まとめ記事(コンテンツ)

2020/09/12

ドアパンチ傷のタッチアップ補修

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修

1
先日、洗車してたらドアパンチ傷を発見して、超凹みました。。。

しかも下地まで見えるくらいにえぐれてるし。。。
2
ってなわけで、早速スバルさんでタッチアップペイントを発注!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/2908094/10730747/parts.aspx

土曜日の午前中に注文して、翌日には到着しました♪(大分早くなりましたね!)

まぁ、トヨタさんは午前中に注文すれば午後には届きますけどね。。。
3
まず、タッチアップする場所をシリコンオフ等で脱脂します。

次に不要な部分に塗料が乗らないようにマスキングテープを貼ります。(いっぱい塗料を塗っちゃうと後工程で削り取るのが大変になります。)

そして面相筆で・・・。
手持ちに無かったので、爪楊枝で傷付いた場所に、塗料をチョン、チョンという感じで乗せていきます。(塗るのではなく、盛っていく感じです。)
4
右側の傷はフリーハンドでチョンチョンしました。

乾かしては盛っての繰り返しをするので、一日では終わりません。

私の場合は、5日ほど仕事から帰ってきたときにチョンチョンしましたw
5
そして、念のために2週間ほど完全放置で乾かしたら、いよいよ塗料を削り取る工程に入ります。

画像では傷に場所だけ隙間を空けてマスキングテープを貼っていますが、最初のうちは50mm幅のマスキングテープを傷全体の上に貼って、その上から紙やすりを掛けていきます。

そうすることで、塗料が盛り上がっている場所だけを削り取ることができます。

#400 → #600 → #800 という感じで、徐々に番手を細かくしていきます。(私は細目のコンパウンドを水分代わりに塗布してペーパー掛けを行っています。)

ペーパー掛けが進むと傷が平らに近付いてくるのでマスキングテープの上からでは削り取れなくなってきます。

そうしたら、画像の様に隙間を空けてペーパー掛けを進めます。
6
作業画像はありませんが、ある程度平らになったらマスキングテープを貼らずに3Mのスポンジ研磨剤にコンパウンドを塗布して仕上げていきます。

ちなみに、色で番手が判別できるようになっています。
ULTRA FINE(青)#800~1000相当
MICRO FINE(緑)#1200~1500相当
https://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/2908094/10731045/parts.aspx

ほぼ平らになったら、超細目のコンパウンドで仕上げて完了です♪
7
ということで、実作業時間はそれほどかかりませんが、完了までに3週間ほどかけて仕上げました。

深い傷は色が濃くなってしまいますが、下地が見えないような軽度の傷だったら言われないと分からないレベルまで追い込むことが可能ですね。
8
傷つけた奴には腹立つけど、何とか気にならなくなりました♪

もっと、こうしたら良いよ!ってアドバイスがあったら教えてくださいませ。m(_ _)m

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース