• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティアナのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

日本海海戦111周年式典

日本海海戦111周年式典カメラ:零「やっとオバマ大統領、広島に来てくれたね」
B「本当に歴史的瞬間だったね~」

今日は111回目の海軍記念日\(^O^)/
27日前後は式典や美保航空祭と毎年、似たような内容になって申し訳ありません(;^_^A

因みに日本海海戦式典の過去記事はこちらですが↓
2012
https://minkara.carview.co.jp/userid/1033468/blog/26629309/
2013
https://minkara.carview.co.jp/userid/1033468/blog/30177402/
2014
https://minkara.carview.co.jp/userid/1033468/blog/33295001/
2015
https://minkara.carview.co.jp/userid/1033468/blog/35809371/

見事に似たようなことばかり書いてるなダッシュ(走り出すさま)


今年は色々イベントが重なっていてプランが二つあったけど
  プランA 
27日 海戦式典
28日 東郷神社慰霊祭
29日 京急祭り

  プランB 
27日 海戦式典
28日 (地元の)護国神社慰霊祭
29日 美保航空祭

悩みに悩んだ末、Bにしましたウッシッシ
ま―さ―か航空祭と京急祭が重なるとはΣ( ̄□ ̄;)
誰か~京急祭り行かれた方、青ちゃん(600形、2100形)の写真下さ―い!!
と嘆いていても仕方ないので、まずは27日

明けゆく海の果て遠く、輝き渡る日の御旗~と例年のように朝からハイテンション――
と言いたいところだけど、身体が痛くてそれどころじゃないバッド(下向き矢印)

羽田空港で遊んで軍港巡りというこれまた恒例の日程も無しもうやだ~(悲しい顔)
ー(長音記号1)このおめでたい日だというのに何てことだバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それでも何とかやってきました横須賀三笠公園(^^ゞ

海軍記念日仕様の三笠さん


早めに薬飲んでと。式典までに痛み治まってください!三笠様、敷島様、スオロフ様…←神頼みならぬ艦頼み始めたヤツ

お仲間の元軍人のお爺さんと合流して公園内を回っていると、コスプレでアニメ?の真似をする人や大騒ぎしながらおふざけで写真を撮る人までいて
お祭り会場と勘違いしてるんじゃないかと思うほど(;^_^A)

「ここの雰囲気も随分変わりましたね。」
と言うとお爺さんがこんな呟きを

「本当に情けない。ただの観光地と思っているか、海軍だかのゲームが流行っているらしいからその類いだろう。
どちらにせよ、あんな写真撮る連中は頭が空っぽで何も考えてないだろうから相手にするだけ無駄じゃ」

頭が空っぽとまで言うとは元軍人は言うことが違うなあせあせ(飛び散る汗)

そのままお爺さんはお土産を買いに行き、ティアナは痛みが治まってきたので艦内でまったりタイム喫茶店

三笠さん、今年も参りましたと潮風に吹かれながらウトウトしていると
国難と災いが近付いている。充分気を引き締めるように
と心の中に聞こえたのは(爆)

それから艦内散歩してたら軍装隊を見付けたり


日の丸さんもいい感じで撮影できましたうれしい顔ムード


式典が始まる頃、痛みが治まったのは艦頼みの効果あり?(笑)
何はともあれo(^∇^o)(o^∇^)o

今年の来賓は、第七艦隊司令官アーコイン中将

よく勉強されていたようで素晴らしい演説をされました。

アーコイン中将に限らず、個人的にお話を聞いた米海軍の軍人さんは
日本人でもここまで知ってる人は少ないだろうということまで勉強されていて凄い!と思う人が多いですほっとした顔

上村彦之丞さんを尊敬していると言った人には本当にびっくりした(οдО;)

去年に引き続き軍楽隊の演奏と

3人の隊員さんで歌われた回天桜は胸を打つものがありました。

お爺さんは同期の桜の演奏で涙を浮かべてたけど、戦時中を思い出していたのかな…

パーティには今年もいらっしゃいました東郷さんのお孫さん(≧▼≦)

一段と日焼けされてる…?

今日の軍艦旗さん

これは95点くらい。今までで一番良い姿を収められて万歳\(^O^)/

今年の式典も無事終了。三笠さんに一礼して艦を後に…

そのまま軍歌演習へカラオケ
海軍記念日ということもあり、海軍軍歌のリクエストが多かったな(● mn`)

リクエストされて始めて歌った「要塞砲兵の歌」「海の勇士」「海軍行進曲(軍艦行進曲じゃないよ)」なども歌えて楽しかったけど、1つ心残りは…

「雷撃隊隊歌」を歌い忘れたー(長音記号1)(笑)
今年の活動は原点回帰(詳細は次の記事で)と思っていた矢先に(__;)
脳内で「征くぞ必殺!雷撃隊」と発艦準備していた天山が帰ってしまったところで自分も帰路へ新幹線

帰宅してお土産の仕分け。
と、今年の記念品は三笠さんの水晶玉でしたぴかぴか(新しい)

いつも貰い物は忘れた頃に開封してるから、珍しく早く開封したな(^o^;

ほんのり温かくて三笠さんの甲板にいるときと同じ感覚がしましたほっとした顔

また痛みが出てきたので、余韻に浸る間もなく眠い(睡眠)

最後に皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいのですが…

今、綺麗な姿で鎮座されている三笠艦は米軍により、見るに耐えられない程、荒廃させられていたことがありました。
しかし、三笠をここまで復興させたのは米軍の力があったのも事実です。

このことについてどう思われますか?

個人的な意見では過去の米海軍に対しては非常に複雑な心境です。

今の米軍に補償や謝罪を求めている訳じゃないのですが(そうなると某国と同じレベルになってしまうし)
冷たいと言われるかもしれませんが、三笠復興に素直にお礼を言う気にはなれません。

復興するにしても三笠荒廃の元凶は米軍だし、日本にしたことを考えるとそれくらいしても当然じゃないの?
と思います。

そもそも、自分たちで破壊しておいて復興させるって意味も分からないしたらーっ(汗)
一言で言うとパフォーマンスというか何か狙いがあったのかな?
とさえ考えてしまいます…

ですが、こんな捻くれた考えは止めたいという気持ちもあるので、別の角度からの見方ができたら少しでも変わることができるのかな?と
コメントでもメッセージでもお待ちしていますm(__)m

何だか重い記事になってしまったので、ちょっとお馬鹿な28日と29日の航空祭へ続きます(^-^)
Posted at 2016/06/09 16:31:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 艦・航空系 | 趣味
2016年05月25日 イイね!

ナイトライダーのカールを救済してみた(笑)

ナイトライダーのカールを救済してみた(笑)カメラ:確かにそうなんだけど、こう改めてはっきり言われると…ねε=┏( ・_・)┛

前々の記事でインサイトは手術準備中と書いていましたが、みんから友達のおかげもあり無事終了(1ヶ月くらいは様子見だけど)
しました\(^O^)/

しかし今度は自分に不調がどんっ(衝撃)
症状は身体中が痛いのですふらふら検査の結果、椎間板と腎臓に異常が…

でも、まぁインサイト帰ってきたし早速コーティングするか―!
と意気込んでいたものの激痛に撃沈バッド(下向き矢印)
洗車タオル握って突っ伏しましたよ(;^_^A
父には安静にしろと怒られて更に撃沈バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ー(長音記号1)せっかくインサイトが治ったというのに…orz
この全身の痛みは腎臓からきているみたいだし、仕方ないから治療に専念するかなあせあせ(飛び散る汗)

前置きはこのくらいで、タイトルの本題に。
最近、人工知能車の話題をよく聞くようになりましたね。

ナイト2000みたいなのがそろそろ現れそう(●´mn`)
寧ろ早く発売してほしいな~ナイト君、可愛いし揺れるハート
ナイト君がウチに来たら、1日中喋るんだろうな~等と妄想ばかりハートたち(複数ハート)

あ、ナイト2000をご存知ない方に簡単に説明しますとナイトライダーという洋画に出てくる喋る車ですウッシッシ

洋画の粗筋は、主人公の刑事マイケルは犯罪捜査中に犯人に撃たれてしまいますが、ナイト財団の総帥ウィルトン・ナイトに助けられます。
以後、財団に転職し財団に所属していた人工知能を持ち会話もできる車「ナイト2000」とともに悪に立ち向かうことに。

ナレーションの言葉を借りると
陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に蘇る正義の騎士
それがマイケルとナイト2000ですほっとした顔

アクションシーンは大迫力でカッコいいけど、マイケルと組んだおかげで毎回死にそうな目に遭わされてるナイト君が不憫でもあります(-ロ-;)

それはさておき、タイトルのカールというのは――

この先はティアナフィルター(笑)で独断と妄想8割以上に補正されてるので、正しく知りたい方は公式サイト等でお願いしますm(__)m


以前書いた記事(https://minkara.carview.co.jp/userid/1033468/blog/31062295/)と被ってるところもあるけど、いきますよ~(^^ゞ

カールさん
ナイト2000と同じ車体を持つナイト君のお父さ…プロトタイプの人工知能車。
理由は不明だが博物館の倉庫で囚われの身となっていた。

泥棒に助けだされ行動を共にするが暫く後、人間に愛想を尽かし去っていった。

性格は自由奔放、冷淡、唯我独尊で人間(特にマイケル)嫌い。
マイケルを殺そうとしていたのはナイト君を解放するため?

しかし、助けてくれた泥棒に恩返ししようとするなど義理堅かったり自分の意志は貫く融通の効かない一面も。

ナイト君を劣化コピーと言っているのは「ウチの愚息」と似たような意味であり(笑)
本音では複製=自分に等しい存在だと思っているらしい。

で、この戦前の父親のようなカールさんの最期は涙無しでは見られません゚。(p>∧
断崖絶壁、車一台通れるかくらいの道をカールさんに向かって走っていくナイト君に進路を変えろと警告するも
運転されていて自分の意思では変えられないと聞くと、カールさんは海へ飛び込みました(οдО;)

自分を護るというプログラムに逆らい、命と引き換えにしてでもナイト君を助けたカールさん…

思えば、人工知能車として生を受けたはずが、いきなり捕らえられ眠らされて
再び外に出られたと思ったら犯罪の片棒担がされ、人間の醜さも知らされ…

更に、人間に失望し独りで生きていこうとしていたところマイケルに見つかり追い回され、最期はナイト君を守って犠牲になった――

こんな感じで終始、救いようがないカールさんを何とか救済してあげたいと思い転生させることにしました(爆)

海外サイトの二次創作でロボ形態になったカールさんが再び人間の敵に!
という話があったのでカールさんは車体を失っても問題ないという設定でφ(.. )

でも、ロボットは描けないからこうなりましたε=┏( ・_・)┛

新生カール

…ナイト2000のエンブレムが馬っぽいし、カールさんは崖や渓谷などあまり人目に付かないところにいたイメージがあるので(^o^;

我ながらいつも思うけど、馬鹿なことばかり考えてるなε=┏( ・_・)┛


オマケ:あるみんから友達のレガシィさん
レガシィの妖精をみん友バージョンにしてみましたウッシッシ


このみん友さんのレガシィさんは真っ白で綺麗だったな~゚+。(*′∇)。+゚
因みに通常色は↓


次回予告
インサイトが治ったと思ったら、再起不能になったSLKと悲しい別れが(__;)
そして、入れ替わりにやってきたのは……?
Posted at 2016/05/26 00:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車・車系 | クルマ
2016年05月13日 イイね!

秘密法案と航空祭

秘密法案と航空祭カメラ:B-17と25の日常
B-17「僕、64戦隊の黒江大尉が乗ったことあるんだよ♪羽田の展示会に出たり全国巡回もしたっけな」
銀B「凄いね~。あ、B-17は『翼の凱歌』の最後にも出てるね
…僕はパールハーバーくらいだなぁ」

寝る前にふと考えたこと
もし、トランプさんが大統領になったら……

トランプさん「在日米軍の費用は全額日本に出させる。出せないのなら米軍は撤退する」

米軍基地反対派「万歳、どうせ全額は出せないだろうし米軍が出ていって騒音に悩まされなくて済むぞ」

安倍さん「全額は無理だな。でも米軍が居ないと日本の国防は…自衛隊だけで国を守れるように改憲が必要だ。自衛隊は国防軍になる」


暫く後
トランプさん「在日米軍に使っていた費用を他の軍事分野に回せるようになった」

安倍さん「改憲して念願の国防軍と序でに核も持てるようになった(米軍撤退で暫く混乱はあったが危機に気付いたか左巻きも静かになったし)」

基地反対派「米軍撤退で中国が攻めてくるって言われてたけど(核のためか)何もなかったな」

あれ?みんなハッピ~になったじゃない(笑)

という妄想は置いといて(´∀)ノ□

先日、保守系の会合で美保基地航空祭に行くことを話すとメンバーの一人がこんなことを言いました。
「行ける内に行っておくと良いぞ。その内、航空祭も基地開放も無くなるだろうから」

え?航空祭が無くなる…?
理由を聞くと、秘密法案やらテロ対策強化などで航空祭や基地開放、艦艇公開などは出来なくなるのではとのこと。

勿論、公表された訳ではないし1個人の考えですが(^o^;
防衛職に関わっていたことがあり、自衛隊の事情についても詳しい人だから…
そんなこと有り得ない!と思いたいけど、どうにもその人の言葉が気になったのでちょっと考えてみました冷や汗2

航空・艦船ファンである自分の目線や無くなったら淋しいとかの感情論を抜きにして考えてみると――

航空祭など自衛隊イベントって本来、必要ないのでは?(・ω・;)
必要ないどころか寧ろ危ないかもΣ( ̄□ ̄;)

何が危ないか?戦闘機の展示飛行(機体が墜ちたりするって意味じゃなくて)や地上の展示機のことです。

航空職の恩師は飛んでいる戦闘機を見れば大体の性能は分かるし、そこから分析すると詳細も分かるそうで
「誰が観てるか分からない中、戦闘機を飛ばすのは機密情報をばらまいてるのと同じだ」
とか言ってたし(οдО;)

地上展示機には機体や兵装についてのデータのプレートが付いていて、一部の基地は機密の固まりである操縦席も丸見えになっています。

これは例えると、個人情報を首からぶら下げて歩いているようなものかな?

こう聞くと何て危ないことをするんだろうって思いませんか?

また、テロ対策については東京五輪を控え日本でもテロの脅威が高まっているようです。
そして、テロリストにとって軍事力の情報は大金を出してでも欲しい情報だと言います。

それがタダで手に入るとしたら利用しない手はありませんよね(-ω-;)

そもそも国防の重要機密である兵器の性能を公にする必要も無いですね。
純粋に国防だけを考えるなら自分たち一般人も本来は知る必要も無いし、知らない方が良いはずです。

と、一切の私情を抜きにすると上のような考えになりましたが(^o^;

逆に自分の想いは、航空祭も艦艇公開も実物に触れられて有難いと思うし、続いている間は楽しませてもらおうと思います(*^□^*)

でも万一、何らかの理由で廃止になったとしても……
残念だけどそれは仕方ない。本来の国防の姿に戻っただけと受け入れるんだろうなぁ(´∀)

取り敢えず、29日は美保航空祭に行ってきます(^^ゞ
Posted at 2016/05/13 12:58:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「空港でご飯食べてただけなのに、C-2という名の豆大福が落ちてきた(笑) http://cvw.jp/b/1033468/48563138/
何シテル?   07/29 02:01
海軍馬鹿な空美ですが宜しくお願いします(v^-゚) ブログでは航空系、ミリタリー、イラスト、カブトムシ、その他色々好きなように書き散らかしてます(v_v)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

世界三大記念艦「三笠」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:34:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ Schwarze Sonne (2代目) (BMW 3シリーズ クーペ)
12年程乗っていたインサイトが寿命を迎え乗り換えました。 出会いは全くの偶然、良く言えば ...
ポルシェ 911 Weißer Vollmond (ポルシェ 911)
種族:ポルシェ911 カレラ ターボ 996 所有者の父さえ把握してないので(汗)人から ...
AMG CLK63 ブラックシリーズ Schwarze Sonne (AMG CLK63 ブラックシリーズ)
前車、SLKがエンジン故障し父が購入。 買うとも買ったとも直接的には知らされず、また何の ...
メルセデス・ベンツ SLK blue thunder patriot (メルセデス・ベンツ SLK)
名前:ブルーサンダー・パトリオット(略してサンダー) 名前は、みんからのお友達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation