• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年07月04日 イイね!

その名は"S" /S203 (念願達成♪)

その名は"S" /S203 (念願達成♪)

さて Sシリーズ・試乗会,
トリを務めたのは,ご存知!
あの大本命な1台...
 ┃_・) ジー


【 S203 は第二世代の中間期とも言える,いわゆるE型をベースに
   2005年1月に発売。 

  仮定の話ですが,もし当時この車両を知って興味を持っていたら・・・
  購入していた可能性がきっと高いでしょうね (・∀・)
   ま,若葉マークの段階から,このマシンで雪国を駆けていたかも,しれなかった某氏には
   とてもとても及びませんが!(謎) とにかく乗り出し500万オーバーですからね~ (-ω-;)ウーン  
】 

 
【 参考データ
    最高出力:320 PS/6400rpm
    最大トルク:43.0kgm/4400rpm
    生産台数:555台
    新車時販売価格:460.95万円  】


【 S203には,なんと非常に高価な! w (°o°) w 
  カーボン製,一体シェル構造のバケットシート 
  が2脚,標準装備されております  
   ・・・これだけでもNBRに移植できませんかね~ (-_-)  


【 雑誌などに目を通すと,このS203は欧州車のプレミアムスポーツセダンを
  目標に仕立て上げられたらしく,ドイツの某有名シートメーカー(笑)
  共同開発をしたというだけあって,相当に気合いの入ったシート
  残念ながら,この世代が最初で最後の採用だったらしく,後日リリース
  された205/206にはOEM生産品しか設定されていないだけに
  Sシリーズの中では,最高水準と言えるものと言えるでしょう。 】


【 ブレーキに関しては,後世にリリースされる205/206の方がさすがに
   一歩先にあると思いますが,まあ,速い方が乗れば,ちょっとやそっとの
   スペックの違いなど全く関係ありませんしね。

  正直,まだ自分もあの6ポッドをフルに使い切れていない段階なので
  精進しないといけませんが (汗) 】

 
【 また後で触れますが,S203には全4色の設定があり,そのうち
   このソリッドレッドは更に生産台数が少ないそうで,レアな1台です ゚o゚)  】


【 専用装備の1つ,リアウイングスポイラー
   これはNBRとソレと同じく2段階に角度が調整できるというもの
   らしいのですが,意外に後方視界は(NBRよりは!)良好でしたね。 

  そしてやはり定番の(?) チタンマフラー
  シートと合わせて,ちょっとS203が羨ましく感じるアイテムですね ^^;  


【 試乗に先立ち,まずはぐるりとS203を周辺から隅々までチェックしていき
   ・・・そしていよいよエンジン始動いざ,公道へ! = = =333  】


【 つい先ほど,S202で通過した試乗コースなのですが,乗り換えてみてすぐに
   車体の安定感みたいなものをすぐに感じました。

   なるほど,確かに後にリリースされたものに従って (当たり前ですが)
   現行の205/206のフィーリングに近くなってきます。

  さて,Sシリーズの象徴でもある,バランス取りされたエンジンですが
  果たして,どう違うのか・・・まだ自分の206については,きっちり8000rpmまで
  回したことがないので 
   注:オーナーに先んじて,早々とそこまで回してしまった! という方はいますが (・o・)
  
直接的に比べることはできませんでしたが,同じ型式のエンジンでも
   各世代毎に味付けが異なってきていることは分かりました。  】


【 これはオプション(と思われる)装備の大型3連メーター。
   ちなみに,大昔に乗っていたN14 GTI-Rには標準で付いていましたが
   こちらの方がより大きく,メーターの取り付け位置も上にあるので
   視認性は良かったですね。  】


【 試乗を終えて・・・
  なかなかお目にかかることができない,新旧Sシリーズの2shot ですね (●^o^●)v  】


【 公道を走ってみて思ったのは・・・
  やはり 紅いのは目立ちますな~(爆) (-。-;)

  某紅い205乗りの方が以前,おっしゃっていたのは
  『 紅いと,後方から追突される危険性が明らかに減った!
  ということですが,確かに周囲から目に付くカラーリングであることは
  疑いようもないですね (笑)  】


【 S203の開発コンセプトは一言で表せば プレミアムセダン
  ということですが,確かに前作・前々作と比べると,高級感が漂う
  品質の高い1台でした。  】


【 ・・・今回,オーナーさんの重ねてのご厚意に甘えさせて頂き
  これまで空白だった歴代モデルを(ほぼ)全て一気乗りすることが
   できました♪

  特にかねてから念願だった,S203に触れるだけでなく,その実車への
  搭乗を遂に果たすことができたこと,まさに 値千金! (^_^)v

   
事前にお誘いしたものの,あいにく仕事などで,都合が合わなかった方が
  複数名いる
なか(!) 我々だけで,本当に貴重な時間を過ごすことが
  できました。

  あいにく私はオーナーではありませんので,安請け合いはできませんが
  タイミングなど諸条件が整えば,性懲りもな 是非また 参加したい
  思いました。
  ※ オーナー様,大変僭越ではありますが,またその際はどうか宜しくお願い致します! m(__)m  

Posted at 2012/07/04 19:59:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「高速道下向直後追加給油体験!(・`д・´)」
何シテル?   05/07 20:51
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4 5 67
8910 1112 1314
15 16171819 2021
222324 25 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

スバル(純正) R2用 タイロッドエンド 「34131KC040」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 12:45:48
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation