• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月13日

波乱の袖ヶ浦!/team R205の軌跡

波乱の袖ヶ浦!/team R205の軌跡

耐久レースへ向かう最中,待ち合わせの
海ほたるからサーキットまで,某氏
Tuned BPとGolf GTIをマシンチェンジ
する機会に恵まれました♪
・・・いやあ,高速直進性はGolfに 近かったです。
語弊は避けたいと思いますが, 国産車でもそれに近い
フィーリングに近づけることはできるんですね。


【 既にお伝えしたように,今回の耐久レースは3月とは思えないほど
  凍える寒さと風雨に曝されました

  あんな天候で,不十分な防寒装備で,よくもまあ出走できたものだと
  思います。 】


【 今回の話題は,当日参加した同胞メンバーの1つ,Team R205 です。
  この日のエントラントは,5名のR205乗りたち
  いずれも個性的,いやいや・・・走郎などで経験積んでいる面々です ^^; 】


【 今回は同じマシンを駆る有志が集まり,1台のR205を交代でハンドルを握り
   4時間の耐久レースを走り抜く,というものです。 】

 
 
 

【 ホームストレートを疾走するR205。
  ご覧ようなウェットもいいとこの危うい路面状況ですが
  それでも 慎重かつ大胆に(?)コースを周回していきます・・・  】


【 今までサーキットは全てドライだったので,初めてのウェットは今までとは
  速度感覚が異なることに,戸惑いを感じました。
   また耐久とはいえ,レースけいsには違いないので,そのあたりの駆け引きは
   通常の走行会にはない,エッセンスだったと思います。

  袖ヶ浦は長いホームストレースを抜けるとRのきつい1コーナーとなります。
  前回, こそれん!で走った際は,旧車がよくそこでスピンを起こして
  いました。

  今回も慎重にしたつもりですが,80kmくらいでコースへ進入しても
  明らかに電子制御が入り,車体を安定させているのが分かるほど。
  逆にそういうデバイスがないマシンは,ワンミスでコースアウト!(-。-;)
  にもなりかねないコンディションでした。 】



【 そんなこんなでお昼が近くなってきたので,まずは腹ごしらえということで
  今回はサーキット内に新設された食堂へ行ってみました。

  外はかなりの寒さだったので,本当に屋内の暖かさを実感 (o^^o)
  当然,身体が少しでも温かくなるべく,メニューはピリ辛の豚キムチ丼
  をチョイス。  その名に反して,あまりキムチを実感できなかったのはちょっと残念ですが。
  ・・・あ,ちなみに大量のラッキョウはセルフサービスです(笑)  


【 さて食事を済ませ,適度に血糖値の上昇をきたしてきたこともあり
  少し身体を休めることにしました(Θ_Θ) 
  ただ,なにせ外は相当に寒く,暖房も不十分な環境だったので
  思案した末,最終手段としてゴルフのシートヒーター
  (冬季は)常備している毛布を合わせることにしました。

  さあ,これでかなり暖かく仮眠が取れるだろう♪

                 と思った矢先・・・               】


【   あぶなぁぁぁいいい!!!

    と,大井さんの大きな声が会場を響き渡り,たまたま拡声器の近くに
    駐車していたので(苦笑) すっかりノンレム睡眠に入っていた私まで
    一気に意識レベルが1桁に!(← (◎_Θ)   】


【 それは,ホームストレートエンドで2台のマシンが接触したようで
  まさにクラッシュ発生! 当然,即座に赤旗が出ました。

  ・・・更に接触後,ドライバーがなんと!コース上に出てきた(!!)
  ものだから,大井さんの口調も 『 キケンだから,すぐに退避しなさい!
  と荒くなるのも道理。

  幸い,物損で済んだのは不幸中の幸いですが,やはりこのレース
  生易しいものではなく,その名の通りあくまでレースなんだなぁ
  ということを改めて実感しました。  】


【 そんな中で,後半戦に差し掛かってくると,なんとか天候も少し回復してきて
  路面状態も改善してきました。
  エボⅩと同じく,GRBとかRX-8とか,とにかく大飯喰らいのクルマは
  タンク残量を常に意識していないとアウトです(>_<)。 
  よって,最終ドライバーは無事故・完走の2つの命題を背負って
  ゴールを目指すことになります。

  Team R205 のラストランナーは,参加車両のオーナーさんが務めました。
  さすがに普段から乗っている個体だけに,それなりにペースを守って
  とにかく,もらい事故がないように細心の注意で駆け抜けていき・・・




                そして レース終了!

  無事に完走を果たして,遂にピットへ帰ってきました \(^ ^)/   


【 袖ヶ浦は筑波と違い,それなりに高低差があり
  かつ,この日は最終コーナー手前に水溜りが出現したりと
  最後の最後まで気が抜けない状態でした。
  よって,こんな感じでコーナー過ぎで姿勢を崩すマシンも!(>_<)

  幸い,この時はナイスリカバリーで,事故には至りませんでしたが
  全ては自己責任の世界
  実際,コース上で自身が運転をしていると,一瞬背中に冷や汗を
  感じたりしますね。 】


【 前回,初めて耐久レースというものを経験して,無事に帰還することを
  背負って走り続ける姿が新鮮に思えましたが,今回は数々の悪条件が
  重なった中で,同胞メンバー全てが完走を果たしたことに,一層の共感を
  受けました。

  開催規模から言えば,昨年初参加したニュルブルクリンク24時間レース
  の観戦も非常に楽しかったのですが,自身がコースに出て目的を遂げる
  楽しさは,こういう類のイベントしか得られないことだと思います。

  また機会があれば,是非参加&協力をしたいと思います。
  その際は,みなさんよろしく!  】

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/03/27 07:13:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

これがセクハラの現実です。
のうえさんさん

初尽くし①
のにわさん

精肉店直営店はやはり旨かった!
アーモンドカステラさん

「必ずや,新車が買える大人になろう ...
きリぎリすさん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2012年3月27日 16:46
エコラン付きのレースとは言え、実際のレース
を体験する事は非常に良い事ですよ。実際、
羨ましい限りです。

また、ウエットのサーキットを、こう言うやや速
度域が抑えられたレースで体験するのも非常
に良い事ですよ。

ホント、ウエットのサーキットって意外にタイヤ
がグリップするので良い気になってペースを上
げ過ぎるとスパっと突然グリップを失いくるりと
車が回るので要注意です。
コメントへの返答
2012年3月28日 9:05
おはようございます。
そうなんです!まさに顔面が凍りつく
ような思いをしました。
・・・が,それなりに経験も1つできた
と思います。
ウェットで走る時は速度感覚に
気をつけないといけませんね。
特に水溜まり!
流体特性を知っていれば,当たり前ですが
下手すれば,リップとかが割れます(>_<)

今回は完走できて,何よりでした。
2012年3月27日 20:43
ミゾレまじりの暴風雨の中、燃費の決してよくないR205で完走できたのは結構すごいことだと思います。

ストレートのアクシデントの際は、正直衝突の場面は見えていませんでした(^^ゞ
緊張で視野が狭く、なんであの2台、左に行くのかな~? オレもあっちに行かなくちゃいけないのか~?なんて。

人のクルマを壊さなくて済んでよかったです。 とても怖かったけど、とても良い経験をしました。

でも、次はドライで参戦したいですね。 次もR205で!
コメントへの返答
2012年3月28日 9:11
同じくおはようございます。
本当に悪天候の中,善戦したと
思いますよ。(※特に他人のマシンを
借りるという,別の緊張感も)

あのクラッシュは衝撃的でした。
そこそこ早いペースで走っているなあと
記憶はありますが,まさか!
という展開に一瞬ビビリました。

次回はドライで!
というか,こそれん!をまた企画
しましょうかね。
2012年3月27日 23:51
ナンバー隠しまで用意する個性的なオーナーで~す♪(=´▽`)ゞ

まぁ、何とか完走できたし、某チームに勝てたし…
終りよければ全て良し!でしょ♪

あぁ、ちなみに〝RX-8〟は今回参加してないよ…
あぁ、ちなみに大井さんは…〝車に戻りなさい!〟と言っていたと思いますが?
あぁ、ちなみにチームの作戦が…3000rpmシフトとは知りませんでした(爆)
コメントへの返答
2012年3月28日 9:13
今回は不可抗力でしたね(謎)
ともかく,先日は雨の中
お疲れ様でした。

私も半ば意識が飛んでいたので
クラッシュの瞬間のやり取りは
ウロ覚えでしたが,まあそんな
感じだったかもしれません(Θ_Θ)

ともかく全ての参戦メンバーが
無事に完走できてよかったです。
土曜日には基地でまたお話を
聞かせて下さい。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation