• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

お茶の国遠征記/205"plus" vs GT3?

お茶の国遠征記/205"plus" vs GT3?

今回,久々に所用
兼ねて
お茶の国

出かけてきました。


【 本来は別ルートにて,この日の目的地へ向かう予定が
   急遽,家族の用事も重なり,ルート変更。
   ここを通る以上,右ルートしか考えられないので(!)
   そのまま快調に進み,まずは"任務"を完遂す (-_-)  


【 任務完遂後,この日の宿へ向けて進撃(笑)
   夕方,お茶の国某所へ到着!

  ・・・すると,以前はR35が入っていたスペースに
  先日,西の方で合流した黒いマシンの姿が!
   ※他人の事は,とやかく言えませんが,世の中にはハッチバックとセダンを併用する
     奇特な(?)方が意外に居ますよね~ (・o・)
   】


【 丁度,この日は某氏更なるアップデートを遂げた205を受領し
   帰宅したところ。
   なんだかよく分かりませんが,何故か鮮やかなオレンジ系の
  パーツが増えているような気
がするのですが,どうでしょうか?(^▽^) 


【 リアを見る限り,もはや(205の)原型を留めておりませんが ^^;
   まず目に留まるのは,(おとこ)の1本出しマフラー

  205の特徴の1つに(真冬の冷間時には周囲に気を遣う)独特の排気音
  あるのですが,このマシンは既に軽量化へ向けて,新たな段階へ
  入っていくようです。  】


【 合流してから,近くのワインディングコース(?)へ軽くドライブ♪
   ・・・う~む,目をつぶれば全く音が違いますね

     排気音に迫力があります(爆) 


  それから,ゴム類なども総入れ替え(?)したらしく,乗り心地は
  明らかに変わってしまいました
し,ハンドルへはダイレクトに
  振動が伝わるようになっていました
(-。-;)
   
個人的には特に気にならなかった
です。

  まあ,コンフォート志向であれば,こちらの家には代わりにGVが
  あるわけで,全体の運用には影響はないでしょうね。  】


【 まあ,そんなこんなで蒼いデモ車以上に,ポテンシャルを秘めてしまった
  205を某氏が指をくわえたままで,済むハズもなく,早速,帰路では
  右コース(!) などで,その動きを確かめたとか・・・ (●^o^●) 

  某氏の場合は否が応にも,春に開通した全長100km以上にも及ぶ
  本格的なテストコース
(←何の?)を通らないといけないため,時折
  思いも寄らぬタイミングで,格好のターゲットが出現するそうで・・・  】


【 今回 こういう,クルマ (?) に遭遇したそうで,本人も一層
   気合いを入れて,本線上で追走を試みたそうですが
  ・・・意外にも かなりイイ勝負 だったとか w (°o°) w

  ある意味,基地を代表するハンドリングマシンだとは思いますが
  コーナーだけでなく,ストレートでも全然不安はなかったそうで
  とにかく凄い仕上がりらしいですね。

  明日から8月。
   本格的な暑さはまだ続きそうですが,涼しくなってきた頃に
   このマシンがサーキットに出現することでしょうね。(・`д・´)  】
  ⇒ 続く

Posted at 2012/07/31 07:28:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年07月29日 イイね!

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.3

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.3

続いては,今回唯一の
白い205の登場です



【 ほぼ 走郎皆勤賞某氏
  今回も定番の如く,走行会にエントリー!  】


【 このクラスは普段は205がもっと揃うのですが,真夏の開催ということや
  昨年は実質的にサーキットデビューということもあり,走行機会があれば
  バンバン季節を問わず参加があったのですが,私も含めて今年は
  とてもとても,暑さに耐えられない と判断。

  結果として,205のエントリーは3台。
  うち,白いのは彼1人と 少々寂しいところですが・・・
  実は頼もしい援軍(?)がいたのです♪   



【 それは影のオレンジチームの存在でした (笑)

  しかも限りなく205に近い仕様で,私も時折,車種(グレード?)誤認するほど。
  今回は普段の私たちと同じクラスということで,まだサーキット歴が浅い
  本人にも戸惑いがあったようですが,昨年の私たちのように,きっとすぐに
  慣れてくれることだと思います。

  影のオレンジチームを率いる,あの方も,新入隊員へ愛をこめて(?)
  1コーナーで猛然を後ろから気合を注入している様
  よく分かりますね~(爆)  】



【 これは,どうやらプロによる同乗走行の模様。
  初めて,これを体験した時は 本当に自分のマシンか? と思うほど
  凄い動きに圧倒されるばかりでした。
  少しでも,それに近づけるように,私たちは精進ですね・・・精進せねば!!  







【 快調に飛ばす,某氏  = = =333 
  
  だがしかし,その後 彼が経験したこと,とは・・・ (-_-;)   】



【 ・・・この時の詳しい経緯は関連情報URLをご参照下さい。m(__)m

  
この走行枠では,たまたま開催者サイドのご厚意もあり,サーキット生活で
  初めてのオフィシャル経験をさせて頂いていたので,シグナル管理など
  走行全体に注視していなくてはならなかったため,手元にカメラ機材がなく
  ベストショット(←マテ) を撮ることは,いずれにしても叶わなかったでしょう。 】



【 いつもとは,また違ったポジションで TC1000を眺めることができたのは
  普段はなかなできない,貴重な経験でしたね ♪

  ・・・初めて,ここでサーキット走行なるものを知った日は,あまりの緊張と
  興奮で走行時間が終了するにも関わらず,旗の存在に全く気がつかない
  自分が居まして,今思えばヒジョーに恥ずかしいデビュー戦でしたが(汗)
  逆にこの場所に立つということは,安全最優先のためにも,エントラントが
  間違えないように  しっかりと大きな旗を振り続けなくてはならず
  こういう縁の下の力持ち的な経験は全体的な視野が広がるなあ,と
  実感しました。

  走行会というのは,必ずしも自身が走らなくても,別の視点で物事を
  知ることができ,ある意味で楽しめるイベントなんですね!
  また機会があれば,こういう形で後方支援ができれば幸いです!



    あ,今回は 誰の話題 でしたっけ (・ω・)   ( 自爆 )  】

  ⇒ 続く

Posted at 2012/07/29 16:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年07月28日 イイね!

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.2

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.2

今回は蒼い205
話の主人公です
(o^^o)



【 今回の走郎の特徴としては,先代モデルより相対的に GR/GV系の
  エントリーが増したということで,ボディタイプ・カラー別にご紹介したいと
  思います。 】

 
 
【 今回は蒼い205が2台エントリー。
  便宜上,青の1号2号 と識別しましょうか・・・  】


【 走行会が始まり,各車を撮影していると・・・

 あれ?
 TC2000のコース上に見慣れない集団が! (・o・) 


【 なんと!向こうのコースでは,ケッタ (←極秘二輪の耐久レース
  開催されていました (-。-;)
  
彼らのラップライムは,一体どんなものなんでしょうかね (^▽^)

 
 こんな暑い時期なのに,本当に酔狂なことだと思いましたが
   発熱量は自動車の方が桁違いなので,ある意味,イーブンかなと (笑) 】

 
【 さて,まずは 青の1号 から。 】

 

【 日々,家族サービスに明け暮れながらも(?) 年数回のサーキット走行が
  至上の喜び
とされているだけあって,水を得た魚の如く,真夏のコースを
  駆けていました。 
  真夏にも関わらず,本当にガッツがありますね~(・o・)  】


【 続いては 青の2号 です。
   最近になって,更にマシンの戦闘力を上げてきたこともあり
  ドライバーの鼻息も 荒くなってきております (◎_Θ)  】

 

【 第1ヘヤピンで絡み合う,2台の蒼い205

   この日は,ある意味では雨ではなく,晴天になったのは
   よかったのですが,その分 気温も上がり,路面状況は
   なかなかシビア。

  きっと車内はうだるような暑さの中で,タイムアタックを
  敢行していたものと思われます。 】

 
 
【 最終コーナーから一気に加速を見せる,青の1号 


【 第1コーナーの先で,先行するGVBを補足!
   鮮やかにインを突いて,先行します。・・・ たぶん ^^;  】

 

【 第2ヘヤピンにて。
   真冬の走行会だと,まだタイヤが温まらないこともあって
   ちょうど,このあたりでスピンをする車両が続出したので
   戦々恐々としていますが,この季節はさすがにそんな
   光景は見なかったですね・・・
   今回,新たに撮影場所を見つけたので,イロイロと試しに撮ってみました。  】


【 さて 青の2号 ですが,快調に飛ばしていた最中に
   アクシデント発生!  】


【 第2コーナーを過ぎたあたりで,速度が乗りすぎていたのか(?)
  そのままコースアウト!( ´△`)
 
   幸い,壁に激突するには至らず,自力で脱出。
   その後もバリバリと走っていたこともあり,まあ一安心でした(汗) 】


【 ただ,話はそこで終わらなかったのです・・・

   走行枠が終わり,彼がマシンをクーリングしている時に
   その辺りがザワザワするので,視線を向けてみると
   なんと! 彼の205の特徴の1つでもあった,本来GRBには
  設定のないGVBのようなリアフォグランプ(?)
  ごっそり欠落しているではないですか! (>_<)

   
どうやら,この時の衝撃でボディのハラをこすった際に
  なったようですが,こんな時も競技レベルで対応できる
  ( ※ できてしまう!) メカニックの布陣が幸いして,その後も
  バリバリと,青の2号は快走することができたようです。

  個人的には,昨年の真夏のTC2000を経験しているので
  とてもドライバーが(暑さに)耐え切れないと思ったのですが
  今回の参加者は,本当にガッツがあると思いますよ~(-.-)  
 ⇒ 続く

Posted at 2012/07/28 14:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年07月27日 イイね!

"プリン"体代謝研究会 in 浅草 (駄)

&quot;プリン&quot;体代謝研究会 in 浅草 (駄)
そっち,ぢゃない!
(爆)
         
It's a  " pudding "  (^_-)



【 このところ,基地関係者によるゲリラ的オフ会が散見されるなかで
   先日の袖ヶ浦やTC1000で,・アグレッシブな走りで我々を
  魅了▼o ̄ー ̄o▼ した某氏から,興味深いお誘いを受けたため
  週末のこの日,久々に浅草を訪れました・・・  】


【 某氏とは,雷門近くで待ち合わせ。
  この場所は,10年ほど前,当時都内某所で将来を左右するほどの
  関門に挑戦していた頃に,上京してきた知人を案内
   (※私自身は現地をよく知りませんが) した記憶があり,とても懐かしいです。 】


【 雷門から,すぐ間近の位置で,先日開業したばかりの超・高層建造物
   見ることができました (^_^) v  】


【 都内でも有数の歴史のある場所から,世界的にみても最新鋭の電波塔を
  望むのは,なかなか対比が面白いですね。
  しばらくは観光客で,ごったがえしていそうですが,一段落したら
  そのスピード自慢の高速エレベーターに乗ってみたいものです ♪  】


【 さて,ほどなく某氏と合流し,現金輸送車,みたいな外観の車(!)
  便乗させて頂き(笑)目的地へ向かいました・・・  】


【 ほどなくして,目的地へ到着!
  既にこの日の"研究会"の参加者が待機しておりました。
   一部,汗だくになって周囲の湿度を一気に上げた猛者もいましたが (笑)

  こちらで有名なものが・・・コレ です。 (^o^)丿  】


【 こちらが お店の名物という 純レバ丼 ¥1100  


【 中華料理店の丼系メニューの単品としては,やや値が張る印象ですが
  純レバの由来が,添えらえるネギの他には 鶏の肝臓だけ
  調理されることによるそうで,血流豊富な臓器(!) だけに,さぞ匂いが
  するだろうと・・・思いきやピリ辛の香辛料を使い,大火力を使って
  短時間で一気に炒めたこともあり,とてもご飯が進む逸品でした。

  年配の女将(?)さんが作ると一層スパイシーな味付けとのことですが
  店内にある,ラー油も奥深い辛さを持っていて,少しかけてみると
  それなりに発汗作用が出てきました )^o^(   


【 この夜は都合,7名もの賛同者が集いましたが
  当初,一気に同じメニューをオーダーしたら

  なんと!  ライス終了の告知が!(劇爆)

  ・・・中華料理店なのに,主戦力たる米飯がなければ,夜明けまで
  営業できないではないか? と軽くツッコんでみるも
  後になって新たに炊飯が仕上がったと知らせが入った頃には
  別腹モード(笑)で,それぞれチャンポンタンメンを追加していた方々は
  既に二品目を平らげていたのはナイショです (-。-) y-゜゜゜

   
それにしても,これだけコッテリなものを食せば
  プリン体の摂取量過多が懸念されますね  ^_^;

   
くれぐれも,更に激しい運動とか麦酒の摂取には
  気をつけて下さい (駄)  】
関連情報URL : http://www.tukaku.jp/
Posted at 2012/07/28 18:35:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月26日 イイね!

40,000km/Around the world♪

40,000km/Around the world♪


 世界一周,達成です! (駄)


【 今や懐かしい蒼いマシンも並んでおりますが
  在りし日の自分の手駒たちです ^^;
  この陣容の中で,汎用性という点では,Golf GTIに次ぐ立場にあるのが
  カローラアクシオです。  】


【 初年度登録より5年半あまり,私の手元に来てからは2年半あまり。
   このたび,カローラアクシオの走行距離が 40,000km に達しました。 

   以前ほどにないせよ,移動が多い生活をしている中で
   このカローラアクシオについては,昨年後半から今年の春先までは
   ほとんど家族が近場に出かける時に使う程度で,乗る機会が皆無だった
  こともあり,前回の区切り(30,000km)から 1年2ヶ月ほどかかりました。  】


【  年換算をして1万キロも走っていなかったのは,自分のペースとしては
  スローな方ですが,Golf GTIが再度の現役復帰をするにあたり,
  運用目的が主にサーキット練習用にシフトすることもあって,相対的に
  移動の際にはカローラアクシオを引っ張り出す機会が増えると思われるので
  次回の大台(50,000km)までは,さほど日数はかからないでしょうね。
    これからも益々,使い倒していきますよ♪

  ・・・そういえばこのクルマはR2に続いて,2台目となるCVT車ですが,
  定期的なメンテナンスの一環として,CVTオイルを5万キロを迎える直前で
  交換しておこうかな? と考えています。
  量販店などでは,5万キロを越えた車両のCVTオイル交換を断るケースが
  あるみたいですが,その一方でメーカー推奨としては交換サイクルは
  もっと後になっているそうで,果たして早めに交換するのか,車検の際に
  一緒に交換するのか,少々迷うところです。
  どなたか,ご経験はありますか? CVT車で数万キロ走った方の中で (-ω-;)
   ちなみに以前,所有していた軽自動車の i の時は4ATでしたが,ATFを45000kmくらいで
   交換しましたね。  

プロフィール

「泰國式王将晩餐最中♪ ขอบคุณ」
何シテル?   04/26 20:50
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4 5 67
8910 1112 1314
15 16171819 2021
222324 25 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

スバル(純正) R2用 タイロッドエンド 「34131KC040」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 12:45:48
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation