

alt
【 この日、若き自動車整備士の彼は
 (週末であるが故に) 出勤中で
 直接会うことはできませんでしたが
 ご家族には再会することができました。

 御厚意に甘えて、早速昨年再譲渡した
 R1R AWDの車内を拝見。
 ステアリングはカバーがかけられており
 従来あったMDCDオーディオも
 新しいナビに換装されておりました。
 まさに現オーナー色に染まっていく
 様を垣間見ることができました。 】

alt
【 次に外見を見てみると
 なんと!普通乗用車用の
 リップスポイラーを
 一部カットした上に
 軽自動車に強制適合( 爆 )
 させているあたり、流石は
 若き自動車整備士!
 w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

 車齢的には、もうすぐ弐拾年を
 迎えようとする個体ですが
 なかなかどうして、こんなリキの
 入ったアウターパーツ(?)
 持ってくるあたり、熱意を感じます。 】

alt
【 続いて車体下部を見てみると
 名義変更前に懸念があった
 マフラーが一新されて、新たに
 ツインタイプに換装を終えて
 おりました。

 繰り返すように、このあたりは
 現役の自動車整備士が所有
 していることもあり、言わば
 自前で整備・カスタマイズが
 思いのままという、恵まれた
 環境にあることが大きいかと
 思います。 】

alt
【 さて昨年秋に、このR1R AWD
 を無償譲渡に至った経緯は前述の
 通りなのですが、そもそも彼は
 どうして通勤用に何か手頃な車両は
 ないか?探していたのかと言えば・・・
 それは従来の車両では日々の通勤に
 支障をきたし始めた事があったと
 聞きました。(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) 】

alt
【 👈従来の車両👈 (爆) 
 キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
 
 そう、事もあろうに(?)・・・
alt
 こんな歴史的なEN07系マシン
 日々出勤していたとのことですが
 さすがに一般道をeasy drive、
 という視点に於いては流石に
 平成初期の頃のものでは
 負担は少なからずあったようです。 

alt
【 既に車齢としては、実に
参拾年を
 越えている名車、ではありますが
 EN07X搭載車の中でも・・・
alt
 MT仕様+
 許容回転数9000rpm
 という組み合わせは稀有な存在だけに
 できるだけ、この個体も温存していきたい
 のだろうと推測しております。 】

alt
【 更に驚いたのは、更に更に
 隠し玉と呼ぶべきパーツ取り車
 として、共食い整備用に
 もう壱台の姿
 見えたことです!
 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 まあ軽自動車でありながら
 かつて灼熱のアフリカの大地にて
 格上クラスの車両を散々追い回した
 まさに歴史的な戦績
 残したモデルだけに・・・
alt
 伝説のコレクターである
B氏
 伝説的な光景を久々に
 引き合いに出しましたが(^^;
 まだ社会人経験が浅い段階で
 こうした複数の個性的な車両を
 維持管理 (+self tuning!
 していくのは、まさに自身の職種に
 ピッタリではないかと思い
 今後、益々の彼のカーライフの
 充実に期待するや大であります!
 (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
Posted at 2025/03/09 19:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R1R / AWD+CVT 】 | 日記

プロフィール

「さて・・・と (-.-)」
何シテル?   08/13 11:42
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

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