• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月08日

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(中編)

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(中編)

R205の1.7倍の排気量から
絞り出される高回転型NA
珠玉のFlat 6,初の
スポーツ走行
(・`д・´)


【  ということで,今回 密かに計画 していた
  『 Cayman R で サーキット! (^_-)
  ですが,ようやく実現させることができました。(祝) 】


【  コースインの前に,大切な儀式がありました。
  それは・・・  PSMporsche stability management OFF!   

  これでもう,ミドシップの特性を思いっきり発揮することができます。
  但し,プロもしくはハイアマチュアが扱えば,ですが。(駄) 】


【  今回,人生初の後輪駆動でのサーキットということや
  朝一番の走行枠で,些細なアクシデント
  目の当りにしたこともあり ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ ,咄嗟に
  PSMを復帰させて,まずは安全を最優先にしてみたのは
  ナイショです(小汗)

  とりあえず,R205では2週間前にもTC2000を走っているので
  復習がてら,ここのレコードラインを再確認してみます・・・ 】


【  そういうことで,さしあたり小手調べということで走らせてみたところ
  早速1ヘアを過ぎたあたりで,仮想敵機 Target in Sight!(゚∀゚)

  おお,あの蒼いGRBは,まさに! 見覚えるのあるボディ (^^♪  】


【  ご多分に漏れず,走 郎では特に近年はGR/GV系のエントラントが
  順調に増えてきており,今回は様々なカラーを目撃しました。
  いつもの走郎であれば,自分も含めて同系車両を数多く見かけるのですが
  今回ばかりは,自分だけ文字通り(爆) 色違いな存在に。

  おそらく私の前後で,全開走行していた方々には
  Cayman Rは一発で,識別ができたのではないでしょうか♪ 】


【  さあ,僚機であるMu氏R205の後ろを取り
  ダンロップ~2ヘアにかけてのラインで猛追をかけて
  TC2000のバックストレートへ入ります。
  イザ尋常に・・・勝負! (‘・ω・´)  キリッ 


【  結論 : Cayman R = = =333   R205

  納車以来,どこかで2台をフル加速勝負をさせてみたい!
  と願っていたことが,今回図らずも実現することができました♪

  これはまた後述しますが,R205の実力がいかに高いのかを
  改めて実証することになったのですが,トラクションのかかり方
  車重・空力抵抗の違いなどなど,ここでフル加速させたところ
  ストレートエンドでは,わずかにCayman Rが勝りました♪ 】


【  これは即ち,FSWとかNordschleifeなどの
  ロングコースでの長大なストレートで踏み抜いた場合 ( ※仮定 )
  確実に250km/h以上に達すると思われるため(!)
  最終的に,そのようなハイスピード領域になってくると
  パワーと空力のバランスの良い方が有利に働く・・・であろうことが
  ちょっとだけ分かりました。 (´・∀・`) ヘー  


【  今回の実証実験に於いて,Mu氏と共に
  友情出演となった(?)J氏
  J氏のGRBも,非常に彼我の区別がしやすい 光学迷彩
  マシンですね。 (≧▽≦)
  こちらともバックストレート勝負を仕掛けましたが
  ナカナカの加速力を秘めていたことが,確認できました(-.-) 】


【 Cayman Rで初のスポーツ走行を終えて,今回は奇遇にも
  ピットをシェアすることになった,あのKBK氏のGVBの前で
  しばしクーリングを行うことに・・・

  KBK氏MG氏などといった,いわば達人クラス(?)
  走るには,私の場合 あの隠し玉(!)でも持ってこないと
  全く太刀打ちできないのですが(駄)
  まだまだ私も精進する日々が今後も続きそうです・・・ 】


【 ここで,Cayman Rでサーキットを走ってみた,率直な感想を  
  述べたいと思います。

  『 アクセルコントロールがAWDに比して
    桁違いに難しい! 』 (ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ

  実は1本目を走ったところ,タイムは実に平凡
  あまりの平凡さに驚愕したのですが,それがなんと!
  1分10秒前後という,近年のR205でのタイムからすれば
  アリエナイほどのリザルトだったのです(失神)

  これを端的に表現すれば
  『 直線で速く,コーナリングで格段に遅い  』
  と言えるでしょう。
  本来はコーナリングマシンであるミドシップとしては
  まさに由々しき事態! (-ω-;) ウーン 


【 イカン!このままではイカン


  と,ここで走 郎 ならではのサポート体制の1つである
  プロドライバーによる同乗走行を久々にセッティングすることに。
  " 我流で走り続け,やがて平常心を失いジバク "
  という 醜 態など,もってのほかですからネ。(¬_¬)

  やはりここは 餅は餅屋 ということです ( ̄∇ ̄;)
  午後からの走行枠は,まさにプロによる同乗のオンバレード状態
  なったのです♪ 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 Cayman R 】 | 日記
Posted at 2015/03/08 13:40:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
taka4348さん

カバンゲット!^^
レガッテムさん

0614 ☔☔ 🌅💩❌😩  ...
どどまいやさん

今週も遊んでいただきありがとうござ ...
ふじっこパパさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~247
よっさん63さん

ラーメン屋で弁当を食べる男
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2015年3月8日 15:08
当日はお疲れ様でした。

ピットシェアありがとうざいました。

隠し玉での参上は、多少予測していましたが、まさかCayman R で参上・走行するとは(^^)

いつか、Cayman R又は、隠し玉で、FSW RC ご一緒したいですね。

また、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年3月8日 15:12
こちらこそ,KBK氏(爆)と
ご一緒できたこと,光栄に
存じます (ノ゜⊿゜)ノ

過日のタイム,本当に
脱帽ものです。
私にとっては,あの隠し玉でも
ステージによっては置いていかれる
予感がしてなりません(苦笑)

さすがにFSWのホームストレートでは
勝てる(←失礼!)見込みが
ちょこっとだけありますが
コーナーなどでは,マシンの性能に
頼った走りになりそうで,まだまだまだ
精進精進,ということで来月末に
再度,あの20キロコースに
遠征してきます(駄)
2015年3月8日 17:17
実験台にされた人が来ましたよ(笑)
後ろに付いてたのはそういう事だったのですな。

そういや、自分の運転での走行中のリアビュー初めて見たかも。
コメントへの返答
2015年3月10日 11:48
先日は,そういうことで同じ組で
走らせて頂きました。
図らずも,R205の実力が
非常に客観的に分かりました。

>自分の運転での走行中のリアビュー
タイムアタック中の雄姿
ご覧になりましたか♪
2015年3月8日 18:56
ようこそMRでのサーキット走行の世界へ……

MRはドクの様な人は必ず速くなるんです。

クルマの所為にせず、真摯に自分のドライビングの悪い所を反省出来て精進に励む。

そういう人は必ずMRで速くなるし、MRの楽しさが分かるんです。

MRほどドライバーを育てる車はないですからね。
コメントへの返答
2015年3月10日 11:56
>ようこそMR
>ようこそMR
>ようこそMR
全く違う意味で
MRには縁がありますが(自爆)

>必ず速くなるんです。
そうですね,縁あって
走りに振ったマシンを
手中に収めた以上
こういう機会で極限まで
性能を引き出してみたいと
思いますね。

>悪い所を反省
そうですね(汗)
以前,師匠にもアドバイスを
頂いたのですが,やはり
セルフコントロースができないと
ちょっとしたきっかけで
ミスを招くことがあるのも
サーキットライフでの
怖いことですよね。

>MRほどドライバーを
>育てる車はない
このマシンですら
扱うのに難儀な部分があるのに
RRなんか,本当に乗り手を
選ぶと言われるのは
よく分かりました(^△^;)
やはり後輪駆動車
しかも異様に後ろが
重たい形状のマシンに
ただパワーだけを上げることは
アマチュアドライバーに
とっては全く意味をなさない
ことだと,実感しました・・・


プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation