• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月21日

強敵:TTRS 2.0に喰らいつけっ!/GVB spec.C奮戦記(短報)

強敵:TTRS 2.0に喰らいつけっ!/GVB spec.C奮戦記(短報)

今回ほど天候が
目まぐるしく変化した
展開はありませんでした。
それでも・・・感動を,
感動をありがとう!
(@_@;)

【 場所から,天候が変化しやすいことは
  これまで何度か足を運んでいて,分かっていましたが
  今年は本当にイレギュラー続きで,降雨と霧の悪天候のため
  初日の23時頃から翌朝8時まで,レースが中断
  今回は,これの影響が大きかったと思います。 】


【 2日目。
  レースは再開されたものの,ご覧のようにオールドコース終盤
  最後のストレートでの模様ですが
  各車,雨でも怯まずに200km以上のスピード
  すっ飛んで行きます (;°◇°)

  なんだか,このレベルになると FRとかMRとか駆動方式なんて
  関係ない! というオーラで,物凄い迫力水しぶきを受けました(驚愕) 】


【 そんな中,今回最大の強敵:TTRS 2.0
  再スタート時,レギュレーションで丸1周のハンデを負った状態で
  120号車が猛然と相手への肉薄を開始しました!

  やはり,レースは こうでなくては面白くない!(^_-)-☆ 】


【 北コースは標高差があることもあり,その場所場所で路面状況が変わり
  確かにタイヤの選択は難しいと思います。今回は例の場所でも
  観戦をしましたが,ココに来るとセミウェット→ドライへと刻々と
  変化していましたし(-.-)  】


【 今回,メーカーが威信をかけて(?)投入してきた
   TTRS 2.0ですが,これだけ周囲にA3とかA6など,オーナーさんが
 いるにも関わらず,いきなりこういう設定のモデルを出してきたことに
 向こうにも向こうなりに,独逸車の意地があることを実感しました。
 これまでに,VWグループの中のプレミアム部門としての立場を
 築いてきたことは,今回のレース結果を踏まえて,NBRR205・GolfV GTIを
 所有する者として,ますますリスペクトしていく気になりました。 】


【 それにしても,現地で実際にレース展開を見ていて
  最後の最後の猛烈な追い上げは,記録的
  だったと言えますね。

  レースはレギュレーションが絶対であることは言うまでもありません。
  逆に一昨年・昨年の相手を追いかける立場だった相手方の心情が
  よく分かりました。

  通常は1周差がつけられたら,途中でマシントラブルなどがない限り
  逆転は困難となりますが,それでも今回は最後の最後まで諦めずに
  同一周回に持ち込んで,1分を切る時間差まで猛追したガッツ
  賞賛に値するものでしょう。

  今回は三連覇は逃しましたが,逆に24時間フルに走れば
  相当にアドバンテージがあることを,実感しました。

  ともかく日本で観戦された皆さん,今回も
  数多くの応援の声
  どうもありがとうございました!  】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/21 14:35:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パイプライン本管破損 片付け(打撲 ...
urutora368さん

初夏の空気の日曜日
nobunobu33さん

🐮今日も肉の日になるのか🐷...
すっぱい塩さん

リベンジできず
ターボ2018さん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ラーメン屋で弁当を食べる男
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2013年5月21日 14:48
ドクターもお疲れさまでしたぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつもニュルの時の、写真楽しみにしていました✨携帯の待受は大体ドクターの撮ったものだったり(笑)
今回も保存していますV(^_^)V有難く、使わせて頂きますm(__)m

コメントへの返答
2013年5月25日 15:09
今年は現地から情報発信を
したこともあり,予想外の
コメント,イイネ!と頂きました。

あいにく悪天候が重なり
ドライ路面での撮影が
ほとんどできなかったのですが
実際に現場に立ってみると
やはりド迫力でした。

ブログはあくまで自己表現の場
だと思っていますので,画像については
どうか使ってあげて下さい♪
2013年5月21日 15:13
初めまして、鷹眼インプのレプリカ乗りのtomellistと言います。
NBR 24HをUSTREAMで観戦している一方で、DocteurPleiadesさんのブログを見ながら楽しく応援していました。
最後の追い上げは本当に闘争心の塊のようで、ファンを魅了する走りでしたね。
来年も新たな気持ちでニュルブルクリンクに挑んで欲しいですね♪

臨場感たっぷりのレポートありがとうございました。
コメントへの返答
2013年5月25日 15:29
こんにちは。
昨年のレースではプライベーターの
鷹目が出場していましたよ(^_-)

http://minkara.carview.co.jp/userid/722182/blog/29034811/

今回は諸条件重なり,惜敗と
喫しましたが,これだけの差を
あの短時間で,盛り返したことは
かえって来年の自信につながった
のではないでしょうか。
全て整った条件で,24時間後に
優勝劣敗を明らかにして
ほしいものです。

私は元々レースには無縁だった
のですが,生の臨場感に
ハマってしまったようです(笑)
2013年5月21日 15:38
お疲れ様です

スバルがニュル優勝記念車を出したようにアウディも何か出してくるかもしれませんね

今回の2L搭載エンジンの市販車へのフィードバック楽しみです

連覇するのは大変なのですね。。逆に来年が面白くなるかもしれませんv
コメントへの返答
2013年5月25日 15:36
ある意味,似通った点が多い
両社ですが,今回は惜敗でした。
いや~負けた負けた(`´)
レースの世界では,市販車
そのまんまで走ったのは
GT-Rくらいなものと言われて
いますが,今回のTTRSは
もはやオキテ破りでしょう!

おそらくは2リッター最強の
看板をA45にぶつける気だと
思いますが,もしかしてAPR
stage3並みの仕様をコンプリート
モデルとして出してくるかも
しれません。
そうなれば,400PSですしね!!

資金力・実績・地の利などなど
先方が有利,のはずが
このところ日本車が大差で
クラス優勝しているのを
向こうも静観しているだけでは
できなかったのでしょうね。

でも勝ちますよ,来年は再び♪
2013年5月21日 17:18
TTRS にわざわざ2.0 を載せてくるあたり、、
AUDIをなりふり構わず本気にさせましたね。
そんなSUBARUは日本人として誇らしいですね。

観戦、レポートお疲れ〜!
最後の使命として、そのAUDI の2リッターエンジンが、あのエンジン型式、あの名作エンジンであるかどうかを確認してきてくださいw!

コメントへの返答
2013年5月25日 15:41
近日中にまた改めてご連絡しますが
今回は悪天候が有利と呼ばれる中で
それが一層激しすぎたのも一因
だったのでしょう。
9時間も中止になるなんて
本当に珍しいことだったようで・・・

あいにく既に帰国していますので
TTRS2.0の仕様がどうなのか
分かりませんが,おそらくGolf V GTIの
初期モデルと同じ,あのエンジンに
K04をぶちこんだような
内容ではないでしょうか?

その代わり,Golf Vのエントリーカーに
ついてはエンジンフードを開けて
もらって,見せてもらいました♪

しかしレースシーンで,私自身が
所有している車両と同じエンジン
(少なくとも同系統)が2台闘った
というのは,フクザツな気分ですね・・・
でもエキサイティングなレースでしたよ。
2013年5月21日 18:26
こんにちは。

最後の数時間は、魂の奥から何かが込み上げてくるような、胸に熱いものを感じるようなスリリングな時間でした。
本当に感動しましたし、ハラハラドキドキしていました。
スバル WRX STIの走りの神髄を見たような気がします。
来年の再チャレンジにつながるような素晴らしい走りでした。
来年こそは自分自身でその瞬間を見て、歓声を聞き、熱い思いを味わいたいと思います。
コメントへの返答
2013年5月25日 15:44
初日の観戦が終わった時点で
雨足が増してきたので,これは
好機!と思っていたのですが
翌朝,深夜から中止の報を聞いて
ビックリしました。
あの目まぐるしく変わる路面状況の中
必至の追い上げをした4人の
ドライバーたちは凄いですね。
相手も伝統のクワトロモデルを
投入して,互いに死力を尽くした
わけです。

・・・ということで,やはりナマが
一番だと思いますよ♪
2013年5月21日 19:12
遥か彼方の地にて、任務遂行ご苦労様でした。

欧州の方々からすれば、東洋メーカーの連覇に対して色々思う所があったのかもしれませんね。

9時間にも及ぶ赤旗中断が残念でなりませんが、WRXSTIの潜在能力の高さとチームワークは欧州勢にも全く負けず劣らずだと思っています。

孝太選手&カルロ選手のスリックタイヤでの渾身アタック、感動と興奮の極みでした!

勿論、ニュルを戦う仕様になっていることは承知していますが、ベースを同じとする「マシン」を所有できることは本当に喜ばしい限りですね。

ところで、優勝したTTRSはダウンサイジングに加え駆動方式の変更なども施しているのでしょうか?
コメントへの返答
2013年5月25日 15:51
1万キロ離れた場所からの
多大な応援,今年もありがとう
ございました!

そういうことで惜敗に終わった
ことは目をそむけずに,来年に
つなげていってほしいのですが
結果として,今回は運気を逃した
ことは確かですね。

でも彼の地は,元々雨が多いので
昨年のようにFFのシロッコRとは
違って,本気でメーカーが
仕上げた決戦兵器みたいな
TTRS2.0でした。

今回のレース展開は,わずかに
遅れていた段階で赤旗中止となり
その時点で,1周のハンデを
負ったことが変換点だったでしょう。
1周9分あまりのタイムを
数時間で8分近く詰めたことは
賞賛に値しますし,先方も
緊急ピットインをしていることを
考えれば,相当に追われる
立場を味わったと思います。

走りでは全然負けていません。
GVBの花道を飾れませんでしたが
なんとか,来年もう一度SP3T
クラスで雪辱を晴らしてほしいです。

ちなみにTTRS2.0のネタは
後日上げますが,駆動方式は
クワトロだそうですよ。
※ただし,クワトロは世代によっては
  スタンバイ四駆というものがありますが
  さすがにコレはサーキットチューンが
  施されているでしょうね。
2013年5月21日 19:21
惜しかったですね~。
赤旗中断が短ければ・・・。

ところで今年のマシンはスペCがベースと聞きましたが、屋根は相変わらず墨なんですか?
コメントへの返答
2013年5月25日 15:53
まあ,天佑我ニ味方セズ
という感じです。

で,肝心のGVBですが
今年は他のエントリーマシンを
見ていたので,グリッドについた
状態では,見ていなかったのです(-.-)

でもしかし,確かに屋根が黒い
ですよね・・・
2013年5月21日 21:39
天候の良くない中、応援お疲れ様でした!

昨年の残り2時間前は、NGKコーナー見ながら半袖で冷えたスパークリングワイン飲んでましたが、今年は寒そうでしたね。

日本でネット応援は、情報がたくさん入ってきて状況把握できるけど、現場の10分弱毎に目の前にやって来るマシンを待つドキドキには勝てないや!
コメントへの返答
2013年5月25日 15:57
一昨年も雨だったのですが
翌朝には2位に大差をつけて
いました。
昨年も2日目にはアドバンテージを
持って走っていましたね。
今年は追う立場として,ガンガンに
攻めていましたが,本当にもう
最後までハラハラドキドキでした。

レース観戦は,やはり現地で
見るのが最上ですね♪
今回はスマホを持参したことも
リアルタイムで情報を得ながら
展開を見届けることができましたし。
2013年5月21日 21:58
お疲れ様です!
熱いレポありがとうございます。
まさか、この間のオフミで話していたような機内トラブル?!に遭ったようで・・まさかでした。。
さて、TTRSの2.0版びっくりですね~隠密さんの言う名機とは私たち共通のエンジンユニットの事でしょうかね?来年はもっと熱い戦いになりそうですね~
では、お気をつけてお帰り下さい。
コメントへの返答
2013年5月25日 16:05
TTRS2.0に搭載されているエンジンは
師匠も睨んでいるように,きっと
我々のマシンと同じ,EA113だと
推測されます。

私は現地で手ごわいライバルの
ことを聞いたので,そんなグレード
聞いたことない!と混乱してしまいました。
それにしても,これは現行TT系の
最後にコンプリートモデルを
出してきそうな気配で,そっちに
ついてもドキドキハラハラ
してしまいますね。

今回激突した2台,そのどちらも
自分の所有車と共通点があるだけに
フクザツな思いです。
ちなみにGolf Vのエントリーカーは
DSGは市販のままだそうです。
それだけ耐久性があると
信じてよさそうです(☆゜o゜)
2013年5月22日 10:24
こんにちは♪
観戦お疲れ様でしたm(__)m

素晴らしいレースでしたね☆

2位は少し悔しい感じもしますが…価値ある2位だと思います。

ドクターさんのみんカラレポートも凄くよかったです(^-^)

ありがとうございます(^-^)
コメントへの返答
2013年5月25日 16:07
ええ,レース展開としては
素晴らしい追撃戦でした。
わずかに及びませんでしたが
直接観戦の迫力は,やはり
違いますね。
きっと来年こそは,クラス優勝を
して,有終の美を飾ってほしいものです。
2013年7月3日 23:05
現地からの発信だと、臨場感が違いますね\(^o^)/
コメントへの返答
2013年7月4日 11:35
ナマの迫力に勝るものなし
・・・デス! \^o^/
今回は大雨に遭遇してしまいましたが
来年こそは,GVBとして最後に
一花咲かしてほしいものです(-.-)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation