• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティアナのブログ一覧

2019年03月12日 イイね!

10余年のパートナー インサイトと別れた日

10余年のパートナー インサイトと別れた日
📷:…ということらしいです(((^_^;)


初めに
前回の記事のお知らせ通り年に1回のみん友リスト見直しの結果、1年以内に交流のなかった方と2月末時点で反応のなかった方は申し訳ありません。
みん友を解除させていただきましたm(__)m

手違いのないように気を付けたつもりですが、全てにおいて何かが抜けてるティアナのことなので

「あの馬鹿、絡んであげたのに何故か解除された…万死に値する」等と思われたら
つまり、もし間違って解除してしまった方、いらっしゃったら本当に申し訳ありません。
遠慮なく教えてください(*-ω人)

因みにどれだけ抜けてるかというと、何故か洗面所にカーシャンプーを置いていて液体歯磨きと間違えかけた程ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

エナジードリンクのレッドブルと間違えて燃料添加剤フューエルワンを1口だけど飲んだ過去もあるし💦
こちらは過去記事の小ネタ集参照願います。

やりそうでも普通の人はやらないことをやってしまうどうしようもない頭空っぽ単純バカなので(爆)
間違って解除してる可能性大です←何て言い訳だ

ティアナの馬鹿話ばかり書いてたらこれこそ本当にどうしようもないので本題━━の前にもう1つσ(^_^;)

前回の記事から更新が途絶えてたことを心配してくださった方からメッセージを頂きました😂
更新出来なかったのはお勉強してたからで、何とか生きてます(笑)

文系の勉強嫌いで(高校は科学と工学と数学の為に通ってたようなもの💨)教科書開いた瞬間に眠くなるような怠け者ティアナが何を必死に勉強してたかというと

新しいパートナーの説明書です( ̄∇ ̄*)ゞ

スマートキーやアクティブクルーズってちょっとした自動運転機能など最近の車は標準装備だろうけど、自分にとっては初めてのものばかりで😨

技術の進歩には感心しますね(*゜ー゜)ゞ⌒☆
もうすぐ本当にナイト君みたいな子が現れるんじゃないかな~

そろそろ本題に行きます😏
気分の上下が激しく不安定で無駄に長い&散々引っ張った割に新車さんは最後に添える程度(オイ)でも良ければどうぞ😆👍➰

サインこと愛車インサイトとの別れは12月の半ば、少し前に起こした軽い事故の補修が終わった頃のこと。
この事故は一昨年と違って単独だし有りがちな小さなものなので詳細は省きます。

走行中に突然、スピードが低下しパネルの表示が消えました。
何とか駐車場まで自走し車屋さんに診てもらったけど「この時」は通常のバッテリー上がりでした。

走行中にバッテリー上がり?は初めてだけど、ハイブリッド車は他の車と違うのかな?
それとも事故の影響?他に原因があるかもしれないしバッテリー替える序でに悪いところは全部治そう。まだまだ乗りたいし♪
と車屋さんで診てもらい告げられたのは…

IMAというハイブリッド用のバッテリーが殆ど機能してない上に多くのパーツで不具合が見つかったということ。

担当者に乗り換えを勧められたけど、乗り続けたいので不具合箇所は交換してIMAも新品にしたい旨を伝えたら
更に告げられた事実に頭が真っ白になりました(゜_゜;)

簡単に言うと
車自体の(エンジンの)寿命がきているから、例えバッテリーを新品に交換しても恐らく数年持つかどうからしい。

思えば他のZE-1より状態が悪いのは、買ってすぐ怪我と大雪で半年くらい全く動かせなかったのが1番の原因だろうな。
バッテリーも繋ぎっぱなしだったし、他のパーツも劣化が進んでたのかなと思うけど。

あの時、適切な処置をして新品に載せかえてたらここまでにはならなかったのかな。

その日は帰って今後のことを考えることに

取り敢えずはバッテリーを交換して乗れるだけ乗る?
エンジンの交換も頭を過ったけど心臓部と言われるエンジンを替えたらそれは同じ車と言えるのかな?

嗚呼、何だかテセウスの船みたいだ。

テセウスの船というのは、ある物体の全ての部品を置き換えたときその船は元の船と同じものか?
また、交換した古い部品を集めてもう1度組み立てたらどちらがテセウスの船と言えるのか?というパラドックス(逆説)です。

これを車に置き換えて自分なりに答えをつけるとしたら
エンジンを交換しない限りはどれだけ他の部品が置き換わっても、その車はオリジナルと同じ。

既に大半のパーツは交換してるものの、エンジンはそのままだから愛車に代わりはない。
だけど車のコアであるエンジンを換えてしまったらそれは…

それに、よく考えたら今までの処置を救命とするなら、これから出来るのは延命だけ。
少しでも長く一緒にいたいって気持ちはあるけど、寿命を迎えたものを無理に延命するのもどうなんだろう?

新品に替えても延命にしかならないのなら、もう休ませてあげようか(。-ω-)ノ

以下、ちょっと独白━━━その後、インサイトに向けて語りかけてたこと。

最後にしてあげられることは何かなって考えて、自分の手で廃車手続きって思ってたけど下取りしてもらうことにしたよ。

思えば新品の部品にも交換したけど、他のインサイトから提供してもらった部品もあったね。
多くの同族に助けてもらったから今度は自分たちの番かなって。
ZE-1って車種自体が好きだから、例え自分の車じゃなくても1台だけでも残ってくれたら良いなって思ってる。
だから君も誰かの一部に還ってくれたら嬉しいかな。勿論、淋しいけど😢

ただ1つの心残りはインサイトの生まれ故郷の高根沢に連れていってあげられなかったことかな。
10余年間本当にありがとう。そして、さようなら(>_<)/~~



翌日、意を決して車屋さんに引き渡してきました。
値段はつかないって言われたけど、お金に替えようとは思ってなかったし、それより一部でも有効利用してもらいたい。

泣きそうだったけど何とか堪えて帰宅し、その夜はインサイトに出会ったときからのことを思い出していました。

前回の記事にちょこっと書いたように初めてインサイトという車を知ったのは高2のとき。

環境工学を学んでいたティアナは環境に優しい次世代自動車というテーマで電気自動車と燃料電池車についての論文を書いていました。
これは1年間取り組む課題研究でもあり教師に中間報告をしたところ
「その2種類も良いけど、その前に普及しているハイブリッド車も取り上げてみたらどうかな」と資料本を貸してくれたのがきっかけ。

当時はハイブリッド車はプリウスの名前を知っていた程度で
「結局、ガソリン使ってるなら言うほどエコじゃないよなぁ」
と思っていた上に、KAZとエリーカという電気自動車にはまっていたのでそんなに興味はありませんでした((^_^;)


折角、貸してくれたんだしと読んでいたら載っていたインサイトに一目惚れ(///∇///)
見た瞬間に欲しくて堪らなくなりました。本能的に惹かれたっていうのかな💓
それはパンフレットを取り寄せる程で、赤いインサイトが印象的だったので免許取得したら絶対欲しいと思いました。

卒業後、無事に免許取得。父とインサイトを買いに行ったけど生産終了しており中古車しかないと知りました。

記念の1台目が中古というのは…と父が示したのはマティスという車。小さくて初心者でも運転しやすい、それにインサイトにもちょっと似てるだろ?
って謎の理由でした😅

本当はインサイトが欲しいけど、父の言い分も分からなくもない。
丸くてコロコロしてるマティスは可愛かったけど、同じ丸コロだったらこっちが良いなとベンツのAクラスを候補に上げて
だけどマティスも捨てがたいとその日は帰りました。

数日間、考えに考えて「マティスもAクラスも可愛いけど本当に欲しいのは…中古車でも良いから、やっぱりインサイトが欲しい」
と父に伝えると渋々ながらも自分が良いなら良いかと納得してくれました(*´▽`)v

ひと月後、赤いインサイトが納車されました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
当時は人気も高く品薄だったらしくて色はお任せにしたから本当に嬉しかったな(σ´∀`)σ
テ「一生、大切にします!」
父「一生は多分無理だろうな」
なんて会話をしたのは昨日のよう。それから約10年、色々あったなぁ

もし、あの本に出会ってなかったら多分、最初のパートナーはAクラスだったと思う(前から丸コロ車が欲しいとは思ってたので)とあの日が運命の別れ道だったのかも


その日は眠れなくて一晩中ベッドで泣いてました😢⤵️⤵️
こんなに本気で泣いたのは多分、10年ぶりだな
"男、涙は見せぬもの"とか"声を偲んで心で泣いて"って言葉が好きで座右の銘としてたら一人の時でも泣けなくなった😓

「え、男?一応、女じゃないの?大和撫子とは程遠いけど〰️」とか思われてそうだけど、個人的に男女に限らず人前で泣いて良いのは未成年の内だけだと思うので(´▽`;)ゞ

感情抑えきれず号泣する程、自分の中で特別な存在だったんだな。・(つд`。)・。
余談だけど、この1ヶ月で4㎏痩せてたし😅

今、思えばあの事故はサインちゃんからの最後のメッセージだったのかも。
「終わりが近づいてる。完全に動けなくなる前に手放してって私なりに伝えたつもりだけど、まさか修理されるとは思わなかった。修理してくれたとこで悪いけどもう無理なの。お別れだよ」
なんてのは考え過ぎかな?

正に、この人の心境です↓







彼女の気持ち、痛いくらいに解ってしまう。。(〃_ _)σ∥

翌日も何もする気が起きなくてリビングでボーッとしてたら父に聞かれました。
「インサイトは残念だったな。次は何の車が良いんだ?」
「えー、特に欲しい車はないけど強いて言えば…ナイトライダー」

真面目に考えろと呆れられたけど、あの子が特別過ぎて本当にあの子以上に欲しい車ってないんだよね。今はAクラスが欲しいとも思わないし。
じゃあ、また同じZE-1買う…のは何だか違う気がする😔

暫くはヴァイス様ことカレラに乗れば良いし急いで結論出すこともないかな
とグダグダして数日後、いつもの父の馴染みの車屋さんにある車が入荷したと聞きました。

先に見てきた父は気に入ったらしく、ティアナも見に行ってはどうかと言われたので
引きこもってても仕方ないし、まぁ見るだけなら。車種聞いた時点で購入の「こ」の字も考えてないし(笑)うん、見るだけ
と出掛けて


いやいや、これは無理😅✋確かにカッコ可愛いけどティアナなどには勿体ない
と帰ってきましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

それから更に数日後。
愛情をかけていたモノ、愛車と呼べる存在がいないのは淋しいなと気付いたら車屋さんに来てました。

丁度、父もいて社長さんはその車について父に「買ってもらえたら嬉しい」などと話していました。
父が気に入ってるし、自分も社長さんに勧められるし何より愛車がいないのは淋しいから…

次の車はゆっくり考えるつもりだったのに、こんなに早く決まるとは我ながら思うけど無計画というか行き当たりばったりだな💨


年末に護国神社参拝して「来年も宜しく」って洗車してお正月は靖国参拝して初日の出ならぬ2日目の日の出をインサイトの隣で眺める
というのが恒例の過ごし方だったけど今回は年末も年始もあの子はいない。
2日目、海岸で日の出を拝んでいたとき隣に居たのは…


そんな訳でこちらが新しいパートナー(*^ー^)ノ♪

3シリーズの320です😆

前回のヒントの秋水って何?何が関係あるの?と予想してくださった方の99%が思ってると思うので、解説という名の言い訳をします(;・∀・)

こういう風に無理矢理連想していくと↓
秋水(ロケット戦闘機)→元になったメッサーシュミットMe163→と一緒に日本に持ち込まれたMe262→のエンジンを製造したのはBMW
ここでメーカーが絞られました😁

車種は秋水みたいにどちらかというと丸っこくて手頃なサイズでインサイトっぽい特徴(2ドアクーペ)と後は確率で3シリーズに辿り…おや?

零戦君「着けないよ。こじつけにも程があるよね。普通なら秋水から三菱を連想するんじゃない?この分岐点だと正解には辿り着けなくなるけど」

ハイ、その通りです。スミマセン💦

コメートと欧州車と正解に近いコメントくださったり、メッセージでスバルのプレオを予想してくださった(三菱→零戦→中島飛行機→富士重→丸っこい車)方もいて、ちょっとびっくりしました。
これは本当に予想してなかったΣ(・Д・)

今回は本当に顔(?)見せ程度になってしまったけど…力尽きたのでこの辺で|_-))))ツカレタ〰️

また慣れてからパートナーのことは書きたいな🎵🎵

本記事とは全く関係ないオマケ
新元号を予想するのがブーム?になってるようなのでティアナも便乗して😁

帝輝 豊栄 旭煌 玉葉 奉詔 黎鵬

どれかになったら嬉しいけど、30秒(1つあたり5秒か)でテキトーに考えたものだから万が一…いや、兆が一選ばれたらある意味焦る〰️ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Posted at 2019/03/14 23:11:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車系&インサイト育成日記 | クルマ

プロフィール

「今年最初の小ネタ集 http://cvw.jp/b/1033468/47611779/
何シテル?   04/03 03:12
海軍馬鹿な空美ですが宜しくお願いします(v^-゚) ブログでは航空系、ミリタリー、イラスト、カブトムシ、その他色々好きなように書き散らかしてます(v_v)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

世界三大記念艦「三笠」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:34:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ Schwarze Sonne (2代目) (BMW 3シリーズ クーペ)
12年程乗っていたインサイトが寿命を迎え乗り換えました。 出会いは全くの偶然、良く言えば ...
ポルシェ 911 Weißer Vollmond (ポルシェ 911)
種族:ポルシェ911 カレラ ターボ 996 所有者の父さえ把握してないので(汗)人から ...
AMG CLK63 ブラックシリーズ Schwarze Sonne (AMG CLK63 ブラックシリーズ)
前車、SLKがエンジン故障し父が購入。 買うとも買ったとも直接的には知らされず、また何の ...
メルセデス・ベンツ SLK blue thunder patriot (メルセデス・ベンツ SLK)
名前:ブルーサンダー・パトリオット(略してサンダー) 名前は、みんからのお友達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation