• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月03日

Adrenaline Drive 2015/TC1000 enjoy attack!

Adrenaline Drive 2015/TC1000 enjoy attack!

さあ,今シーズン
弐回目の走行となる
TC1000GO!
 = = =333

【  2014-15シーズンとしては,昨年末の走 郎以来の
  サーキット走行のため,早朝よりTC1000へ乗り込みました♪

  この時期,タイムアタックには欠かせない冷え込んだ季節では
  ありますが,昨年2月の絶望的な大雪の記憶も新しいだけに
  今回の直前の降雪に対して,やや懸念はありましたが結果としては
  非常に空気が引き締まった理想的な気象条件となりました !(^^)! 】


【  さあ,まずはタイヤ交換です。
  この季節,ガンガンに(?)氷上/雪上走行もこなす都合上
   真冬は必ず1台はスタッドレスにしておりますが,今冬はR35の代替任務
   ( 長距離移動 )にも就いているR205

  ここで本命タイヤに換装します (・`д・´)
  確かに左前の負担は大きく,年末に一度走っただけでも
  それなり摩耗しておりましたので,そこは前後ローテーションで
  挑みます。 】


【  ご存じの方もいるかと思いますが,私は師匠の提案で
  『 へそ曲がり仕様  (爆) 』として,245/40 R18の標準サイズから
  PCDチェンジャーを使い,Golf V GTIと同じ 225/45 R17
  敢えて小さいものにして,その代わりにSタイヤを履かせております。

  これは元々,師匠R205に欧州車用のホイールにスタッドレスを
  組み合わせる際に用いていた手法らしいのですが,今ではすっかり
  私のR205は17インチで年中過ごすしており,懐かしの純正ホイールは
  実家で眠っております(笑) 】


【  さて各車とも準備も整い,まずはトップグループから走行開始です!
  今回のエントラントの中には,Hi氏の他に
  あのKBK氏の姿も! (ノ゜⊿゜)ノ
  こういったメンツの組だけに,非常にアツい走りが
  期待されますね♪ 】


【 そして私の出番。
  この日は昨年末と比べて気温が低く,天候/路面状況も
  タイムアタックをするには好条件だったこともあって・・・か? ^^;

  アッサリと41秒台に入り,そして少しだけ
  タイム更新となりました! (≧▽≦) 】


【 ヨシヨシ♪  これは幸先が良いゾ~ と思っていたところに
  突如黒いマシン登場!!

  実は,この日TC2000に初挑戦となったMa氏が自身の走行後に
  私の方へ陣中見舞い(?)に来て頂いたのです♪ (多謝)

  意外なことに,今回でTC2000のデビューとなったそうですが
  車載動画を拝見すると,意外にも(←失礼!)
  ライン取りがしっかりされていて,やはり予習復習が大切なのは
  学校のお勉強と同じだなと思いました。

  そ し て !  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)  】



【 祝!Golf V GTI 6MT 試乗,成る  \(^o^)/  

  そう,Ma氏V GTIは2ペダル全盛の時代に敢えてMT仕様
  奇しくも,先日ディーラーで試乗したS1のご先祖様みたいなものです。
  以前,本庄サーキットで集まった際は私のDSG仕様
  これまた意外な事に,Ma氏に初試乗してもらったのですが
  逆に私がMT仕様に乗る機会は,なかなかありませんでしたので
  今回は貴重なチャンスが巡ってきたようです♪

  セミクローズドコースで少しだけハンドルを握りましたが
  やはりS1同様・・・クラッチが軽かったですねCayman R
  それからDSG仕様と違い,アクセルをラフに開けるとトルクが強く
  かかるため,簡単にホイールスピン気味になることも
  8年以上V GTIに慣れ親しんだ私にとっては,目新しい感覚でした。
  VWとしては,S1に対抗すべく(?)負けじとMT車を少数限定で復活
  させるそうですが,果たしてどうなるか興味津々です(-.-) 

  ちなみに,その他でチョット気になったのが
  『  トリップメーターの上限が1,000kmではないこと  』
  ですかね(駄)
  私が所有していた06モデルは,トリップメーターが999.9kmになると
  次はゼロに戻るのですが,こうしたインパネの設定なども
  同じV GTIであっても,イヤーモデルによっては微妙な違いがある・・・
  のですかね?(-。-)y-゜゜゜ 】 


【 41.41
  結果的に,後半の走行時間になってくると1枠4~5台という
  好条件も重なってか,ほぼクリアが取れる状況♪
  今回は走行時間の前に念入りにシートポジションVDCカット
  DCCD/SIドライブ設定など,1つ1つ確認しながら
  タイムアタックだけに専念できるように確認を繰り返しました。

  そして今回・・・TC1000における自己ベスト更新~! (≧▽≦) 】


【 今回のTC1000は終日ではなく,お昼過ぎには終了したこともあり
  Hi氏とランチをすることに。  
  そう,サーキット走行後は,お約束の・・・ファミレス&ドリンクバー!

  あいにくMa氏KBK氏共に,今回は先約があるそうで
  ご一緒できませんでしたが,また機会を改めてコッテリと
  
お話しましょうね♪  (・´з`・) 】


【 この日はタイム更新のお祝い に・・・
 『 ココス ビーフハンバーグステーキ 120g×2  』
  をチョイス。 これで達成感も2倍です!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 食事の後は,ドリンク片手にトークタイム。
  気が付けば,既に夕刻となっていましたが
  比較的,会食を始めたのが早かったせいか
  それでもまだ空が明るい時間帯で,お開きに。

  R205メンバーとしては速いポジションにいるHi氏としては
  パワー感がほしい・・・と口にしていたので,そのうち
  R35の試乗機会とか(!)検討してみましょ,と答えておきました(謎)

  まだまだ全然,最終コーナー~1コーナーへの操舵に
  確信的になれないでいる自分ですが,また来季にTC1000
  走りたいと思います(^_^;)  】

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2015/02/03 09:00:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イツもの?日下川調整池で久々の徘徊 ...
S4アンクルさん

Royal Hostでメロンパフェ ...
P・BLUEさん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

コメダ珈琲のクリームソーダ!
のうえさんさん

最高到達点🪧 ①
ポンピンさん

和琴半島からの屈斜路湖と厚床駅のベ ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2015年2月3日 9:54
新年早々、良い結果が出て良かったねぇ~♪

これもドクが日頃、すっごく勉強熱心なのを見てれば当然の結果だと思うな。

色々な人見てるけど、ドクみたいなタイプって絶対に速くなるんだ。
その速さは派手さはなく地味なんだけど、確実に速くなってゆく。

タイム聞いてびっくりって感じの速さ。

そしてそれが本当のサーキットにおける速さ。

これからもその調子で頑張ってね! o(^◇^)o
コメントへの返答
2015年2月4日 23:08
いや~今回は気象条件も
恵まれたことが一因では
ないかと^^;
まだライン取りで迷いも
あるわけですが,ワンシーズンで
1~2回くらいしかないチャンスを
活かすことができました♪

>その速さは派手さはなく地味
そうですね,走り始めた頃より
実は数秒も早くなっていますが
このところは伸びしろは小さく,
それでいて決して無理は
すまいと思っております。
2月は走行機会が多いので
寒い時期に精進したいと
思います。
2015年2月3日 14:38
よかったね結局050履けてw

更新おめ〜。

この調子だと、もうちょっと暖かくなったら40切るかもよ?

コメントへの返答
2015年2月4日 23:10
ありがとうございます。
晴れて(?)隠密タイヤを
卒業して,おニューの
タイヤでアタックしました。

>40切るかもよ?
いや~いまの仕様だと
せいぜい40秒台後半あたりが
限界ではないかと思います。
まずは無理をしない範囲で
41秒0に近づけるように
したいですね~ ( ̄∇ ̄;)  
2015年2月3日 18:56
呼ばれたようで。。。

まずはベスト更新おめでとうございます!41秒台なんてゴルフでは到達出来ない領域ですので想像が出来ませんよ!

最近タイヤをハンコックRS3に替えてから出足で簡単にホイルスピンするようになりました。RE11の時はここまでじゃなかったんですけどね。

S1は気になる存在ですが、1台しか車を持てない身としては小さすぎて普段使いに支障をきたしてしまいます。しばらくゴルフから降りることは無さそうです。

Erさんなども混ぜてプチオフ会出来るといいですね!横浜に来る際は声をかけて下さいね〜

コメントへの返答
2015年2月4日 23:18
先日は貴重なMTモデルに
試乗させて頂き,ありがとうございました。
既にMT車を2台も所有しているため(笑)
3台目もMT,というわけにはいきませんが
マニュアル操作の楽しさは
確かにありますよね!

>41秒台なんてゴルフでは
>到達出来ない
そうですね,私も以前
V GTIでTC1000を
走りましたが,45秒台を
切るのに四苦八苦した
記憶が(苦笑)
FFはFFで,走らせ方が
あるそうで(by 師匠)
楽しいと思います。

>Erさんなども混ぜて
>プチオフ会
そうですね,結果的に
惜しまれつつV GTIを
降りてしまった私ですが
また機会を考えていきましょう。
2015年2月3日 21:30
お疲れ様でした〜
ベスト更新おめでとうございました!

図らずも?お祝いも一緒にできたようで良かったです(笑)

この調子で2000のほうも更新目指し頑張ってください(^.^)

春以降、お会いできる機会がありましたら、ぜひ35R拝ませて下さい(^人^)



コメントへの返答
2015年2月8日 8:07
こちらこそ,先日はお疲れ様でした。
なんとかタイヤを削って
タイム更新です(小汗)

>お祝いも一緒に
そうですね,格別の
会食となりました(謎)
これでまた新たな
カーライフの始まりですね♪

>ぜひ35R拝ませて
>下さい(^人^)
FSWの直線だったら
ゼッタイ負けません(駄)
しかしながらショートサーキット
ではR205と大差はつかない
だろうな~と思っています(゚∀゚)
2015年2月3日 22:43
お疲れ様でした。

ベスト更新おめでとうございます!

当日は、走行間隔が短く タイヤ交換でお忙しそうだったので、あまりお話出来ませんでした。

走行後は、地元タイヤ屋でのローテーション等があった為、早めに帰宅させてもらいました。

Hiさんがパワー感欲しがるのは、MGさんの影響かもしれませんね(^0^)

また、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年2月8日 8:12
先日はトップグループの
アツアツの走りを拝見
させて頂きました。
これでMG氏・IG氏も
揃えば濃厚さは
ハネ上りますね(笑)

>タイヤ交換で
>お忙しそうだったので
そ,そうですねΣ(゚д゚lll)
走郎と違って(当たり前ですが)
タイヤ交換は自分でしないと
いけませんので,なんだかんだで
バタバタしておりました。
Hi氏のパワー感については
後日,きっちり550PSを
体感していただこうと
思っています(爆)
今月は,あと2回サーキットへ
出撃しますので,次回また!

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation