• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月22日

Top athlete.../TC2000 time attack!

Top athlete.../TC2000 time attack!


一部の方には 大変お待たせしました^^;
それでは 本来の立場
同行カメラマン
に戻り,改めて当日の模様
ご紹介します。



【 昨年夏以来のTC2000  \(^ ^)/ 
   やはり前回の猛暑と違って,程よく冷えている この季節のサーキットは
   ただ足を運ぶだけでも,キモチいいですね。 】


【 前日の深酒もどこ吹く風!w (°o°) w
  
※ iguchiさん本人としては,自覚していない??

  既に筑波でも数多の修羅場を潜り抜けているであろう
   に迷いはない!(笑) ・・・粛々と走行準備をこなしていきます。 】


【 そして,あっという間に 戦闘準備完了

  その様相は,まさに走るためだけに極限まで軽量化された造形美。
  いったい標準モデルとは,どのくらい車重に違いがあるのでしょうか・・・
  何度間近で見ても,ビックリな1台です ┓( ̄ω ̄=)┏   】


【 この日 iguchiさんを含めたアタッククラスは15分×3本のメニュー。
   1枠20台で,最後の3本目がタイムアタック本番となります。 】


【 露払い的に(?)中級クラスの走行枠が終了した後,続いてサーキットに
   現れたるは,怒涛の猛者の群れ (・o・)
  どのクルマも,熟練者たちのオーラがムンムンと滲み出ております。
  ※ おっ! ここで懐かしの (学生時代にほしかった) EP82 ではありませんか! ┃_・)ジー  



【 先日の雪と氷のフィールドでは現行型はおろか,旧型ですら1台も
   見かけることがなくて,少々寂しかった 永遠の好敵手:ランエボ ですが
  サーキットでは,その勇姿を見ることができました♪ 
   やはりこうでないとね~。ちなみに近日中にアグレッサー部隊として,同型マシンに
   搭乗予定なので,それはそれでかなり楽しみにしております!! 
 】


【 インプ乗りとして言及するのは,余計なお世話だとは思いますが
   エボⅩの後継は果たしてリリースされるんでしょうか??
  個人的には全体のダウンサイジングを経た上で
  小排気量+直噴ターボ,そしてDCT を組み合わせた次期モデルを
  大いに期待しております (^^)  】


【 TC2000の場合,走行会は2時間単位で設定されていることが多いらしく
   意外に日程がアッという間に過ぎていきます・・・
   都合3クラスの走行枠で,いよいよ最後のメインイベントでもある
   タイムアタックが開始されました・・・  】

 
【 前夜の筑波攻略検討会で撮影ポイントを聞いていたこともあり
   SEVスタンド(?)の最上段で,400mmレンズを準備して iguchiさんの
   タイムアタックに備えます。
   ここからなら,第1コーナーからS字コーナーまでの区間,観戦スタンドの
   フェンスの干渉を受けることなく,レンズに収めることができます。  】

 
 
 
 
 

【 メインストレートから第1コーナーをV字状にクリア。
  次いでS字コーナーから第1ヘアピンにかけて矢のように直線状に加速
  して,やはり車の姿勢が保たれている状態で,一気に減速していくGDB。

  ・・・私などが言うのもナンですが ^^; 
  安定した姿勢でこそ,安定したブレーキングが叶うんですね。  】


【 そしてクルマは第1ヘアピンを抜けて,ダンロップコーナー ・80Rへ
  向かっていきます。  】


【 惜しまれつつ排ガス規制などにより,生産が終了してしまったFD2ですが
  やはりこのマシンの主戦場はサーキットだけあって,中級~上級クラス
  でも数多く その姿を見ることができました。
  機会があれば,一度乗ってみたい1台ですね。  】


【 ここから第2ヘアピンまでの区間の処理が,今後の自分の課題に
   なりそうです (^^;) 


【 そしてTC2000で最高速が出る,バックストレッチ = = =333
  ここはAWDの得意分野でしょう・・・
  iguchiさんのGDBは当然ながら直線も速いわけですが,私のクルマでも
  最終コーナー手前で 170km/hは越えていましたから,実測値はもっと
  あると思います。  】


【                0,59.547
  
    これが今回のiguchiさんのリザルトです ゚o゚ )
    1分を切るだけでも凄すぎるのに,それでもなお ベストタイムでは
  ないそうで,このレベルに達するには,一体どれだけの積み重ね・
  修練が必要なんでしょうかね。 <(・△・::)>  】


【 こうして2時間あまりの走行会は無事に大きなトラブルもなく終了。
  幸いにも,今回こちらのお世話になることはありませんでしたが
  車によっては最終コーナーで豪快にスピンしていた光景を
  目の当たりにしていると,やはり・・・VDCをオフにすることはまだ
  できないなあと思いました (冷汗)  】


【 この日は走行会後の車両移動がなかったため,結局15時くらいまで
  延々と応援に駆けつけて下さった面々と雑談モードに入っていました。
   ( ※ちなみに一部,某氏とはヒソヒソモードに  ^^;  )
  iguchiさんは翌日はまた,お仕事があるとのことで,早々にご帰還。  】


【 サーキットシーズンは頻繁に長距離をモノともせずに筑波まで行脚されて
  いるようですが,それにしても凄いガッツだと思います。(・o・)

  TC2000をコッテリ走るだけでなく,走行の前後の準備,そしてサーキット
  までの数百キロの往復。
  趣味とはいえ,相当に気合いが入っていないと,できない芸当でしょうね。

  そういう意味では,まだ関東在住というのは,筑波までは近いだけ
  恵まれているんだなあと,改めて感じました。

  逆にiguchiさんたちのホームコースへは機会を改めて,いずれ足を
  伸ばしたいと思います。 その時は宜しくお願いします♪  】


【 さて,ここからは番外編になりますが,この手の走行会というと
   国産のスポーツカーばかり,というイメージがあるのですが,この日は
   こんなマシンも・・・
 
  勿論,サーキットが似合う車種には違いありませんが,EUROクラス
  (欧州車?)で,頑張っておられました。
   ちなみに後日,同じA3乗りの某氏がご覧になって,このボンネットが気になったそうです。  

 
 

【 そしてラリーフィールドではなくサーキットで,その勇姿を見ることになるとは
  思いませんでした。懐かしの,あのマシンです!

  既に絶版車にはなってはいますが,戦闘力はかなりのもので
   (おそらく) ライトチューンドということもあるでしょうが,7秒台を
  出していましたから,侮れませんね (・`д・´)   

  正確には,N14 GTI-RとはWRCに参戦していた時期が異なりますが
  それでも未だにサーキットで活躍している姿を見ることができて
  よかったです。

  ・・・さて,次回筑波を走ることができるのは,3月になりますね。
  タイムアップも大切ですが,楽しく走れるようになりたいものですね。 】  

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/29 13:02:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

梅雨らしい梅雨ですね! 雨止んだ日 ...
ウッドミッツさん

クソスマホを使おう!
どらたま工房さん

この記事へのコメント

2012年2月29日 14:43
凄いなあ、59秒台。筑波のスーパーバトルの映像を見ましたけど、60秒を切るドライバーのスキルはどれぐらいなものなのでしょう。

途中に出てきたテンロク直噴ターボの話は、自分も凄く気になります。BRZには目もくれずといったところでしょうか。
コメントへの返答
2012年2月29日 14:56
こんにちは。
まったくもって,凄いの一言です。
今度,別のサーキットで同乗走行の
機会ができそうなのですが・・・
繰り返しますが,趣味の話とはいえ
理論的に解説をして頂いたことが
私のタイムアップにも繋がったと
思います。

1600cc+過給器,各社出してくるでしょうが
300PSという線は,あながちホラでもない
ようですよ・・・
2012年2月29日 15:34
なんか走行画像みるだけでこのインプの速さ
分かるなぁ……ちゃんと荷重がかかるべき所
に掛かって無駄な舵角がない!

きっと同情走行しても全然恐怖感がないと思
うよ、その速さとは逆に……
コメントへの返答
2012年2月29日 16:24
やはりご経験があると,お分かりですか ^^;
では機会を見て,作手で一同に集まる
ようにしたいですね♪
アウェイで闘う様を見て下さい(笑)

同情走行というのは,あまりの
ダメっぷりに,苦笑いする光景を
連想しちゃうのですが(駄)
ええ,上級者の走りをこの目で
捉えたいと思います。
2012年2月29日 16:09
205の最終型ですか、懐かしいですね。
つい1年前まで乗っていた(私のは中期でリアウイングが小さかったのですが)車が元気でサーキットを走っているのは嬉しい限りですね(^^)
コメントへの返答
2012年2月29日 16:27
ええ,また別の意味で"205"でしたね(^^;)
本来サーキット向けのクルマではない
と思いますが,それでも愛着があるん
でしょうね,きっと。
私も,もしGTI-Rが爆走していたら
かなりウレシイかも!
2012年2月29日 22:21
この日は本当にいい刺激を受けました(^^)

いつかは西浦で温泉&飲み会できるといいですね~
あ、もちろんサーキットでの走りも(笑)

ST205セリカは自分も乗っておりました(^^)
ある事情で?廃車にしてしまいましたが(^^;楽しい車でした~
205繋がりなのは全くの?偶然ですが(笑)

7秒台出ていたのですか~ 速いですね(^^;
昔乗っていた車が現在でも元気に走っている姿を見ますと感慨深くなりますね(^^)
コメントへの返答
2012年3月1日 11:40
確かに ^^;
ベテランの走りを間近で見ることは
勉強になりますね。

そうか!英龍さんも205繋がりだったことを
忘れていました。
そういう意味では,現在の車を思い切って
購入したのは,ご縁だったと思います。
2012年2月29日 23:08
いろいろな車両がエントリーされていて見ていても楽しそうですね。

サーキットでのFRやFF、AWDの挙動を見るだけでも勉強になりそうですv
コメントへの返答
2012年3月1日 11:41
私は結果的にAWDでしか
サーキットは知りませんが
FRにはFR,MRにはMRの
走らせ方があるそうです。
A3,なかなか速かったですよ♪
2012年2月29日 23:21
こんばんは~。
たくさんの写真をありがとうございます。
遠い被写体を見事に収めてますね。

筑波はブレーキングがタイムに及ぼす影響は大きいですね。
なので、出来るだけ安定した姿勢でフルブレーキすることが安全でかつタイムアップに貢献しますね。
では、次は3月末のTC1000でお会いしましょう(^o^)
コメントへの返答
2012年3月1日 11:44
おっ!大本命のご登場ですか(●^o^●)

先日は迫力ある走りを我々にも
"魅せて"いただき,ありがとう
ございました。
本当に被写体としては格好の存在
でしたよ。また今月末にはサーキットで
お会いするのが楽しみです。

ブレーキング,それは本当に奥が
深いですね。
できるだけ安定した姿勢での減速行為
・・・心がけていきたいと思っています♪
2012年3月1日 21:21
あれ本来の立場は同行カメラマンの方なんでしたっけ??笑

わたくし、色んなパーツやら、エアロがてんこ盛りの車はあんまり好きじゃなくて、

こういう、やっぱりこういうシンプルなスタイルに機能美というかかっこよさを感じますね♪
とにかく速くて、めちゃくちゃオーラがありますしね☆
身近で見れて幸せです&写真ごちそう様です^^ゝ

コメントへの返答
2012年3月2日 8:23
そう,元々はigichiさんの走行を見て・撮るのが
主目的だったのが,知らぬ間に参加していた
次第(笑)

やはり Simple is best.でしょうね(-_-)
重ね重ね,当日は合流できなくて
残念でした。またこういう見学できる
機会を設けましょう!

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation