• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月07日

盛夏"半日持続競争" 2013 vol.4

盛夏"半日持続競争" 2013 vol.4

猛暑における
激闘も中盤戦。

タイヤマネジメント
勝敗を分ける!w
(°o°)w

【 レース開始後,約6時間経過。
   ちょうど全行程の半分に差し掛かるあたり。
   既に4人のドライバーは最初のスティントをこなし
   順次2回目の搭乗となっていました。

  途中,バックストレートで夏場の北関東特有(?)
  にわか雨となり,タイヤ交換も懸念されたのですが
  チーム監督としては,なんとか前半を折り返すくらいで
  タイヤ交換をしたい,との意向。

  その後天候が回復したこともあり,なんとかそこまで
  タイヤを持たせることができたようで
  ようやく,このタイミングでのタイヤ交換へ。 】 


【 ピットインしたマシンは,まず給油とドライバー交代を済ませ
   5分のピットストップが過ぎた段階で,メカニックたちが
   手押しでマシンをピット内へ。
   そしてすぐさまタイヤ交換作業に取り掛かります。 】


【 遅ればせながら,私も油圧ジャッキと電動インパクト
   そしてトルクレンチを購入したのですが
   やはり餅は餅屋。作業が実に手早いですね~(・o・)  


【 後輪に続いて,前輪も交換へ。
  ・・・意外なことですが,この時点で交換したのは左側2本のみ
  右側はどうするのだろう?とチーム監督に尋ねたところ
  『 右側は全く問題ないので,基本的に左側しか交換しない
  とのこと。

  イメージとしては,走行会よりもハードであろうレースなので右側も
  磨耗しているだろうと思っていましたが,直接確かめてみると確かに
  左側がすっかり溝がなくなっているのに対して,右側は全然減って
  いませんでした。

  やはりサーキット走行では,左側の負担が過大になって
  くるのですね~
  私も秋以降に備えて,左用のタイヤを調達せねば!(^_^;) 】


【 さてレースにアクシデントは,つきものですが
  前輪のタイヤ交換中に,まさにそれが発生!
  どうやらフロントブレーキのボルトに不具合があったようで
  何やらヤスリのようなもので,ゴシゴシやっています。

  要するに,このままだと左前輪のタイヤが
  十分に固定できなくて危険,ということでしょうか!? 】


【 しばらくメカニックが悪戦苦闘をしていましたが,その後 作業を終了。
  ただちにマシンは,コースへ飛び出していきました= = =333

  
5月の渡独の際
もそうでしたが,長丁場のレースともなると
  マシンの出入りが激しくて,ピットは本当に忙しくなりますね。
  どういう仕事でもそうですが,トラブルが起きてから考えるのではなく
  ある程度予想をしておく
のは言うまでもありませんが,もっと重大な
  トラブルを抱えた別のチームなどは,ブレーキ・脚回りにダメージがあり
  これはもうリタイヤすると思っていたのが,数時間かけて修理・交換を行い
  そして戦列へ!
見事な復活劇を見せてくれました。
  闘いは最後まで諦めてはいけない,というのは,実に普遍的ですね!

  やはりメカニックの力は凄いなあと思いました (・`д・´)  】


【 ホームストレートで突っ走るマシン。
  このレースは,排気量・車格にかなり幅があるので
  広く長いところで,オーバーテイクしないと,コーナーなど抜くのは
  なかなか危険が伴うとか。
  ※事実,このマシンはコーナーで追突されていますし (-.-) 


【 あまり見たくはない光景ですが( ´△`)
  これもまた,レースでは不可避なもの。
  本当に痛々しいですが,それでも不屈の精神でレースに戻っていく様
  他のチームと言えども,応援したくなるのは,何故でしょう? (^_^;) 

  おそらくは,レースを闘うという一体感から来ているのだと思いますが
  レースを内側から観察する楽しさを少しずつ感じている自分がいます♪ 】


【 気温が一番あがる時間帯を過ぎ,そして陽が傾き始めた頃
  オフィシャルからは,各車へ前照灯の点灯指示が出されました。
  まもなく日没を迎え,いよいよレースはナイトステージとなります。 】


【 安全性の見直しと引き換えに車重増を招いた近年の自動車とは
   対照的に,20年ほど前の車は本当に軽かったのですね♪
  その証拠に,今回のエントラントの中でQ車と呼ばれるほど
  古い軽自動車の姿が複数見受けられました。

  こちらのマシンも,もしかしたらベースは古いのかもしれませんが
  コンパクトでいて,スタイルはカッコイイですよね \^o^/
  ※個人的には,ベースはAZ-1ではないかと,踏んでいますが・・・ 】

 ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/07 10:40:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

部屋のLEDシーリングライト比較と ...
☆じゅん♪さん

イツもの?日下川調整池で久々の徘徊 ...
S4アンクルさん

S660いば友・食べ歩きTRGに参 ...
RA272さん

097【冷やし中華】グルメレポート。
とも ucf31さん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

コメダ珈琲のクリームソーダ!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2013年8月7日 10:50
最後の写真のマシンはK4GPのマシンなので、ベースは当たってるかも?

1度お目にかかりたいのはマルティニカラーの917(のK4GPカー)なんですが、このガルフカラーの908も良い感じです(^^)
コメントへの返答
2013年8月7日 11:00
・・・なんだか先に師匠から
コメントを頂きましたが(^_^;) 
いずれにしても,サーキットに
似合うマシンでしたね~。

>マルティニカラーの917
なるほど。また来年も後方支援が
あれば,現地でチェックしてみたいと
思います♪
2013年8月7日 10:54
ガルフカラーのこのマシンは、僕のスーパーFJなどと同じウェスト製の純レーシングカーですよ。軽がベースとかQ車ではありません。鈴鹿ではコレを使ったシリーズ戦が行われています。車体デザインとか、カラーリングとか、旧Gr5のマシンを模してますが(Gr5のチョロQみたい)最新マシンですw
コメントへの返答
2013年8月7日 11:03
おお!(°o°)
さすがレース関係者(驚愕)
早速のコメント,ありがとうございます。

>純レーシングカーですよ
ひえ~そんなコアなマシンが
ハンドメイドで造られているとは。

>最新マシンです
そ,それはとんだ失礼を(^_^;) 
では戦闘力は相当なものですね。
2013年8月7日 11:42
やっぱ個人的には最後のマシンが気になるなぁ。

この大きさ、そして多分、手頃なパワー……

乗ってみたいです…… o(^◇^)o
コメントへの返答
2013年8月7日 11:50
ですよね♪
鈴鹿にある会社のようですが
ある意味,ちょいとオトナの趣味に
なりますが,ランニングコストと
内容を天秤にしてみると
非常に興味深いですね(^_^;) 

もしかして別件で,近日中に
西の聖地へ行く用事が
できる・・・カモしれません。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation