• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月25日

No propellant/残存燃料ゼロ(;O;)

No propellant/残存燃料ゼロ(;O;)
 ヒルクライム中,作戦行動不能
となりました (>_<)





それは突然やってきました。
とある県境を跨ぐ峠道を通り,さあ登りの直線だ~!という地点で
突如,電力低下を示すランプが点灯!!
その直後に,いきなりエンジンが停止し,車体は左の路肩へ・・・






 
   注) 画像は直接関係ありません,参考資料までに・・・^^;

      ちなみにニュルブルクリンク付近で路駐してあった ゴルフⅤ GTI です。
      最寄りの道路はレース開催中は至るところで,路駐が見られます。
      ただルールに反した路駐した車は,容赦なく地元警察がレッカー移動していましたね (^_^)


【 と,のっけからこんな記載で, ビックリ された方もいらっしゃるかと思いますが
  ・・・スミマセン,事情を説明します(汗)   


 

      路駐といっても,かなり傾斜した場所でも強引に止めているケースもあって
      果たして2日目のレースが終わってから脱出できるのか?という心配する
      車もありました。 (現地は,レースがなければ,普段はかなりのド田舎です・・・)
  

【   724.8 km    
     
   今回,トリップメーターが出した数字です。  】



      初日のレース観戦を終えて,宿舎へ向かう際の1枚。
      やはり ”本場” だけあって,ゴルフⅤGTIをよく見かけました♪
      
      GTIの赤いグリルの由縁はいろいろありますが,確かに
      アウトバーンの一番左の車線を爆走していく様子を見てみると
      アレは目立つなあと実感しました。
  


【 実は今回,安全確保のために "増槽" (※20Lのガソリン携行缶)を積載した上で
  従来より,動力性能に比して燃費が良いと言われている,直噴ターボ+DSG
  組み合わせの ゴルフⅤ GTI の限界性能(?)を実証すべく,無給油での走行距離  
  を測定
することにしたのが,真相です (-.-)  




      ちなみにこの時点で,現地時間(サマータイム)で,なんと21時くらいです!
      緯度が高いこともあるでしょうが,本当に日照時間が長いなあと思いました。
      宿舎に到着したのが午後11時過ぎでしたが,それでもまだ空は明るかったです。


【 ガス欠・・・それはクルマに乗るものとしては,最も恥ずべきやっても~た(笑)の1つ。
    ※ちなみに雪国の学生としては,もう1つ恥ずかしいのは 雪かき不足による
       朝,大学へ行く際に 雪に覆われたマイカーが 駐車場から発進不能 になってしまうこと (-.-)
       これはこれで,周りに見られると かなり恥ずかしいです (爆)

    
  私自身,学生の頃に乗っていたミラターボが,とある川にかかる橋を渡り切る直前に
  エンジンがかからなくなり(!!),惰性でなんとか渡河した直後に路肩に止めた
  苦い経験がありますが,今回は敢えて,実験的な感じでゴルフⅤでやってみました。
   ※厳密には公道ではすべきではなかったかもしれませんが,高速道路ではなく比較的
     通行量の少ない一般道を選んでみました。(実験中,後続車を認めればハザードを即時点灯)
  

  ちなみにゴルフⅤの場合ですが,公称としてはタンク容量は50Lと
  205のそれと同じではありますが,実際はセルフスタンドなどでギリギリまで
  給油してみると・・・更に10Lは余裕で入ります。
  よって潜在的には60L+αの状態で,実際に長距離を走行してみました。
  中には高速道路のハイアベレージドライブもこなし,市街地のイージードライブも
  ソツなくこなした内容の上ではありますが,おおよそ 11km/L程度の平均燃費
  条件次第では無給油で700kmは走破できる能力があることが再認識することが
  できました。

  
  昔,初心者マークの頃に,ミラでガス欠をさせてしまった(恥)時は
  前兆と呼べる症状としては,アイドリング時などでエンジンが不安定になったり
  コーナーでも同様の状態になるなど,なんとなくヤバいなあということがあった
  のは覚えています。
    ※必死になって最寄りのスタンドへ駆け込み,携行缶にガソリンを入れて
      ミラターボへ戻ったことが,恥ずかしく懐かしくも思います "^_^"

 
  翻って,ゴルフⅤ GTIの場合はどうなったかと言えば・・・
  実は給油警告灯の点灯以外は,特に異変は起きず,本当の直前になって
  いきなり電圧低下サインの上で,クルマが走行不能に陥りました。
   
注) 本当にタンクを携行していなければ,危険性があったわけで,そう何度もしたい
       ことではありません。肝要なのは,やはり運転前点検だと思います。

  
  まあ国産車・輸入車問わず,必ず警告灯は点灯するわけですが
  カローラのように,かなりのマージンを取って点灯するケースもありますが
  ゴルフの場合は,残量数リッターで点灯するようになっている,みたいです。

  
  
  今年になって,東日本大震災に遭遇して一時は深刻なガソリン不足(騒ぎ)
  巻き込まれたり,また頻繁にサーキットへ出かける機会があったりして
  保険の意味合いで,購入したガソリン携行缶ですが,本来ならばコレ
  お世話にならないことに越したわけではありませんので,今後とも移動計画に
  見合った燃料確保を心がけたいと思います。 】

 ---------------------------------

  追加報告

   満タン法になりますが,その後改めてスタンドで給油。
   結果は
こちらにも掲載していますが
   タンク容量としては 65.1Lまで入りました (・∀・)

   今回は948.6km の走行に対して,消費燃料が 85.1L
    (ガソリン携行缶含む)。
   燃費としては 11.15 km/L と,それなりに元気よく(!)
   高速道路などを走って,この数字ですから,本当に優等生だと思います。
   205に関しては,どうしても街乗りが多く,ハイパワーAWDという事情も
   あって燃費が2桁になるのは,滅多にないですね。
   
ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2011/08/26 12:53:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

他社製の純水品を使ってますので比べ ...
大十朗さん

モトコンポ
avot-kunさん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

ラーメン屋で弁当を食べる男
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation