• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月16日

女神湖氷上ドライブ2014 spin.2/"代替機"搭乗♪

女神湖氷上ドライブ2014 spin.2/"代替機"搭乗♪

深い雪で,
アイスバーンで,
世界中の過酷な雪道で,
X-modeは強さを発揮し・・・

たかった orz (-.-)

【 ここは公道ではないため,サーキットと同じ扱い。
  物損事故の場合,あくまで当事者同士の話し合いで
  女神湖を管理する側は関与しない,ということを
  ついさきほどのミーティングで聞いたばかりだったのですが
  まさか自分が・・・という思いがありましたが
  ともかく,粛々と対処していかなくてはなりません。

  今回は当方は停車していたところに,追突してきたことから
  まずは先方の保険会社の担当者と話すことに。

  それによれば,原状回復にかかった費用を当方が相手に
  後日請求することになるとのこと。
  現時点で確定はしていませんが
  おそらくは公道外での使用,特に全体が凍結している(!)
  特殊な道路事情ということを加味した上で,先方のドライバーの
  費用負担が発生すると思われます。

  今回はごく低速度での出来事で,人身事故ではなかっただけ
  まだ幸いでしたが,私も女神湖でスタックをした経験があるため
  これを自身への戒めとして,来期また氷上走行をしたいと
  思います・・・ 】


【 サーキットでのクラッシュ!
  というほどではないにせよ,ぶつけられたことで
  幾分動揺が走り,また走行を続けたことで,万が一
  別のアクシデントが生じた場合,最初事故の立証がややこしく
  なるので,この段階で苦渋の決断としてクルマを降りることに
  しました


  嗚呼,外ではこんな風に楽しく走行しているのになあ
  悲嘆にくれておりました ( ´△`) ( ´△`) ( ´△`)


  そこへ!
  フト,事務所スタッフから信じられない話がっ!!!

  
せっかくいらしたのに,残念なことですね。
     もしよかったら,代わりのクルマ・・・
     乗りますか? 』

   w (°o°) (°o°) (°o°) w
  おお~! それは朗報♪
  一気にテンションUP!な私(爆)

  『 ただし,日本国内の公道ではゼッタイ走しっちゃ
     ダメなマシンですが 』と,ナニやら条件付きでしたが (・`д・´)  】


【 図らずも,昨年のブログのタイトル(←クリック!)と重複する
  結果になりましたが(汗),コチラが今回の・・・
  "代替機" です! <(・△・::)>

  なンだ!? データにない機体!(爆) 】


【 LIBERTY と聞いて

  一瞬,かつて某メーカーからリリースしていた
  あのミニバンをしてしまったのは,きっと
  私だけではないでしょう(確信)

  しかしまあ・・・このフォルムは,どう見ても
  見覚えのある車種なのですが
  一体ナゼ,LIBERTY(・o・) 】


【 その正体は・・・
  豪州向けの開発車両,ということでした(驚)

  それで右ハンドルの輸出車というオチだったのですね。
  しかしまあ,なぜココに,そんなものがあるのか?
  という素朴なギモンは残るワケですが(^_-) 

  ともかく,貸して頂けるのならば♪ と車両を拝借することに。
  さて,残り時間を有意義に活用せねば! 】


【 二眼式運転支援装置(第版)
 
  この春からは新型車に搭載予定の " 第参版 "へ進化する
  世界に誇ってもよい,非常に優れたデバイスですが
  既に北米市場には投入されていますが・・・ということは
  南半球でも,いよいよ実装車両が走り始めるのでしょうね。 】


【 豪州は紫外線が強い地域ですが,それでもガラスルーフ仕様の
  要望が高いのでしょうかね?
  欧州の場合は緯度が高い地域では日照時間が短いこともあって
  こういうオプションが好まれるという話は以前,聞いたことは
  ありますけど。 】  


【 さあ,とりあえず慣れない"代替機"ではありますが
  改めて,コースイン!
  ご他聞に漏れず,まずは電子デバイスありの状態で
  走ってみます。

  ・・・ウム,さすが Symmetrical AWD
  しっかりと湖面の氷を噛んで,安定した走りを
   見せてくれました。 】


【 続いては,電子デバイスを切って定常円旋回へ。

  サークルに入り,ステアリングを軽く回したあたりで
  アクセルオン!
  すると,車両がゆっくりと回転運動をするようになるに・・・

  ここまでは,従来通りでした。
  ただ!スイッチを切った状態でも
  VDCの介入が強く入る車種のようで
  回転を続けるうちに,姿勢制御優位となり,思うように
  定常円旋回ができない,という結果となりました。 】


【 周回コースの先端。
  後続車が発進する目安となる目印の旗をバックに一枚(゚∀゚)

  ・・・本来なら,走行時間内にココで立ち止まることはNG
  なのですが,午後の走行時間の最後に走った1本。
  もう誰も後に走らない状態で,車外に出て撮影した次第。

  VDCの完全カットができない,ということは
  言い換えれば,周回コースやスラロームコースでも
  容易に姿勢が乱れない,ということで
  世界トップレベルの安全性を謳うクルマだけに
  "旗艦車種"になってくると,一層 stability が強固な設定に
  なっているのかもしれませんね。

  いずれにしても,不意のアクシデントにも関わらす
  車両を貸して頂いたことで,今季の氷上走行も有意義なものと
  することができました。m(_ _)m 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/16 11:50:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴10年!
B.シュナイダーさん

愛車と出会って18年!
とも ucf31さん

カロクロ後期、装着品持参してお願い ...
hiko333さん

今日は、広島焼きいただきました〜♪
シロだもんさん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
taka4348さん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年1月16日 12:07
こんにちは。
災難でしたね。
豪州では第四世代のレガシィからはリバティのネーミングで販売しています。
(当然のように、カタログを所有しています)
貴重な体験も出来ましたね。
来期こそは、楽しい氷上走行になるとイイですね。
コメントへの返答
2014年1月16日 13:42
>当然のように、カタログを所有
一体,どんな方法で
入手をされたのか (°o°)

>貴重な体験
そうですね,昨年は
チャイナ仕様のGVF?が
ありましたし,国際色豊かな
車両試験会場のようですねw
2014年1月16日 12:11
初コメ失礼します。

サーキットと同じ扱いですがうまいこと保険でできてよかったですね。先日ブログ見て心配してました。
コメントへの返答
2014年1月16日 13:51
こんにちは,コメントありがとうございます。

>うまいこと保険でできてよかったですね
説明が足りなかったかもしれませんが
現時点での話,ではありますが
今回の件は,10:0の過失割合になると
思われます。
よって,保険が適用されるかどうかは
相手の損保が決めることになるのでは
ないかと思っています。

よって,場合によっては修理費用に
保険が適用されない場合は,相手が
全て自費で,という流れになるのでは
ないかと思います。

ともかく,ご心配していただき
ありがとうございます。
場所が場所だけに,やむを得ないケースも
ありますが,初心者には手厚い
ドラミが必要でしょうね。

とにかく,陽が上がり路面が濡れてくると
本当に立っているのも大変なほど
ツルツルになりますから,ちょっとの
速度でもぶつかる危険性があることを
事前に周知させてほしいですね。
2014年1月16日 12:30
思わぬ貴重な体験……これぞ……

『人間万事塞翁が馬』でしょうか?( ̄ー ̄)


しかし、やはり欧州向け車両は同じ形式の電子デバイスでも味付けが日本のものとは異なるのですね。

φ(。。;)メモメモ


追伸:サーキットでの事故、サーキット上では特約等がない限り保険は効きませんが、サーキット内の一般車両も走る通路(サーキット敷地入口からピット前駐車場までの道など)では普通の保険は適用されますよ。遊園地の駐車場で事故した時と同じね。……まあなんですよ、蛇の道は蛇。どこぞのサーキットの様にサーキットへ続く導入路(あくまで一般車両も走る駐車場までの導入路)のある部分での事故が多発するなんて事例もありますしね。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2014年1月16日 14:00
>思わぬ貴重な体験
そうですね,日本には公には
存在しない車両をクローズドコース
だからこそ,乗る機会があった
わけで,人生って分からないものです。

>同じ形式の電子デバイス
逆に国内仕様のBM(セダン)を
乗ったことがないので
比較はできませんが,おそらく
BM自体,GR/GVを基準に考えると
安定性重視に振っているのだなと
思いました。

>サーキット内の一般車両も
>走る通路(サーキット敷地入口から
>ピット前駐車場までの道など)では
>普通の保険は適用されますよ。
φ(。。;)メモメモ

へえ,そうなんですか!
今回については ↑ で触れたように
目下のところ,相手方の損保だけで
処理するようで,保険適用かどうかは
直接私には関係がない話になった感じです。

お互いに動いていれば,損保と損保の
話し合いだったかもしれませんが,
支払額については今回は私ではなく
ぶつかってきた相手が思案することだと
思います。

でもしかしながら,いつ立場が
変わっていてもおかしくないため
やはりかつてイタリア製 超・高級
スポーツカーが湖面を走った際は
ゼッタイに
ぶつけないゾ,ぶつけてなるものか!
と思いましたw
2014年1月16日 18:53
あ、このナンバーが付いてない黒い車は何なんだ?と思ったのですが、そういうことでしたか!
ぶつけられてしまったのは残念ですが、普段は乗れない車に乗れたのはラッキー?ぶつけられることもなく、珍しい車にも乗れるというのが一番望ましいですが、そうはいかないですよね。
コメントへの返答
2014年1月17日 1:03
そう,今年は黒い車両が
1台だけでしたが,例年?
国内の公道を走れない(!)
謎のAWD車が,この時期は
展示してあります(笑)

しかしまあ,今回まさか
そういう車両に乗るとは
思いませんでした。
安定したAWDの走りは
さすが!だと思いましたが
センター側の粋な計らいに
感謝感謝です。
2014年1月17日 9:16
はじめまして。
来週初めて行くのですが、このようなトラブルの対処法が前もってわかったありがたいブログでした。
そのほかも楽しく読まさせて頂きました。

トラブルはありましたが、新型フォレの性能や、事故の対応、そしてなかなか乗れない代車?など、ブログ的には楽しい流れ(スミマセン)になりましたね。(汗)
コメントへの返答
2014年1月18日 17:38
こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですか,女神湖デビューですか♪

氷上走行は,非現実的な世界ですので
とても楽しいのですが,こういう
アクシデントは,できるだけ避ける
ようにしないといけません。

スピン・スタックなどは
ドンドンやるべきです(笑)
是非楽しんできて下さい。

>ブログ的には楽しい流れ
そう!まさにおっしゃる通りで
話のネタ的には,オイシイ
のは確かですねw
来年は無事に走りたい
ところですが・・・
2014年1月17日 19:31
まさかぶつけられるとは思いませんでしたね(^ω^;)
凍結路がどれだけ滑るかを理解していなかったのでしょうか?(^ω^;)
しかし、不幸中の幸い、代車があってよかったですね( ^ω^)
コメントへの返答
2014年1月18日 17:40
>凍結路がどれだけ滑るかを
>理解していなかったのでしょうか
ついさっきの説明があまり
頭に入っていなかったのか
初心者には何か目印をつけては?
と管理者にアイデアを出して
おきました。
地方サーキットでは,初回走行の
車両には黄色いテープが張られるので
周囲から分かりやすいのです。
2014年1月29日 5:53
あ、これってレガシーじゃなくてリバティだったんですね・・・・。ずっとレガシーだと思っていました(汗)
コメントへの返答
2014年1月29日 10:47
いえいえい,私も露知らずでした(笑)
↑のBoxer氏がコメントされているように
輸出用(オーストラリア向け)の名称が
LIBERTY,ということで中身は(ほぼ)
同じです。

その点,audiは(基本的に)全世界共通の
名称(文字と数字の組み合わせ?)
ですよね(^_-)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation