• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティアナのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

捨て子のクワガタ"サクラ"の話

捨て子のクワガタ"サクラ"の話📷:スーパーの防災コーナーで発見(* ̄ー ̄)
カップ麺など長く保管できる物を買いましょうってことかな?

すっかり秋らしくなりましたね🍁
今年の夏は例年と違う過ごし方の方も多かったのではないでしょうか?

ティアナは靖国神社の代わりに護国神社参拝し、お墓参りへ。
兄と従兄弟はオンラインお墓参りの予定が上手くテレビ電話が繋がらなく断念⤵️⤵️
といったちょっとしたトラブルはあったものの、遠征や式典がなかった分、まったり過ごせたような気がします(*´ー`*)

で、皆が24時間テレビを観ているだろうときに「日本の一番長い日を観て(ラストの雷電離陸シーン最高!)
「あゝ同期の桜」に引き続き放送されていた「あゝ回天特別攻撃隊」を観て夏は終わりました。

コロナ禍終息したら大津島行きたいな。

知人は急用で帰省したら「帰ってください」みたいな紙を貼られたそうです。県外ナンバーへの嫌がらせは収まったと思ったのに(´д`|||)

そういう自分も普段は県外ナンバーなんて気にならないけど、初めて見た釧路ナンバーは二度見しちゃいましたΣ(Д゚;/)/

警戒した訳じゃなくて
「本州の(割と)端っこな我が県に、1番近い青森までフェリーで運んで高速走ったとしても約1日はかかるのに…そんな時間とお金かけて来る価値あるのかなぁ」と悩んだだけです(笑)


さて、本題の前にお詫びいたします。

前回の記事で次は終戦特集をアップすると書きましたが、会合用の資料作りを頼まれてB-17の論文(という名の駄文)を書いてたら8月終わってしまいました( ̄∇ ̄;)

楽しみにしてくださった方、大変申し訳ありません。
開戦記念日までには…

|д゚)チラッ←毎度お馴染み我が家のB-17
「いやいや8月中に書けなかったし多分無理でしょ💦出来ないこと言うよりは"本当の終戦記念日"までに書けば良いんじゃない?4月までなら幾ら何でも…いや、この怠け者にはそうとも言い切れないか。
愛車紹介の更新も雷電特集も去年から書く書く言ってるのにまだだよねぇ」

。・゜・(ノД`)

そんな訳で開戦記念日に間に合うか分からないけど、大東亜戦争については書きたいこともあるので、その内ポッと書くかもしれません。

予定変更ばかりしてる自分が言えたことではないですが、気長にお待ちいただけると幸いです(*-ω人)
愛車紹介の更新は次こそ💦


それでは本題に。
外来種のカエルやカメが増えて問題になっているとニュースで見ました。
カエルは餌用などに仕入れたが儲からなくなった、カメは大きくなったや飽きたからと逃がされたのが大半らしいですが、調べるとカブクワでも同じ問題があるそう。

ティアナも以前、外来種クワガタに遭遇したので当時の日記を引用しながらその時の話をします。
写真はないので(SDカード失くした)虫が苦手な方もご安心ください。

これは数年前の春のこと。
家の側には桜の木が生えていて、風の強い日は散った花びらがベランダに積もります。
いつものように花びらを掃除しようとベランダに出ると吹き溜まりの側にモソモソ動く1匹のクワガタを発見。

こんな顎の形は見たことないなと思ったものの体は冷たく、弱っていたのでとりあえず室内へ。

クッションに置いて暫く観察。
体長6㎝程のオス。形は何となくヒラタクワガタかな?
種類は分からないから「ヒラタクワガタ 種類」で検索したら衝撃の事実が!

嘘…この子、外来種のスマトラオオヒラタだ(;゚д゚)

どうしよう💧恐らくは逃がされたんだろうけど大変なものを拾ってしまった💦
これは保健所に連絡すべき??だけど…処分されちゃうよね。
在来種保護の為にも野生の外来種は処分しなきゃいけない(確かそんな法律が)んだっけ。

見なかったことにして戻す?
この寒空の下に放り出すなんて出来ないし、万一生き延びたら別の問題がありそう。

じゃあ責任持って自分で…?いや、絶対無理

と暫く自問自答してから「自分が逃がさなかったら逃げてないのと同じ」と都合の良い結論を出した(´▽`;)


クワガタはベランダに迷い込んだオオクワ、コクワ、ノコクワを餌付けしてたくらいで本格的な飼育経験はないけど、カブトムシと大体同じかなとホームセンターへ買い出しに。


クワハウスを完成させてスマトラ君を入れる。
「ここが君の家ね。名前は…サクラにしよう」
桜の花と一緒に見つかったからって、このネーミングはどうかと思ったけど(^ー^;A

与えたゼリーを遠慮がちに食べていたのを確認して、その日はおしまい。
翌朝見ると完食し、随分元気になった模様♪
自分の目の届くところにいるときは部屋に放す(というか蓋を開けてたら自分で出てくる)と歩き回ったり、たまに飛んだりクッションの上でのんびり。

ゼリーを入れたら壁から飛んで戻ってきたのはビックリしたΣ(・ω・ノ)ノ
クワガタって頭良いんだな~

しかし、3日目頃から段々と弱っていきました。
やっぱり駄目だったのかな…このところ春と言えない寒さだったし、そんな頃に逃がされたとしたら餌もなかったよね。

部屋から見える桜はだいぶ散っていた。サクラもハウスの隅に寄ってじっと桜を眺めてるみたいだった。

それから3日間、食べる量が減ってきた。
ゼリーをあげたときの前足で払うような仕草は「口から食べられなくなったら終わりなんだよ」と伝えてきたような感じがして、もうすぐ旅立つんだねと直感で分かった。

ゼリーを食べなくなって2日間は砂糖水を染み込ませた脱脂綿を舐めてたけど、最後の1日はそれすらも受け付けなくなり…

もう殆ど動かないサクラをクッションに乗せてたら、1時間も経たない内に眠るように旅立ちました。

翌日、埋葬しようと庭に出たら桜は完全に散っていました。
偶然だろうけど、虹の橋に植えるためにサクラが持って行ったのかな?なんて思わずにはいられなかった。


サクラ、今頃は出会ったときの寒空の下の桜じゃなくて、橋の側に咲いた桜の木の上でのんびり日向ぼっこしてるのかな(*´ー`*)
そこにはカブちゃん、ココちゃん、キロちゃんたちも居るのかな…?


カブクワブログを見ていると
外来種を「狭い虫籠に入れてたら可哀想になってきた」や「弱って死ぬところを見たくない」「やっぱり自然で生きる方が幸せ」などと逃がす人がいるようです。

最後は自然に返してあげたいという優しさからの行動だと思いますが、大半の外来種にとって日本の環境は過酷です。
寒い中に逃がされたら長くは生きられないし、適応できる種類がもし生き延びたら国産との雑種が生まれる可能性も0ではありません。

カブクワの幸せを考えるなら最後まで責任を持って、死から目を背けないで、ちゃんと見送ってあげてほしいと思います。


最後は我が家のおカブ様の近況※こちらは虫写真あり

ヘラクレスのヘラ
挟むことに定評のある2代目ヘラクレス(笑)
毛の感触が気持ち良いので触ると挟まれ、背中を触ろうとすると挟まれ、ハウス内を掃除してると後ろからそ~っと挟みに近づいてきます(^ー^;A

本気挟みじゃない(本気で挟まれたときは出血した)ので、本人ならぬ本虫はからかって遊んでるつもりなのかもしれない😏
そんなとこも可愛くて仕方ないので今日もやっぱり鋏まれる💕

マット交換の時に何処にいるかな~とハウスをごそごそしてたら、こんなとこからヒョッコリ(≧∀≦)



コーカサスのロン
後食(羽化後に餌を食べ始めること)開始しました。

KBファームのゼリーがお気に入りで、よく食べるのは良いけど目元まで突っ込んで食べるのは止めてくださいー!!
見てるこっちが苦しくなる〰️

何回か引き上げても気づけばこの状態なので最近は好きにさせてます(^_^;)

お気に入りはプランツの裏側♪
どんなに上手に隠れてもちっちゃな角が見えてるよ~なんて(^w^)

この子も先代コーカサスたちと同様に穏やかな模様。
後食後に何度か引っかかれただけで威嚇もしないし、寧ろコーカサスらしい凶暴な子にちょっと憧れてます( 〃▽〃)


国産カブトのカブ(2代目)
偶然ベランダで見つけて保護した子です。
1本の足先がない怪我にも関わらず元気いっぱいだと思ってたのに突然、8月31日に旅立ちました…

餌もよく食べると思ってたのは、空腹に耐えられず食べていたけど本当は内臓にダメージがあったのかも。背中にも穴が空いてたし。
少しの間だったけど、のんびり過ごせたと思ってもらえたなら嬉しいな…


さて、次こそ本っ当に愛車紹介の更新しなきゃ💦
Posted at 2020/09/18 22:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家のカブトムシ | ペット

プロフィール

「今年最初の小ネタ集 http://cvw.jp/b/1033468/47611779/
何シテル?   04/03 03:12
海軍馬鹿な空美ですが宜しくお願いします(v^-゚) ブログでは航空系、ミリタリー、イラスト、カブトムシ、その他色々好きなように書き散らかしてます(v_v)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

世界三大記念艦「三笠」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:34:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ Schwarze Sonne (2代目) (BMW 3シリーズ クーペ)
12年程乗っていたインサイトが寿命を迎え乗り換えました。 出会いは全くの偶然、良く言えば ...
ポルシェ 911 Weißer Vollmond (ポルシェ 911)
種族:ポルシェ911 カレラ ターボ 996 所有者の父さえ把握してないので(汗)人から ...
AMG CLK63 ブラックシリーズ Schwarze Sonne (AMG CLK63 ブラックシリーズ)
前車、SLKがエンジン故障し父が購入。 買うとも買ったとも直接的には知らされず、また何の ...
メルセデス・ベンツ SLK blue thunder patriot (メルセデス・ベンツ SLK)
名前:ブルーサンダー・パトリオット(略してサンダー) 名前は、みんからのお友達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation