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2012年09月19日

その名は"S" /S204(発動篇)

その名は"S" /S204(発動篇)  これにてS200系(?)
全て完結!
♪(´ε`)


【 S204S203のコンセプトを継承し,F型をベースに2006年1月に販売。 】


【 参考データ
    最高出力:320 PS/6400rpm
    最大トルク:44.0kgm/4400rpm
    生産台数:600台
    新車時販売価格:480.9万円  】


【 さて今回は 第1回(?)NBR Owners' meeting の一環でもあり
   贅沢にも,3人だけの小・試乗会だったこともあり,なんとなんと!
   あのS203のソロドライブが実現 \^o^/  


【 GDBが生産されていた数年間で,都合 3モデルの"S" が 世に出された
   わけですね。
   無論3台それぞれに個性がありますが,やはりこの中で一番ヤンチャなのは
   type RA(スペックC)を母体とした,S202でしょうか (-。-;)  】


【 さて,いよいよ初の単独運転の開始です♪
   ・・・やはり,高回転域の気持ち良さは,正直GR/GVよりも
  上をいっております。絶対的な速さはともかく,乗っていて一層
  楽しさを感じますね。
   なまじGDBを所有したことがないので,余計そう思えるのかもしれませんが。  


【 この日は某B氏待望のS204が納車されたこともあり
  オーナー自ら,初ドライブを堪能しておりました♪
  ある意味,我々には通り慣れた(!)試乗コースでしたが
  2台とも快走することができました。 】


【 こうして見ると,S204のリアウイングは良くも悪くも(?)目立ちませんね。
   知らないヒトからみれば,一見するとフツーのGDBと思われるかも。
   ※ もっと車に明るくないヒトなら,ありきたりなファミリーセダンとか思われたりして・・・ ^^;

  
しかしながら侮るなかれ!
   この時期のSシリーズが誇る,GRBの4本出しマフラーも真っ青な
   ご自慢のチタンマフラー
  これが高速道路などでは,一層ゴキゲンな音を奏でる話は
  また後ほど!(・∀・)v  


【 204の生産台数は,過去最高の600台。
  おそらく当時のGDBの人気を物語る数字だと思いますが,それに対して
  現行のGR/GVになってからは・・・

   20th anniversary  R205  tS  S206

  などなど,限定モデルはいくつか 発表されていますが
  何故か300~400台と控えめな規模。
  想像するに,エコカー全盛(?)の時代を考慮して,売れ残りを
  警戒したこともあるでしょうが,スパルタンなモデルを求める声は
   確実にある
ので,個人的には,もう少し挑戦的でもいいのでは
  ないかと思いますね。 
  ※もしくはNBRのように,より少量生産にして,更にコストをかけたモデルにするのもアリ!
     支持する階層は存在するのですから,プレミアムブランドを目指してほしいものです・・・ 



【 インパネ周りは,この時期のGDBと遜色がないと思われます(たぶんw)
   スピードメーターが260km/hスケールになっていますが,おそらく
  このモデルも制限速度が230km/hあたりなんでしょうね・・・  】


【 さて,ここからはSシリーズ同士でも最も近い存在とも言える
   S203/204についての相違点を自分なりに検討したいと思います。

  これまでSシリーズは年次改変の関係もあるでしょうが,2年以上間隔が
  空くことがほとんどでしたが,このS203とS204は丸1年しか空いていない
  いわば年子のような存在 (^.^;
  家族計画は大切な問題ですが(←マテ:だがそれはそれで大切なコト[ホント]
   
とりあえず両者の間で強く関連するのが,RECAROとの共同開発で
   産み出されたカーボン製の一体シェル構造バケットシートでしょう。

  今回は幸運にも,2台を肉眼で比べることができました。
  まずはS203。
  既に先日試乗しましたが,全体的に明るいグレーの色調になっています。
  搭乗時のホールド感は上々ですが・・・
  実は降りる際,なかなか難儀な部分がありまして(-。-;)
  慣れないと,この手のシートは好みが分かれそうです。 】


【 こちらは前回のブログで紹介しましたS204のシート。
   上と比べてみると,汚れが目立ちにくい濃い色になっています。
  それからS204には,バケットシートのサイド部分に本革が採用されていて
  機能向上が図られているようです。
  ・・・しかし,こういう細かい違いは実際にオーナーになるか,続けて試乗しないと
    分かりにくいですね。そういう意味では,今回の乗り比べは貴重な経験となりました♪
 】


【 続いて気がついたのは,ボンネットダクト
   厳密にはアプライドの違いになるわけですが,これまでGDBの乗り比べ自体
   経験がなかったので,図らずもSシリーズの試乗を以って,それが実感する
   ことができました。

  さてこちらはS203(E型)のもの。
  確かに普段見慣れているGR/GVのそれと比べて,高さは感じますが
  個人的には存在感のあるこちらが好みです♪ ^^;  
   ※おそらく,かつての愛車 N14 GTI-R が,それは大きなボンネットダクトだったので
     その強烈な印象が影響しているものと思われます。
     なにせ,豚鼻と呼称していたほどですから (笑) 
 】


【 こちらはS204(F型)。
   まあ理由があってこその年次改変なので,結果的にこの高さに落ち着いた
   ようですが,普通の試乗なら特に気になりませんが,今回のような
  特殊な試乗になってくると,ああ,確かに低くなって(左前方の視界が)
  良好になったかな?と思いましたね。
  ・・・まあ,このあたりは本当に好みでしょうね。  

  他にも細かい差異はきっとあると思いますが( パフォーマンスダンパーとか )
  とにかく,この日はオーナーに加えて2名の参加者の組み合わせで
  いつものように(!) 22B・S201~204のフルコースで満腹
  となりました♪
  いつものように,オーナーさんのご厚意には 感謝感謝です。






      さて・・・残るは!? (・`д・´)  (・`д・´)  (・`д・´)     







 
  to be continued ┃_・) ジー

ブログ一覧 | 【 S206 NBR 】 | 日記
Posted at 2012/09/19 12:07:58

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この記事へのコメント

2012年9月19日 13:59
こんにちは、BOXERです。

詳しいインスペクション、非常に参考になります。(笑)

色々と乗り比べていただき、個々のコメントをいただきありがとうございます。


もうここからは、なかなか種類が増えることはないと思いますが(笑)、飽きずにお付き合いいただければと思います。


あとあれですね……(爆)
機会が在ればと思います。
応援お願いします。(笑)
コメントへの返答
2012年9月19日 14:06
あれとあれですか・・・(笑)
まあ,そういうことで(謎?)

それにしても,この度は
納車おめでとうございました。
真っ直ぐに突き進む,その姿は
感銘を受けます。
また次回,宜しくお願いします♪
2012年9月19日 14:09
あぁ204懐かしいなぁ~☆
GDBの集大成である204。

強靭でしなやかな走りをGDBで取り入れた最初のモデルでもあります。
この延長線上にあるのが、GR、GV系ですね。

願わくは、いつかまた所有したいです。
コメントへの返答
2012年9月19日 14:20
こんにちは。
今回のオフ会でも話に出てきたのは
S206のオーナーの車歴(?)として
高頻度にS203/204などtを所有
していたことです。
そういうWRC_マネ-ジメントディレクタ-Hさんも
元はS204乗り。
これは決して偶然ではなく・・・
必然だったのでしょうね。
ありがたいことに,現行のS(R)を
所有する身ではありますが
こうGDBばかり乗ると,興味が出て
きちゃいますね~
2012年9月19日 14:30
ちなみにフロントフードのエアスクープですがインプ
は以前より超高速域(FSWの直線や海外ラリーフィ
ールドでの長い直線等)では空気抵抗が大きく一
歩間違うスクープがもげたり、フロントフードが大き
く振動したりするのが問題になってました。

そこである年を堺に徐々に小型化(高さを抑える)
改良が進んだ様です。

実際GB/GVでも、先行する車が乱気流を起こし
た際には、あの高さでもボンネット全体が波打つ
様な現象が見られます。

競技車両はその点、ドライカーボンで強度を上げ
ていると思われますので心配はないんでしょうが。
コメントへの返答
2012年9月19日 14:46
おお!さすが博識ですね。
そういう経緯があったのですか・・・
確かに200km以上の世界では
(きっとw)抵抗も物凄いんでしょうね。

確かにS203の次にS204に乗ってみると
高さの違いが分かりました。
2012年9月20日 23:28
コスモ「あの向こうか…!」
ドバ 「あの向こう…!ロゴ・ダウの異星人か!
       また…私の目の前に現れるのか!
       ロゴ・ダウの異星人め…なぜだ!」
コスモ 「わかっているはずだ!」
ドバ 「何!?」
コスモ 「イデの導きだろう!」
ドバ 「イデの導き…!」
コスモ 「そうさ!俺達、出来損ないの生物の、 
       その憎しみの心を根絶やしにするためにイデは!」
ドバ 「我らを戦わせたのか!くっ…!」
デク 「イデも生き延びたいからな!」
ドバ 「そうだった…!」
ロッチナ 「あのぅ...そろそろ、
        デスドライブブレーキよろしいでしょうか?」(笑)
コメントへの返答
2012年9月22日 15:22
ま,まさかこの場面で
キャラがことごとく消えていく
あの名(迷?)作のネタが
出てくるとは!!(驚愕)

・・・やはり元ネタを
ご存知でしたか,さすがです。

子供心にトラウマになりそうな
結末でしたね(-_-;)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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