• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月17日

直噴過給機+無段変速機の衝撃!(国産車編)

直噴過給機+無段変速機の衝撃!(国産車編)

まさに・・・
灯台下暗し!意味深w)


【 先日のB氏主催のオフ会へは別途,2ペダルな車で参加予定
  だったのですが,直前になり不意に車両を拝借する機会ができました♪

  当初は,全車速追従のアダプティブクルーズコントロール搭載車の
  予定だったのですが,手違いなのか(?)当日の朝,実際に目の前に
  現れたのは,なんと 新鋭モデル! (^u^)  】 


【 う~む,コイツがやってくるとは,なかなかどうして商売がウマイ(秘)
  間接的ではありますが,B氏に感謝です(独り言)
  ちょうど高速道路&都内環状線の渋滞という対照的な状況での
  走行を試すには,もってこいですしね ^^;  】


【 事実上,VWが最初に提唱したダウンサイジングの影響が
  遂に日本にも及び始め,本場ほどの極端なものではないせよ   
   2000cc→1400cc,1200ccなど
  こちらも,当初はトップグレードが2500ccだったものを
  マイナーチェンジの際,2000ccへコンパクトにしつつ
  "全性能進化" させたものです! ▼o ̄ー ̄o▼  】


【 実に20年にも渡り,主力エンジンとして絶対的に
  君臨してきたモデルから一新。
  今回は新設計の直噴方式を採用。
  更にそこへ過給機という一層の効率化を図った結果・・・
  なんと,出力が大きく伸びることになり300PS/40.8kg・m という
  一部のマニアックな車種を除き(笑) 2000ccとしては相当に余力のある
  心臓を手に入れることに・・・  】

【 とりあえず500kmほどを走破してみました(^u^)

  感触としては,スミマセン・・・想像以上でしたっ!(;°◇°)

  まずは動力性能です。
  普段から2000ccモデルは乗り倒しているわけですが
  これがなかなか,速度感覚がGolf V GTI並に気をつけないと
  
ヤバイことが分かりました(汗)

  Golfの場合もそうですが,こちらも今度の新エンジンは下からのトルクが
  あるため,ホンの一踏みしただけでも一気に速度が乗ってしまうのと
  同様に,高速道路での80km/hでは,本当にキケンかと・・・  】



【 それでいて,こんな"スバらしい"好燃費が! (・∀・)

  これはゼッタイに先代の主力エンジンでは達成しえなかったことでしょう。
  別にエコランを意識したわけではないのですが,このような結果になった
  その一因は,新型エンジンの低速トルクが豊かになったこと以外に
  高出力対応の無段変速機も寄与していると思います。

  フィーリングとしては,従来の無段変速機に比べれば
  相当に出来はいいと思いました。
  100km/巡航時でも2000rpm程度と,車内の静粛性も
  想像以上に良かったです。

  ・・・ただ,フル加速時の感触としては,正直言って
  既にDSG歴7年以上(!)の身としては,リニア感は半歩及ばず
  という辛口コメントになりますが,トータルとしては,全く予想外に
  高評価だと思います。

  惜しむらくは,やはり国内に規制の範囲内だということ。
  今回はACC機能がない車両でしたが,せっかくの画期的機能も
  国内モデルだと115km止まりでは,高速を多様するようなオーナーならば
  モヤモヤ感は拭いきれないこともあるでしょう。

  ちなみに直噴エンジン+無段変速機の組み合わせは,あいにく世界初
  ではなく,既に A4 1.8 TFSIとか (更にマニアックな話ですがw)
  Cervo SRが国産車でも名乗りを上げています。 

   ともかく,直接比較できるのが手元にあるGolf V GTIだけになるのですが
  細かい比較をすれば,Golfの場合はFFで,車重は1400kg台ということを
  考えれば,こちらはAWDで,車重も1500kg台ということを考慮すれば
  今回の平均燃費は相当凄いと思いましたね。

  今まではGolf GTIを越える長距離仕様のクルマはないと思っていましたが
  これはまた意外な伏兵(謎)が登場したものですね。
  ・・・これでもし欧州仕様のものだったら,Golfの後継モデルに入っていても
  おかしくないと思いました\(^o^)/  】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/17 08:32:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

LS600h バージョンS──50 ...
ひで777 B5さん

【シェアスタイル】梅雨のドライブが ...
株式会社シェアスタイルさん

S660いば友・食べ歩きTRGに参 ...
RA272さん

頭文字D 聖地巡礼 2025(赤城 ...
マツジンさん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2013年6月17日 9:19
こんにちは。
DIT以前Dで試乗しました。
乗りやすい、高級志向車ですよね。
下からの加速が良く、安定して車だと感じました。

私は数Km走っただけですが、それを500Kmも走行できたのはさぞ気持ちが良かったと思います。
羨ましい限りです。
コメントへの返答
2013年6月19日 11:02
いやホント。
意外なところに凄い技術が!(・`д・´)
高級志向になったのは,よく分かりました。

たまたま,今回実車に乗る機会が
ありましたが,ブラッシュアップすれば
仮想目標であろう(?)"某四連銀輪"(!)に
肉薄できるかと思います。

2013年6月17日 9:48
こっちは……色々あり落ち込み中です。

CARAがまた入院になります。

なんか信じられないミスをやらかしてガレージ内で自爆事故。

このCARAになってエンジンブロー一回を含め半年に三回も整備工場へ逆戻り。

今まで事故なんて自分じゃ免許取り立ての頃一回やっただけなのに。

やっぱお祓いの必要性を感じてます。
コメントへの返答
2013年6月19日 11:04
あのガレージですか!?
ワイド&ローなオールアルミな
マシンが入っていた (ノ゜⊿゜)ノ

それはご愁傷さまです。
また復活することを祈っていますよ。

>やっぱお祓いの必要性
どうですか♪お祓いついでに
来月あたり,暴れ喰いでも \^o^/
2013年6月17日 12:16
未だにDITは乗ったことないので気になる存在ではあるのですよね~

それにしても、ゴルフRは我が家の車の中では曲がらない車に認定されました(汗)
コメントへの返答
2013年6月19日 11:11
いやいや,既にShigeさんには
定評のあるE113を搭載した
ハルデックスなマシンが
あるではないですか!(笑)

・・・今度,試乗させてクダサイね ┃_・)ジー

まあ曲がらない,ということは
高速道での直進安定性はピカイチだと
思いますよ♪
2013年6月17日 14:22
300psとなると新S3と同じですね(^^)

CVTは年々進化しているようですが、DSG経験してしまうと新型ゴルフGTIに軍配が??

6/28は私もメンテで午前から入庫予定ですw
コメントへの返答
2013年6月19日 11:46
次期S3,あるいはGolf Rは
どんなデバイスがついてくるのか
興味津々ですが,欧州車は
エンジンスペックを控えめに
表示しているように感じるので
それで300PSというのは
キョーレツですね。

2ペダルという観点では,日常の範囲内で
あれば,全く問題ありませんが
サーキットでは・・・DCTのリニア感に
一票を投じると思います。

下旬の件,こちらこそ
宜しくお願いします(-_-)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation