• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

170,000km

170,000km
前回到達から
四箇月半ほどで
次の大台達成!?
(^u^)v (^u^)v

alt
【 昨年10月初めに160,000kmを
  走破したR2Rですが
  その後,意外なハイペースで
  距離を稼ぐことになりました。

  個人的には,メカニズム的には
  全く同一とも言える文字通り
  兄弟関係にあたる・・・
alt
  R1Rを増車して以来
  どちらかと言えば,コチラの方を
  使ってきた印象があったのですが
  こうして振り返ってみると
  ところがどっこい,最古参である
  R2Rも四季を問わず
  負けじと運用していた
  ようです。(^_-)-☆ 】

alt
【 今回,そこそこハイペースで
  走行距離を重ねてきており
  また新たな節目を迎えるタイミングで
  E/Gオイルに加えてオイルフィルターも
  併せて交換すべく,事前に作業予約して
  出先から最寄りの店舗へ。

  ちなみに最近ではオイルは量り売りで
  交換していたため,それまでに買って
  おいたオイル缶の出番がナカナカ
  なかったので,フィルターと共に持参
  しました。 】

alt
【 午前の所用が終わり,午後の目的地の
  道すがらにある店舗で作業予約を
  していたのですが,この日は予定が早く
  済んだため,作業開始を早められないか
  相談したら,幸いにも1時間ほど繰り上げて
  作業に入ることができました。

  やはり平日の日中は比較的融通が
  利きやすいですね♪
  御存知の全国で展開している
  チェーン店ですが,このように実際の
  オイル交換作業の形式は違いがある
  ようで,多くの場合オイルは下抜きを
  採用している中,こちらではリフトアップ
  した上で,下抜きで行っていました。 

alt
【 待合室で作業を間近で見ながら
  15分ほどで交換終了。
  どの店舗でも最後にスタッフと
  車両確認をするのですが
  こちらでは下抜き作業だったので
  エンジン直下にあるドレンボルトを
  しっかり締める行程を視認しました。

  DIY派の方にはアタリマエの
  範疇だと思いますが,こうして
  普段目に触れることが少ない
  部分を直視できて,よかったと
  思います。(^_-)-☆ 】

alt
【 170,000km
  走破達成〜!
  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)  
 
  まさかキリ番ゲットに関して
  連投となるとは,不思議なものですが
  日常業務として粛々と車両を
  フル活用していることもあり
  その間,特にイベントらしいこともなく
  淡々と距離を重ねている印象が強い
  R2Rですが,なんだか
  あっという間に10,000kmを更に
  上積みしてしまったようです♪ 】

alt
【 厳密には OD:94510km
  からのR2R運用ではありますが
  それでも170,000kmに達したことに
  感慨無量です!

  というのは,これまで所有・運用してきた
  車両の中でも,この距離は相当なもので
  かつて長年に渡り,1stカーだった・・・
alt
   Golf V GTI  ですが,購入時
  走行距離数千キロの新古車から始まり
  最終的には172,340kmに達した段階で
  R35に乗り換えたことを考えると
  距離だけを見れば,このR2R
  長年のカーライフの中で記録を
  塗り替えていくのは確実なので
  CVTに比して,構造が堅牢で
  シンプルであるメリットを今後も
  享受してきたいですね。(^^♪ 】

alt
【 日中のオイル/フィルター交換作業を
  済ませた後,そのまま午後の所用へ。

  それから帰投途中,最近何故だか?
  rendezvousの回数が多くなっている
  Pu氏と,この日もまた待ち合わせ
  となりました。( ̄▽ ̄)v  】

alt
【 COVID-19による第六波が
  襲来するまで,比較的世情が
  落ち着いていたこともあり
  久しぶりにファミレス&ドリンクバー
  が復活したこともありますが
  現状においては,20時にて
  閉店する施設が大多数となり
  結果的にSA/PA内施設にて
  会食となることが再び増えて
  きました。

  しかしまあ,時間帯が遅くなっても
  歓談する場所は確保されているので
  案外,こうしたスタイルは
  悪くはないですね。(^◇^)  
  この夜も,早めに切り上げたものの
  Pu氏の車両が密かに・・・
alt
   爆 光 !!!  仕様に
  なっていることを知り
  そのうち機会をみて自分の車両も
  野良整備(?)を依頼してみようかと
  思いました。( 笑 ) 】
Posted at 2022/02/27 00:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2022年02月26日 イイね!

160,000km

160,000km
COVID-19禍
の最中でも
ODメーターを
着実に刻む
マシーン !!!

alt
【 遡ること数か月前。
  その日もR2R
  順調に " 任務 " 遂行のため
  高速道路を巡航中 = = = 333
  でした。 

  やがて長い登坂車線を
  4速に落とし
  高回転域まで
  廻して,増速していく最中
  フト,インパネに視線を落とすと
  ナニやら サイン出現! 】

alt
【 なんということでしょう。
  出先に於いて,このように
  エンジンチェックランプが
  点灯しました!
   
(゜o゜) (゜o゜) w

  無論,安全第一ということで
  即座に最寄りのPAへ入り
  車両状態を確認します。 】

alt
【 とりあえず異音・振動などは
  認められず,車両周辺にオイル・
  冷却水漏れなどもなかったため
  まずは" 任務 "遂行を決断し
  所用を済ませた後,速やかに
  現地ディーラーで一次診断
  受けることに。

  普段付き合いもない一見さんにも
  関わらず,スタッフの対応は
  スバらしく多謝 ,小1時間程度で
  おおまかの原因の洗い出しが
  できました。 】

alt
【 メカニック氏のハナシによれば
  今回の点灯原因としては
  『 O2センサーの経年劣化
  が最も考えられ,あいにく交換部品は
  ないために即日修理は難しいが
  走行に全く(!)
  問題はない
  とのこと。( 爆 ) 

  つまり次回車検時には抵触するが
  それまで運用上は点灯したままでも
  大丈夫,だとヘンに太鼓判を押された
  次第。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】

alt
【 しかしながら,さりとて事情を
  知った以上,放置もできないため
  事の次第を相談すべく・・・
  そう!
alt
  R2Rの購入店に赴き
  高位診断を受けることに。
  
  ・・・やはり,イザという時に
  頼ることができる拠点,
  というのは有難いですね。
  実車を持ち込んでの所見
  としては,確かに
   O2センサーの経年劣化 
  が原因の1つだと思われるが
  その他にも
   ハーネスの経年劣化 
  の可能性があるため,併せて
  車両を預からせてほしい
  とのこと。 

alt
【 この辺りが同車種の整備を
  普段からしている経験豊かな
  お店だけに,ディーラーでの見解に
  更に上乗せする形で今後の方針を
  示してもらえたことに安堵しました!
  
  前述の通り,早いもので
  R2Rを購入して,この時点で
  4年半ほど経過していますが
  その間,特に異状を呈したことは
  なかったのですが,今回の事で
  車検以外では初めて,代車を
  拝借することになりました。
  まあ時には他の軽自動車に
  乗ってみるのも勉強ですね♪ 

alt
【 数日後に修理完了の知らせを受けて
  販売店を再訪。
  結果的に,ハーネス類に問題はなく
   O2センサーの交換だけで
  済みました。^^;  

  余談ながら,このセンサーは
  素材の構成に陶器が含まれており
  10年以上に渡り運用していると
  ウィークポイントになる箇所とのこと。
  ということは・・・
alt
  我がEN07小隊
  全体が抱える今後の懸念事項
  とも言えます。

  それゆえに,こうした車両整備の
  経験豊かな,かかりつけの存在
  ひと昔前の車両を運用していくに
  あたり,重要だと再認識しました。
  ヤハリ,任せて安心♪
  何よりです。 (^_-)-☆ 

alt
【 160,000km
  キリ番ゲット♪
  (`・ω・´) ビシッ !!

  実は,この時点で
  結構なハイペースで運用が
  続くことになり,図らずも
  EN07小隊の中でも
  引っ張りだこになっています。
  R2Rの出番は
  しばらく続きそうです。
  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
Posted at 2022/02/26 14:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記

プロフィール

「泰國式王将晩餐最中♪ ขอบคุณ」
何シテル?   04/26 20:50
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

スバル(純正) R2用 タイロッドエンド 「34131KC040」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 12:45:48
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation