• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティアナのブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

【10日は】レパルスを漢字で書くと"却敵" 退くとか引き下がるって可愛い…けどそれで良いの〰️(*≧з≦)【マレー沖海戦の日】

タイトルだけで今日、言いたいことの8割終わった気がする(笑)

終わったと言えばアメリカの中間選挙も終わりましたね。
「中間選挙?遅いっての。そんなもん1ヶ月以上前に終わったわ!」と我が家の鋼牛元帥エイブラムスがぼやいてますが放っといて(笑)

少し前にこの結果についての特番があったっけ。
移民の問題で揉めてるみたいだけど…移民を追い返すのは問題だと思うけど"不法"移民を追い返して何がいけないのか本気で分からないσ(^_^;)?
理由をご存知の方、教えてください(*-ω人)

さて、今回は開戦特集記事をアップする予定でしたが延期させていただきます。
代わりに第77回レパルス祭でも開催するの?と思われた方、レパルスネタはタイトルで力尽きました|д゚)チラッ

特集記事を楽しみにしてるとメッセージくださった方、申し訳ありません。そしてありがとうございますm(__)m

えー、事故と故障で10年以上乗っていた愛車インサイトとお別れせざるを得なくなり、精神的にブログ書けるような余裕がありませんでした( ノД`)…
そういえば去年の今頃も事故ってたっけ💦💦

途中まで(4割くらい)は書けてるのでのんびり完成させて終戦日辺りにアップするかな(^-^ゞ


ここで終わるのも何だし開戦日からだいぶ経ったけど
せっかくなので小ネタを2つ

小ネタ①
12月8日、某団体のアレな演説を聴いてたら絡まれた時の会話
国防力の強化は必要では?と言った後

団員A「…で専守防衛の理念が…若者も徴兵に…平和が…それでも良いの?」
ティアナ「毎年、自衛隊受けて不合格なんで…えぇ、身体的な問題で。なので向こうから迎えてくれるなら願ったり叶ったり」
団員B「貴方の考えは危険だわ」

テ「危険?それは別に良いけど、この前までオスプレイのことで演説してましたよね。オスプレイはもう良いんですか?」
団員B「今はオスプレイどころじゃないの!平和が失われるかもしれないのよ」

テ(何だか面倒になってきた。何話してるか興味があって聴いてただけなのに)
「あんなに反対してたのにですか?まぁ良いや。話を戻しますが、いずもを空母に改修したくらいで戦争になってたら空母持ってる米英仏なんか常に戦争してるはずでは?」

団員A「フランスって空母持ってるの?!」

テ(え…?)「持ってますよ。シャルル・ド・ゴールっていう普通の空母より危険な原子力空母ですね。それでも戦争になってないでしょう?
それに日本には9条があるから9条を信じてたら大丈夫じゃないですか?」

9条がある限り戦争には…と話してる途中でそれはそうだけど等と言いながら向こうに行ってしまいました。

平和と声高に言う人はちょっと苦手ですね(;゜∇゜)
平和、平和と言っていれば平和が来ると思ってるのでしょうか?
世界規模で見たら、幻想だと解るはずなのに…

それはそうと、空自がA-10様導入するのはいつ?(*´ー`*)


小ネタ②
軍歌「ハワイ海戦」の謎?
完全なる妄想の独自解釈てんこ盛りなのでこういう見方もあるのか~くらいの軽い気持ちでお読みください(´▽`;)ゞ

その名の通り真珠湾攻撃を歌った歌ですが注目してほしいのは此方の2番の歌詞↓

烈風衝きて荒鷲のハワイへ翔ける大編隊

怒涛を裂きて潜航艇目指す未明の真珠湾

おお神明の加護篤く手中に握る敵艦隊


何故か2番に烈風が出てくるんですよね(; ゚ ロ゚)
烈風と言えば零戦の後継機で登場したのは昭和19年。それが17年頃の歌に出てくるってことは…

自分なりの解釈
零戦と同時期に秘密裏に開発されていた烈風は何らかの理由で終戦間際まで温存されていた?
試験飛行か何かで飛んでいた烈風を零戦と一緒にハワイ攻撃に向かっていると思われた?

大事なことなので2回言いますが、完全なる妄想ですσ( ̄∇ ̄;)

謎は深まりますが、更に謎なのが3番
まずは先入観を持たずに読んでみてください↓

神の巨弾と天降る爆撃雷撃急降下

生死を越えし突撃に上がる火柱水柱

見よ一隻は一隻と轟沈爆沈爆砕す


パッと見、何の詩に見えましたか?
同じ質問を歌詞だけ見せて軍事マニアの知り合い8人にしたところ全員が特攻隊、若しくは神風と言いました。

それほど軍事モノに詳しくない自分も「これ、どう見ても航空特攻のことだよなぁ」と思ってたのですが、軍事マニアで勿論、潜航艇による真珠湾攻撃を知ってる人でさえ航空特攻を思い起こさせる歌詞…

此方は1行ずつ解釈してみました。

天降る敷島隊の(後の)五軍神。急降下していく爆装零戦たち。
生も死も超越していた特攻戦術。敵空母セントローは攻撃による火柱や水柱に包まれた。
空母1隻を轟沈したものの零戦たちも南海に砕け散った…

航空特攻という考えは開戦以前に既にうっすらとだけどあったらしいし、もしかしたら戦争初期から戦雲暗くなることを予想されていたのかもしれません。


おや?元帥ブラムスが「妄想はいい加減にして早よ年賀状書け!」と言ってるのでこの辺で( ゚∀゚)ノシ


そんな訳で(どんな訳だ?)次回はインサイトとお別れした日のことと新しいパートナーのことを書いていきます。

それは突然のお別れで😣
新しいパートナーは予想もしなかったあのお方
自分で買ったんじゃないのって?
最終的に決めたのは自分だけど選んでもらったもので💦

年末に護国神社、お正月は靖国参拝して後はゴロゴロのんびりしようと思ってたけど車屋さんに置かせてもらってるインサイトの片付けと色んな手続きと納車と━━━慌ただしい年末年始になりそうだな💦

この記事が今年最後になりそうなので少し早いですが
皆様、良いお年をお迎えください(^-^)/


この記事、いつもと比べて短くないかって?
何だか色々力尽きたヽ(´o`;

嗚呼、我が愛車…
Posted at 2018/12/22 23:57:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「今年最初の小ネタ集 http://cvw.jp/b/1033468/47611779/
何シテル?   04/03 03:12
海軍馬鹿な空美ですが宜しくお願いします(v^-゚) ブログでは航空系、ミリタリー、イラスト、カブトムシ、その他色々好きなように書き散らかしてます(v_v)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

世界三大記念艦「三笠」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:34:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ Schwarze Sonne (2代目) (BMW 3シリーズ クーペ)
12年程乗っていたインサイトが寿命を迎え乗り換えました。 出会いは全くの偶然、良く言えば ...
ポルシェ 911 Weißer Vollmond (ポルシェ 911)
種族:ポルシェ911 カレラ ターボ 996 所有者の父さえ把握してないので(汗)人から ...
AMG CLK63 ブラックシリーズ Schwarze Sonne (AMG CLK63 ブラックシリーズ)
前車、SLKがエンジン故障し父が購入。 買うとも買ったとも直接的には知らされず、また何の ...
メルセデス・ベンツ SLK blue thunder patriot (メルセデス・ベンツ SLK)
名前:ブルーサンダー・パトリオット(略してサンダー) 名前は、みんからのお友達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation