• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月29日

" フォルクスワーゲン ゴルフ 新型、最強の「R」を予告 "

" フォルクスワーゲン ゴルフ 新型、最強の「R」を予告 " この記事は
フォルクスワーゲン ゴルフ
新型 最強の「R」を予告
 
について書いています。






フォルクスワーゲンが 2012年9月、欧州で発表した新型『ゴルフ』。
早くもその頂点に立つ高性能グレード 『ゴルフR』 が登場するようだ。

これはフォルクスワーゲンのR部門が、ドイツの公式サイトで
明らかにしているもの。
「FROZEN BEAST」のタイトルとともに、新型ゴルフRの近い将来の
登場を予告している。

現時点では、新型ゴルフRの内容は公表されていない。
しかし、2012年9月のパリモーターショー12で初公開された
新型『ゴルフGTI』のコンセプトカーが、最大出力220-230psを
発生することから,これを上回るパワーを得ているのは間違いない。

なお、フォルクスワーゲンのR部門は、新型ゴルフRの
スピードメーターを紹介。
ブルーの指針と300km/hまで刻む速度に、新型のポテンシャルの
高さを予感させる。


 
【 昨年,2回目の渡独をした際の1枚。
  たまたま宿泊したホテルの前の駐車場で1台のGolf Ⅵを発見♪
  つい"本国仕様"のGolfがあると,注目してしまいます ^^;  】


【 なんと!そのクルマはDSGではなく伝統的な(?)MT車でした。
  Golf Ⅴまでは,日本でもMTの設定(GTI・R32)があったと記憶していますが
  Golf になり,全てDSGとなりました。

   ところが!なんとなんと,現地では6MTが健在!!
  細かいことは忘れたのですが,現行のPolo(GTI?)については
  独逸でも全てDSGに統一されたと聞き及びます。 

  それにしても,やはり欧州では長距離を一気に走り抜けることが多く
  また市街地でもロータリーの整備が進んでいることもあり,日本ほど
  ストップ&ゴーがないため,MT車の比率がかなり高かったです。  】



【 装着されていたのは,(おそらく) 純正オプションの19インチホイールに
  235/35 R19SP SPORT MAXX GT

  遂にGolfにも19インチが純正で設定されるようになったのですか(-。-;)
  乗り心地などはどうなんでしょうか,チョット気になります。 】



【 と,ここまで引っ張ってきたのですが
  出くわしたGolf Ⅵというのは,最上級グレードのRだったのです。

  今更説明は不要かと思いますが,Golf Ⅴまでは
  3200ccのNAを搭載した4WDR32が設定されていましたが
  第六世代となり,今や世界的なトレンドとなっている
  エンジンのダウンサイジング+過給器のお手本となるべく
  Golf Rが誕生しました。 】



【 このGolf R,未だに試乗したことはないのが非常に残念なのですが
  おそらく以前,ADEでテストコース内で140km/hくらいまで一気に加速させた    
  Audi TTSに準じた実力を持っていると思えば,見た目はフツーのハッチバック
  なのに・・・
  Autobahnでは,常に最左車線を走る資格がある数少ない1台でしょう (・`д・´)

  実際,現地ではVW車の中で速度無制限区間を気持ちよく
  高速巡航をしていったのは,Golf (Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ)GTIばかり
  でしたから。 = = = 333  

 
【 こちらはNürburgringの正面ゲート近くで 走っていた1台。
  イメージカラーのライジングブルーメタリック

  てっきりGolf R全て6速湿式DSGの設定だけかと思っていたのですが
  現地で実際の車両に触れてみれば・・・本国ではMTも選べるんだと
  驚きました。
  まあ個人的には,普段は別の2000ccターボ・AWD・6MTなクルマ
  乗っているので\^o^/ たまに遠出をする際などは,やはりDSG
  僅差で軍配を上げることになりそうです(汗)  】


【 ところで,GolfⅤ乗りにとっては約10年ぶりにプラットフォームが一新された  
  Golf の国内発表が非常に待ち遠しいところで,おそらく前回は
  GolfⅣ→Ⅵへのシフトが顕著だったことを考えると
  今回はⅤ→Ⅶへの乗り換えも,数多く発生すると思われます。

  そんな中で,Golf 100kg近い軽量化UP!に標準装備された
  緊急ブレーキなどが盛り込まれるようなので,パッケージとしては
  かなり魅力的に感じます。
  ただデザインに関しては・・・眼力(めぢから?)のあるGolfⅤの方が,正直好みかな (-。-;)

  そこへ更に次期Golf Rの話題が!
  個人的にはAudi RS3張りに2500ccの5気筒モデルを熱望したい 
  ところですが,おそらく次期モデルも残念ながら設定されないでしょうから
  それはAudiに期待するとして,Golf Ⅶは軽量化の他に目玉となるとすれば
  ACC(アダブティプクルーズコントロール)が設定される・・・カモ!
  ということにも注目しております。
  もしこれが実現したならば,ハイウェイ巡航に関して国産車より速度域が
  幅広く設定することができ ,ただでさえ,長距離運転がしやすい欧州車に
  更に安全性が増すことになるわけで,まさに鬼に金棒,GolfⅦにACC!
  という感じになりそうですね。
  是非,次期Golf Rにもオプション設定はしてほしいと思います。
  いや~・・・そうなれば,まさに無双状態は確実でしょう\^o^/  】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/29 09:55:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0613 🌅💩◎🙆 🍱🍱◎
どどまいやさん

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年1月29日 10:50
前のセリカがそうだったので、ダークグリーンのボディーカラーと19インチホイールのデザインが気に入りました♪

でもtSがある限り買えませんが(^^;)
コメントへの返答
2013年1月29日 10:57
へえ,あのセリカもそういう設定が
あったのですか。
さすがに19インチというのは
維持費がかかりそうで
(※NBRのブラックなBBSは
   かなり高価だと,最近知りましたw
   なにせ普段全く乗らないので・・・)
セカンドホイールは17インチに
しちゃいそうです。
2013年1月29日 11:02
R36も捨てがたいが、こちらのRも…良いかも!
サーキットに持ち込んだら面白そうな(笑)
でも19インチは要らないかなぁ〜(^^;;
コメントへの返答
2013年1月29日 11:05
そうですね,大排気量NA+
4motionというのも
R36の一代限りになりそうですね。
時代はダウンサイジング。

ただ個人的には2500ccターボの
設定を今度こそは望んでいるのですが
Audi Japanの現在の社風では
あまり期待はできなさそうです(-_-)

ともかく19インチはあくまで
魅せるシロモノで,サーキットでは
17インチ+Sタイヤでしょう!!
2013年1月29日 11:10
ゴルフって代が変わっても必ずゴルフとわかる
デザインなのが凄いね。日本車だとFMCになる
と社名バッチみないとそれが何かわからない事
多いから……

僕の場合、もう完全に体が『軽』に馴染んでしま
って、これ以上の大きさの車はダメです。(^◇^;)
コメントへの返答
2013年1月29日 11:17
まあ世界のベンチマークですからね~。
手前味噌ですが,GolfⅣからⅤへの
モデルチェンジが史上最大の変化
だったと思います。
エンジンの直噴化・AT→DSGの移行
おそらくGolf史上(?)特筆すべき
変化点だったと,後世の歴史家が
語るのでしょう(駄)

さて・・・リーダーさんも密かに
動向は気になっているハズの
ぺったんこなクルマの後継モデル。
果たしてどうなるのでしょうね~
2013年1月29日 11:18
あ、言葉足らずで(^^;)

同じなのはダークグリーンのボディーカラーだけであります。

205セリカは2Lの4WDターボですが時代が時代なので純正は215/50R16(7.5J)で、私が後から入れたのが235/40R17(8J)でした。
コメントへの返答
2013年1月29日 11:23
へえ,それでも(?)
あの時代のクルマとしては
235が入ったのですね。

ちなみに,かつて乗っていた
N14 GTI-Rは 195/55 R14 という
現在では想像もできないサイズ
でしたね ( ´△`)
(今や,R2ですら15インチが標準!)
2013年1月29日 11:30
今朝、Rではありませんが、R32を見ましたよ。あのセンター出しのマフラーの独特の位置が、また格好がいいんです。
実際、R205とGOLFと悩みましたね。
コメントへの返答
2013年1月29日 11:35
R32はサーキットでGTIと
ガチで勝負になったことがあります!
(レースではなく,ストレートでの
 加速という比較ですが)

・・・さすが3200ccの大排気量。
よく考えたら,NSXの後期型と
同等のものをハッチバックに
搭載したわけですから
高速度域は俄然,速いわけですよ。

後は日本の場合は税金が
気になるところですね。(笑)
2013年1月29日 11:47
UPは本国でもDSGのみの設定しか無いのが
VWの現状なのでしょう。ゴルフCUPみたいな事やれば
盛り上がるんでしょうけどね。

楽しみですね
コメントへの返答
2013年1月29日 13:11
いや,実は・・・独逸本国では
5MTが設定されているようです。
PoloGTIについては潔く(?)
DSGのみということですが
エントリーモデルは新興国なども
視野に入れていると思うので
そのあたりは古典的なMTは
コストダウン・信頼性などの面から
残したのかもしれませんね。
2013年1月29日 13:19
アナウンスがでたらめでしたか、、、m(__)m
ミニがデカになった今
ホットハッチ復活の起爆剤になって欲しいんですが、、、

コメントへの返答
2013年1月29日 13:21
Miniも大きくなりましたからね~
でもJCWは一度乗ってみたいですね。
1600ccターボ,もしかしてもしかすると
国産を代表する,あのモデルの後継に
・・・と言われていますが,果たして
どうなるんでしょうか。
2013年1月29日 13:33
先代のミニは何度か乗りましたが、クーパーで無くても
走りは 1ステージ上 って感じですね。
高速で○50km出しても、鼻歌まじりでビュンビュンです。

あのモデルとはインプレッサの事かな~?
1600ccターボで250PSでリッター10kmなら
それも世の流れなのかも知れないですね󾫵
コメントへの返答
2013年1月29日 13:38
先日,クロスオーバー(?)を
見たのですが,Miniなのに
3ナンバーだったので,ずっこけました。
やはり欧州車は高速安定性は
国産車より上ですね。
2013年1月29日 19:00
数年後はクルマ選びに悩むくらい、魅力的な車種が出るといいですね。

次は4駆が欲しいので、ゴルフならRしかありません(^^)

コメントへの返答
2013年2月7日 7:10
そうですね,国産車も
欧州車のホットなモデルに
負けないような,アクの強い(?)
アツアツな1台を世に出して
ほしいものです。

次は4WDですか。
では次期RS3しかないかと(爆)
私も応援していますよ!
2013年1月29日 23:30
こんばんはです。

次期Rですが,1.4トン弱だったらぐらっと来ちゃうかもです(*´∀`*)
コメントへの返答
2013年1月30日 5:28
そうですね,同じハッチバックでは
R205が1400kg台後半なので
それくらいまでになれば
Golf GTIの強力な後継車に
なりえると思います。

まあ,ベースモデルとなる
新型A3のお披露目が待ち遠しい
ところです。
2013年1月30日 20:12
こんばんは。先日は大変失礼いたしました。<(_ _)> 1枚目のシートを見た瞬間、『R』だと判りました。(笑)あちらと云うか欧州仕様のゴルフ6Rはモケットシートが標準でDCCもオプション・・・。色も沢山有るし、羨ましいですね。日本仕様の標準、レカロの革シートに関しては、ゴルフ5GTIで手入れが大変な事が判ったので、ゴルフ6Rはモケット標準で革オプションを期待していたのですが、裏切られました。ゴルフRはゴルフの最上級グレードなので、日本仕様では要らない物(RNS510等)まで付いてくる抱き合わせ販売が残念でした。VGJにお願いしたいのは、ゴルフ7Rでは、そういう抱き合わせ販売をして貰いたくないですね。と言っても、必ずして来るでしょうけど…。
コメントへの返答
2013年1月30日 22:06
>1枚目のシートを見た瞬間
もったいぶった演出のつもり
でしたが,やはり現行オーナーを
前に小細工は通用しません
でしたか(笑)

そうなんです,一昨年に会場で
当時最も後継車に近かった
Audi RS3が展示してあったのですが
現地では素うどんのように
ベースモデルの価格はかなり
魅力的でした。
そこへオプションをつけていくのは
同じようですね。

>日本仕様では要らない物
そうでしょうね。RS3もオプションを
自由に選べるようでしたので
願わくば,日本モデルでも
トップグレードであっても
2パターンくらいあれば
いいですね。

・・・是非,機会があれば
Rに乗せて下さい!!
2013年1月30日 21:16
こんばんは。
見るだけで欲しくなるクルマ、それがゴルフRですね。
そういう意味では、現行のゴルフR買って本当に良かったです。
欲を言えば、新型はMT+3ドアを少量生産で構わないので、正規輸入して欲しいですね。
コメントへの返答
2013年1月30日 22:22
こんばんは。
Golf Ⅵになってから
各モデルのDVDをディーラーで
ゲットすることがあり
当然,Golf & Scirocco Rの
ものも,現在私のGolf GTIの
車内に常備してあります(笑)

基本設計が今回新しくなることに
伴い,俄然期待が高まっているのですが
Golf Ⅴ R32のようにLHD+MT+
3drを復活しないものでしょうかね~♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation