• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月24日

Cayman R ... on ice!(前編)

Cayman R ... on ice!(前編) 所詮,四駆の敵
ではない
のか!
Cayman R
苦難の
 


【 ようやく冬らしくなったかと思いきや,今度は辺り一面,銀世界
  となった先日。
  すっかり昨年夏以来,目立った稼働をしていないマシンに  
  たまには火を入れるべく,イグニッション・オン!  
  結果的に・・・疑似氷上走行になったとか,ならなかったとか。(駄) 】
  

【 まあ,宇宙一効くブレーキ!という触れ込みがある,という
  PCCBを以ってすれば,低μ路でも造作もなく・・・ ( ̄∇ ̄;) 
  止まれるハズ,でしたっ! (滝汗) 】


【 実際は,この日は天候もよく路面はいたってドライで
  除雪の影響で道路脇には残雪があるようなコンディションだったので
  思いっきり夏タイヤ(爆)後輪駆動車でも支障はありませんでした。
  ただ,主要道路から少し外れると雪はまだあったので
  そのあたりは絶対に無理はしておりませんが(◎_◎;) 

  さてPCCB繋がりとなるワケですが,この日はちょっとした
  某 所サプライズイベントがありました。 】


【 さ,32530 ZR21 のタイヤなど <(・△・::)>
  普段の生活で,滅多にお目にかかることはないかと思いますが(驚)
  この日は,それを至近で拝見することができたのです! 】


【 圧巻だったのは,この巨大すぎるリアウイング! 
  言っちゃナンですが,こういうパーツを付けて日本の公道を  
  (堂々と) 走ることができるのは・・・
  高級輸入車メーカーだからだと思います。  
  フツーの国産車メーカーでは,役所がダメ出しをするのは
  不可避かと。 (¬_¬)

  このマシンに比べたら,まだ・・・まだ S206 NBR に  
  装備されていたカーボンウイングなど
  本当に カワイイ! ものだと思うのですが,このサイズですら
  某自動車量販店でナビを装着する際に
  『 この車は公道を走れるのですか?ちょっと車検証を
   見せて下さい 』 という主旨の 失礼な 言われ方をしたのも
  今となれば,懐かしいですが。(-ω-;) ウーン 】


【 車体前部に目を移して見ると,これまたフツーの車には備わっていない
  大きなエアアウトレットが♪ 
  無論,これはイミテーションではなくホンモノ
  当然ながら超・高速域(!)では,相当なダウンフォースが 
  かかるとのこと。まさにレースを前提に設計されているのですね! 】


【 一応,チョットだけ許可が下りたので ┃_・) ジー
  納車前の状態に立ち会うことができた次第です! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  なんというか,やっぱりホンモノのオーラを纏っていますね,
  実際に現車を間近で見てみると。
  そう!これは先日の東京モーターショーでも
  ホンの限られたタイミングでしか展示されていなかった
  という・・・ 】


【 Type991 GT3 RS です!
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

  現行のGT33800ccのFLAT6を搭載しているのに対して
  GT3 RSは遂に!4000ccにまで拡大
  500ps/46.9kgm のスペックは,先代type997の時代
  最後の最後で限定生産された・・・

  あのGT3RS 4.0を更に上回るポテンシャルを有していると
  言えるでしょう。
  まあ私はまだ(?)ハイパワーな後輪駆動車を駆り,国際サーキットで
  タイムを削るようなギリギリの走らせ方は,できないでいるのですが
  この手のマシンは本当に,乗り手を選ぶのでしょう
  その点,プロは駆動方式を選ばすにガンガン走らせることができて
  凄いなあと思います。 】


【 そういうワケで,現行のGT3 RSを初めて見たのですが
  本当に細部に至るまで,サーキット走行にデザインされている
  感じました。
  空力も十分に考慮しコンマ1秒でも削り取ろうとする,その執念は
  PORSCHE CREST が平面化されていること(!)からも
  十二分に感じることができます。

  まあ物理的に出っ張りがないのであれば,仮に300km/hで走っても
  エンブレムが後続車目がけて,吹き飛んでしまう! (・`д・´)
  なんてことはないでしょうから。(汗) 】
  ⇒続く
ブログ一覧 | 【 Cayman R 】 | 日記
Posted at 2016/01/24 09:20:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

気分でポチられました。
ハムスコムシさん

梅雨の合間の五色台。😊
TOSIHIROさん

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

🐮今日も肉の日になるのか🐷...
すっぱい塩さん

夕飯は家系🍜😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年1月24日 9:55
失礼なカー用品店ですねぇ(笑)。

そもそも車検証にGTウイング装備なんて書いてないのに、車検証を見て何がわかるんでしょうか?(爆)。
コメントへの返答
2016年1月27日 6:38
( ̄▽ ̄)
まあそうですね。
パワーユニットの
改造などなら,ともかく
全く無関係のナビの相談に
行って,そこを指摘されるとは
露知らず(-.-)

当然ながら,正論を
ぶちまけてきたのは
言うまでもありません(笑)
2016年1月24日 10:31
はじめまして。

機会がありましたら、CaymanRでの雪道or氷上走行お試し下さい。
MRでも、けっこう行けると思いますよ!
コメントへの返答
2016年1月27日 6:41
あ,お名前は
かねがね(^_-)-☆

>MRでも、けっこう行けると
某氷上走行の際にも
空冷のRR車がクルクルして
いたのですが,電子デバイスが
ない時代(?)だったようで
コースアウトする光景も!

その点,996あるいは987以降
のモデルはPSMが装備されている
ようなので,デバイスのオンオフで
より安全に楽しむことが
できると思いますね♪
2016年1月24日 11:56
日本の車検制度最大の謎……

かつての規制でガチガチの頃から何故か『スーパー7』はあんな状態なのに堂々とナンバーがついて公道を走れると言う事。
コメントへの返答
2016年1月27日 6:43
>『スーパー7』は
>あんな状態なのに堂々と
ずるいですよね(笑)
アレを国産メーカーで出したら
かなり抵抗されそうなものですが
黒船には弱いそうです(駄)
2016年1月24日 15:16
確かに、巨大すぎるリアウイング!

跳馬や猛牛の爆音にしても、あれが純正でお咎め無しってんだから信じられません。

羨ましくもありますが。
コメントへの返答
2016年1月27日 6:48
>巨大すぎるリアウイング!
まあ,よっしーさんと言えば
あの公道非公認(!)と
噂のアレですが (・`д・´)
こちらが堂々と吊るしの状態で
ナンバーが付くってのは
なんだか微妙ですが
きっちりダウンフォースが
効くのでしょうね・・・
国際サーキットでは(-.-)
2016年1月24日 16:50
こんにちは。
RSのウィングはホントにデカいですよね。
RSの周りにはサーキットの雰囲気と独特のオーラが出てます(笑)。

私はオレンジとシルバーを見ましたが、色によって感じが違いました。
コメントへの返答
2016年1月27日 6:53
こんにちは。
日本では遅まきながら
寒波がやってきた次第ですが
そちらは如何でしょうか?

さて確かに・・・今回初めて
現物を見たワケですが
ほとんど飛行機の主翼
ですよね(爆)
日本では白が大多数
らしいですが,オレンジなども
機会があれば見てみたいですね。
なにせRSモデルですから!
2016年1月24日 17:34
>エンブレムが後続車目がけて,吹き飛んでしまう! (・`д・´) なんてことはないでしょうから。

その挑戦状、しかと受け取りました。くっそーー!(笑)
コメントへの返答
2016年1月27日 6:58
w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
ハッ!
いやいや,例の件のことではなく
単純に平べったいデザインに
思わず,関係者に尋ねた次第
ですので他意はありません(-.-)

もしかしたら,先代の
GT3RS 4.0も同様なのかも
しれませんね。
機会があれば,そちらも
確認したいものです・・・
2016年1月24日 23:29
GT ウイングについていちゃもんつけられたお店がdocterさんとのとの初めてでしたね!笑
コメントへの返答
2016年1月27日 7:01
>いちゃもん
くまモンならぬ
いちゃもんでは
チョット(駄)

まあ確かに目立ちすぎる
国産車ではありましたね。
(某所でのR34パトカー
 遭遇事件w とか)
2016年1月26日 6:36
ロドくらいのパワーだとウイングは一長一短というかネガなほうが多そうです( ̄▽ ̄)
ストレートで露骨に伸びなかったりとか。
RX-8でも「どっちをとるか」でビミョーなところらしいです。
もっともコーナリングの挙動が変化するのも含めてのことなんでしょうけど。
ECUチューンのゴルフくらいだとたぶんあったほうがいいんでしょうけど、今度はマトモなの付けようと思ったら明らかに公道で捕まります( ゚Д゚)
てするとウイングって「ピュアスポーツ前提のクルマ」のアイコンのような気がします。
コメントへの返答
2016年1月27日 7:10
まあ,エンジンパワーを以て
速度を稼ぎ,その際に
ウイングから強大な
ダウンフォースを稼ぐのが
あのクラスの方程式のようですね。

>ECUチューンのゴルフ
まあ私のV GTIも密かに
250PS仕様にしておりましたが
独逸本国へ行くと・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/722182/blog/33465035/

こんなV GTIの姿も散見
されました(笑)
ま,ハッチバックだと
超・高速域ではセダンに
空力的に差が出ることは
R205とS206 NBRで私は
比較実証済みですから (゚_゚i)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation